• ベストアンサー

独立後の子供への親の役割

義父の言い分が正論なのかどうか知りたくて投稿しました。 同居の義父には私の夫以外に、娘が2人います。 夫の姉たちです。 最近そのうちの下の義姉が転居するので引越し祝いを渡そうかと義父に相談したんです。 すると義父は「あそこの家には今まで沢山金を掛けてきた。 どれだけ面倒みてきたことか。なのにちっとも礼がない。 あんな奴に渡す必要があるのか」 と、言われるので、思わず「どんな世話をされたんですか?」 と聞きました。 義父は「あいつの子供たちの入学進学時の祝い金(各1万ほど)を持参したり、修学旅行のときも金をやった。何回も持っていってやった。」 聞いていて、なんだその程度のことか・・・と思ってしまいました。 私は「世話をしてきた」という限りは、相当な大金を援助してきたのかと思ったからです。 例えば入学金全額負担したとか、○十万、○百万単位の援助を指します。 一回あたり、せいぜい1万~数万程度の祝い金ぐらいで「世話してやった」ことになるのでしょうか? 確かに子供が3人いたら、かなりの回数になるにせよです。 一般に結婚して独立後の子供に、親はどれほどの援助をするものでしょうか? 義父の言うていどのことでも援助のうちに入るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

40代半ばの主婦ですが・・ 一般に結婚して独立後の子供に、親はどれほどの援助をするものでしょうか? 義父の言うていどのことでも援助のうちに入るのでしょうか?>> 人それぞれだと思います お金に対する考え方や価値観など人によって全然ちがうですから、一概にどうだからどうだとはいえないのでは? 親の(援助する立場の)収入にもよるでしょうし。 銭金に執着心がすごくある人っていうのは、それこそ100円・10円単位でも誰にいつあげたなど記憶してるもんですよ。 あげたのにお礼が無いというのもそのいい例じゃないでしょうか? またなかには「してもらった事」は都合よく忘れて「してあげた事」だけ異様に覚えていて「私はしてあげてばかりだ」と主張する人もいると思います。 ですので、そういうお祝い金でも「世話してやった」と思う人は思うのでしょう。 そもそも「お祝い」は世話するっていうこととはちょっと違うと思うんですけどね。 そのあたりが義父様はそういう考え方の人なのだなあ~と思っておかれてはどうですか? 今後の義父との付き合い方に参考になると思いますよ。 結婚後の子供への援助も、される親はそれこそ家を建ててやったり、彼らの生活資金うを月●十万だしてやったり買い物に同行しすべて支払ってやったりしている親もいますけどね。 でも基本的には結婚して独立しているなら、その子供たちの生活は彼ら自信の問題であるので援助する必要などはないのでは?と私は思います。 援助する・してもらってる関係では「本当に結婚し独立している」っていえないのでは・とおもいますので。 しかし、節目節目にあるお祝い事は祝ってあげるのが望ましいですね。 金額の多い少ないとかの問題じゃなく「おめでとう」っていってあげる気持ちの問題じゃないでしょうか? 聞いていて、なんだその程度のことか・・・と思ってしまいました。>> わかってられると思いますが、これは旦那にも人にも言わないほうがいいですよ。 あなたにとってその程度か・・ってなことでもそのお祝い金を出すのにその人はたいへんな状況だったかもしれませんし、お金がからむ事柄では「その程度」という目安は人によって全然ちがうので、自分の胸のうちに閉まっておくことが大事だと思います。

fujichika
質問者

お礼

nemutaiazarasiさん、ご回答ありがとうございました。 義父の話を聞いていて、喉元まで反論したい気持ちが込み上げてきましたが、グッと抑えました。 義父を不快にさせて、あとあと引きずられても私が損ですので。 義父は世間的な付き合いレベルとはいえ、決して楽ではない生活の中で、今まで誠意ある対応をしてきたのだから評価してあげなければいけないのでしょう。 ご指摘の通り、こと金銭面に於いては、その人の収入や生活レベルにより受け取り方の解釈が全然違います。 ただ、あまりにも義父が『ものすごい援助をした』かのような表現を使うので、その後で真相を聞いて「なんだその程度のことか」となったわけです。 でも子供が独立したからということで、まったく何もしない親も少なくないわけです。 反対に子供に対して今まで育ててやったのだから、仕送りをしろと強要する親の話も聞きます。 そんなケースを考慮に入れれば、確かに義父が今まで精一杯、誠心誠意してやった・・・と言いたくなる気持ちも分からなくはないです。

