• 締切済み
  • 困ってます

上半身痩せ中心ダイエット

一年くらい掛かっても良いので、理想体型になりたいと思っています。今の体型は 160cm/55.8kg で、目標は 48kg 。約8kg落としたいです。 私は下半身痩せ…ですが、反面かなり上半身太りです。肩幅も広く,“欧米人体型”と良く言われます。二の腕・お腹がぶよぶよで、ウェストは75くらい有ります…; どうにかして上半身に筋肉をつけて(腹筋・背筋)確実に痩せたいです。ですが、下半身に異様に筋肉が付きやすく、有酸素運動はジョギング系以外でやっていくつもりです。 今までダイエットらしいものはした事がなく、本等の知識に振り回されてよくやり方が分かりません。 お詳しい方、経験のある方、どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)

特定の部位だけ痩せるというのは無理ではありませんが、現実的でもありません。 基本的には、全身の脂肪をまんべんなく落として、その上で自分好みの体型に作り変えていくのがベストです。 ですので、まず種目は何でもいいので有酸素運動を中心に励んでください。 ちなみにウォーキングやジョギング、自転車で足が太くなるなどということはありえません。また水泳で脂肪がつくということもありえません。 マラソンランナーやロードレーサーの足はむしろ細く、水泳選手で太った感じの人はいないことからもわかるはずです。これらはロクな知識のない人の広めた無責任な噂ですからいっさい心配しなくて大丈夫です。 肝心なのは脂肪がよく燃えるペースで行うことです。目安は、軽く息が弾んでやっていて気持ちよく、いつまでも出来そうな錯覚を覚える程度のペース。 苦しい運動は何の意味もありません(精神修行にはなるでしょうが)。あくまで「気持ちよく」がたいせつです。 ただし、最初は週3~4回・20分程度のウォーキング(水中ウォーキング)から始め、1~3か月したら週4回以上・20~30分に増やし、3~6か月続けて基礎体力をつけましょう。 そのあとで、自分好みの種目と自重を利用した腕立て伏せ、スクワット、背筋、腹筋などの筋トレを1~2日おきに10回×3セット行うようにすればいいでしょう。 食事については、あくまで普通の食事を腹八分が基本です。ご飯やパンなどの炭水化物、肉や魚などのタンパク質、野菜・海藻類のビタミン・ミネラルをバランスよく摂りましょう。 過食やだらだら食べるのはダメですが、むやみな制限も同じくらいダメです。これらの栄養素がバランスよく体内に存在しないと、いびつな体が出来上がります。 食べていて美味しく感じられる量にとどめて、よく噛んで食べましょう。 ダイエットで一番大切なのは、細かい知識に振り回されず、「適度な運動と食事」を「長く続ける」。これだけです。極端な話、これを守っていれば後の要素はオマケです。 それからもう一つ肝心なこととしてダイエットに対する意識の持ち方があります。 1年「くらいかかっても」ではなく、「まずは、とりあえず」1年、という意識を持ちましょう。あわてず、無理せずに、長い目で見たダイエットに励んでください。 いまの体はいままでの蓄積の結果です。それを変えるには、時間をかけてやらないとどこかに無理が出てしまいます。 「気持ちいい」運動と「美味しい」食事を守ってゆっくり体を変えて行くようにしてください。続けていれば確実に効果が出ます。目先の結果でなく、数か月~1年先を見てダイエットするようにしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14221/24028)

こんばんは 脚が細いなんて羨ましいですよ~。 スポーツクラブなどに行かれるのでしょうか? まず、筋トレから始めたら、如何でしょうか? 筋トレは意外にも、カロリー消費が高いので・・・。 腹筋を中心に、背中、腕などバランスよく週2~3回行うのがベストだと思います。 お腹の内臓脂肪は、皮下脂肪より落としやすいそうです。 腹筋を続けるだけで、お腹周りは大分違います。 腹筋にも種類があるので、前面、わき腹、下腹に効く3種類を行うといいでしょう。 下半身に筋肉が付いても、元が細いなら大丈夫だと思いますが、もし気になるようでしたら、水泳、水中ウォーキングなどがお勧めです。 でも、最近はヨガが無駄なく無理なく痩せるということで、とても流行っていますので、本屋やDVDなどを参考にご自宅で始めるのも手です。 それと、運動をするときは時間を決めて毎日同じような時間に運動をすると体が 記憶し痩せやすくなるようです。 専門家ではなく、余り参考にならなくてすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 下半身やせにジョギングは?

