• ベストアンサー
  • 困ってます

追突事故修理後の確認に関するアドバイスをお願いします

マツダのデミオ1500ccマニュアルですが、停止していたところ追突されました。 追突の勢いで自車が前の車にぶつかってしまいましたので、前と後ろ両方、つぶれました。 修理は車を購入したマツダのディーラーで行いますので間違いは無いと思うのですが、1/3持込、1/5サービス部門稼動に対し、修理予定日が1/20とのことで大きな修理内容になるようです。 素人目には後部は確かに大破していますが、ボディーの歪みまでは無いように見えました。 そこで修理状況を確認すべきポイントがありましたらアドバイスをお願いします。 私の考えたのは以下の通りです。 1.リアドア含む全てのドアの開け閉めとロック・アンロック時の音 2.リアワイパーの機能 3.トランクルームの備品・装備 4.前後バンパーとボディとの隙間・段差 5.ハンドルの傾き 6.高速運転時ハンドルを離してもまっすぐ走ること 7.高速運転時のハンドルの振れ 8.ABSが働くまでのブレーキの片効き(雪道で実施) 9.ブレーキによる停止直前の反動 10.ボディ修復ある場合のボディ切断有無 11.タイヤの片減り 1~9についてはすぐに確認できる内容だと思いますので何も無ければそれでOKと考えています。 10については、切断あった場合、どうしても時間経過による接合部のはがれや錆が避けられないと思うのですが、どうでしょうか? 11についても、走行距離を伸ばさないとわからない内容だと思うのですが、これについてはどのように対処したら良いでしょうか? 10,11に関しては、1年間くらいの示談拒否や条件付示談はできるものなのでしょうか? あるいはディーラー責任ということでディーラーと話をするべきことなのでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1133
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • enyo-r
  • ベストアンサー率21% (191/892)

その手の車は 修理が 難しいみたいですよ~ バックドアのロックの部分が強く当たると フロアパン(スペアタイヤがはまってるとこ)まで波及が及ぶと 厄介ですねぇ。。。 いくら上手く修理しても100%は元にもどらないので 完璧を求めてはいけませんよ! "修理" ですから~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

フロアパンの形状にまでは思いが及びませんでした。 しっかりチェックしたいと思います。 >完璧を求めてはいけませんよ! "修理" ですから~ こちらの落ち度は何も無いんですけど。。。 この3月に初めての車検を受けるんですけど。。。 保険屋さんは「現状復帰」という言葉を使うんでしょうが、悲しい現実ですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故で・・・

    初めまして。 昨日郵便局の手前で右折しようとしていた所、後から追突され、車の後ろ部分が大きく破損しました。 中央線に寄せてウィンカーも直前に出したりしていません。 追突される前にルームミラーで状況を見ていたのですが、対向車がいるので避けるに避けられず…。 相手の車には同乗者がおり、話していたのか距離があったにも関らずスピードが落ちた状態ではなくハンドルも当たる直前できったような感じでわき見だったのではないかと思います。 すぐに車を脇に寄せ、相手が警察に連絡。管轄の警察の方が来て、それぞれでの事情聴取をされ、私の方に来た警官は話を聞いた後、追突なら10:0で相手が損害補償だから。と言っていたので、相手がもの凄く低姿勢で謝ってきたのもあり、気の弱そうなおじさんだった為、怒る気分にもなれず「相手の電話番号・住所/車屋の連絡先」を渡され、事故証明を終えて先に帰って頂きました(私はディーラーの回収待ち)。 今日の朝、相手側の保険屋から電話があり、事故の状況を伝えると、「相手の主張と違う」と言われました。相手は「突然ウィンカーを出した。中央線に寄っていなかった」と言っているらしく、区役所にもう一度確認が必要だと言われました。車はもう回収してもらっている為にディーラー店と担当者さんを告げ、電話を切りました…。 追突者の方は、ずっと謝り通しで「修理費は私の保険屋から出ますから・・・。」と仰っていたので安心していたのですが、今の電話を聞いて修理代等が心配になってきました。ディーラーさんによると修理はリアバンパーが剥がれているので交換・リアバンパー下の板金修理・トランクドア1枚でかなりの値段になると言われました。 今後、どういった感じで話は進むのか・修理時間が凄くかかるので台車はどうなるのか(またある程度の希望はきくのか・・・)など宜しければご教授お願い致します。 長文乱文失礼します。

