• ベストアンサー

電話着信時の不思議なアナウンス

投稿カテゴリがわからず困ってしまいました。 最近 自宅電話で着信があり 電話を取ると 「164の後に8を押してください」の女性のアナウンスが流れFAXや留守電時になるピーッという音が流れます。  こちらからかけたときなら FAXにつながってしまった可能性もあるのですが こちらが受ける側なのでいったい何なのかと思っています。  ナンバーディスプレイ対応でないので相手もわからず どうしたものかと悩んでいます。

• meyko
  • お礼率40% (20/49)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smithee
回答No.1

ナンバーディスプレイを使えなくても136に電話すると一番最近に電話をかけてきた人の電話番号を知ることができます。 ちなみに1回調べると30円かかります。 ただ、携帯電話と同様に相手が非通知だったり公衆電話だったりすると調べられません。もちろんこの際は料金はかかりません。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/136/136-k.html
meyko
質問者

お礼

これは初耳でした。 次回早速やってみますね。    それにしてもあのアナウンスはいったいなんだったのでしょうか?