• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ヨウ化カリウムデンプン紙の反応について

化学の問題で、湿らせたヨウ化カリウムデンプン紙を青くする気体を語群から選べという問題で、語群は、二酸化炭素、一酸化炭素、アンモニア、塩化塩素、塩素、二酸化硫黄、硫化水素の8種類で、答えは塩素と一酸化窒素と書いてあり、解説には酸化力のある気体は塩素と二酸化窒素だからと書いてあるのですが、酸化力とはなんですか?酸化力が強いとはどういうことですか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

酸化力とは、ほかの物質から電子を奪って酸化させる能力のことです。 ヨウ化カリウムデンプン紙では、ヨウ化カリウムKIが酸化するとのヨウ化物イオンI^-から電子が奪われ、ヨウ素I_2になります。ヨウ素はデンプンと反応して青色を呈します。 酸化力の強さは、電子を奪う能力の高さのことです。

質問者からの補足

電子を奪う能力の高さにはイオン化傾向みたいに順番を表のようなものがあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>電子を奪う能力の高さにはイオン化傾向みたいに順番を表のようなものがあるのでしょうか? 特別にはありません。というのも高校レベルではそこまで聞かれることがあまり無いからです。 ただし、ハロゲンの単体の酸化力の高さは周期表で上から順番になっています。こちらはよく出てくる問題なのでいちおう書いておきますが、ハロゲンを上から順番に覚えておけば敢えて別個に覚える必要もないでしょう。 F2>Cl2>Br2>I2 これは原子の構造によって明らかになることです。