その他の回答 (2)

  • mamacha
  • ベストアンサー率0% (0/12)
回答No.3

こんにちわ。失礼な表現があればご容赦ください。 義父さんは義姉さんに対して十分なことをしているように私には感じます。 いい年して、もらうものだけもらっておいて、礼をしない義姉夫婦の方が考えものだと私は思います。 元はといえば、他家へ嫁いだにもかかわらず、実家の親の援助に礼もしない娘に育てた 義父さんの自業自得とも言えますが。。。 余談ですが、こういう夫婦もいるよ、という意味で・・ 私は親に大学まで出してもらったので、社会人になってからは親からビタ一文もらったことはありません。 生活がキツい時は他から借金してでも、親には一切頼りませんでした。 結婚資金、住宅購入も全て主人と二人だけで何とかしました。 今は親にはおこづかいを渡しています。

fujichika
質問者

お礼

mamachaさん、ご回答ありがとうございました。 義姉は何年か前に離婚しており、母子家庭としてそれなりに苦労をされています。 確かにあまり細かな気配りのある人ではないですが、訪問されるときは、たいてい菓子折りを持参されますし、母子家庭のため、経済的に余裕がないという事情もあって、義父の好意に甘えておられたのでしょう。 でも実際のところ、お年玉や入学進学のお祝いなどに『お返し』は必要でしょうか? しかも親からですよ。 私はそういうものは一方的に頂くものだと思います。 ただ不幸にも、もう一人の義姉がいるのですが、こちらは経済的に裕福なこともあり、義父に対して事あるごとに贈り物をして下さるし、毎年のように高額なお年玉も下さいます。 2人の義姉の違いが大きすぎるんです。 そういうこともあって、義父は2人の娘を比較して経済力のない義姉の方を非難しているのだと思います。

noname#39102
noname#39102
回答No.1

「援助」とは、「困っている人に力を貸すこと」を言いますので、独立した子供たちの方から、「祝い金として援助して欲しい」という要望があったなら別ですが、そうでないなら金額の多少に関わらず「祝い金」=「援助」という構図は成り立たないと考えます(^^ゞ お義父様としては「募金なら1円でも「援助」だろう?」というお気持ちかも知れませんが、「そんな気持ちの「祝い金」なんていりません!」と、私なら感じてしまいますね。 要は、人それぞれの「価値観」の問題なのでしょう。1万でも「援助」だと言う人もいれば、10万でも「お小遣い」だと言う人もいるのではないでしょうか? お義父様は、どちらかと言うと、「(色々な事を)やらせてもらっている」という謙虚な考え方の持ち主ではなく、「(色々な事を)やってやってるんだ」感の強い人なのだという印象を受けます。 我が家の義父とソックリです(-_-;)

fujichika
質問者

お礼

oshiete2006_09さん、ご回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、義父には謙虚さが欠けているのかもしれません。 正月に渡す曾孫へのお年玉だって、幼児ということもありたったの1000円ぽっちなのに、「してやった!!」と主張します。 私の感覚では一回につき10万~○百万くらいの高額でないと、単なる世間的な『お付き合い』の範疇でしかなく、特別力を入れて援助したとは思えません。 少子化ということもあり、最近高額な負担をしている親御さんの話をよく見聞きする関係でしょうか。 もちろん、一旦は独立した子供ですから過大な親からの援助を受け入れる方にも問題があるとは思います。

