• ベストアンサー

エクセルで残業時間(平均)の求め方について

こんにちは。 先日、「エクセルの時間計算」についていろいろご教示いただいた 者です。その節はありがとうございました。 また新たな疑問が出てきたので何卒お教えください。 【A1】月間稼働時間 【A2】実働稼働時間 【A3】超過時間(残業) ・・・と去年4月から12月までの時間を入れ表を作成しました。 上司から4月から12月までの【平均超過時間(残業)】を出して ほしいと言われ、=average(範囲指定)をすればいいのかな?と 思ったのですが、出来ません。 ちなみに、早退や遅刻が多かった人は稼働時間が足りず【A3】 (超過時間)に「-」が入っています。 うまく平均時間が出ないのは「-」があるからでしょうか? 時間の平均値を求めるには何か特別な操作や設定が必要なのでしょうか? それとも根本的に考え方が間違っているのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、何卒お教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

補足要求です。うまくできなかったというのはAVERAGE関数がエラーになったという意味ですか? どのような書式で、どのように個人の残業時間を求めていますか?  特に早退・遅刻が多くて稼働時間がマイナスとなっている人はA3にはどのような値が入っているか補足をお願いします。 ちなみに以下のように時間が全てゼロより大きい場合は A1 8:00 、 A2 8:30 、 A3 9:00 と入力して、任意のセルに =AVERAGE(A1:A3) と入力すると、8:30という平均値が得られます。A2に「-」を入力しても同様に8:30の結果を得ることができます。従って質問文にあるように「-」を入れたのが原因では無いと思えるのです。

usausa1224
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 「-」を付けたことが原因だったようです。 大変助かりました。ご丁寧にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

集計するセルに時刻以外の負の値が混じってませんか? 20:00 10:00 15:00 なら平均は 15:00 で出ますが 20:00 10:00 -3 '-3は-3日=-72時間となります。 だと平均は -14:00 となり、表示できずに ##### となります。

usausa1224
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。 大変参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.2

エクセルでは時間の概念に負の時間というのがありません。 例>-3:00自体入力が出来ません。 一旦シリアル値に変換した後に再計算し、最終的に出た数値を再度時間に変換すれば計算可能かと思われます。 最終的に平均が-になった場合は絶対値を取って、文字列としてマイナス記号(または▲)を付けるしか方法はないと思います。 事務的な考え方としては、[超過時間なし」という結論になると思いますが。

usausa1224
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「▲」という方法がありましたね。参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業時間は適正ですか?

    残業時間について質問です。 0.大体のお年をお願いします。(90代前半とか) 1.現在の(大体の)平均残業時間(月間) 2.近年の(大体の)最高残業時間(月間) 3.残業の理由に納得してますか? 或いは報われてますか? 4.貴方にとって適正な残業時間とは? 5.4の理由があれば、簡単にお願いします。 ちょっと興味があるのでお聞きしてみました。 ちなみに私は、残業する方じゃないかと思いますが、残業懐疑派です。

  • 一日の残業時間と月平均残業時間について

    はじめまして。ただいま求職中の者です。一日の残業時間と月平均残業時間についての計算方法が解らなくて質問させて頂きました。 例えば月平均30時間なら一日の残業時間は何時間になるのか? という単純な質問なのですが 親切な方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 会社で勤務表を作成しなくてはならなくなりましたが、エクセル(2003)

    会社で勤務表を作成しなくてはならなくなりましたが、エクセル(2003)関数の知識がありません。 こちらでいろいろ検索しましたが、求めているものがなかったので質問をさせていただくことにしました。 ご教授お願いいたします。 現在、実働時間⇒=IF(B1="","",A1*24-B1*24-D1)と入力しています。 始業時間と終業時間を入力すると実働時間、実働時間が17:45を超えたら普通残業、22:00~翌5:00は深夜残業としたいのです。 日勤勤務は9:00~17:45、夜勤は17:30~翌9:00です。夜間勤務では1.25の休憩があるため実働時間は5.75となります。 また遅刻早退の時間数を求める関数も入れたいです。 24時間体制での仕事なので深夜の時間に対応したものを求めたいのです。 すべての欄の合計値は7:45とかの表示ではなく7.45という表記にしたいです。  始業時間 終業時間 休憩時間 実働時間 普通残業 深夜残業 遅刻/早退  9:00   17:45   1:00  17:30   翌9:00   休憩時間は標準の書式設定[1]になっています。 初めて質問させていただくので、わかりにくいかと思いますがどうかよろしくお願いいたします。

  • 遅刻時間と残業時間の相殺について

    お世話になります。 遅刻時間と残業時間の相殺についてです。 同日内の遅刻時間と残業時間を相殺するのは問題ないということが書かれた記事はよく目にしますが、会社側の視線で書かれており、従業員として権利が主張できるかが書かれたものを見つけることが出来ませんでした。 月給年俸制で、36協定を結んでおり、残業込みとなっているので、通常時間の勤務では残業代はつきません。 従業員はたとえば、2時間遅刻し2時間残業した場合給与全額を要求できるのでしょうか? 3時間遅刻2時間残業の場合は1時間分の減給のみを主張できるのでしょうか? 現在のルールでは2時間以上の遅刻で有給の半給消化(実働8時間なので4時間分)を求められていますが、どうも納得がいきません。 遅刻癖があるわけではなく体調不良でたまたま入社後6ヶ月たち遅刻をしてこの奇妙なルールを知りました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 残業時間限度の『月間45時間』等々の境界について

