• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDプレーヤーで録画したDVDをPCで再生できません

見たい番組を姉にDVDで録画してもらいました。(DVD-R) 自宅PCにて再生をしようと思ったものの、DVDを認識せず「ドライブを挿入してください」というメッセージが出るばかりです。 PCはsharpのMebius(PC-SV1-7DBです。仕様書を見る限りDVD-Rには対応しているようです),DVD再生ソフトはMy DVD4です。 ちなみにMy DVD4を起動させてから再生を試みてもうまくいきません。 DVDのプロパティを見るとCDディスクとしての認識のようです。 アメリカで買ったPlay Station2を使ってみたところ、音声のみはでてきますが画像は依然だめでした。 姉のDVDプレーヤーでは問題なく再生できるようなのですが、これはどうしたら再生できますか?どうしても見たい番組なのでどなたか助けてください。お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数294
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#228145

ファイナライズはしましたか? DVDレコーダーなどで録画したDVD-RやCD-Rなどの記録メディアを、他のDVDプレーヤーなどでも再生可能にするために必要な工程のことのです。 しなければ、再生できないです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

姉に聞いたところ、該当機種であればファイナライズ不要というVRモードなるもので録画したのでファイナライズしていないということでした。 いったん返却してファイナライズしてもらいます。 それにしてもDVDって、使ったことのない人間にとってはずいぶんとややこしいものなんですね。。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

どうもこんにちは。 基本的な話ですが、録画したDVDというものは非常に相性があるらしいです。 TV用のDVDプレイヤーはかなり大丈夫なようですが、 PCのDVD認識では相性が駄目だと読みこめない場合が多々あります。 そういう事で見れない可能性が高いかもしれないです。 もう一枚作り直してもらうしかないようにも思います、 (DVD-rのメーカーは変えた方が良いですね)。 アメリカのPS2ではそれこそ不可能ですよ、お持ちなのでご存知だとは思いますがゲームソフト同様DVDのリージョンが違うので、だけど音が出るんですね(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです、PS2はだめもとで試しただけなんですけど、音が出てびっくりです。 古いPC機種(3,4年前購入)なので、相性が悪い可能性も高いなあ、と危険性を感じています。。。 とりあえずファイナライズなるものをしてもらい、再度チャレンジします。ありがとうございました!