関連するQ&A

  • 義姉

    うちの旦那には6歳年上の姉がいます。 お義姉さんはとても気が利く人で、色々なことをやってくれます。(こっちが「こんな事までやってくれるの?すごく心苦しいな。」と思うような事まで。ややお節介気味。)しかし、気に入らないことがあると「あのときあたしはあれだけやってあげたのに」と陰口を言ったり、自分から進んでやってあげたり相手に頼まれて快く引き受けた(ように見えただけかもしれませんが…。)のに「○○させられた(子供の面倒をみさせられた等)」等と言ったりします。 ある時は、義姉が親しくしている従妹が義姉の娘の入学祝を持ってこない事に激怒し(1月には合格し、激怒した時期は3月初め。私としては4月の入学式までまだ間があるからこれから持ってくるつもりなのかもと思いましたが…。)、「わたし(義姉)はしばらく彼女(従妹)とは付き合わない。」と言いだしました。みんなでなだめましたか…。そんな感じなので、あたしはあまり深くお付き合いしたくありません。 ですが、この度うちにも子供ができ、義姉は色々と世話をしようと張り切っているようです。夫もうすうすはあたしの気持ちはわかっているようですが、何せ自分の姉ですからうちの子を可愛がってほしい気持ちが少なからずあるようです。 義父母はいい方で、初めての内孫になるうちの子供を楽しみにしてくれていますし、あたしも義父母には可愛がってほしいと思っています。が、義父母の家と義姉の家は歩いて10分程の距離で、一緒に出かけたりするときなどはほとんど義姉も一緒についてきます。とても憂鬱です。 春になると子供が生まれます。義姉には正直何もしてもらいたくありません。でも表面上は夫のためにもうまくやっていきたいです。どうすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 何だかメチャクチャな文になってしまい、すみません。

  • 家購入の際の親の援助は皆さんどうしてますか?

    夫婦と子供1人の家族です。 今賃貸に住んでいて場所柄とても高く、 いっそマンションを購入しようかと検討中です。 皆さんよく家購入の際に親の援助を受けてと言っていますが それはどういうタイミングでどうやって援助を受けてるのでしょうか。 買いたい家があるんだけど援助して欲しい。と言う? 援助してあげるから家を買いなさいと言ってきてくれた? 義父と夫とは仲が余り良くないのですが、 なぜか私は可愛がられているようです。 夫が余り会いたがらないので1年に1回会う程度です。 (住んでる場所も離れているので) が、前回お会いした時に、家でも買えばいいのに~なんなら援助・・ なんて言葉をチラっと言って下さっていたのですが 夫がいらないいらないってその話を終わらせてしまっていて、、 でも、実際そろそろマンション購入を考えるようになって 資金計画がなかなか思うようにいきません。 欲しい物件が場所柄高すぎて・・・ それでふと、ああ、あの時の義父の言葉がよぎって・・・ 夫はたぶん自分から義父に頭を下げたくないんだと思うので 義父の話はしてこないのですが 私としては、出来れば義父の援助をお願い出来たらなと思っています。 もちろん全額とは言わないのですが・・・ 皆さんは親の援助を受けて家やマンションを購入した時 どのようなタイミングだったのでしょうか? 仕事上と諸々の事情があり、地域的に移ることは出来ず 古ければもっと値段の安いマンションもあるのはあるので 親からの援助が受けれる受けれない、どれくらい受けれるかによって 購入価格帯も変わってくるなという状況です。 義父が会社を経営しており、資産をお持ちのようなのですが 余り詳細はわかりません。 息子の嫁である私が、義父にそんなお話してもいいものなのかしら? アドバイスも含めて、皆さんのエピソードなんかと たくさん寄せていただけると有難いです! 宜しくお願いします。

  • お祝儀金額、親を超えてもいい?

    義姉が結婚します。 私たち夫婦と子供(幼稚園)、義母が結婚式に招待されました。 義父母は高齢になってからの再婚同士で、夫は義父の、義姉は義母のそれぞれ連れ子・・といっても、夫・義姉とも再婚当時すでに大人でそれぞれ独立していたため、一緒に暮らしたことはなく、普段の付き合いもありません。 ご祝儀に義母は、5万包むといいます。義父は療養中で出席できません。 私たち家族は10万にしようかなと思っていましたが、義母は、親が5万なのにそれ以上なのはよくない、夫婦で3万でよいといいます。 3万ではあまりに少ないですよね・・? でも、親を超えるのも躊躇します。 こういう場合、いくらくらいが相場でしょうか?

