• ベストアンサー

毎日、夜中に軽トラが住宅地を徘徊してるのか配達巡回してるのか気になります。。

ここ最近、毎日夜中の0時過ぎ、1時や2時に1台の軽トラが住宅地を巡回してるみたいで、何かの配達なのかと気にしています。 その軽トラは特定の家を巡回しているようにも見えます。 私の家の近所にも停車して、降りて何かをしてからまた軽トラに乗り込んで、それからちょっと軽トラの中で何かをしてから、どこか去っていきます。 牛乳屋さんでもなければ新聞配達ではないようです。 夜間に毎日配達するようなものが他に考えられるのでしょうか? 地域によっていろいろ配達事情など諸々の違いもありますが、夜間の配達事情やこういう人の行動について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。 「おそらくこうなんじゃないか」という憶測論でも構いません。 しょうもない質問をして申し訳なく思っておりますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私もおそらく「牛乳の配達」だと思います。 ガチャガチャと音が鳴ってません? その近所の特定の家はわかりませんか? 牛乳の配達ならその家に牛乳箱や配達会社のシールなどが玄関付近に張ってあります。 もしくは内職の配達と引き取り。 でも、毎日ってところがねえ・・・。 怪しいと思ったら警察へ連絡して下さい。 パトロールしてくれます。 もっと具体的に時間と場所を言っておくと、その車を突き止め職務質問してくれますよ。

negi_taro
質問者

お礼

やはり牛乳配達なのかなと思うようになってきました。 今まで牛乳屋さんなら3時4時に配達に来て牛乳ビンの音もしていたはずなのになんだろうなとずっと思ってたのですが、No.1にアドバイス下さった方が時間帯が違うということをおっしゃっていたので、冬場だから早めに牛乳配達されているのかなと思いました。 もし明らかに不審だという事になれば警察に相談してみようと思います。 いろいろとアドバイス下さりありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.2

古新聞の回収ではないでしょうか?? うちの地域では前日からゴミを捨てている方もけっこういて 古紙回収の日の深夜から早朝はたくさんの軽トラックが右往左往してます。 古新聞ばかりチョイスして拾っていたので、お金になるんですかね? でも古紙回収の日は特に毎日ではないですから違いますね…。 参考までに。

negi_taro
質問者

お礼

古新聞回収は昼間にたまに大型トラックで回っているようなので、 どうやらそれではなさそうです(>_<) しかし、アドバイス下さってありがとうございましたm(_ _)m

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

状況から判断すれば、ほぼ「牛乳の配達」の感じなんですがねぇ。 牛乳の配達時間は冬場と夏場で異なります。 夏場は外気温が上がりますから、6~7時頃に保冷材を添えて配達します。 冬場は外気温が低い夜中に配達し、自然冷却しています。 もっともこれは私の家の場合なので、一概には言えませんが。

negi_taro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございますm(__)m 確かに牛乳配達かもしれません。 夏場と冬場では時間帯が異なるのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅地内での配達業者の道路利用の差別

    袋小路状の住宅地一番奥部分に新聞配達大手配達所?が出来ました。 某球団持ってるところです。 そこの多分フランチャイズ?販売代理店?見たいな所が配達に出かける時等に多分新聞がトラックで来る時も1つの道路しか使用しないと言っています。 その1つの道路に面するのが私の家です。 しかし。その新聞配達所?からは、3通りつまり3本道路につながっています。 袋小路ですからその3本のうちのどこかを通って大通りに出るのですがどの道路も道路幅は変わらず子供も昼間は遊んでたりします。 なのにその内の1つの通りしか通らないなんて理不尽でなりません。 3本道路が有るなら3分の1づつにして欲しいくらいです。 しかも。どうして1つの道路しか使わないか言わないのです。 あんな。某球団を持っているフランチャイズで後から住宅地に自分自ら入り込んでおいてあなたの前の道路しか通りませんなんて! 「なんでですか?どういう理由でですか?」と聞いてみたら 「もう決まった事ですから」と意味がわかりません。 どこの道路を通るのも勝手といえば勝手ですがこんなヤクザまがいの事が許されるんでしょうか? 最低でも理由を言うのが筋というものでは、無いでしょうか? 某球団を持った新聞配達所は、最低です。 この新聞配達所に道路を3分の1づつ使うようにする方法は無いでしょうか? ダメなら、ここの新聞配達所の社長から本当の理由を聞き出す手立ては無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新聞配達について

    悪いことって続きます。 ここ最近 真夜中の新聞配達の人のことです。 私は高層に住んでいるのですが上の階の人の配達がなんと真夜中の2時すぎです 配達の人の足音で目が覚めます。次に真夜中の今度は4時すぎに私の家の前を 走るのですが 毎日のことです。 配達の人の顔を見ました その人は下を向いて歩いてました 真夜中に 2時と4時に廊下を走りまわり苦情の電話をしました 睡眠不足ですが 今だに真夜中目が覚め困っています。 一度皆さんに配達の人の足音 それも走ります音がすごい‼ どう思われますか?

