• 締切済み

筆圧の強さ

筆圧の強さは、その人の人間的なパワーだったり、自信だったりと比例するのでしょうか? そんな気がしてなりません。 変な疑問ですみません。

みんなの回答

  • fiero
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.5

血液型診断みたいなエセ心理学とか、エセ科学の感じがします。 筆圧の強さによって質問者さんが言う人間的なパワーに関係があるかもしれませんが、その考えには否定的です。 筆圧の多くは鉛筆やシャーペンを持った初期の記憶がベースとなって、徐々に最適化されていくものだと思います。最初は全くランダムで強かったり弱かったりするでしょうが、ある書き方に慣れると、その後は全て慣れた書き方になるのではないでしょうか。 だとすると、慣れや癖の部分が筆圧の強さの大半を占めるものとなり、筆圧はその人の自信や人間的なパワーに繋がるというのは少々強引かもしれません。 これと同様に具体的な検証もなしに、ただ自分が思うものをもっともらしくを書いただけなので、強引という点では自分の考えも同列にあります。

mirai_021
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 それぞれの筆圧哲学なるものをお持ちですね。 最近年を重ねるごとに、字が‘うすれて‘いく気がします。 意識して、直そうと思います♪

  • vrtemjin
  • ベストアンサー率39% (28/71)
回答No.4

ある程度は関係あるかもしれないですがどちらかというと本人の筋力や癖のほうが重要ではないかと思います。 僕は子供のころ、筋力はかなり弱いほうでしたが筆圧が強すぎてよく紙をやぶったり芯を折ってしまったりしていました。じゃあ自信家か、と言われると逆に自信がなくてよく悩んでいましたし。 親から「字は濃くはっきり書け」と言われ続けたので癖になってしまっただけかと思います。 むしろ書くたびに「これって薄すすぎないか」と悩んでさらに力を入れて、紙を破って、ということもよくありましたし。

noname#62566
noname#62566
回答No.3

最近の人は、毛筆の経験が少ないと思います。 毛筆等を経験していると筆圧の強さは自然と感じ来ると思います。 筆圧と人間のパワーとの関係ないと思います。 筆圧は、人間の性格をあらわすことと関係すると思います。

  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.2

ものを書くとき鉛筆やシャーペンが主流だった時代から筆圧が濃いと言われました。 私の場合筆圧だけではなく、他の物に対しての扱いを乱暴しているつもりはありませんが、強く力を込めてしまいます。 小さいときからピアノを弾くときも音が強いと言われ続け、発表会でもショパンの「月の光」など繊細な曲は弾かせてもらえませんでした(メンデルスゾーン「狩りの歌」とかのフォルテが多い雄々しい曲ばかり)。今でもピアノの先生から「もっと力を抜いて」「もっと優しく弾いて」と注意されます。(余談ですが力が入っているのは人と差し向かいで会話をするときなどです。だからすごい肩が懲ります) 私自身エネルギーがあるとよく言われます。自覚しています。ですが自分に自信はありません・・・。持て余したエネルギーの方を「物」を対象にしてぶつけているのだと思っています。 だから筆圧とエネルギーに対しては比例していると思います。 *変な質問じゃないですよ。私もずっと前から疑問に思ってました。

  • aki41
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

私は比例すると思います。 ちなみにどうでもいい事ですが私も筆圧が薄いです。なので友達に色々言われたりします。

mirai_021
質問者

お礼

ははは・・・、 私も弱いです。複写は下までうつりません。 自分に自信、ありません。。。 比例しますよね、きっと。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 万年筆 筆圧について

    初めて万年筆を買って、使ってみてます。しかし今回書くのが、非常に小さい字で書かされる書類です。フォントにして8~9くらいの字を、書き続けなければなりません。力を入れずに、このサイズの字を書いてると、そのうち字が太くて潰れたり、にじんだりしてしまいます。 でも筆圧を強くしてみると、それが割りと防げる気がします。万年筆は、筆圧を込めなくても書けるのが魅力だというのは知っています。筆圧を込めるべきでもないんですよね?でも今回のように、小さい字を書き続けるなどイレギュラーな場合は、筆圧を強くして書いてみるというのも、手法の一つとしてありでしょうか?それとも他に、小さい字を書き続ける良い方法はあるでしょうか?ペン先を逆にする持ち方なら細く書けますけど、万年筆に負担をかけたりするっぽいので、それはやめておこうと思ってます。

  • ペンタブの筆圧レベルについて

    初めてペンタブを購入するにあたり、疑問点が一つだけ残りました。 筆圧レベルについてなんですが 筆圧レベル512と筆圧レベル1024はどの程度の使用感の差があるのでしょうか? 数字だけ見れば倍違うんだろうとは思うのですが…。 実際に触ったら判るだろうと思い、先日近くの大型電気店に行きました。 しかし、商品は販売されていたんですが残念ながらサンプルは無く確かめることが出来ませんでした。 実際に両方使用された方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 残った筆圧で、メモを読み取れますか?