  • 子供をけなす義姉、どうすればいいと思いますか?

    義姉(40代半ば・独身)が会うたびに 2歳の息子をけなします。 ハイハイを一般的に出来る時期に息子がしなかった時は 「どこかおかしいんじゃないの」と言われました。 最近、言葉を話し始めたのですが、赤色を「青」と言ったり、 「黄色」と言っただけで 「色盲なんじゃないの」と。 そのほかにも家の中で騒ぐと 「うるさいね、大変だね」 ウンチをすれば「やだ!くさーい!」 大変だね、はわかるんですけど、 普通、うるさいとか臭いと思ってても言わないんじゃないかと思うんですが。 子供に対して心無い発言をする義姉にたいして、 義父母も夫も何も言おうとしません。 お腹を痛めて産んで、毎日大切に育てている私としては 息子をけなされて、正直、義姉には会いたくありません。 でも義母が私達一家と会うときに、必ず義姉を誘うので 会わざるを得ないのです。 義姉はお金があるので、子供に洋服や玩具を買ってくれることもあり、良くしてくれることもあるのですが、口が悪く、キツイ性格なので 苦手です。 息子はこちらの言っていることはわかるようになってきたので、 あまりけなさないで欲しいのですが…。 皆さんだったらどうしますか? じっと我慢しますか? ちなみに義姉に会う頻度は2~3ヶ月に1回です。

  • 義姉 愚痴

    愚痴にもなってしまっているので、嫌な方はスルーして下さい。 ◎義姉の子の面倒をみたくありません。どう伝えたらよいでしょうか? 私…子供が2歳と0歳4カ月。義実家は遠方。 義姉…子供が6歳と3歳。義実家は隣の市。 長期休みがとれると、義実家に帰省します。義姉は義実家が近いので、よく義母に子供の世話を頼むことが多いようです。 私の家族が帰省すると、義父母、義姉家族、私の家族で義父母の家に集まります。私の家族は義父母の家に泊まるのですが、その際、一緒に義姉の子供達も泊まります。 義父母の家に集まった際、義姉の子が「○○ちゃん(私の子)は、じぃじばぁばの家に泊まるんだから、泊まりたい」と言い、義姉が「じゃあ、途中で帰りたいって言わないんだよ」と言い、子供達だけ置いて帰ってしまいます。 私の子が従兄弟(義姉の子)と遊べるのは嬉しいのですが、泊まりとなると義姉の子達をかなり面倒をみなくてはいけません。風呂に入れたり、食事をさせたり、遊びの相手をしたり…。正直、義姉の子の世話で大変です。私が4カ月を背中に担ぎ、両手に義姉の子達を引き連れて動物園をまわった時は、うんざりでした。その時、夫&義父母がペースが遅い2歳をみて動物園をまわりました。 義父母との関係は良好です。しかし、帰省の度に義姉の子達をみなくてはいけないのは嫌になってしまいます。 ◎直接、義姉に言う。 ◎「泊まりたい」と義姉の子達が行った際に、私が子達に「帰りなさい」と言う。(かなりきつく言わないと帰ってくれなさそうなノリですが…) ◎一年に2回、我慢する 三度目です。次回、正月はどうしようか考えてます。

  • 義姉家族が泊まりにくるって普通ですか?

