• ベストアンサー

日本と海外のペット環境の違いについて

学校の宿題で『日本と海外のペット環境の違いについて』のレポートを 最低10枚以上書かなければいけないのですが、書くことが足りなくて 困ってます。 些細な違いでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.3

参考になるかわかりませんが、 下記URLの右下に載っている「連載ひろば」、山下憲治さんのシリーズは面白いです。 「セントラルパークは今日も晴れ」をクリックしてみてください。 その1~その7まで、ニューヨークの犬事情を書いていますよ。

参考URL:
http://www.peppynet.com
tsutty
質問者

お礼

ドッグ・ウォーカーやデイ・ケアセンターの話など すごく参考になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

カナダから投稿させていただきます。 日本では、飼っても犬1匹か、ネコ1匹ですが、こちらはネコ複数とか、犬とネコを一緒に飼ってる家が結構あります。友達の家は、ネコを5匹、別の友人は8匹、犬2匹にネコ1匹飼ってる人もいます。 犬は、綱を離して自由に走らせてよいエリアが決まっています。そういうエリアで、フリスビーをやったりしています。散歩中は綱を離さず、つないでないといけません。こちらの家の庭は芝生で覆われているので、庭に犬を放したりはあまりしません。というのも、犬がオシッコをすると、芝生が枯れてしまうからです。 ネコは、基本的に家の中で飼わないといけません。日本のように、外と家を行ったり来たり、というのは禁止されているので、外に出てるネコは野良猫ということで、動物救済協会に保護されます。それでも、野良猫が増えていることが問題になっていますが。また、日本では、犬を飼っているなら市に登録しないといけませんが、ここでは、犬もネコも登録の対象になります。 そのほか、カエルやトカゲ、クモ、鳥、ハムスター、ウサギ、熱帯魚、いろんな動物に人気があります。こちらは動物愛護精神が高く、ペット産業がとても盛んです。グルーミング業も人気の職種、しつけを学ぶ「犬の幼稚園」というのもあります。でも、「ムシキング」のような、甲虫フィーバーはこちらにはありません。昆虫が売られているのもペットショップでは見たことないような。 州や市によって決まりが異なるのですが、私の住んでいるところでは、こんな感じです。まだまだ10枚には届かないかな?(笑)

tsutty
質問者

お礼

>外に出てるネコは野良猫ということで、動物救済協会に保護されます。 カナダでは猫の放し飼いはいけないんですね。日本では当たり前のことでもカナダではいけないことなんですね。 回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• m74m
回答No.1

これも「環境の違い」なのかよくわかりませんが…。 日本は犬・猫の純血に拘っている人が多いと思います。 純血に拘っているというよりも 犬が飼いたい→ペットショップorブリーダーで買う 犬が飼いたい→チワワなど特定の種が欲しい! という人が多い…。 アメリカに住んでいた時、子供の番組でも 「エリックは猫が飼いたいのです。そこでお母さんと一緒に愛護センター(っぽい所)に行きました。」 という流れが自然で当たり前のようです。 犬種に流行があるなんて他の国ではありえないと思います。 ドッグショーに出たいとかならともかく、 犬好きで殺処分を待つ犬がたっくさん存在することを知っているにもかかわらず いざ自分が飼う時はペットショップ…は私には解せません。 (最初に飼う子は確かにある程度性格が温和な犬種を…というのは理解できなくもないですが。) ちなみに上記のエリック君は色々な猫と遊んだ後子猫ではなく大人の猫を選んでました。 公園でもリードなしの犬がいっぱいいます。 全体的に日本の犬より利口です。 というより飼い主の躾への意識が全然高い!です。 毎朝たくさんの犬が集まる公園を抜けて通学していました。^^ 公園には特にフェンスとかなかったですけど、ノーリード。 ビーチでも、ジョギングでもノーリード。 でも飼い主のオーダーは絶対!なので大丈夫。 外で食事できるレストランが多いのですが、特別表記がない限り 外のテーブルでは犬OKでしたね。 テーブルの足元にでーんと寝そべってる犬はいつでもいました。 (やっぱりココでも良い子にしてます。) 基本的に犬嫌いの人が少ないのでしょう。 日本よりも大分犬が生きやすい感じです。 最初はアメリカの犬はみんなイイコですごいと思ってましたが、 知り合いの犬が散歩ですごい引っ張る子でした…。 やっぱり飼い主の意識の違いなのです。 でも糞集中豪雨エリアもありました…。^^;

tsutty
質問者

お礼

>犬種に流行があるなんて他の国ではありえないと思います。 他の国では犬種に流行は無いんですね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。