  • 追突事故の修理代の妥当性について

    車で走行中にバイクに追突されました。 一時停止後、動こうとしたら右から車が飛び出したため少し強めにブレーキをかけて事故が起きました。 バイクの人は全面的に非を認めて修理代を出すと言いました。 被害は後部ドアが5センチ幅で数ミリの凹み2カ所とバンパーにタイヤ痕。 行きつけのディーラーに修理を見積もってもらったら全取っ替えで24万、1週間くらいかかると言われました。 通勤に車を使っているのでレンタカー代も加算し、トータル30万近くになりました。 相手に連絡すると驚かれ、全額出すのを渋られました。 相手は対物保険に入っていませんでした。 結局、ディーラーの口座を知らせてそこに振り込んでもらってから修理することにしましたが、まだ振り込まれていません。 1週間以内に振り込むとは言っていましたが、正直不安です。 そこで質問なのですが、ドアの凹みとタイヤ痕で30万という修理代は非常識でしょうか? こちらとしては誠実な対応をした相手を追い込むみたいで心苦しい反面、こちらには非はないので中途半端な修理で我慢する筋合いは無いし、いい歳(40代前後)して無保険という無責任さに容赦するべきでないという考えで揺れています。 車は3年前に新車購入したミニバンで事故前は後部に特に傷はありませんでした(ミラー、前部は少し傷あり) 回答お願いいたします。

  • 追突事故の補償

    赤信号で停車中に追突されました 車の修理をディーラーに依頼して その後修理完了とのことなので、納車してもらう時にリアウインドウに横にのびた傷を発見したので、その場で指摘したら、すぐにディーラーの担当が傷を見落として申し訳ありませんとのことで、そのまま車をディーラーに持ち帰ったのですが、後日 連絡があり、保険会社が今回の事故とガラスの傷の関連性を認めませんのでそのまま納車になりますと言われました。後方からの追突で事故前には、リアガラスには傷などなかったと思うのですが、どう対応したらよいか悩んでます。 どなたか詳しい方 ご回答願います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

修理において責任を負うのはディーラーや修理工場です。 保険会社は損害を賠償するだけです。 修理完了後、数年経って、事故が原因だと思われる不具合が発生した場合は、まずは修理をしたディーラーと交渉することになります。 いきなり損保に何年前の事故での不具合で。。。と話しても当然門前払いです。 ディーラーがそのときの修理に手落ちがあり、不具合が残ってしまったのであれば、まずはディーラーと交渉。その後のことはディーラーと保険会社との交渉になると思われます。 示談を拒否すれば、保険会社は支払いできませんので、修理代をディーラーから請求されることになるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>修理において責任を負うのはディーラーや修理工場です。 ここのところがキーポイントのようですね。 修理内容並びに保証についてしっかり確認をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

1~5までは、修理完了後の引渡し前までに、ディーラーで点検します。 6から9までは、毎日乗っている人でないと、違いはわからないと思います。 示談については、損保と書面か電話で行います。 あなたは、修理代をディーラーに立て替えてもらっていますので、示談しないのなら、ディーラーに修理代を払う義務があります。 ディーラーも、修理箇所については、ある程度の保証をしてくれますので、損保とは示談したほうがよさそうです。 損保は、示談しない限り支払い手続きをとれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実は新車購入後5ヶ月のときにも、やっぱり止まっているところに追突されました。 この3月で初めての車検を受けるまでに2度も追突されたわけです。 前回は示談の書面が送られてきて判子を押して送り返しました。 >損保は、示談しない限り支払い手続きをとれません。 この事実は知りませんでした。 ディーラーと保証について充分話をしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#131426
noname#131426

フロント部分を強打して修理に出したことがあります。 見た目はラジエーターが潰れて、ボンネットがくの字に折れ曲がった状態です。 修正機に掛けて検査したところ、Cピラーまでの歪みが検出されたと言うことでした。 見た目では解らない歪みがあると思います。 修理完了まで4ヶ月かかりましたが、ちゃんと直りましたよ。 修理代金も160万以上かかりましたが。 ディーラー整備ではきちんと対応していると思うので、異常を発見した時点で言えば対処してくれると思う。 ですが、永久ではないのでそれなりの期間でしょうけれどね。 新車保証は5年程度なので、修理箇所は1-2年ぐらいでしょう。(長くても) それ以上は有償修理になると思います。 距離を走ればそれなりに歪んでくる物です。(事故が無くても) 修理による偏摩耗なのか、事故後の使用に関わる(ぶつけたとか)偏摩耗なのかは判断できないと思います。 どれも、1年程度なら事故修理によるクレーム扱いでしょうけど、それ以上は難しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