    私は結婚して5年目です。夫、夫の連れ子10歳と、私との間に生まれた4歳の娘と4人暮らしです。 夫の実家の同じ敷地内に家を建てて住んでいます。夫の実家には義父と義母が住んでいます。 夫婦ともに夜勤があるので、子供たちは義父母の家にお泊りすることは珍しいことではなく、義父母も仕事には理解があります。 子供も私たち夫婦も世話になりっぱなしなので月2万円を預けています。この春に義父が定年退職したのもあるので。義母はずっと専業主婦です。 夫の姉のことなのですが、隣町に住んでいて月に2回位週末になると実家に泊まりにきます。これはここ1~2年でその前は毎週でした。義姉は小学生の女の子2人と2歳になる子がいます。ご主人はいますが出張が多くて忙しいらしくあまり存在が感じられません。核家族です。 義姉家族がくるたびに週末の夜はみんなでご飯を食べようということになり、それがストレスでたまりません。別にいじわるをされたこともないのですが、普段仕事をしているこっちとしては夜勤入りの日もあるわけでゆっくりしたいときもあるのです。 義姉がくるたび一大イベントになる感じも好きではありません。 私が自分の子供と出かけたり家でゆっくりしたくても、私の子供も義姉の子供も子供同士で遊びたくて結局夫の実家で遊んで過ごしたり、もっとすごいときは私に黙っていつの間にか車で出掛けていたりします。それを知った私の夫は、わたしの事を子供の世話をしないで人に任せてなにやってるんだと言います。夫はフォローもしてくれず、姪っ子と楽しそうにしています。 私の母いわく、義母は姑のいない環境に嫁いだからあなたの立場がわからないのよと言います。実際、義母も義姉も姑の存在はありません。 同居ではないので、義姉が泊まりに来るという状況は普通なのでしょうか? きっと義姉の娘たちが年頃になったら泊まりに来るというのはなくなると思うのですが、その前に私がどうにかなりそうです。

  • 義両親・義姉

    長文になります。以前にも相談しましたが、なかなか出口が見つからず再度ご意見をお聞かせ頂きたく思います。 義両親とは敷地内同居です。(同じ敷地内で別々の家) 私は夫と子供(1歳)、3人で暮らしています。 義父母は近くに住む義姉(夫の姉)の家へ子守に毎日出掛けます。そのため日中は私の子供に捕まると子守に行き辛くなるため、私の子供を避けます。なので、なるべく庭にも出ないようにしますが、子供が外で遊びたがるので遊ばせていると、義父母が「遊んでやるわ」と言って出てきます。見かけるとほってはおけないようなのですが、結局、「子守に行かないかんでもうあんたとは遊んでられない」と言って私の子供を置きにきます。勝手に連れまわしてこの言い分です。うちの子とは遊んでられない、という理由が出て行った娘の子守、というところに異常に腹立たしさを感じます。しかも義父母が2人そろって行かなくてはならないことはないですし。休みの日も私たちを尻目に義父母と義姉家族とでよく出かけてます。そんなことがしたいのなら娘に敷地内同居させれば良いものを、義父母には「もちろんお金は少しは出すからここに是非住んで欲しい、義姉に気兼ねなどいらないから。」と言われ、半ば強引に話をどんどん進められ、家を建てました。別に真に受けたわけではないですが。義姉は当時独身でしたが、いまさら「やっぱり息子じゃなく娘にしておけば良かった」など通用しません。義姉も毎日来て私の車の前にわざわざ車を止めたり、私はまったく自分の家という気がしません。これまで、義父母・義姉には辛く当たられ、言われもないこと・暴言は数えきれません。私が嫁だから義両親・義姉が変に思える、というだけではないようです。近所の評判も悪く、夫も外で父親の悪口を耳にしたことがあるそうですし。いくらお金を出してくれても、夫と義父母がケンカになったりすると「お金を出してやったのに口答えするな」とか「こんなにお前らには気をつかってやってるのに・・・」とかまったく話になりません。夫を跡継ぎにするまでは、夫に気を使っていましたが、家を建ててしまった以上、簡単に出て行くこともできないので、私と夫に気を使うのをやめたようです。前は義姉が両親と疎遠になっていて、夫が間に入ってうまく取り持ったりしてきたにのに、義姉は弟が困っていても何もしてくれないどころか正しくない両親の肩を持つようになってしまいました。しかも私たちの悪口を両親に吹き込んでいます。義姉は私に「うちの親は媚びてさえいればお金はくれるし、子守はしてくれるいい親だ」と言っていました。将来親の世話をする気もありません。でも両親は「やっぱり息子ではだめ。老後の世話は娘でないと。」と思っていて、娘が世話してくれるものと信じています。ですから夫を邪険にするかわりに娘を可愛がるようになったのだと思います。先が思いやられます。夫も「こんな両親・姉で申し訳ない」と言いますが・・・ 義姉に「来ないで」とも言えません。両親にも毎日悩まさせていますが、一番のネックは義姉です。義姉が毎日関わるようになるなんて思ってもいませんでした。それより何より、子供がかわいそうでなりません。普段は両親を怒らせないように、と私も夫も気疲れする生活です。ここを出てほかで住む金銭的余裕はありません。(一刻も早く出たい気持ちはもちろんですが・・・)どうしたら良いでしょうか?? どうすれば義姉を遠ざけることができるでしょうか??

