転送速度のロス=抑制延命?もしくは無意味な回転?

このQ&Aのポイント
  • 転送速度を抑えることでハードディスクの回転数を下げ、熱発生とHDDの寿命を延ばす可能性がある。
  • eSATAやIEEE1394bのような高速規格を使用すれば便利さを感じることができるが、HDDの過度な回転による故障リスクもある。
  • 転送速度のロスはHDDの回転に関係なく発生しており、高速転送はHDDの健康状態に役立つこともある。
回答を見る
  • ベストアンサー

転送速度のロス=抑制延命?もしくは無意味な回転?

ttp://arena.nikkeibp.co.jp/qa/20060123/115115/ を見ると例がありますが、 7200rpmのHDDがあったとして、それは本来100Mの速度で 転送出来るものだったとします。 それをUSB2.0やIEEE1394などで 転送速度50Mに抑えられて転送された場合、 ハードディスクの回転数は下がるのでしょうか? つまり、ある程度回転をセーブすることにより HDDの高回転することによる熱発生を若干抑制し、 HDDの寿命を延ばす行為に繋がる、と考えられるのでしょうか? ということです。 個人的には今のIEEE1394aなどの転送速度で十分満足していますが eSATAやIEEE1394bなどの方が速くて、 使ってみればそれなりに便利と感じることもあるかもしれないと思います。 でも一方で「普段は50Mの転送速度になっちゃってたから HDDもそこまで仕事をせずに楽に回転してて余裕があったのが いきなりMAXの力を使うことになって回転しまくって死んじゃうかも」 みたいな可能性が増えそうだったら現状で満足だし 危ない橋を渡らなくても良いか、と思っています。 ただそれが勘違いで 「HDD内部の回転による転送Mが100Mだった場合、 外付け化するケーブルの規格に関係内部は常にフル活動して 7200rpm回ってます」 「ただ、HDDの回転に関係なくロスが発生してるだけです。 むしろロスを無くして高速転送した方がHDDの転送による駆動時間が短くなるため、HDDの健康状態にも役立ちます」 ということなら、高速規格に以降するのも全然有りだと思いますし。

• gogoco
  • お礼率90% (271/300)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

ハードディスクの回転数とHDDの転送速度は直接的には関係ないです。 ハードディスクは、電源が入ると一定の速度で回転します。読み書き の内容などで速度を制御することはありません。 同じHDDを使って規格によって転送速度が変るのは、転送に使っている チップとケーブルの問題で、逆に言えば遅い規格で転送する場合は 「ムダに高速回転してる」ことでもあります。 ただし、HDD上でのデータの読み書きと、転送されるデータの内容は、 HDDの裏側についているチップのロジックに依存します。いくら規格の 転送速度が遅いからといって、チップのロジック次第ではある瞬間に HDDの最高性能を使ってる可能性もあり、本当に「ムダに高回転して いる」のかどうかは一概には言えません。 なお、回転速度とHDDの寿命にも直接的な関係はありません。HDDの 故障は回転数の問題より、そのHDDが正常に放熱できているか、製造 工程上で問題点(ほこりなど)が混入していないかにかかります。 高速な規格のI/Fに切り替えても、寿命が縮む/伸びるということは 余り考えなくてもいいです。

gogoco
質問者

お礼

とてもプロフェッショナルな回答をありがとうございました。 チップのロジック次第では、という眼の付け所とか素晴らしいですね。