修理代金に160万円ですか! 私のなら新車でもおつりが出ます。(笑) 修理箇所と内容、および保証についてしっかりとディーラーと話をしたいと思います。 (この3月で初めての車検です) ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#157866
noname#157866

10は切断というよりスポット溶接を剥がして部品を交換する可能性ですね。場所によっては時間が経てば再溶接した部分から錆びます。これを避ける方法はあまりありません。リアフェンダーを交換する場合はCピラーを切断しますが、その場合、切断面から錆びることはまずありません。11に関しては修復後にコンピューター式の4輪アライメントテスターで計測して数値が正常ならまず大丈夫でしょう。ディーラーはその機械を持っていないことが多いですが。後から発生する問題についてはディーラーと話をするべきだと思います。ただし修理をするのはほとんどの場合、ディーラーでは無く、ディーラーとは何の関係も無い下請けの鈑金屋です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素人目にはボディーの傷みはわからなかったので、ボディーの部品交換の無いことを祈っております。 >ディーラーとは何の関係も無い下請けの鈑金屋です。 そうですよねぇ。。 わかります。 でも保証はしっかりとディーラーにとってもらうよう話をすることにします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 追突事故の車の修理について

    先日、信号待ちで追突事故にあいました。10対0と当方には 過失はありません。幸い物損だけで人身はありませんでした。 自分が購入したディーラーに車の修理をお願いして 12日間で修理が完了しました。しかし、その3日後によくよく見てみると車の荷台の内部のプラスチックが破損してました。 その旨をディーラーに電話すると、「あの程度の事故では プラスチックが破損するとは考えにくい。」と言うのです。 ディーラーの人の少し強気な発言に腹がたちました。事故前には破損してなかったのですから。 まだ示談は成立しておりません。こういった場合は強気な態度で修理をお願いできるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 追突事故

    状況 信号待ちしていて、追突された。加害者の方は、信号で一旦停止、ブレーキペダルを軽く踏んでいたので、加害者の車が私の車に1キロのスピードで追突した。被害状況は、バンバーに少し傷がついた。体は今のところ、何も痛いところはありません。車は、加害者が加入している保険で修理してもらう予定です。 質問 今のところは、体は痛いところはありません。示談書を提出した後、将来首が痛くなるかもしれません。病院では、首が痛いと言うつもりですが、後日問題になることはありませんか

  • 追突事故にあいました

    赤信号で停車中に追突事故にあい現在治療中です。私の車は後方からもろに追突されたので、フレーム修正など大がかりの修理をしました。色々考えたのですが、縁起の悪い車を下取りにだして、新しい車買おうとしたところ、ディーラーの担当営業に、以前買い替え検討したときに査定したときと違い事故車になってしまったので、あまり値段がよくないと言われました。まだ事故についての示談はしてません。私の車の価値が下がったぶんは、相手に請求できるものでしょうか?詳しい方いらしゃいましたらご回答願います。

  • 追突事故を起こしました。

    先日、バイトの友人の車に追突してしまいました。状況は、互いが80キロくらいで自分が友人の後ろを走っており、目的地に着いたので友人が減速し始めたのですが、思っていたより急減速でこちらも急ブレーキをかけた時にはもう追突していました。衝突したのは大体3~40キロだったと思います。幸い2人とも怪我はなかったのですが、相手の車のリアバンパーが割れてしまいました。自腹で修理しようと思っているのですがリアバンパー一式を変えるとしたらどれくらいの修理代がかかるのでしょうか?保険は使いません。

  • 追突事故における修理費について

    ひと月程前に追突事故にあいました。 右折待ちで停車してるときに相手が追突してきたので10:0でこっちに非はありません。 車の状況ですが、相手の車が制限速度50kmのところを殆どブレーキも踏まずに突っ込んできたので、相当凹んでいました。 その修理にかかるお金が高いのであれば、廃車にして中古車でも買おうと思っていました。 しかし、車屋さんに聞いた所、修理しないのであれば、15万くらいしか貰えないと言われてしまい、結局修理をすることにしました。 これは後から聞いた話ですが、修理にかかった費用は60万だったそうです。(元々今乗っている車も中古車で、30万円で購入しました。) 本体の代金よりも修理費の方が高いという事態に疑問が尽きません。 相手側の保険屋としては、60万の修理費を出すよりも、40万ほどの中古車を買わせる方が損害額が少ないと思うのですが、一般的に事故で車を買い替えるとなるとお金はおりないものなのでしょうか?(相手は自賠責に入っています) もう修理済みなので今更知ってもどうにもならないと思いますが、後学のために質問させて頂きました。 拙い文で分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 追突事故その後

