• 締切済み

退職に伴いその月の給料は不当に減額される?

私は今月の15日に退職の意思を伝え、有給が15日残っているので来月頭まで有給で休むつもりです。 そこで質問なのですが。 私の会社の給料は15日締めの25日払い。今月末にもらえる給料は普段通りもらえる日まで働いたのですが、もしかしたらもう辞める社員には精励金などの歩合給はしっかり払わないのでは??と心配です。 こんな経験ある方がおりましたら回答お願いします。

• a_sa_
  • お礼率50% (126/251)
  • 転職

みんなの回答

• Interista
回答No.2

歩合給は、辞める社員・辞めない社員に関わらず、各個人の会社貢献度により支給される給与のはずです。 会社に対して十分な成果を挙げていれば、その報酬として歩合給が支払われます。 例えば、質問者様が会社と良好な関係を築き、辞めるにあたっての十分な準備(1ヶ月以上前の告知後、引継ぎ、資料纏めも行なっている等)をした上で、円満退社するのであれば自然と支払われると思います。 逆に辞める際のマナー(手続き)を守らず、一方的に辞めようとしていたら歩合給(=成果給)が支払われるはずがありません。 会社に来ていれば貢献している訳ではなく、会社にとって有益な行動をしている人が貢献している人です。 「立つ鳥跡を濁さず」 上手に立ち回って、十分な報酬を得て退職してください。

• tatsumi01
回答No.1

精励金とは違いますが、聞いた話です。 12月支給の賞与(ボーナス)支給時点で、3月退職が決まっていたそうですが、賞与支給額は組合との協定の最低額に査定されていたそうです。査定トップに比べると1/3くらいでしょうか。その方は非常に優秀な方で、その前の支給までは査定最高水準だったそうです。 精励金も、査定で金額が決まるものであるなら、組合との協定の最低額になっても不思議ではありません。