• 締切済み

持久力UP

持久力とはそもそも、心肺機能の上昇のことですか? 心肺能力が高くなると10キロ走っても、少し息切れするぐらいにまでなりますか? 持久走があるので、これは4キロなのですが・・・ベストタイム15分で12分まで伸ばしたいと思っています!!いい練習はありませんか?一応毎日走っています!! 多少ハードなことでも構いません。

みんなの回答

  • ao_juku
  • ベストアンサー率36% (85/235)
回答No.2

よろしくです。 心肺機能の上昇とは、肺の呼吸と心臓の血液を送る機能をアップさせる事ではないでしょうか?持久的な筋力をつける事、無駄な動作をなくす事なども、持久力に結びつきます。だから「持久力=心肺機能」にはならないと思います。 4キロを12分ということは、1キロを3分でずっと走り続けないといけません。 練習方法は、冬場は10キロ等のロング走がメインです。その他、 インターバルトレーニング…300m(55秒)+100mジョックを10本以上 レペテイション…1000mを3分20秒で3本以上を目標に走る練習(休憩5~10分)とか、 ビルドアップ走…ロング走で、だんだん速く走り、ラスト1~2キロ手前から、80%以上の力で走る。 あとは坂をいれたり、土の上や芝生の上を走ったりする事で、下半身が強くなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

4キロ走のスピードで、10キロを走ってみましょう。 毎日走ってみましょう。しばらくすると、楽に走れるようになります。 そうです。心肺機能が上昇し、持久力が付いたのです。 走り方は、2キロごとに目標物を決めて、区間10分のペース以上で 走るようにします。途中の目標を設定しておかないと、ペースが 落ちてしまいます。準備運動、発走、柔軟体操は必要です。そして、 足を壊さないように、靴はランニング用で、中敷きを入れたりして、 クッションの良い物を使いましょう。靴下は滑り止め付きが良いでしょう。 普段も、つま先立ち歩きをしたり、ストレッチをして、練習を意識します。 本格トレーニングは、先生やコーチなどに、あなたの状況を見てもらって、 ベターなプログラムを作ってもらうことも良いと思います。 たとえば、きつい練習を2日、楽な練習1日などを繰り返し、疲れがたま らないようにします。 きっと良い結果が待っています。 以上

zigokou
質問者

お礼

ありがとうございます!! 毎日10キロ!!そして目標達成めざしてがんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 持久走について

    最近、学校で持久走(1500mを何分何秒で走れるか)をやってるのですが、去年とあまりタイムが縮まりません 「去年 6分8秒  今年 5分56秒」 部活で走るとき(15分でどのくらい走れるか)をやってる時は、ダントツ1位、2位なのですが(みんな結構息切れをしてます)持久走となるとタイムが部内の友達とあまり変わりません。 持久走だと、いつもより疲れやすいような気がして・・・ なんか、走り方など、コツみたいなのがあったら教えて下さい! シャトルランの質問の所は結構書いたあったので、持久走もあるのかなと思いましたので、どうぞ宜しくお願いします!

  • 持久走と喘息

    この前、持久走で800mを走ることになり、下記の症状が出ました。 ・息切れが約15分続く ・肺が熱くなる ・クラクラする ・喘息発作や過呼吸のよう これらの症状が出た為、 800m走り切ることは出来ませんでした。 そして、何日か経って また持久走の授業がやってきました。 無理しないように行いました。 一応、 800m4分40秒というタイムで 走り切ることは出来たのですが、 やはり、上記の症状が出ました。 800mで限界なのに、 持久走の距離は増え、1400mになりました。(-。-; その日は、風邪の為 持久走は休みました。 元々気管支喘息持ちだった ということもあり、気管支や肺は 周りの方達よりも弱いです。 (治療済) 持久走で上記の症状が出た為 医師に相談を受けました。 無理しないように。 という診断でした。 12月に2kmでマラソン大会が あります。 あまり歩いてはいけません。 (持久走・マラソン) 辛いことは辛いですが、 頑張れるところまでやりたいです。 ・タイムが速くなるコツ ・なるべく苦しくならないような呼吸法 を教えてくれないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 持久走のスピードを戻すには

    みなさんこんにちは。持久走大会があと一ヶ月後にあるのですが約4ヶ月運動していなかったため持久力がおちてしまっていてどうしようかこまっています。持久走の距離は7キロで足場はあまりよくありません。目標タイムは最悪でも30分なのですが適切なトレーニングなどを教えていただければ幸いです。 毎日一時間程度の時間があるのですがアドバイスお願いします。 参考までに4ヶ月前は1500メートルが5分10くらいでした。今はきっと6分くらいです。 7キロは1500とはまったく違うと思うので走り方なども教えてくださるとうれしいです。 

  • 1週間後に持久走が・・・

      中学生です。  1週間後に持久走があります。(2キロほど) 最近は全然運動してなくて、ちょっと走るだけですぐに息切れをし、 足も痛くて困ってます。 トレーニング方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 持久力のつけ方

    部活で毎日6キロ走るのですが、ぼくは3キロしか走ったことがありません。タイムは3キロ12分です。持久力をつけて楽に走りたいです。 期間は2週間です。これで効果的な練習を教えてください。

  • 持久走

    今度の体育の授業で持久走があります。 毎年ペース走だけなのに、急に今年はタイム走になりました。 タイム走はちょうど来週。極端に一人だけ遅くはなりたくないです…。 高1男子で5500mなんですが持久走が苦手で、足の裏が痛くなって走るのがすごいつらいです。 なんとか少しでも楽に走れる方法や練習法(実際に走る時間はないんです・・・・)を教えていただけると助かります。

  • 持久走

    持久走について 持久走で外周2周を走らなくてはいけません。 (1周920メートルなので2周だと1840メートルぐらいです) ビリになりたくないのですが 中学の頃の1kmのタイムが6分40秒ぐらいかかりました 家の周りが約1kmなので2周走れば多分2kmになるのでそこを走りたいと思います。 持久走早くなる方法はありますか? あと、2kmは何分くらいが普通なのでしょうか?

  • 持久走について

    私は高校2年の運動不足女子です。 学校の体育で1キロの持久走があり グラウンド7周分になります。みん な余裕と言って走ってるんですが、 私は早歩き程度1周で息が切れ体が 重くなり苦しくて走れなくなります 普段から何の運動もしていません。 呼吸法は吸う2回吐く2回を行って います。夜個人的に走りに行きます が苦しくて半周ほどでダウンします タイムも1キロ12分ぐらいかかり 胸が苦しくて倒れそうになります。 ですがタイムが遅いとグラウンド2 0周の罰があり本当に苦しいです。 持久走で上手く走るこつや呼吸が苦 しくならない方法など教えてくださ い。誹謗中傷などは辞めてください せめて1キロ走り終えたいです。

  • 持久走について

    僕は今、中学3年生で体育で持久走をします。 これを頑張らないと内申が下がってしまいます。 どうすればいいタイムをとれますか? 練習メニューやコツなどを教えてください。

  • 持久走の事で・・・

    今日、学校で1500mの持久走を走りました。 ものすごく遅かったです。タイムは7分32秒でほぼビリでした。 呼吸のしかたとかもよく分からいです・・。 それで、3週間後くらいにもう一回持久走を走るんですが、それまでに少しでもタイムを縮めたいんです。なので体力のつくトレーニングや走り方のコツなど教えて下さい!!ヨロシクお願いします・・。