• 締切済み
  • 暇なときにでも

通訳ガイドになるには

私は通訳ガイドになりたいと思っているのですが、大学に進学するのにどの学部・学科がいいとかあるのでしょうか。例えば、英語を勉強するとしたら、英文学・比較文化・地域文化などの学科でも通訳ガイドの資格をとるのに不利ということはないのでしょうか。教えてください。

noname#95153
noname#95153

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数48
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • Moreno
  • ベストアンサー率62% (37/59)

今晩は、 おっしゃる通訳ガイドとは、国土交通省が試験を所管する資格の通訳案内士を 指すものと思量します。 通訳ガイドになるためには、この資格試験に合格する必要がありますが、 合格のために、なんらかの特定の課目を大学で履修する必要はありません。 従って、大学での専攻による有利、不利は、ないものと考えられます。 学歴に無関係に、外国語修得レベル確認の力試しで受験する方も多い試験です。 外国語は読む、書く、話すについて、ある程度のレベルが要求されますが、 それ以外は、日本の政治、経済、歴史、地理、社会について、高校レベルの知識が あれば十分足ります。 自動車の運転免許証では、機械工学、金属工学、燃焼工学、法学、医学などの知識が、 一般の常識程度あれば足りる、それと同じ事情とお考え下さい。 「通訳ガイド」のキーワードでインタネット検索すれば、有益な情報が得られるものと 思われます。 御健闘をお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明不足、勉強不足でで申し訳ありません。大学での学部・学科はあんまり関係ないんですね。分かりやすい説明ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通訳ガイドになるには?

    通訳ガイドになるには大学は外国語学部でないとだめなのでしょうか? 文学部の英文学科などの英語力では通訳ガイドにはなれませんか?

  • 通訳ガイドの資格をとりたい

    私は将来通訳ガイドの資格がとれたらいいなと思っています。 でも、大学は北九州市立大学の文学部比較文化学科、もしくは山口大学人文学部言語文化学科に興味があります。外国語学部でなくも通訳レベルの英語は身に付けられるのでしょうか。 教えて下さい。

  • 上智大学の比較文化学部

    上智大学の比較文化学部と、外国語学部の英語学科や、英文学科についての授業内容などを知っている方がいたら教えてください・・・。また、学校の雰囲気でもよいです。

  • 岐阜女子短期大学の学科選びについて

    初めまして、岐阜県に住んでいる高校2年生です。 春から3年生になるので、進路について悩んでいます。 私は、岐阜女子短期大学に進学したいと考えています。海外に興味があるので、英語英文学科か国際文化学科のどちらかに進学したいです。 私的には、国際文化学科の気持ちが強いのですが、本当にその学科でいいのか悩みます。 オープンキャンパスにも夏休みに行ったのですが、どちらの学科もとても素敵でした。 私は、高校は親の勧めで商業系に進んだものの専門科目の勉強が合わず、とても辛いです。だから、大学、学部は自分の納得する所にしたいです。 初めは、英語英文学科に惹かれていたんですが、私は英語が特別出来るわけではありません。だから、入って勉強勉強の毎日になると辛いな…と思いました。英検も持っていません。頑張って6月にせめて準2級は取ります。 そういった意味で、不純な動機ですが、国際文化学科なら、新しい言語(中国語・韓国語)と英語を習えて、楽しく勉強できるのかな…と思いました。 しかし、私は将来海外(欧米やヨーロッパ)に住みたいんですが、果たして中国語や韓国語は習う意味があるのかと疑問もあります。 また、国際文化学科だけ偏差値が低いのも気になります。授業の質が良くないのだろうかとか、3つの言語を習うのだから、どれも中途半端なのだろうか…などいろいろ考えてしまいます。また、私は岐阜女子短期大学に進学して、そこから4大に編入したいです。なぜ4大に初めから行かないかと言うと、学費とかの問題で、2年安く済むからです。 岐阜女子短期大学の情報を集めようとしても、情報が少なく分かりません。 英語英文学科と国際文化学科の特色、雰囲気、授業の質、テストの楽さ、先生、友達、卒業後...なんでもいいので情報を教えてください。 私の理想としては、あまり勉強勉強ではなく、楽しく生活したいです。 また、英語英文学科と国際文化学科に入って後悔していませんか?英語英文学科にすれば...みたいな気持ちはないのでしょうか? 国際文化学科の方が、英語英文学科より劣っているように見えるのですが、英語英文学科に負けない、国際文化学科の良さは何ですか? 国際文化学科でも、英語力は上がるのでしょうか? また、女子大なのでイケイケな人が多いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。とても不安で不安で仕方ないのです。質問に答えてくださると嬉しいです。 ※中傷や批判するのは御遠慮下さい。 いろいろと失礼なことを書いて申し訳ありません。お許しください。 たくさんのアドバイスお待ちしております。