     残業時間の限度は36協定で 週間40時間,月間45時間,3ヶ月で120時間等々の規定が有りますが 境界線に達した特にこの時間がOKなのかNGなのかで迷う事が有ります  HPを調べても『以上』と記載されている所も有れば 『超過』と記載されているところも有ります どちらが正しいのでしょうか?  (例)月間45時間○○ (○○=『超過』or『以上』) (1)『45時間超過』→ 45:00はOK  45:01はNG (2)『45時間以上』→ 44:59はOK  45:00はNG  この微妙な部分はどちらが正しいのかという質問です しかしこれにより、様々な事が変わってくるのも確かです  どちらが正しいのかご存知の方は教えて下さい 宜しく御願い致します

  • こんな給与体系、どうなんでしょうか?長時間残業、遅刻減給

    題の通りなのですが、勤めている会社の給与体系についてです。 定められた実働は8時間、残業1日3~4時間くらいです。 サービス残業で、一切手当はありません。 好きで残業しているわけではなく、日々締め切りに追われる業種なので、 残業しないと終わらないのです。 日によっては残業をあまりせずに帰れることもありますが、 ほとんど毎日何時間か残業しています。 連日残業が続くと体が疲れてしまったり、体調を崩してしまったりすることがあるのですが、遅刻をすると減給されます。 (遅刻の時間によって、減給額の規定があります。) 残業代を払わないだけでも違法だと思うのですが、 その上で遅刻で減給するというのは問題ないのでしょうか? 「前日遅くなっていないのに遅刻する」というようなことではなく、 「連日残業で遅くなって、仕方なく遅刻してしまうことがある」 のに…と思うと悔しいです。 1時間半以上遅刻すると1日5000円減給されるので、 (1時間半未満だと3000円減給) 朝1時間半くらい遅れてしまって、 その日夜遅くまで残業していたとすると、 規定の実働8時間以上(10時間とか)働いても、 その日の分の収入としては5000円くらいにしかならないのです。 こんなことが許されるのでしょうか? 「遅刻するほうが悪い」 と言われてしまうのでしょうか??

  • 年収と残業時間について

    一般的に年収に比例して残業時間や勤務時間が長くなると言われていますが、その残業時間の目安は以下に記載するような数値でしょうか。 ちなみに、ここでは労働時間を把握しやすい業務を基準に考えることとして(営業などの場合、労働時間が分かりにくいから)、所定勤務時間を実働8時間・休憩1時間(9時~18時など)とします。 年収(万円): 残業時間目安(時間) 300~:     0~20(残業なし~20時間未満) 400~ :    20~30(平均25時間) 600~:    30~45(平均40時間) 800~ :    45~60(平均50時間) 1000~ :   50~80(平均60時間)

  • エクセル遅刻・早退時間関数について

    Excel2010 出勤簿の遅刻・早退時間について Excelで出勤簿を作成したいのですが、なかなか思うように作れません。 (1)遅刻時間の求め方について →所定内(残業時含)から実際出勤した時間との差を求めたい (2)早退時間の求め方について  →所定内(残業含)から実際退勤した時間を求めたい 下記の条件となります。 ■勤務時間は ※パターンA(通常):8:00~16:45(昼休0:45)⇒所定内8時間    (8:00~12:00(昼休み)12:45~16:45) ※パターンB(残業):8:00~19:00(昼休0:45/0:15) (8:00~12:00(昼休み)12:45~16:45(0:15休)17:00~19:00) 残業ある場合、16:45~17:00の15分を休憩し、17:00~19:00の2時間を残業とします。 ----------------------------------------------------------------------------------------- 【遅刻時間】と【早退時間】については、 添付ファイルにある、B5~D5/B12~D12の入力している数字になるように式を作りたい。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、 宜しくお願い致します。

  • 【EXCEL】で残業時間を計算する方法

    1日の勤務時間が、8時間とされている場合の残業時間の算出方法をお知らせください。但し、勤務開始時刻及び終了時刻に決まりはありません。 【例】  8月1日 出勤時間 10:35 退勤時間 21:45 休憩時間  1:00(固定) 労働時間 11:10(出勤時間-退勤時間) 実働時間 10:00(労働時間-休憩時間) 残業時間  2:10(実働時間-8時間) 決定残業時間 2:00(30分単位の切捨ての為) とした場合の、「残業時間」及び「決定残業時間」の求め方(式)をお知らせ頂けます様、お願いいたします。ただ、決定残業時間は、「-2」の場合もあります。これは早退した場合に該当しますが、これがネックになっております。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • エクセルで時間外計算の仕方

    始業から終業時間がまちまちで、下記のような表を作成したいのですが上手くいきません。 何かいい方法はありましたら教えてくださいm(__)m 作りたい表↓ 超過時間は10時間以上、15分未満切捨てとし、残業代は1時間当り500円とした場合 始業時間  終業時間 稼動時間  超過時間   残業代  7:00    18:15    11:12     1:00       500  5:00    13:13     8:13      0:00         0 23:00     12:16    13:16       3:15        1625 作ってみて失敗した表↓ A1に10:00 B1に500と入力し A2に始業時間 B2に終業時間 C2に稼動時間 D2に残業時間 E2に残業代 として A2   B2      C3              D4                 E2 7:00   8:15  =FLOOR(B2+1-A2,"1:0")  =FLOOR(C3+1-A1,"0:15")  =D4*B1 ※稼動時間が10時間未満で残業がつかない場合の計算ができない ※残業時間に残業代を掛けた計算の計が違う 以上、IF関数を使えばいいのかとも思ったのですが、どう使えば有効なのかも判らずにおりました。 よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう