• 締切済み

うーん、どういうことなんでしょう?

6日に、以前付き合っていた男性で、別れてからずっと音信不通だった人から年賀状が届きました。ご丁寧にも表は筆ペン、裏は普通のサインペンで直筆で書いてありました。内容は、とりとめのない社交辞令のような文面で、差出人住所も書いてありませんでした(氏名のみ記載)。 届いたのが6日ですし、住所も書いてないとなればこれは返事不要という意味だと思うのですが、だとしたらなんで送ってきたのかな?と思います。私はその人の住所や携帯は知っていますが、なんらかのリアクションを期待されているのでしょうか?

noname#38132
noname#38132

みんなの回答

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.4

ちなみに年賀葉書はどんな葉書でしたか? いわゆる普通のお年玉つき年賀葉書、とか、コンビニとかで売っている年賀葉書などの、今送らなければ、つぶしが利かない類の葉書でしたか? もしそうなのだったら、こういうことじゃないでしょうか。 例えば、正月に年賀状をもらいますが、そのとき、「あ、この人に送ってなかったな」などと追加で年賀状を送ることってありますよね。 その際、追加で買った年賀ハガキが余ってしまって、「ああ、年賀葉書が余っちゃった・・・あ、そうだ!himawari-roadに送ろうか。でも、返事を送ってもらうのも悪いからこっちの連絡先は省いておこう。」などと言う流れで送ったのかもしれません。 ”連絡くれ”とも書いてなければ、特にリアクションは必要ないでしょう。

noname#38132
質問者

お礼

年賀葉書は、裏にいのししのイラストが入った、でもお年玉くじは付いていない普通のはがきでした。たぶん余ってとかではなくわざわざ買ったような気配を感じるんですけどね~。ありがとうございました。

  • z070101
  • ベストアンサー率9% (9/99)
回答No.3

差出人の住所は書くのが礼儀ではないかと思います。 あなた達二人の事を知っていた人からの嫌がらせかも。 連絡が取れるのなら取ってみて、確認するのも一つかもしれませんが、そういうふうにズルズルと時間を無駄にしてしまう可能性もあるような気もします。 その男性は、偉そうな態度をとったり、人を言いくるめるような態度をとりませんか?人とつるみがちではないですか? あなたの言う事を肯定してから、自分の意見を言って、自分の思うように事態を動かそうとする節はないですか? あなたのその、素直に疑問に感じる性格を、悪用してズルズルと、貴方の時間を無駄に奪うような不安感を感じます。 要件をハッキリと言ってこないのなら、リアクションせず、無視したほうが良いと思います。

noname#38132
質問者

お礼

えっ!確かに彼の筆跡だと思うのですが…。「その男性は」以下の文章、よく当てはまっております!なぜお分かりになったのでしょう?すごいです。この彼には深入りしないほうが身のためですね。ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

私自身、年賀状を投函したのが6日だったりします。 (毎年そんな感じだったりして) まあ、これほど酷くなくても忙しかったりすれば休みに入ってから書くというケースも多いと思うんです。 いただいた年賀状も元旦よりもそれ以後の方が多かったりします。私の場合。 だから6日という点にはあまり深い意味はないと思います。 住所を書いてないのは、あなたが引っ越していた場合に宛先不明で戻ってくることを避けたかったということが考えられると思います。 あるいは手書きだから、引っ越してなければ住所を知ってる人には省略……ってだけなのかもしれません。 いずれにしても「ふと懐かしくなって」というところじゃないかと思います。 リアクションがどうこうという具体的な意図はないと思うし、そういう解釈で良いんじゃないですか? 仮に何か意図があったとしてもそれが伝わるように書かなかった向こうの責任ですから。

noname#38132
質問者

お礼

そうですか、6日ということに意味があるのかなあと思っていました。他にもいろいろ突っ込みどころ満載の年賀状で…。ありがとうございました。

回答No.1

どの位の期間交際していたのですか?また、別れてからどのくらいの時間が経過しているのですか? やはり、あなたにまだ気があるのでしょうね。付き合っている女性と別れたのかもしれませんよ。もう少し放置して様子を見たらどうですか?

noname#38132
質問者

お礼

すぐに反応する必要はないかもしれませんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同僚への招待状の宛名書きについて

    結婚が決まり、会社の同僚(同期や仲のいい人含む)を呼ぶことになりました。 これらの方々には招待状を会社で手渡しできるので、業者に住所&氏名の筆耕の依頼はしませんでした。 氏名のみ自分で書こうと思っているのですが、やはり筆ペンで書いたほうが良いですよね? ボールペンでもいいと言っていた方もいるのですが。。 字があまり上手くないので、筆ペンを上手く扱えるか心配で>< サインペンとかでもだめですよね? 氏名のみの場合でも筆耕を頼めばよかったかな?とちょっと後悔しています・・

  • これって社交辞令

    私(男)がメル友(女)と初めて会ったとき、最後の方で「また会いましょう」、みたいな話になることがあるのですが、その後、音信不通になることがあります。 これは単なる社交辞令と言うことですか? なぜ社交辞令を言うのでしょうか? やはりあきらめるしかないですよね?

