• ベストアンサー

TV番組を私的録画したVHSやDVD-Rの譲渡

またお世話になります 質問)TV番組を録画したものを販売は出来ませんよね。 では、譲渡することは可能ですか? たとえば、オークションで DVDレコーダー(正規流通商品)のオマケとして景品扱いで譲る事は法律上問題ありませんか? お時間のある時でよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

有償か無償かということではなく、私的利用の範囲を逸脱することが問題になるので、他人の手に渡ること自体がだめということになるでしょうね。

neko_mama
質問者

お礼

所有権を放棄するのでOKなのかなと・・・誤解していたようです。 キッパリ言っていただくと助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• K-1
回答No.4

有償だろうが無償だろうが、他人に渡すのは違法です。

neko_mama
質問者

お礼

了解しました! 御返答ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

やはり駄目だと思います。 これが許されれば、大手量販店が客寄せに、粗品として勝手に配ってもよいとなってしまいます。 譲渡は個人利用に限られるべきで、家族にあげる、親戚に渡す、その程度が限界と思いますよ。

neko_mama
質問者

お礼

なるほど、そこまで広げて考えるとおっしゃるとおり問題ありですね。必要なくなったVHSビデオを処分出来るかなと考えたのですが、私の考えが甘かったようです。ゴミとして処分します。資源の再利用は断念。 またDVDレコやプレイヤーを出品したら必ず(DVD-Rは再生できますか?)というような質問がるので、不要になった録画済みDVD-Rを添付してあげようかなと思ったけど やめておきます。ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.1

問題ありです。 逆に考える事も出来るからです。 名目上番組を録画したものを「おまけ」としていますが、録画したテープが本来は目的で、DVDレコーダーはおまけ=つまり隠れみの、と判断する事も出来る訳ですから。

neko_mama
質問者

お礼

返答ありがとうございました。そのような考え方もあるのですね。勉強になりました。