• ベストアンサー

内科や耳鼻科で診察の時に

内科や耳鼻科で喉を見て頂く時の事です。 お医者様から 金属の(昔のカップアイスに付いてきたような木のスプーンに似た)ヘラで 喉の患部を 触られます。(「あ~~」って言って下さいと言われます。) あの金属のヘラって 消毒液に浸してあるようですが 使い捨てではないようです。 私の診察時も 診察後 また 消毒液の中に 金属のヘラが戻りました。 疑問に思ったのですが 衛生的に 良いのでしょうか? 前の患者が インフルエンザだったら・・・怖いです。 病気を治すプロのお医者様を信頼しているけど ふと疑問に思いました。 愚問ですが どなたか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kappa-pa
  • ベストアンサー率49% (101/206)
回答No.1

その器具は舌圧子(ぜつあつし)と言います。 通常ならば、一度患者さんに使用したもの(触れたもの)は使用済みを即座に消毒液につけ、その後洗浄し滅菌に回します。 他の患者さんに滅菌せずに単純な消毒だけで舌圧子を使い回すことはしません。 きっと、あなたにご使用になった後は回収し、次の患者さんには滅菌済みの他のものと取り替えているのでしょう。 最近ではディスポザープルな器具も多く、これは一度使ったら医療廃棄物として廃棄(業者回収)されます。(注射器や点滴チューブのセットなどお馴染みですね)

kotoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安が解消されました。

関連するQ&A

  • 病院の診察の時使う銀色のへら(?)

    診察の時医者が口の中を見る時に使うあの銀色のへらの様なものなんですけど、あれって消毒液のような液体につけてはありますがきちんと消毒されているのか心配です。 ノロウィルスなどの強い菌が付着してそうで怖いです。今日子供を小児科へ連れていったのですが帰宅してからとても気になってしまいました。 大丈夫かどうかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • 病院の診察の時使う銀色のへら(?)

    診察の時医者が口の中を見る時に使うあの銀色のへらの様なものなんですけど、あれって消毒液のような液体につけてはありますがきちんと消毒されているのか心配です。 ノロウィルスなどの強い菌が付着してそうで怖いです。今日子供を小児科へ連れていったのですが帰宅してからとても気になってしまいました。 大丈夫かどうかご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • カップアイスに付いてくる木のおさじを沢山欲しい

    老親を介護しています。座ったきりの生活でお尻がただれてしまい、治療と予防のためにアズノールを塗るのですが、不潔な部位なので使い捨てのプラスチックスプーンを100円均一で購入して利用していましたが、本当のスプーンの形ですので塗りにくく、また一日数回ですのでバカになりません。カップアイスクリームを購入すると平らな7,8センチのおさじが貰えますが、出来るなら沢山欲しいのです。アイスクリームをそうそう買うわけにいきませんので、ハーゲンダッツのおさじのようにオシャレでなくて、薄い木のへらのようなので良いのです。棒状のアイス用の木のヘラはどこかのサイトで見つけましたが、カップアイス用のが一番使用しやすいのです。どなたか分けていただく術をご存知でしたら、教えていただければ幸いです。

  • 風邪の診察について

    閲覧ありがとうございます。 今月8日より喉の痛み、軽い咳があり次の日に37.6℃の熱が出て12日(火)にお医者さんに行きました。 9日~11日までは熱が上がっても38℃前後で朝は36℃台に下がったりを繰り返していました。 身体は若干怠さはあるものの頭痛や下痢等はほぼ無く、その変わり喉の痛み(声が出せない、物を飲み込む度激しい痛みがありこちらが一番辛い)と節々の痛みがあります。 12日の朝は37℃程の微熱でしたが病院に行きました。しかし、診察は少し喉を見て症状を聞かれた程度で1分程で終わってしまいました。 その後処方されたお薬を朝昼晩で飲みその日の夜39℃を超える熱が出たのでインフルエンザを疑い念のため本日別の病院に診察を受けに行きました。 そこで先生にここ数日の熱の出方を聞かれ答えたところ、もう発症して時間が経っているからインフルエンザの検査をしても意味ないねと言われ点滴・採血等もせずまたお薬を処方され帰されました。(病院で熱を計ったところ38℃でした) 何をお伺いしたいかというと ・インフルエンザの検査は体調を崩してから時間が経つとやっても意味がないのは何故か ・点滴はどういったタイミングでしてくれるのか 以上2点です。 単純にふと疑問に思っただけなのですが、回答して頂けると嬉しいです。 以上、長文失礼致しました。宜しくお願い致します。

  • 診察なしで薬

    今日インフルエンザの予防接種と喉が痛く鼻水も出てたので近所の内科へ行きました。 予防接種した後、診察と思いきや 喉が痛い、鼻水が出ると伝えると、全く診察もなく じゃ、薬だしときます てな感じで終わりました。 診察代として1010円取られました。 授乳中だったので伝えると考慮したお薬を頂きましたが、薬局へ行くと 薬飲んでる間は授乳やめてくださいと言われました。 お医者さんは大丈夫と言ってましたが?と言うと念の為、と言われました。 薬は飲まず、授乳してます。 診察せずお薬出すのはいいんですか? 相談窓口的なのあれば教えてください! 事情があって産婦人科へ行けなかったので次体調悪くなったら産婦人科へ行きたいと思います。

  • 歯医者の麻酔注射器と処置具・歯のクリーニング処置具について

    タイトルのままなのですが、歯医者の麻酔注射器や処置具、歯のクリーニング処置具について質問です。 まず注射器ですが、これはやはり国内どこでも使い捨てなのでしょうか? よく血液検査で使うようなおもちゃのようなものを袋から 取り出してではなく、なんだか仰々しい金属フレームがついた 注射器で注射してるような気がするのですが・・・ 1・この注射器は使い捨てなのでしょうか?ちなみに医院は新しいクリニックで、先生も若いです。人気もあるクリニックです。 2・また歯のクリーニング機材など衛生士が行う処置具で感染はありうるのでしょうか? 3・同時に歯科医の処置で感染する可能性のあるものもあるのでしょうか?あれだけ回転して患者が来るのにいつ削ったりする処置具はいつ消毒してるんだろう??と疑問です。 全てのものを消毒はしてないわけですよね? ご存知の方教えてください。

  • 病院での治療時、服に消毒液がついてしまい取れません(T_T)…これって仕方ない?