  • 岐阜市立女子短期大学の学科選びについて

    初めまして、岐阜県に住んでいる高校2年生です。 春から3年生になるので、進路について悩んでいます。 私は、岐阜市立女子短期大学に進学したいと考えています。海外に興味があるので、英語英文学科か国際文化学科のどちらかに進学したいです。 私的には、国際文化学科の気持ちが強いのですが、本当にその学科でいいのか悩みます。 オープンキャンパスにも夏休みに行ったのですが、どちらの学科もとても素敵でした。 私は、高校は親の勧めで商業系に進んだものの専門科目の勉強が合わず、とても辛いです。だから、大学、学部は自分の納得する所にしたいです。 初めは、英語英文学科に惹かれていたんですが、私は英語が特別出来るわけではありません。だから、入って勉強勉強の毎日になると辛いな…と思いました。英検も持っていません。頑張って6月にせめて準2級は取ります。 そういった意味で、不純な動機ですが、国際文化学科なら、新しい言語(中国語・韓国語)と英語を習えて、楽しく勉強できるのかな…と思いました。 しかし、私は将来海外(欧米やヨーロッパ)に住みたいんですが、果たして中国語や韓国語は習う意味があるのかと疑問もあります。 また、国際文化学科だけ偏差値が低いのも気になります。授業の質が良くないのだろうかとか、3つの言語を習うのだから、どれも中途半端なのだろうか…などいろいろ考えてしまいます。また、私は岐阜市立女子短期大学に進学して、そこから4大に編入したいです。なぜ4大に初めから行かないかと言うと、学費とかの問題で、2年安く済むからです。 岐阜市立女子短期大学の情報を集めようとしても、情報が少なく分かりません。 英語英文学科と国際文化学科の特色、雰囲気、授業の質、テストの楽さ、先生、友達、卒業後...なんでもいいので情報を教えてください。 私の理想としては、あまり勉強勉強ではなく、楽しく生活したいです。 また、英語英文学科と国際文化学科に入って後悔していませんか?英語英文学科にすれば...みたいな気持ちはないのでしょうか? 国際文化学科の方が、英語英文学科より劣っているように見えるのですが、英語英文学科に負けない、国際文化学科の良さは何ですか? 国際文化学科でも、英語力は上がるのでしょうか? また、女子大なのでイケイケな人が多いのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。とても不安で不安で仕方ないのです。質問に答えてくださると嬉しいです。 ※中傷や批判するのは御遠慮下さい。 いろいろと失礼なことを書いて申し訳ありません。お許しください。 たくさんのアドバイスお待ちしております

  • 翻訳家になるための学科選び

    私は将来なりたい職業の視野に翻訳家を入れています。 私は高校二年生でちょうどこの夏にオープンキャンパスなど大学についていろいろ調べようと思っており、大学は外国語系の学科に行きたいと思っています。 ですが、ここで一つ分からない事がありました。 一口に外国語系の学科といってもたくさんありますよね? 外国語学部にある英語学科、文学部にある英文学科などなど英語関係の学部、学科は様々です。 今のところ翻訳には英文学科が一番向いているのかなという事で文学部があり、更に英文学科がある大学を調べようと思っているのですが、実際どこの学科が向いているのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

  • 英文学科と国際系学部の違いについて

    私は将来英語を使って海外で働いて見たいと思っています。なので、国際系学部を受験しようと思っていました。具体的には、津田塾大学国際学科、明治学院国際学科、東洋大学国際地域学部などです。 ですが、津田塾について調べている時に英文学科というものがあることを知りました。その学科についての説明を読んでいたら、私は自分が海外で働きたいと思っているが英語についても学びたいんだということに気づき、今どちらの学科にしようか悩んでおります。 他学部についても調べてみたら、明治学院は国際キャリア学科、東洋大学は英語コミュニケーション学科等があるようです。 英文学科と国際系学部の違いと私にはどちらの学部が向いているか、また他大学でこういった学部があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 大学の英語の授業

     受験生の息子を持つ父親です。教えてください。  息子は英語が好きなので、その方面の大学を志望しているのですが、具体的にどのような授業をしているのか、大学案内やHPの記述ではなかなかわかりません。  英文学にはあまり興味がなく、英語そのものや英会話に興味があります。英語教育にも多少興味があります。  そこで、在校生の方や卒業生の方に「具体的にはどのような授業をしていて、どんな風に役立ったか」教えていただければ幸いです。  志望校・学部学科は以下のとおりです。  上智大学 外国語学部 英語学科  青山学院大学 文学部 英米文学科  獨協大学 外国語学部 英語学科  学習院大学 文学部 英語英米文化学科  中央大学 文学部 人文社会学科 英語文学文化専攻  法政大学 国際文化学科  成城大学 文芸学部 英文学科  よろしくお願いいたします。

  • 近畿の英語が学べる大学について

    京都女子大学ー英文学科 神戸女学院ー英文学科 同志社女子大学ー英語英文学科 関西外国語大学ー英語キャリア 関大ー外国語学部 京都外国語大学ー外国語学部 (学科名が間違っていたらごめんなさい) では、どの大学へ進学するのが一番よいのでしょうか。 今までは関西外大の英語キャリアに進学したいと考えていたのですが、 母にもっといろんな大学があるのでは と言われ 今一度色んな大学を調べてみようかと思いました。 私は今高校3年で、もうそろそろ志望大学を決定しなければいけないので 焦っています… どんなことでも良いので どうか回答をよろしくお願いします。

  • 語学と文学の違いって?

    私は英語が得意なので英語が学べる学部に入りたいと思っているのですが 英語学と英文学の違いってはっきり言うとどんなところなのでしょうか。 英語の学部といっても具体的な内容がわからずに 英語を学びたい、というのも何を学びたいのか漠然としているところがあります; 語学と文学ではどちらの方が喋れるようになる、とかはあるのですか? また、 法政大学: 文学部(英文学科) or 国際文化学部 立教大学: 文学部(英米文学専修) or 異文化コミュニケーション学部 どちらの大学も後者の学部は留学が必須なのですが、これはどちらに近いのでしょう? どちらの学部が自分に合っているか分からず困っています。 留学をしなくても喋れるようにはなれるのですか? (留学をしたからといってすぐ喋れるわけではないのはわかりますが;)