• ベストアンサー
  • 困ってます

eSATAケーブルの転送速度について。

eSATAケーブルの転送速度について。 eSATAケーブルの長さは規格上最長2.0mと聞いていますが、 転送速度はケーブルの長さに比例して落ちるのでしょうか? またケーブルはどこのメーカーがよいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • u-bot

日経WinPC 2009年10月号にてSATAケーブルの長さを20cmから1.7mまでにした場合の読み書き速度の比較がありました。 SATAの規格は最長1mですが、1.7mでも速度に変化は無かったようです。 規格内であればケーブルが不良でない限り遅くなることは無いはずです。 あとデジタルデータなのでどこのメーカーでも良いはずです。 メーカー毎のケーブル不良の発生率については資料が無いので判りません。

質問者からのお礼

大変為になりました、 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • P0O9I

>転送速度はケーブルの長さに比例して落ちるのでしょうか? 長さには無関係です。 どのメーカでも大して変わりません。お好きな物を。

質問者からのお礼

なるほど考えすぎでしたか ありがとうございます。