• ベストアンサー

NOX これはノックス ,SOXこれは?

先生の授業を聞いていて,何で, 窒素酸化物は,ノックスってカッチョよく言うのに,これをソックスとはいってくれないのでしょうか?なぜ,どの先生も,硫黄酸化物とおっしゃいます。 また,実際の,環境問題の討論などでは,なんと呼んでいるのでしょうか? とても疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAIO
回答No.1

ソックスでよかですよ!

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

分析屋さんは「ソックス」と呼んでます。

• CAW
回答No.4

まあ「ソックス」って言ってますね。 ただNOXを「ノックス」って言うのがかっちょいいかというと 非常に反発を感じますね。なんでそれぞれ 「エヌオーエックス」 「エスオーエックス」 って言わないのですかね。 そのほうがずっと素直だと思うのは私の偏見ですかね。

• acacia7
回答No.3

普通の靴下は ソックス  ̄\__と「ソ」にアクセントが・・ SOXは ソックス ____と全体的にのっぺりと・・ じゃないかなぁ・・

回答No.2

ふむ、ソックスってふつーに言ってますよね。