  • 内孫、外孫 祖父母の態度の違い(長文です)

    いつも、お世話になっています。 以前から、少し不思議に思っていたことなんですが、ここにきてやっぱりおかしいと思っていることがあります。 私は長男の嫁(同居はしていません)で、今年で1歳・6歳・7歳になる娘がいます。 最近、義姉が1歳・2歳の子(女児・男児)を連れて出戻ってきました。 義父母は私達の子供に対し優しく接してくれます。特に義父。義母は義父がやさしく接しているから仕方なくって感じですが…(自分の子供の次男(夫の弟)の事を溺愛してます。)。 一方、義父母は義姉の子供に対しては、『うるさい』『はぁーっ!?(怒)何~?』『あっちにいけ~っ!』という感じです。 始めは、義姉から聞いていただけでなので、『自分の娘の子だから気を使わないで、思ったこと言ってるだけじゃない?』と義姉に言っていたのですが、実際に目にして、違う!と思いました。 子供達はいとこ同士ですし、義父母とは血が繋がった同じ孫です。こんな差別があっていいのか?と思います。見ていて義姉の子供がかわいそうです。 なので私がいる時は、義父母より義姉の子達の肩を持つようにしています。 例えば…一緒にご飯を食べる時、義姉の子が遊び始めたりしたら、『あげるな~。ほっとけ。お前達(親)は食べとけ。』と義父は親は食べとけ、子供はどうでもいい様な言い方をします。(ご飯は義父が作ります。味に評価をしてくれるのは大人だけだから)その時、義姉も私の夫も親には逆らわないので、私だけ逆らって『いいよ、いいよ~。じゃぁ、これ食べようか?これなら食べれる?』と義姉の子に言って、ご飯をあげます。 私がここに質問をする事になった決定的な出来事は、義父が義姉に『お前の子供は泣くばかり、○○(私の夫)の子はそうじゃない。』と同じ孫を比べたことです。 なぜ比べるのか、差別をするのか理由がわかりません。たしかに、私達の子より、義姉の子達はわんぱくですが、それがダメとは私は思えません。むしろ、健康で元気で良い。と思っています。 長文になってすみません。同じ血の繋がっている孫でも内孫・外孫どんな理由でもいいです、こんなに態度に差があるものなのでしょうか。