    昨年追突事故に遭い現在も整形外科に通院しております。人身の方はまだ通ってるので問題ないのですが、物損の方で困ってます。昨年示談はしてますがリアハッチ部分から錆が出てきました。知り合いのディーラのサービスの方に聞いた所恐らくハッチは新品交換してるがガラス及びスポイラーはそのまま移植しているのでは?と言われました。確かに使える物は移植で良いのですがサービスマンいわくリアスポイラー取り付け時パッキン等がそのまま使われそこから水が入ってる事が原因ではないかとの事です。示談ごはこの様な状況でも一切補修して頂けないのでしょうか?ちなみに車はハッチバックでハッチの水抜き穴から錆が出てます。宜しくお願い致します。

  • 追突事故の後、運転が怖くてたまりません。。。

    先週追突事故にあいました。 運転手の私と助手席の娘ともにむちうちで済んだものの、車は、リアドアやリアフロアがボコボコで約1ヶ月の入院、リアに積んでいた趣味でやっている楽器も約10万円の修理が必要となりました。 (どちらも相手の保険で全て保障してもらえるのですが) ところで、真後ろからの追突事故にあってから、車を運転していて、信号で止まった時や、減速したときに後ろを走っている車が自分の車に近づいてくるにつれて、 「また追突されるんじゃないか・・・」 と思い、ものすごく精神的に不安定になります。 後ろだけではなく、カーブで対向車がはみ出ては来ないか・・・とかものすごい緊張状態が続いているんです。 それならば運転を控えればいいのかもしれませんが、住んでいるところが郊外で、車がないと生活ができない状態です。(バスも少ないので) こういう症状は時間の経過を待つしかないのでしょうか?なにか治療の術がありますか? もし、治療が可能として、こういう精神的な治療も保障の対象となりえるのでしょうか? 現に、今日私が信号で停止していたところ、うしろにおばさんが来たんです。 「ずいぶん近いから怖いなぁ」 と思っていたのですが、うっかりブレーキペダルから足を離したらしく、ゴンッ!と音がして代車の後ろに追突されてしまいました。 幸いお互いなんのキズもなく、私もめんどうだったのもあって、そのまま帰ってきましたが、こんなに気にしてても追突されてしまう状態に不安で不安で仕方がありません。 7月に出産の予定もあり、精神的に不安定な状態が続くのもあまりよろしくないんじゃないかと・・・。 交通事故で精神的に不安定になられた方の体験談などもあればお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。 補足が必要であればしますので指摘してください。

  • 先日、追突事故をされました・・・

    今月に入り、信号停止中に後ろから追突事故を起こされました。 相手の脇見運転が原因のため、自分は過失0です。 軽自動車に乗っていて、車の状態が後ろのドア部分(ワイパーから下)がへこんでしまい、助手席側の後部座席ドアの開閉が困難な状況になりました。車を走らせると、タイヤが摺れる為レッカーでディーラーまで運んでもらいました。 しかも、半年落ちの新古車で今年4月に購入したばかり。 この場合、新車なのでという理由で新しく買い替えて貰う事は出来ないのでしょうか? 全くの無知な為、相手の保険会社への対応にも困惑してしまっています。

  • 追突事故をしてしまった車の修理

    先日追突事故を起こしてしまいました。 その際、相手方の車は保険で降りるのですが自分の車は車両保険に入っておらず修理費が実費になってしまいました。 修理箇所は、外観(正面部分)、コンプレッサー系が修理が必要だと思われます。 ディーラーで見積もりを取ったら最低見積もりが50万~でした。 修理はディーラーが良いのか街の修理屋さんでも大丈夫なのか? 修理をすることじたい初めての事で正直なところ少しでも安く上げたいというのがあります。 アドバイスお願いします。

  • 追突事故を受けた場合の示談について

    先月10日、会社の車を運転中、追突事故を受けました。 状況は ・0:10で相手の過失 ・双方の保険会社は同じ(東京海上) ・怪我は軽度のむち打ち、数回通院してリハビリを行い、現状はほとんど症状はない ・車は相手の保険で修理完了済み といった状況です。 間もなく示談の話が来ると思うのですが、 追突の場合、後から症状が出てくるということをよく聞くため、 示談を行う際にその辺りのことをふれておいた方がいいという意見をもらいました。 実際のところ、そういった、後から起こりうる事柄について示談の内容に 盛り込むことはできるのでしょうか? 今回の事故の場合のベストな示談内容を教えていただければ幸いです。