• 締切済み

いくら痩せても下半身極太・ダイエットの鬼・長文

ダイエットの悩みを聞いて下さい・・・ 24歳♀170cm61kg体脂肪率23%です。昔は79kg39%ありましたが運動・食事制限をし、リバウンドを繰り返しながら現在の体型に至っています。 悩みなのですが、1番はともかくどんなダイエットをしても体重が落ちるのと比例して下半身が痩せないことです。 ふくらはぎ37cm太もも(一番太いところ)53cmヒップ97cmです。それに対しウエストは67cmで典型的な下半身太りとなっています。セルライトも捻れば足首までびっちり。 想像して下さい。 この下半身がある限りどうみたって「ぽっちゃり」どころじゃぁない「デブ」です。 日ごろ適度な運動、マッサージはしています。超音波の機器もあるので併用しています。ここまでやっても落ちません。 下半身痩せを伝授いただけないでしょうか?見た目だけでも良くしたいです。 もうひとつの悩みは… もう7年近くダイエットのことしか頭にありません。 流行になったダイエット法は試し、マシンを買い、ジムにも通い、納豆を食べ、本を買占め、ヨガ・ストレッチ・ワークアウトと様々です。 ダイエットすれば必ず痩せます。でも痩せたら痩せた分だけ太るのが癖になっています。私自身に意識はないのですが、家族曰く、気づかぬうちに過食にはしっているそうです。そしてまたダイエットをする無限ループです。 ここ1年は彼を見返したい一心でした。 もうほとんど病気です。 BMIからみても、体脂肪から見ても、体型を見てもこの悩みを言うと「太ってないよ」と言われるのが常で苦痛でなりません。 家族には「もっと痩せたら?」などとも言われますし、友人や知り合いの本音はわかっているのです。 きっとこの先もっと痩せても満足するのかなしないんじゃないかな、という不安にもかられます。 いっそのこと隔離されてしまいたい。 こんなリバウンド王にアドバイスをお願い致します。

みんなの回答

  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.1

初めまして。 質問者さまがどのようなダイエットをされて、どのようにリバウンドされてきたかの経緯が定かでないため、減量するために無理な食事制限や運動強化を一時的に行い、減量したら食事も生活も元に戻してリバウンドを繰り返しているのかな、という印象を受けました。違っていたらごめんなさいね。 質問分を読んでいて、質問者さまのダイエットに対する考え方に偏りを感じました。貴女にとってのダイエットとは、なんですか? ダイエットとは、「生活様式」を意味するギリシャ語「ditea」から「日常の食べ物」という意味に転じた言葉で、本来は減量や痩身、またはそれを得るための手段を指した言葉ではありません。 またダイエットには「政策」や「方針」という意味もあります。 つまりダイエット本来の意味は、基準から外れた体重や健康状態を見直し、それを改善する手段を考え、実践することを指します。 貴女に必要なのは、本当の意味での「ダイエット」なのではないでしょうか。日常の生活や食生活を見直し、太る原因を探り、それを改善し、改善した生活を日常化していくことが、あなたの不安を解消する道のひとつと考えます。 ダイエットは一時頑張ればよいものではありません。 ダイエットとは「生活」すべてです。 一生涯、続けるものなのですよ。

関連するQ&A

  • 上半身

    食事制限と軽い運動で15kgダイエット出来ましたが、それでもまだ74kgです(身長は164cm体脂肪率は36%) そして悩みなのが上半身が痩せないという事です 元々上半身太りな上に下半身はウオーミングなどで痩せたんですが、なかなか上半身が痩せません 上半身を引き締めつつ体脂肪率を減らしていきたいのですが、どのすれば効果的でしょうか? アドバイスお願いしますm(._.)m

  • 下半身のダイエットについて

    中学2年生の女子です。 昔は毎日外で友達と遊んだりしていたこともあり足は細い方だったのですが、中学生になりびっくりするほど太くなってしまいました。 わたしが思う原因は部活をやってないこと(ほかの習い事を真剣にやっているが、運動ではない)です。食べる量は少し多いぐらいだけどほんとうに下半身だけふとくてすごく悩んでいます。 ほとんどが脂肪です。わたしはダイエットを今している途中で、1日に2食(夜はたべないで朝昼をしっかりたべる)にして、お風呂もしっかり浸かりマッサージをしています。 足を使った運動もちゃんとしています。(スクワット) 体重はおちるのですが上半身だけが細く細くなっていきます。 頑張っているのにどうも下半身だけはなにも変化がなくて困っています。 特にセルライトが多いのが気になっています。 筋肉は少しずつつくのですが脂肪は落ちずにどっしりとした足になってきてるような…さらに太くなっている気がします。身長は167cm、体重は51キロです。 どうにかして人並みにはなりたいです。なにかアドバイスをくれる方おねがいします。

  • 短期 ダイエット

    こんにちわ。 見た目でわかるようなダイエットがしたいです。 期間は6月中までに。 悩みは80cm以上あるおなか周り、60cmくらいある太もも+セルライト。 今までは、インナーマッスルを鍛えるためのひじとつま先で体をささえる、 くらいしかやってません。 ちなみに、私は14歳、163cm,58.9kg,体脂肪率34%くらいです 見た目では目立たないのですが脱ぐとひどいです。 本気で悩んでます。 どんなことをすればいいいのですか? 食事はあんまり変えたくないです。家族がいるので、 おねがいします!!!