  • 親への仕送り

    自分では考えがまとまらなくなってしまいました。 夫36歳、私30歳、4歳と2歳の娘がいます。 借り家に住んでいます。 春の異動で私の実家近くに引っ越しすることになりました。 私の父が購入して、売却する予定になったマンションがあるので、そこを借りて数年生活し、家を建てる計画をする予定でした。 家賃の社宅もあるのですが、だいぶ老朽化している、階段のない5階建て(どの階になるかは分かりませんが)のため、子供と生活しやすいマンションに住ませてもらう予定でした。 しかしそのマンションは管理費が想像以上に高額で、私の親に家賃としていくらか月々渡す予定でしたが、そこまではちょっと厳しく、その旨も両親に相談し、 管理費と固定資産税の支払いのみで貸してもらえる話になっていました。 なのですが、その後、夫の実家に正月帰省した際、今後夫の実家に仕送りをすることになりました。 今までは夫の姉が生活費をいくらか実家に入れていたのですが、 春から結婚して家を出るため、今まで夫の姉が入れていた分の生活費を、うちと折半して入れていくということです。 義母が病気のため亡くなっているのですが、長い闘病中の治療費がかなりかかったようで、あまり貯蓄はないと思います。 事情が事情ですし、もちろん両親、義両親の老後の面倒を見るのは当たり前だと思うので、仕送り自体は反対ではありません。 ですが、マンションを借りるうちの両親には家賃を勘弁してもらい、義父には仕送りというのがどうも納得いきませんでした。 そのことを夫に正直に話し、分かってくれ、引っ越し先は社宅に。仕送りはする。ということになりそうです。 今回の件はこれでおさめるべきだと思うのですが、モヤモヤした気持ちが残ってしまいました。 まず、義父(70歳を超えていますが、元気です)は、もう10年以上内縁の妻状態の相手がいるのですが、その方と国内外旅行に行っています。 相手の子供が外国に嫁いでいるため、その方たちに会いに行っているのかもしれませんが、、 そして、義父は外国車に乗っています。 まだローンが残っているようで、お金が足りず義姉が払ったこともあるようです。 長年我慢していたであろう贅沢や憧れだろうし、老後の楽しみまで制限するのは可哀想だと思う気持ちもあります。 義父を助けたいという気持ちももちろんあります。 ですが、まず身の丈にあった生活をしてもらった上でないと、仕送りに納得できないのが本心です。 私達には海外旅行する余裕なんてありません。 それに、私達にはまだ小さい子供もおり、子供達のことを第一に考えるべきじゃないのという気持ちもあります。 子供達のために少しでも貯蓄したい。 子供達との生活(社宅とマンションでは清潔面なども全く違うので)の質を下げてまで仕送りに回すことに少し疑問が残ります。 特に夫は、うちの両親からマンションを借りる話をしている際、今の社宅からだいぶ汚い社宅に引っ越すことに不安と何度も言っていました。 (今の住居は僻地のためしっかりした社宅を職場から使わせていただいています) 私達自身も今できる生活を送るべきなので、社宅に住むべきだと思いますが、私の両親は子供達のことを第一に考え、少し高くなっても環境の良いところに住むほうがいいと考える方なので、やっぱり社宅に住むと言うと、え???と感じると思います。 マンションを貸してほしいとお願いしたところなのに、やっぱり、、とまた話を変えることに言い辛い気持ちもあります。 もう1つ気になるのが、私の両親は何かと援助しようとしてくれ、子供達の誕生日なども祝ってくれますが、 義父は誕生日もクリスマスも何もなく、援助どころか帰省しても私達や義姉がご馳走するばかりです。 私の両親(父は60歳を超えていますがまだ働いています)は子供達に面倒はかけたくないと普段から言っていて、年をとっても仕送りをしてくれというタイプではありません。 私の両親には助けてもらうばかりで、義父は助けるばかりというのは本心では納得できません。 私の母も、義父の自分は贅沢するのに義姉や夫にあまり遺す気がなさそうな様子に、あまり良く思っていません。 今回の件も、すごく話し辛いです。 まとまりがなく、長文で申し訳ございません。 私自身どうしたらいいのか頭がパンク状態です。 自分の中の汚い気持ちにも疲れてしまいました。 私の考え方が甘いのでしょうか?

