男家族の人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 男家族の人間関係について頭を痛めています。祖母が他界してから父と祖父の険悪な仲が表面化し、家庭の雰囲気が悪くなりました。
  • 父と祖父は家にいるとほとんど話すことがなく、それぞれが自分の部屋にこもる傾向があります。私は祖父の付き添いや家事を担当しているため、自分の時間が制約されてしまいます。
  • 父は現状に逃げ気味であり、祖父は私に悩みや不満を訴えてきます。男同士の関係修復は難しいと感じており、どのように対応すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男家族の人間関係について

自分(一人長男)、父、祖父の男3人で生活しています。その人間関係で頭を痛めています。 祖母が約10年前に他界し、それから今のように男3人での生活となりました。そこで父と祖父の険悪な仲が表面化したのです。それでは家庭の雰囲気が悪く、私自身も板ばさみになり嫌なので、いろいろと父や祖父にそれぞれの事情を聞いたり、仲直りを促したりしましたが、改善しませんでした。 父(60代)はパートとして勤務しており、祖父(80代)は身体健全なため、家の掃除や洗濯を生きがいとしています。二人が家にいるとまず話すことはありません。どちらかが居間にいるとどちらかは自室にこもります。そのため、祖父がどこか遠出する際も決まって私が連れて行くことになり、家の用事(買い物や接客など)も私がすることになります。また、平日の炊事は父がやってくれますが、私は休日に炊事当番なので、休日全て自由時間ということがありません(私の都合が悪い場合、父に頼めば仕方なくはやってくれます)。なぜ私は孫なのにここまでしなければならないのかと思うときがありますし、それを見ても父は無関心です。悔しい気持ちの反面、祖父も高齢なので誰かがやらないと、その一心で耐えている状況です。 私がなんとか両者の機嫌を損ねぬよう頑張っているつもりですが、どうも2人には上の空のような気がして、残念な思いをしています。父は今の状況については逃げ腰で、祖父はいつも私になにかあれば訴えてきます。祖父は歩み寄ろうとしますが、父の態度が硬化しています。特に男同士なので関係の修復は難しいと思っています。なので、そんな間で私はどのような対応をしていけばよいか、どのような気持ちを持てば楽に対応できるのか、同じような経験をされた方、またはこれ読まれて感じたことがあればご回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.1

昔、二人の間で何か確執があったのでしょうね。 普通、女性同士だとその辺の事情を割と話したがるので、 理由もわかるし、対処の方法もわかるのですが、 それが全くわからないとなると、 あなたもどちらの味方をしていいのか迷うと思いますし、本当に困った大人たちですね。 あなたを含めたそれぞれに色んな事情がおありでしょうから、 あまり無責任なことを言うのも気が引けますけど、 あなたの辛さを緩和する方法はいくつかあると思います。 ひとつは、あなたが二人を困らせる存在になることです。 あなたはいい子過ぎます。二人に気を使いすぎです。 少しわがままにしてみたら、 お父さんもお爺さんも自分たちのことを少しは反省してくれないかな? もうひとつは、あなたが思い切って一人暮らしをしてみるとか? 今の状況では、二人は全く困りません。 あなたがいればなんでもしてくれるんだもん。 甘えてます。 いなくなっちゃったら、話し合いをせざるを得ないでしょ? でも本当は、あなたのお父さんと一度きちんと話をしてみるのが一番よさそうですね。 過去にすごくお父さんにとって辛いことが隠されていたとしても、 あなたが今の辛さから開放されたいのなら、 何があったかを聞いてみることをお勧めします。

slugger55
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 昔、二人の間に確執があったことは確かなようです。私も原因を当事者(特に父)に尋ねましたが、今ひとつはぐらかされたようでした。その辺の事情も聞けば対処法も思いつくかとも思ったのですが、本人たちが言いたがらないこと、そして男ということで原因を突き詰めるのはやめようと思っています。 具体的に2つの提案をいただきました。ありがとうございます。どちらもそれなりに効果はありそうですね。ただ、angelblue1さんがおっしゃるようにやはり自分は「いい子」過ぎますね。なので、自分がわがままになったり、一人暮らしすることで状況は余計に悪化するのではないか、祖父がキレたらなにをするかわからないたちなので、間に緩衝材(自分)がなくなると、とんでもないことをしでかさないか、こんな心配が出てきます。「当事者同士の責任で、なんの関係もない俺には関係ない」と何度も思っては見るのですが、その辺の勇気というか思い切りがありません。こんなこと言ってたら、自分の辛さから解放されないんでしょうが・・・。そんな狭間でまた悩んでいます。せっかくいい提案をしてもらったのにごめんなさいね。 でも、自分自身少し「きかん気」を出す必要があると思います。ご回答どうもありがとうございました。