    こんばんは!高3♀です。 私は全体的に見ればやせて見られることが多いですが、下半身(特に太もも・お尻)はやばいです。普段スカートで見えないから細いとまちがわれるんでしょうが… 今週からジョギング(30分程度)を始めようと思うのですが、ジョギングって下半身(太もも・お尻)やせには効きますかね?私は今までほとんど運動経験がないんですが、ジョギングによって筋肉太りになるということはないですよね?もちろんそんな速く走れるわけではないです(^^; また、週何回程度が理想でしょうか? バカな質問(しかも多い)ですが、よろしくお願いします♪

  • 下半身痩せがしたいんです

    タイトル通り、 『下半身痩せ』がしたいんです。 自分でもできることはやってみたのですが、体重や二の腕の脂肪は落ちても、下半身だけはどうしても細くならないんです・・。 (自分で書くのもなんですが、上半身は普通です。) 今の身長は157cm 53kg です。 学生なのでエステ、ダイエット食品といったお金をかけることもできなくて・・ しかも運動部(けっこうハードなダンス部)に入っているので脚はちょっと筋肉質なんです。 高校に入ってから運動を始めたので、中学の時につけた脂肪+セルライトの上に筋肉がついてしまったみたいで・・ 本当に、見ててイヤになる程、下半身だけが太いんです。 これからの季節、薄着になるのでスカートをはいても見苦しくない下半身になりたいんです。 (制服のスカートをはいて学校に行くのが嫌で仕方ないんです) 部活や習い事等、あまり時間に余裕の無い私ですが、何とかならないでしょうか。 情報お待ちしています。

  • 下半身やせ

    下半身が太くて悩んでいます 上半身はウエスト58でふつうなので、できれば脚だけ痩せたいです 下半身と上半身のバランスがおかしいほどです 特徴は、全体的に太いです。歩いただけで筋肉が出て            太ももの前は張っていて足を伸ばすとボコッとでます       膝はくっつきますが膝下O脚です           脚やせの方法を教えてください。お願いします。

  • ダイエット(特に下半身)

    こんにちは。 私は162cm58kgで、ぽっちゃり体型、特に太ももが太く下半身デブです。 着たい服も綺麗に着ることができないので、ダイエットをすることに決めました。 半年で、理想体型(ネットで見ました)の52kgまで痩せたいと思っています。 そこで質問です。 ・半年で6kgは無理なダイエットですか?(健康を害する、リバウンドの危険が大きい等) ・-6kgで脚は見て分かるほど細くなりますか? ・脚痩せに効果的なダイエットはありますか? ちなみに今は食事の量を減らす、リンパマッサージ、それて週に4回朝食前にジョギングをしています。

  • 足痩せのためにジョギングしてますが、上半身だけ・・

    私の体型は、二の腕と太ももが太く胴部分が細いアンバランスな体型をしています。 どうしても足痩せしたくてスロージョギングしているのですが、足よりも胴部分が痩せてしまいます。。。特に、鎖骨から肩へかけてのラインと、ウエストが痩せる(引き締まる?)感じです。 肝心の足は、サイズを計ったら太もも-1センチでした。まだ始めて3週間なのでこんなものだとは思うのですが、上半身の痩せ方が大きいのでもしかしたら走り方のフォームが悪いかと気にしています。 ちなみに、 身長162 体重62キロ 体脂肪28% ゆっくり走る→歩くを繰り返して(持久力が無く長く走れないので)約5.5キロの距離を1時間で、週3~4日ほど運動してます。 その他に週1回ジムへ行き、筋トレもしてます。(負荷をつけないで太ももと、二の腕の筋トレしてます) 食事はダイエットサイトで管理して、栄養が偏らないようにチェックもしてます。 何かやり方に問題があるのでしょうか??結構本気で頑張っているのですが、なかなか効果が出なくて悩んでます。。。

  • 足痩せ・・・・・

    はじめまして。 私は現在中2の150cm50kgのちびデブです↓↓ でも、バスケットをやっています。 練習は結構ツライです・・・・・ でも全然痩せません。 上半身はそんなに太くないんですけど、 下半身がすごく太くて・・・・・ それに、ふくらはぎは筋肉太りなんです↓↓ なんか、あきやすい私でも簡単に足痩せできませんか? 教えてください。