  • 新聞配達の騒音との付き合い方

    うちは新聞をとっていないのですが、 毎日夜中の3時半ごろに、新聞配達のバイクが近所を回ります。 長年乗った古い原付バイクは、マフラーの劣化か何かで、 ブボボボボボォ!!!って凄い音が鳴るようになることがありますよね。 そんな感じの音で、毎日たたき起こされます。 ちなみに5時ごろにも来るのですが、そちらはそんなに煩くありません。 (目が覚めることはありますが) 夜中からの配達の仕事はご苦労さまと思うのですが、 自分がとっていない新聞のためにたたき起こされるのは なんだか納得しがたい部分もあります。 うちの周囲は高齢者ばかり住んでいるせいか 新聞を取っている人が多いです。 私は耳栓をして寝ていますが(それでも目覚めますが)、 2歳の子供はそうもいかず、起こされて夜泣きをすることが多いです。 きっとこういう問題は日本中であると思いますが、 みなさんはどうやって対処されてますか?

  • 聞いてください、宅配牛乳のこと。

    昨日何気なく玄関のドアをあけると、お隣に訪問者。どこかで見た人だと思っていると我が家が宅配してもらってる牛乳屋さんでした。 私は軽く会釈してドアを閉めましたが、お隣の人と牛乳屋さんのやりとりが家の中まで聞こえてきます。 どうもサンプルの牛乳ビンの回収に来たらしく、今度お隣も契約している様子でした。 牛乳屋さんは、私の家がいつ配達日なのか何本とっているのかを話していました。 我が家は前は同じメーカーの違う牛乳屋さんに配達してもらっていましたが、 お隣にいやがらせをされて宅配牛乳をやめました。 今は、代金は銀行引き落としで門の中まで入ってきて牛乳を置いてもらっています。 最初営業の人が回ってきたときは、事情を説明してそのようにしてもらったのですが、配達の人はまた別の人なので詳しい説明が伝わってないようです。 同じ宅配ならお隣も取ってもらったほうが牛乳屋さんは儲かると思いますが、 もちろん我が家の宅配日にあわせて配達するようですが、 1週間に1回の配達なら最低3本取らなきゃいけないところを 1本だけ希望らしくて(それも牛乳以外の商品を) なんとなく何が目的なの?と思ってしまいました。 牛乳屋さんってどこの家が何本取ってるとか、1週間に3回配達のところを 1回だけ我が家の希望で配達とか・・そんなことふつうはしゃべっていいものなんでしょうか。秘密にするような事柄ではないとおっしゃる人が大半なのでしょうか。 我が家がたくさん本数取っているのでお隣は1本でもいいというのが 納得できませんし、給料の少ない月などはあらかじめ電話連絡して止めてもらっています。留守にするときやそういう事情を牛乳屋さんがお隣に言うのではないかと 不安です。 ご近所仲良しのところは、いいのですが・・・ ご意見をお聞かせください。

  • 中学生でできるバイトなどはありますか?

    中学生(13歳)です。 最近、生活が苦しいです。 なので、家族のため、自分のために中学生ながらお金を稼ごうと思っています。 モデルオーディションも考えたのですが、相簡単に受かるわけもなく、 合格するまでの間、 バイトで稼ごうと思っています。 中学生でもできるバイトは、新聞配達、牛乳配達というのをよく聞きます。 コンビニというのも聞いたことがあるのですが、本当にできるのですか?? 私も、女子なので、夜中から朝にかけての新聞配達などは怖いです。 内職というのも聞いたことがあります。 中学生ができるような内職というのはどんなことですか?? 小遣い稼ぎサイト、援助交際などはやめてください。 なぜなら、援助交際は、言うまでも無く怖いです。 できれば早く教えていただけませんか?? よろしくお願いします。

