• ベストアンサー

内科や耳鼻科で診察の時に

内科や耳鼻科で喉を見て頂く時の事です。 お医者様から 金属の(昔のカップアイスに付いてきたような木のスプーンに似た)ヘラで 喉の患部を 触られます。(「あ~~」って言って下さいと言われます。) あの金属のヘラって 消毒液に浸してあるようですが 使い捨てではないようです。 私の診察時も 診察後 また 消毒液の中に 金属のヘラが戻りました。 疑問に思ったのですが 衛生的に 良いのでしょうか? 前の患者が インフルエンザだったら・・・怖いです。 病気を治すプロのお医者様を信頼しているけど ふと疑問に思いました。 愚問ですが どなたか 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa-pa
回答No.1

その器具は舌圧子(ぜつあつし)と言います。 通常ならば、一度患者さんに使用したもの(触れたもの)は使用済みを即座に消毒液につけ、その後洗浄し滅菌に回します。 他の患者さんに滅菌せずに単純な消毒だけで舌圧子を使い回すことはしません。 きっと、あなたにご使用になった後は回収し、次の患者さんには滅菌済みの他のものと取り替えているのでしょう。 最近ではディスポザープルな器具も多く、これは一度使ったら医療廃棄物として廃棄(業者回収)されます。(注射器や点滴チューブのセットなどお馴染みですね)

kotoko123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安が解消されました。