  • 上半身デブで悩んでます…

    女子高生のものです。 私は、上半身と下半身の差が6cmくらいあり、行く人々に 「上半身デブ」や「上の方が太ってる」、「幼児体型」などと言われます。 また、顔が丸顔で周りの人よりも大きいのと肩幅が広いのも原因だと思います…。 身長は159cmで、体重は47kgです。 言われるのは気にしない事が一番ですが私は将来、モデルになりたいと思っているので今回、ご質問をさせて頂きました。 そこで、私は上半身ダイエットを成功させるには何が必要かを考えました。 ・ヨガ(お腹、二の腕、小顔痩せに効くのをする)30分間 ・腕立て、腹筋 20回×5セット ・背筋 15回×5セット ・姿勢を良くする ・脂質を控えて野菜中心の食生活をし、腹八分目にする ・摂取カロリーは1日1400前後 を毎日実行していきたいと考えているのですが、何かアドバイスなどがあったら教えて下さい。 勉学を優先したいので、長時間の運動とかは出来ればしたくありません… 目標は、12月までに改善する事です。 よろしくお願いします。

  • 全身やせ!特に下半身・・・!!

    こんにちは。163センチ56キロ太め体型に悩む18歳女です。 丸顔、二の腕、ウエスト・・・と上半身も気になるのですが、それよりも下半身が太くて太くて、毎日鏡で見るたび憂鬱になります。 少し前に急激に太ってしまったためか、セルライトもかなり目立ちます。お尻は幅広く、垂れてしまっている上にその垂れ方が左右非対称です。太ももも57センチ・・・外側に張り出していてジーパン履きたくありません。ふくらはぎは36センチで足首は見当たりません。 本当にコンプレックスの塊の脚です。 今まで、ジョギングや自転車、ストレッチ、骨盤矯正(自宅で)などをしてきましたが効果が見られません。 ウォーキングに興味があるのですが、治安が悪く、以前ジョギングしていた際に痴漢被害にあったことがあり親に反対されています。 なのでなるべく屋内でできる運動や、食事制限で、下半身を中心としたダイエットをしたいと考えています。 明日からエスカレーターエレベーターを使わずに階段を利用しようと考えています。あと、半身浴もします。 何かアドバイス等ありましたら、頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 下半身痩せの運動の仕方について

    下半身痩せの運動の仕方について質問です。 現在158cm、体重56キロ、体脂肪率標準、筋肉量は標準より多いです。 私は小中高とずっとバトミントンをやっていて、ものすごく下半身が太いです。 バトミントンをしていたときも少し太すぎと言われてました。 お尻と太ももが特にひどく、ズボンを買うときもウエストがブカブカでもお尻と太ももで引っかかるので大きいサイズになってしまいます・・・。 そこでジョギング(20分程度)をして体重と下半身痩せを目指そうと思うのですが、 元からの筋肉量が多いため、逆に筋肉がついてしまわないか不安です。 筋肉はなかなか落ちないので・・。 多忙なため、長時間の運動時間が取れないいので、 エクササイズやウォーキングよりも少し激しくて、体脂肪の落とせる運動となればジョギングかな?と思ったのですが・・。 なにかいい運動はないでしょうか? 実は高校卒業後1年半で激太りし、 去年の夏からダンス(40分)と筋トレなど1時間程度の運動やコーヒーなどを続けてきて8キロは落としたのですが、 下半身にはあまりいい結果を出せませんでした・・。落なかったわけではないのですが。 そして、今年から生活が変わり、どうしても同じ量の運動ができません。 バイト先でも豚とか言われて馬鹿にされるので、なんとかしたいです! なにか1つでも情報がありましたらよろしくお願いします! 長々とすいませんでした。

  • 「部分やせ」は無理?じゃあどうして・・・

    こんにちは。 二の腕と太ももを優先的に細くしたくて、ここを初め、あちこちのサイトを検索してみました。 そうしたら「やせる時は全体的にやせていくので、部分やせは無理」と書かれているところが多く、ちょっとがっかりしています。 まあ、「全身やせ」必須の体型ですので、普通にダイエットすればいいだけの話ではあるのですが(苦笑) で、素朴な疑問が浮かんだのですが、じゃあどうして「部分太り」が存在するのでしょう? 立派なおデブの私ですが特に二の腕と太ももがひどく、例えば太ももにあわせてパンツを選ぶと、両腕がすっぽり入るほどウエストがゆるいものになってしまうのです。 どうせ太るなら全身バランスよく太ってくれればいいのに・・・(涙)