  • 義妹の子供を預かることについて

    こんにちは。 義妹の子を預かることに関して質問です。 私の現在の状況は以下の通りです。 1歳の子供1人 夫の両親と同居(食品光熱費などの生活費は全額私たち夫婦負担。自宅は夫の祖父が建てたので住宅ローンなし。自宅や土地名義、固定資産税などは夫の父支払い。) 同居理由は長男であることや、夫や夫の父の仕事上、地域との繋がりなどの理由からです。 また、夫の両親は借金があり、現在返済のため働いている(自営業)状況です。しかし、苦しい状況ながら夫の両親から娘たちへの金銭援助はあります。(ほとんど義妹への援助です。) 以上のことを踏まえて、今回の質問にお答えいただければなと思います。 夫の妹、つまり私からすると義妹が、頻繁に子供(5歳)を預けて来ていました。 義妹はシングルマザーで、頼る人が少なく、実家に頼るのは致し方ないと思います。 しかし、頻度がかなり多く、最低でも月に1回は泊まりで子供を預かります。 多い時には週1回泊まりで預かっていました。 預かる理由は、ほとんどが飲み会です。 子供の預け方も、夕方こちらが保育園に迎えに行き、次の日の朝も保育園まで送るというスタンスです。義妹がお願いします・ありがとうございますと送迎にくることは一切ありません。 もちろん預かるとなれば、子供のご飯やお風呂、遊び相手などは私たち夫婦の役割になり、義両親は一緒に寝るくらいしかしません。 私も、自分の子供の生活リズムを崩さないようにしなくてはいけませんから、義妹の子供を無視して‥ということも出来ません。 そのため、義妹の子供の面倒を見なくてはいけない状況になります。 しかし、義妹は子供を預けても、私や夫に対して「お願いします」「ありがとう」の一言もありません。 夫がそのことを指摘しましたが、義母に預けているから良いと思っていた、とのこと。 もちろん、状況(私が家のことをし、ご飯を作り食べさせ、お風呂にも入れていたことなど)を義母から義妹に伝えていないことも問題ですが、その事実を知った後も義妹の態度は変わらず、お礼の一言もありません。 また、義妹の子供が泊まりに来ていた時の状況(誰のご飯を食べて、誰とお風呂に入って、誰と何をして遊んだかなど)を母親である義妹にお話していたようなので、私たちが世話をしていたことを全く知らなかった訳ではないようです。 挙げ句の果てには、連絡の一つも無く、子供を連れてお盆に連泊しに来ました。(自宅との距離は車で15分程度) 私はとうとう堪忍袋の尾が切れ、その日ばかりは義妹と顔も合わさず、家のことも放棄しました。 以前から、常識が無く、夫が指摘するまでは、週2~3日は兄夫婦がいる「実家」に夕飯を食べに来、あわよくば泊まって帰るという生活をしていた義妹。もちろんその食費も私たち夫婦の負担です。 「実家だから頼って当たり前」というスタンスの義妹がとても嫌いでしたが、今回の件でもう関係の修復は不可能です。 義妹も、兄である私の夫が、子供を預かることなどについて指摘したことも、「どうせ兄嫁が言ってるんでしょ。感じ悪い」としか思っていないようで、全く響いていません。 追い討ちをかけるように、義妹の姉(夫の姉でもある)から、「義妹はシングルマザーだから、頼るところがないし、母親としての息抜きをさせてあげたい。」「同じ母親としてその気持ちをわかって欲しい」「子供を預かってあげないのは可哀想」というようなことを言われ、ますます義妹に対しての嫌悪の気持ちが拭いきれません。 ちなみに、義姉は結婚のため、車で4~5時間かかる所に住んでいるため、普段は義妹も頼ることが出来ず、盆正月などの帰省時期にはここぞとばかりに義姉に子供を預けているようです。(義妹宅へ義姉が泊まりで) ハッキリ言って、同じ母親として言わせてもらうならば、週1で子供を泊まりで預けて飲み会へ行くなんて、シングルマザーじゃなくても有り得ないことだと思います。 夫がいても、母親として息抜きを出来る時なんて、世の中のお母さんたちも、年に1回2回あるかないかだと思います。 義妹が義姉に何を言ったのかは分かりませんが、世間的に見ても義妹は親や兄弟に甘えすぎではないでしょうか? 義姉から、嫁である私が悪いというような発言をされ、何だか私が意地悪なのかと思ってしまうときもありました。 しかし、冷静に考えても、義妹がおかしいとは思いませんか? 世間一般的に見ても、私が我慢して義妹の子供を預かるべきなのでしょうか? 思い出してイラっとして、支離滅裂な文章になってしまいましたが、ご意見をお聞かせ願います。