• 締切済み

持久力UP

持久力とはそもそも、心肺機能の上昇のことですか? 心肺能力が高くなると10キロ走っても、少し息切れするぐらいにまでなりますか? 持久走があるので、これは4キロなのですが・・・ベストタイム15分で12分まで伸ばしたいと思っています!!いい練習はありませんか?一応毎日走っています!! 多少ハードなことでも構いません。

みんなの回答

• ao_juku
回答No.2

よろしくです。 心肺機能の上昇とは、肺の呼吸と心臓の血液を送る機能をアップさせる事ではないでしょうか?持久的な筋力をつける事、無駄な動作をなくす事なども、持久力に結びつきます。だから「持久力=心肺機能」にはならないと思います。 4キロを12分ということは、1キロを3分でずっと走り続けないといけません。 練習方法は、冬場は10キロ等のロング走がメインです。その他、 インターバルトレーニング…300m(55秒)+100mジョックを10本以上 レペテイション…1000mを3分20秒で3本以上を目標に走る練習(休憩5~10分)とか、 ビルドアップ走…ロング走で、だんだん速く走り、ラスト1~2キロ手前から、80%以上の力で走る。 あとは坂をいれたり、土の上や芝生の上を走ったりする事で、下半身が強くなります。

回答No.1

4キロ走のスピードで、10キロを走ってみましょう。 毎日走ってみましょう。しばらくすると、楽に走れるようになります。 そうです。心肺機能が上昇し、持久力が付いたのです。 走り方は、2キロごとに目標物を決めて、区間10分のペース以上で 走るようにします。途中の目標を設定しておかないと、ペースが 落ちてしまいます。準備運動、発走、柔軟体操は必要です。そして、 足を壊さないように、靴はランニング用で、中敷きを入れたりして、 クッションの良い物を使いましょう。靴下は滑り止め付きが良いでしょう。 普段も、つま先立ち歩きをしたり、ストレッチをして、練習を意識します。 本格トレーニングは、先生やコーチなどに、あなたの状況を見てもらって、 ベターなプログラムを作ってもらうことも良いと思います。 たとえば、きつい練習を2日、楽な練習1日などを繰り返し、疲れがたま らないようにします。 きっと良い結果が待っています。 以上

zigokou
質問者

お礼

ありがとうございます!! 毎日10キロ!!そして目標達成めざしてがんばります。