  • 年賀状、文字を綺麗に見せるコツは?

    こんにちは^^ パソコンで作る(印刷する)年賀状は簡単でカッコイイ感じがする反面、暖かさがなくその人らしさがなかなか伝わらないのも確かです。 今年(いや、毎年ですが)、イラストと自分の住所氏名だけはパソコンで、残りの「謹賀新年」や挨拶文(本年も・・・元旦)は手書きをしています。 私は、字が綺麗に書けないのでどうしたら綺麗に見える字を書けますか。そのコツを教えてください。 習字を習っている人の字を見ると、品格や力強さがあって良いなぁと思うのですが、私が書くと・・・ コツ、アドバイス、どのようなものでもよろしいですので是非お願いします。 あっ、そうそう、筆記具は細めのサインペンかペン先が2~3ミリしなる硬めの筆ペンを使いたいと思います。

  • 詐欺?心配です・・・

    こんにちは。 さっきとある掲示板で知り合った人が 送料のみでゆずる    ↓ 送料くらい別にいいからタダで譲る こんな感じで言ってきました。 その時点で怪しいなとは思ったのですが・・・ 感じのいい人だったし安心仕切っていた私は馬鹿でした。 それから住所氏名を教えて下さいといわれ、 まんまと郵便番号住所氏名教えてしまいました・・・ で、あなたの住所も教えてくださいと言ったのですが 返ってきたメールには書いておらずメールが届かないので 「あの~」と送ってみたら「しつこい餓鬼が消えろ」 と返ってきました。カーッときて 「警察に連絡するのでよろしくおねがいします。」 と送信したのですがそれくらいで取り合ってくれるでしょうか? 私はつまり住所氏名だけ教えて相手とは音信不通になりました。 家族には迷惑かけたくないし怖いです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 筆ぐるめ ver.11

    お分かりになりましたら、ぜひ教えてください、 筆ぐるめ バージョン11で、年賀状を作成しているのですが、 表面の差出人の住所等の順番を 「住所」 「tel」 「fax」 「会社名」 「氏名」 の順番にしたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか?? 教えてください。

  • 「連絡するね」と言って連絡しない人の心理

    友達でも恋人でも関係は何でもいいですが、連絡してこない人っていませんか? 例えば・・ 「あとでメールするね」「来週飲みに行こう、また連絡するね」 とか言いながら音信不通になる人・・・ こういうのはいわゆる社交辞令ですか? でも、具体的に「来週」とか「明日」などと言われたら、言われた人は待ちますよね。 しかも「遊んで」「今度呑みに行こう」と誘うのは相手からなのに連絡を絶つから意味わかりません・・ 私は連絡すると言われたから自分からは絶対にしませんが、 連絡すると言った本人的には、 「相手からも連絡がないから、まぁいいか」って感じなんですかね。 あるいは言ったことをすっかり忘れてる。 約束と思っていない(社交辞令)。 急に忙しくなった。  などなど・・ (でも忙しいなら忙しいでメールくらいく送れますよね) 連絡するとい言ってしない人に答えてほしいです。 ちなみに一般的に自己中といわれるB型に多いです。

  • 筆まめ26vr年賀状宛名面設定について

    文面デザイン欄に住所氏名が設定されていたものを編集したところ、宛名面に差出人住所氏名を設定したいが設定できない。どうしたらよいか。 ※OKWAVEより補足:「株式会社筆まめの製品・サービス」についての質問です。

  • 筆まめver.27 差出人住所を宛名面から削除

    筆まめver.27を使っています. 差出人住所・氏名を宛名面から削除したいのですが,delではうまく除去できません.どのようにすれば良いでしょうか.差し出し住所・氏名は文面に印刷しています. ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 差出人に覚えがない年賀状

    差出人の名前にまったく覚えがない人から年賀状が届きました。ハガキには差出人の住所と名前が、裏面には、「おそくなりました。今年もよろしくお願いします」と、いずれも直筆で記載があります。私の住所と名前も直筆でした。仕事関係でも記憶にありません。知らない人なので返信するつもりはないのですが、なんとなく気になるというか、気持ち悪いです。住所と名前から、その人の何らかの情報を手に入れる方法はありますか。ちなみに検索サイトやフェイスブックで当該名前を検索したところ、何も出てきませんでした。

  • メールの途中で音信不通

    食事に誘われ一度だけ食事に行った男性を映画に誘いました。 返事には「機会があれば行きたい。どこでやってるの?」 と返ってきたので返信してから1週間以上音信不通です。 途中で嫌になることはあるのでしょうか? または最初から嫌だったとか。 機会があればは社交辞令だったのでしょうか? どなたか客観的な意見やアドバイスをお願いします。