  • 上半身痩せ中心ダイエット

    一年くらい掛かっても良いので、理想体型になりたいと思っています。今の体型は 160cm/55.8kg で、目標は 48kg 。約8kg落としたいです。 私は下半身痩せ…ですが、反面かなり上半身太りです。肩幅も広く,“欧米人体型”と良く言われます。二の腕・お腹がぶよぶよで、ウェストは75くらい有ります…; どうにかして上半身に筋肉をつけて(腹筋・背筋)確実に痩せたいです。ですが、下半身に異様に筋肉が付きやすく、有酸素運動はジョギング系以外でやっていくつもりです。 今までダイエットらしいものはした事がなく、本等の知識に振り回されてよくやり方が分かりません。 お詳しい方、経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

  • 下半身が太っています!

    身長161.5センチ 体重53キロ 体脂肪率24% 骨格筋率30% 女性です。 ダイエットを決意してから1ヶ月。 糖質制限、運動を実践しています。 運動内容はサイクリングやウォーキングを30分程度を週5日やっています。一般的な筋トレもしてます。 産後2年半になりますが、妊娠中に30キロ太りました。 産後は骨盤を強制する事もせず、現在に至ります。 私の体型は、とにかく下半身が太いです。おしりや太ももの裏は立つとセルライトが目立ちます。 とにかく筋肉を付けようと思い運動もしていますが、足は日に日に太くなる一方です。筋肉は見て分かるほど付いて来たのですが、脂肪は一向に減りません。 調べると、脂肪の間に筋肉が付くと痩せにくいと書いてあったのですが、私もこれが原因なのでしょうか? 体重は1ヶ月で-0.5キロです。 上半身は少しスッキリしました。 下半身を細くするには何が一番有効ですか? どなたか分かる方がいたら教えて下さい(>_<)

  • 下半身ダイエット

    こんにちは。 ダイエットについて教えて下さい。 20代女、160cm、46-48kg。 完全に下半身太りタイプです。 上半身はガリガリに近いです。 とにかく上半身、下半身がアンバランスでなんとかしたいです。 仕事柄平日日中はかなり歩き回っているので、運動全くしていない訳ではありません。 出来ればこれ以上上半身を削らず、下半身のみ痩せる、または引き締めたいです。 ヨガ、リンパマッサージは以前実施しましたが、上半身に効果抜群でさらにガリガリになってしまいました…。 足はそんなにかわりませんでした…( ´_ゝ`) 最近浮腫なのかさらに足が肥大している気がします。 どうしてもなんとかしたいです。 きつい運動でも頑張るので、いい方法をご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 下半身痩せがしたいんです

    タイトル通り、 『下半身痩せ』がしたいんです。 自分でもできることはやってみたのですが、体重や二の腕の脂肪は落ちても、下半身だけはどうしても細くならないんです・・。 (自分で書くのもなんですが、上半身は普通です。) 今の身長は157cm 53kg です。 学生なのでエステ、ダイエット食品といったお金をかけることもできなくて・・ しかも運動部(けっこうハードなダンス部)に入っているので脚はちょっと筋肉質なんです。 高校に入ってから運動を始めたので、中学の時につけた脂肪+セルライトの上に筋肉がついてしまったみたいで・・ 本当に、見ててイヤになる程、下半身だけが太いんです。 これからの季節、薄着になるのでスカートをはいても見苦しくない下半身になりたいんです。 (制服のスカートをはいて学校に行くのが嫌で仕方ないんです) 部活や習い事等、あまり時間に余裕の無い私ですが、何とかならないでしょうか。 情報お待ちしています。

  • 私は中二の女子ですが、下半身太りで困っています。

    私は中二の女子ですが、下半身太りで困っています。 私には一応彼氏がいます。彼は私の体型が好きだと言っていますが、私は胸も大きいので、体目当てではないかと心配です。そこで私はダイエットを決意しました。 彼の反応をみるためです。 B:110 W:94 H:143 です。 体脂肪率は42%もあります。 そこで質問です。 1.私の体型はぶっちゃけどうなんでしょうか。 2.痩せるべきでしょうか 3.ダイエット方法をお教えください。

  • ダイエット(特に下半身)

    こんにちは。 私は162cm58kgで、ぽっちゃり体型、特に太ももが太く下半身デブです。 着たい服も綺麗に着ることができないので、ダイエットをすることに決めました。 半年で、理想体型(ネットで見ました)の52kgまで痩せたいと思っています。 そこで質問です。 ・半年で6kgは無理なダイエットですか?(健康を害する、リバウンドの危険が大きい等) ・-6kgで脚は見て分かるほど細くなりますか? ・脚痩せに効果的なダイエットはありますか? ちなみに今は食事の量を減らす、リンパマッサージ、それて週に4回朝食前にジョギングをしています。

  • ダイエット初心者

    今、身長が160cmで体重が78kgもあります。 体型の目標は50kg(できれば48kg)です。できれば、来年の今頃(今は17歳です)にはこのくらいまでにしたいと思うんですが、小さい頃からの積み重ねでついた脂肪やセルライトは一年では落ちにくいでしょうか? ダイエットすると言っても何をやっていいのかも分かりません。 食事をバランスよく食べると言われても、特にとった方がいい栄養素(食べ物)がわかりません。 あと下半身の方が太くて、足首まで脂肪がついているんですが、普通はこんなところに脂肪はつかないですよね? 下半身はエステなどに行かなければ痩せないのでしょうか? できれば、経験者の方や専門的に分かる方アドバイスお願いします。