• ベストアンサー

NOx・SOx量

NOx・SOxの排出量の計算って具体的にはどうするのですか? 計算のために必要な指標は何がありますか? 判りやすく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumityan
回答No.2

こんばんは どのような発生源についての排出量を計算するのでしょうか? SOxの排出量であれば通常は燃料中に含まれている硫黄含有率が判れば簡単に計算できます。 S+O2→SO2 S1molからSO21mol生成します。 発生量を容積で計算すると 32gの硫黄から22.4リットル(標準状態)のSO2が生成することになります。 従って燃料中の硫黄含有率をS、時間あたりの燃料使用量をW(リットル)密度をρ(Kg/リットル)とすると 1時間あたりのSO2発生量(m3N)は 0.7*S*W*ρ で計算できます。脱硫装置がある場合は脱硫率を掛ければ良い事になります。 NOXについては施設によりNOXの発生量が大きく異なるため簡単には計算できません。類似施設の発生量をもとに算定するしかありません。 但し、移動発生源については統計的に算定量がある程度判っています。 国土交通省などで示しています。(1台あたり1kmあたりの走行時の発生量として、速度別に示されています。) 但し、使用目的をよく考えた上で使うべきです。(地域性:自動車NOX法の適用の有無など)

その他の回答 (1)

• kanten
回答No.1

↓はそれなりに参考になりそうな感じがします。 「船舶排ガスの地球環境への影響と防止技術の調査報告書」

参考URL:
http://lib1.nippon-foundation.or.jp/1998/0651/mokuji.htm