  • 隣家の犬が、毎日夜中に吠え続けます。7年我慢しましたがもう限界です

    タイトルの通りですが、隣家のダックスが毎日、本当に毎日、夜の10時半~1時半過ぎに吠え続けます。睡眠を妨害され続け、耐えられません。 普通ならもう文句を言っているところですが、隣家の奥さんに以前少しだけ世話になった(成人祝いをいただくなど)、また私の両親と隣家の夫婦との仲が悪くない、などの理由で今まで耐え続けました。犬が隣家に来てから7年半近くになりますが。文句をいうと隣家との仲が悪くなるかもしれないという理由です。 私は、ずっと鳴き声に起こされたり眠れなかったりと迷惑だったので、隣人と仲が悪くなっても構わないので怒鳴り込みたいくらいです。しかし両親が、特に母が近所とトラブルを起こすのを嫌って止めてきます。 自分と違って両親はこれから先も隣家と付き合う必要があるため気持ちはわかりますが、私は毎日夜中に吠える犬を放置する、注意すらしない隣人の神経を本気で疑ってしまいます。怒ってやりたいです。ひどいときは早朝2時~4時にも鳴きます。でもやはり放置しています。 どうか、隣家と険悪にならずに、隣家に注意する方法はないでしょうか。具体的なことばがあればぜひ教えていただけないでしょうか。 今もうるさく吠えています。毎日でもう頭がおかしくなりそうです。 ちなみに、回覧板で「ペットを静かに」というような紙面での注意は過去にあったようですが、回覧板が回ったあとも毎日吠えています。 文章が全くまとまらずすみません。具体的に書くと、以下のようになります。 1、犬は毎日夜中に吠えまくるのに、隣家は注意もせず放置している 2、それが7年間、毎日。静かなのは隣家が犬を連れて旅行に行った時だけ 3、私の家が盾になっているように建っているため、他の家には怒鳴りたくなるほどうるさくないらしい 4、私の母親はご近所トラブルを起こしたくないと考えている 5、回覧板での近所全体の犬に対する注意は効果無し 私は町内会長さんに相談しようと思っているのですが、そうすると隣家と険悪になるでしょうか。 解決するために、険悪になるのを覚悟で、夜中にまさに吠えているその時に「頼むから静かにしてくれないか」というように家に行くような強攻策の方がいいでしょうか。 それとも我慢し続けるしかないでしょうか。 どうか皆さん、ご意見やアドバイスをください。お願いします。

  • 起きれなくて、困ってます

    今私は二つの仕事をしています。 一つは新聞配達(バイト)もう一つは会社の事務員(正社員)です。 悩んでいるのは、新聞配達が終わってからのことなんですが、6時半頃家に帰ってきて、それから次の仕事の出勤時間まで仮眠をとるのですが、気付いたら熟睡してしまい起きれず寝坊してしまいます。 会社は8時30分からなのですが、一応8時10分までには来るように言われているのですが、毎日8時20分過ぎになります。 新聞配達を始めてから、遅刻や休み等が増えてしまって「明日からはちゃんと早く行こう」とおもっていてもやはり次の日も一緒です。 借金がある為新聞配達をしているので、今は辞めれないのです。 新聞配達が終わってから寝なければいいのですが、どうしても寝てしまいます。 きちんと会社に行けるにはどうしたらいいでしょうか? なにかアドバイスがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 帰りが毎日夜中の2時過ぎ‥本当に仕事なの?

    私の親友の50代前半の♀A子が、バツイチの警察官♂歳は彼が1個上。と再婚しました。二人の間には子供はいません。 彼女は家で作業部屋を持ちミシンで縫製の仕事。愛犬と千葉で暮らしているのですが、夫が毎日夜中の2時過ぎに帰ってくるそうです。 夫は警察署の「サイバー対策課」勤務だそうですが「刑事課」ならともかく、毎日こんな時間まで本当に仕事なのでしょうか?

  • 新聞の折込チラシについて(どこから新聞販売店は仕入れているのか)

    新聞の折込チラシについて質問です。 折込チラシは、毎日新聞販売店に配達されて販売店で新聞に折り込まれ各家庭に配達されていきますよね?販売店に来る時なんですが、一体どこから配達されてくるのでしょか?

  • 雪道の運転

    今度、深夜のバイトか新聞配達をしたいと思うのですが、これから雪が降ったり、凍ったりするとただでさえ、運転がへたなのに、怖いです。 田舎なので近くには働くところがないので車で行かないといけません。暗いし、雪積もってがたがたで、つるつるで死にそうです・・ 1番心配なのは、朝起きたらすごい積もってたこととかありますよね。そういうとき、朝出かけるときには、除雪車が通ってあるので道は通れるようになってるのですが(それでもがたがたですごく怖いです)、深夜にでかけるとなると2時くらいだと、道路うまってて出れないんじゃないかと心配です。 けど、夜間の仕事している人もいるわけだし、雪が積もりそうなときには、夜中でも除雪車が通っているんでしょうか?

専門家に質問してみよう