    変な質問ですみません。 例えば、メモ帳などにメモを取った後、次のページに筆圧というか…跡が残っている場合、その形跡からメモの内容を上手く読み取る方法があれば教えてください。 跡を鉛筆で軽くなぞってみましたが、いまいちはっきりしませんでした。 こんな事を質問するのはどうかと思うのですが、家族の者があちこちから借金を重ねている様で、へんな電話が頻繁にかかってくるようになって…。 少し急を要しています。 宜しくお願いします。

  • painterの筆圧感知機能

    今使っているpainter(9)は知っている人が使っていたのを譲ってもらったものなので最初から説明書がありませんでした。 なのでどうすれば筆圧感知機能が使えるのかわかりません。 タブレットは持っていていちおう筆圧の設定もしているのですがpainterでは強弱がつけれないんです。 どこを設定すれば筆圧感知機能が使えるようになりますか? それともpainterには筆圧感知機能がないのでしょうか?

  • Wacomの筆圧機能

    wacom intuosというお絵かきタブレット?を家族がかいました。 しかし、インストールしてもペンで書けることはかけるんですが、筆圧機能、その他の機能も使えません。 説明書をみてもちんぷんかんぷん。 wacomに電話したのですが、説明を聞いてもよくわかりませんでした。 だれか同じものを持っている人がいたら、筆圧機能がどうしたらつかえるのかわかりやすく説明してください。お願いします

  • wacomFAVOのCTE-430の筆圧が効かないので

    wacomFAVOのCTE-430の筆圧が効かないので こちら(http://tablet.wacom.co.jp/download/download_detail.html?drv_c=348)のドライバをDLした所、筆圧は効くようになったのですがペンの領域?がおかしくなりました 上手く説明出来ないのですが、タブレッドの真ん中にペンを置いてもペンのカーソルが真ん中じゃない所に行くんです マウスでは普通に操作出来ます プログラムの追加と削除からタブレットを選び削除して再起動、再びドライバDLして再起動してみましたが やはりペンのカーソルが変な場所に行きます 解決方法をご存知の方いらっしゃいますか?

  • キャラの目を描くとき、筆圧が濃くて潰れてしまう

    こんにちは、現在中学三年生の男子です。 中学受験をして、大学受験まで余裕があるので去年の11月からマンガイラストを描くことに挑戦し始めました。 何とか人に見られて笑われない程度までにはなれたかな、と個人的に思ってはいました。 ですが、輪郭や体は何とか描けるのですがどうにも目を描くときにもともとの筆圧が濃すぎるのか(2Hの芯を使ってようやく2Bを使っている一般人の平均の濃さになるかな、というくらい)キャラの目がつぶれてしまいます。 硬い芯を使えばよい、と思われるかもしれないのですが、それだと紙が凸凹になってしまってペン入れ作業の時にインクが滲んでしまいます。 もともと筆圧が濃いイラストレーターの皆さんはどのようにしているのでしょうか? ちなみに、目だけでなく手や足、装飾等も下書きの時点で潰れてしまいます。 どうぞよろしくお願いいたします。 筆圧が濃いならイラストレーターやめろ、とか中学生は勉強しろ、等のお叱りの言葉どんどんお願いいたします。

  • ペンタブレットの筆圧感知ってどんな感じですか

    最近、Intuosの一番初めのバージョンを中古で入手し、シリアル接続でWinXPに繋げています。本来パッケージにはXP対応とは書いてないのですが、ドライバーがダウンロード出来、ちゃんと動かせるようになりました。 それで今のところ、いくつかのフリーソフトでしか試してはいないのですが、なんとなく筆圧感知しているような気がしないんです。と言ってもこれが初めて使うまともなタブレットなので、きちんと比較できないのですが。ただ、以前筆圧感知しないおもちゃのようなタブレットは使ったことがありますが、なんだかそれと変わりないような気さえします。 きちんと筆圧感知されてるかどうか知りたいのですが、何かわかりやすい方法ってないでしょうか。 フリーのソフトばかり使ってるからなのか、私が未熟だからなのか、速度か何かの設定があっていないのか、とも考えたりもします。 ご助言お願いします。

  • ペンタブレットのドライバと筆圧感知について

    先日、ペンタブレットが筆圧感知をしていないことに気がついたので ドライバをインストールし直してみようと思い、 製品元のHPへいって最新版をダウンロードしてみたのですが筆圧感知が直らす、 なにか間違えたのかな?と思いすべてをごみ箱につっこんで、今度はドライバCD-ROMを入れてみました。 インストールするを選んでも「platform not supported」と表示されてそこで止まってしまいます。 これはどういったことでしょうか。 よくわからないままいろいろいじってしまったので困っています。 ちなみに筆圧感知も未だ直らないのでそちらに関してもなにかお願いします。 ペンタブレットはWACOMのFAVO CTE-640です

  • 左利きで筆圧が低い方教えてください

    こんにちは! 大学3年生のものです。 わたしはペンで書くときにカツカツ鳴るのが最近気になっています・・・。 筆圧ももちろんですが持ち方も関係あるのかなと思っています。 そして私は左利きなので、左利きの方で書くときに音があまり鳴らないという方、どのような持ち方をしていますか? くわしく書いていただけるとうれしいです。 ちなみに私は中指で支えて中指と人差し指で動かし親指でそれを包んでいる感じです(わかりにくくてすいません・・・。 よろしくお願いします!