    今日、歯医者さんへ行った時のことです。 ガーゼに消毒液を含ませたもので患部を消毒してもらったのですが、それが終わったあとにうがいのため 椅子から起き上がってみたら、洋服に消毒液が飛び散って付いていました。 前掛けのようなものはつけてもらっていたのですが、汚れてしまったのは太股の辺りです。 (ガーゼにたっぷり消毒液を含ませてある感じだったので、そこまで飛び散ってしまったのかなと思うのですが) たまたま私が着ていたのが白のパンツだったので、黄色い消毒液も5mm×5mm程度の大きさですが気になります…。 処置してくれた人に「消毒液が服に付いちゃってるんですけど…」と一応言ってはみたのですが、 「この程度だったら洗えば落ちると思いますので」と言われたので、「洗えば大丈夫かな…」と私も思って「そうですか」で終わりました。 その時にどうして欲しかった、とかではないのですが、「服に飛び散りましたよ」ということはアピール(?)しておきたかったのです。 そして帰ってからポイント洗いの洗剤をつけたりして洗ってみたのですが、どうしても落ちません(T_T) しかも時間が経ってシミが黄色→茶色に変色してさらに目立つようになってしまってショックです。 白い服だし自分的にはメチャクチャ気になる!!けど、シミの大きさ等からも考えて、 この程度だったらやっぱり仕方ないと諦めるべきなんでしょうか…気にしすぎですかねぇ、やっぱり。 これくらいで大騒ぎするのも…と思う一方、どうにもスッキリしない気持ちもあったりします。 みなさんだったら「これくらいは仕方ないさっ」って、いちいち気にしたりしないですか? 次回からはボトムスの丈に関わらず、ひざ掛けも必ずかけてもらおうと思います(でもやっぱりショック…)。

  • ソフトコンタクト(使い捨てではない)の手入れについて

    初めてコンタクトにします。 使い捨てにしたかったのですがお医者様にできないといわれたので普通タイプのソフトコンタクトにしました。 メガネ店の方が手入れの説明を忘れていたので教えてください。 お店からは、シード・ソフトメイトユニットというものが渡されました。錠剤と消毒液を入れ、ケースを振って中和するタイプのようです。この様な消毒液は錠剤と液体にわかれたものしかないのでしょうか?使い捨てのように一本で済ますことはできるのでしょうか? お手数ですが、ご存知の方がいらしたらお教えください。

  • 手抜き診察について(長文)

    昨日から咳きが続いて今朝熱が39度あったので総合病院へ行きました。ちよっと混んでいてフラフラの状態で3時間くらい待ったのですが、後で注射か点滴をしてもらえば楽になると思って待ちました。 問診票には以前も同じような症状で肺炎になったことがあるのと、最近まで気管支炎であったことを記入し、そのへんも心配だったので希望する検査欄にレントゲンと血液検査を希望しました。 診察は若い医者でまず鼻の奥の粘膜でインフルエンザの検査をしてマイナスでした。すると「抗生物質や解熱剤等の薬を出しておきますので安静に」とだけ言われました。「あの、酷く辛いので点滴とか注射はしてもらえないんでしょうか?」「あれはただの水分みたいなものですからね、飲み薬とあんまり変わらないですよ。ポカリなんかで水分補給して下さい。点滴は食欲がない方などにはしてますが。」私、食欲不振って書いたのに。。。ちなみにレントゲンも特に必要ないと言われ、極めつけは一度も喉と胸(心音等)の診察をしませんでした。大抵のどこの病院へ行っても風邪っぽいと必ず喉を見たり聴診器当てますよね?まるで流行のインフルエンザでなければ他は大丈夫といわんばかりに。 以前行った別の病院でも若い医者で、咳だけ酷かった時に本当に咳止めのみを処方されて、後で悪化し入院しました。このような診察は最近の傾向なのでしょうか。昔は注射1本で楽になり安心して病院へ行ったものです。 今、座薬2本目なのですが熱38.5-39度から一向に下がらず、一人暮らしなので夜が心配でこれから夜間病院に行くつもりです。もしこれで肺炎だったりした場合、手抜きした病院に対して無駄な診察代の償いはしてもらえるものなのでしょうか?(-"-;)

  • うがいって、効果あるの?

    昔、NHKの「ウルトラアイ」(古!)で、 「うがいをしても、喉の奥には届かないので意味はない(けど、しないよりはマシ)」みたいなことを言っていたような気がしました。 最近では、同じくNHKの「ためしてガッテン」で、イソジンなどの消毒液を入れたうがいは、口の中の雑菌を消毒してくれる様な話をしていました。 と言うわけで、外出から戻ってきた時のうがいについて、 1)水だけのうがいに、どれほどの意味があるのか 2)消毒液のうがいは、口内の衛生には意味がありそうだが、喉に対しては意味があるのか の二点について、ご助言頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう