• ベストアンサー

イスラエルとアラブはなぜ団結しないのですか??

nacamの回答

• nacam
回答No.6

パレスチナ問題を宗教問題ととらえる事が、問題の解決できない最大の原因です。 パレスチナ問題は、領土紛争問題である事を理解する必要があります。 イギリスの3枚舌外交の以前から、ユダヤ人のパレスチナ帰還運動が有り、パレスチナにおいては、トラブルが発生していました。 パレスチナ側もユダヤ側も、イギリスの提唱は、自分達に有利な状況での裁定と考えたのであり、イギリスの提唱によりトラブルが発生したわけではありませんでした。 パレスチナ人とユダヤ人の間のトラブルは、トルコの弱体化で、パレスチナの地に権力の隙間ができたため、トラブルの裁定者がいなくなってしまった事に原因があります。 トルコが確実にパレスチナを支配していた時期は、この手の問題は全く生じていませんでした。 イスラエル側の考え方として、「チョットの間(2000年ほど)家を留守にしていたら、空巣(パレスチナ人)に家(土地)を乗っ取られた。」 というものですし、パレスチナ側とすれば、「ユダヤ人は、自分達の家を長年(2000年も)放置しておいて、今になって出て行けとよく言えたものだ」となります。 この問題をイギリスに言ってみてもイギリスとしては対処のしようが無い事は明白ですし、イギリスの介入が無くても問題が生じたのですから、基本的にイギリスの責任とはいえません。 あえてこの責任を追及する相手と言えば、2000年前のローマの皇帝ネロとパレスチナ総督フローレス、反ローマの反乱を起こしたユダヤ人指導者達に求めるべきでしょう。

8pepe8
質問者

お礼

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 そうですよね、皆さんも仰るとおり、やっぱり領土問題だ ということを念頭におかないと、考え方を間違ってしまいます。 三枚舌外交以前からトラブルが発生していたのは、初めて知りました。 わかりやすい回答ありがとうございました。