• 締切済み

パレスチナ問題!!

パレスチナについてなのですが、前回も質問出したのですが、自分の知識の確認とともに質問します。まず昔、ローマがパレスチナにあるイスラエルを植民地にし、当時住んでいたユダヤ人を追放しましたよね?その後、イギリスの植民地になり、今のイスラエル人が住むようになり、第二次世界大戦が終結した当たりから、ユダヤ人が昔の自分たちの故郷に戻りたく、戻ってきたが居場所は奪われていて、そこから今日に至るまでユダヤ人とイスラエル人の中東戦争が発生している。そして、その中で、イスラエル人がアラブの国王に追放されますよね??PLOが過激になってしまった理由で・・・。 (1)なぜアラブ国王はユダヤ人ではなくイスラエル人を弾圧したのでしょうか? また、そのイスラエル人解放に手を貸したのは日本赤軍の重信房子などですよね??そしてアラブ国王がイスラエル人を監禁したのを理由で、赤軍過激派のブラックセプテンバーが立ち上がり報復でミュンヘンオリン村を襲ったのでしょうか?私の理解はあっているでしょうか?

noname#16715

みんなの回答

• shuhua
回答No.2

こんばんは。    とりあえず要約した上で、ウィキペディアさんよりリンクさせておきます。    ユダヤ人(ヘブライ人)とはユダヤ教を信奉している人(=ユダヤ教徒)≠イスラエル人 ユダヤ人 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%80%E3%83%A4%E4%BA%BA  イスラエル人とはイスラエル国に居住しているイスラエル国籍を有するユダヤ教徒やイスラム教徒、キリスト教徒の総称。 イスラエル人 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E4%BA%BA イスラエル国 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB%E5%9B%BD  パレスティナ人とは、現イスラエル国周辺に居住している、あるいは居住していたアラブ人(イスラム教徒)。 パレスティナ・パレスティナ人 : http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A P.S.日本赤軍とは : http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1939380 >>

• nacam
回答No.1

歴史が全くりかいできていないように思えます。 再度パレスチオの歴史を調べなおしてみとください。 ローマ帝国が、イスラエルを属領化したのは、2000年前の話です。 それは、ユダヤ人が、ローマの支配に、徹底的に抵抗したため、ヤダヤ人が、イスラエルの地から追放されました。 イスラエルの地に住んでいたのは、ユダヤ人ばかりではありませんでした。 現在のパレスチナ人の祖先も住んでいました。 逆に言うと、ローマの支配に徹底して抵抗したのが、ユダヤ人で、ローマの支配を受け入れたのがパレスチナ人となります。 それから2000年たち、第一次世界大戦の時、当時のパレスチナ(イスラエル)の地は、トルコの支配下にありました。 トルコと敵対したイギリスは、ユダヤ人にパレスチナの地にユダヤ人国家の設立を約束し、資金を得る一方、パレスチナ人に、独立を約束し、対トルコ抗争を呼びかけます。 一つの地域に2つの国家の建設をイギリスが約束した事が、混乱の原因となりました。 >(1)なぜアラブ国王はユダヤ人ではなくイスラエル人を弾圧したのでしょうか? これは、何を言っているのでしょうか? アラブ国王は、どこの国をさしているのでしょうか? イスラエル人は、基本的にヤダヤ人です。(ヤダヤ人がイスラエル人とはかぎりませんが) >イスラエル人解放に手を貸したのは日本赤軍の重信房子などですよね?? 逆です。 パレスチナ人解放のために、イスラエル人を攻撃したのが、赤軍派です。 イスラエル人、ユダヤ人、パレスチナ人の関係を、確認しなおしてみてください。

質問者

補足

回答ありがとうございます。イスラエル人、ユダヤ人、パレスチナ人を調べても頭がこんがらがってきますね・・・。もしできれば教えていただきたいのですが、どういう人をイスラエル人、ユダヤ人、パレスチナ人というのでしょうか??全く理解できていないようですね。すいません。教えてください・