男家族の人間関係について

このQ&Aのポイント
  • 男家族の人間関係について頭を痛めています。祖母が他界してから父と祖父の険悪な仲が表面化し、家庭の雰囲気が悪くなりました。
  • 父と祖父は家にいるとほとんど話すことがなく、それぞれが自分の部屋にこもる傾向があります。私は祖父の付き添いや家事を担当しているため、自分の時間が制約されてしまいます。
  • 父は現状に逃げ気味であり、祖父は私に悩みや不満を訴えてきます。男同士の関係修復は難しいと感じており、どのように対応すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

男家族の人間関係について

自分(一人長男)、父、祖父の男3人で生活しています。その人間関係で頭を痛めています。 祖母が約10年前に他界し、それから今のように男3人での生活となりました。そこで父と祖父の険悪な仲が表面化したのです。それでは家庭の雰囲気が悪く、私自身も板ばさみになり嫌なので、いろいろと父や祖父にそれぞれの事情を聞いたり、仲直りを促したりしましたが、改善しませんでした。 父(60代)はパートとして勤務しており、祖父(80代)は身体健全なため、家の掃除や洗濯を生きがいとしています。二人が家にいるとまず話すことはありません。どちらかが居間にいるとどちらかは自室にこもります。そのため、祖父がどこか遠出する際も決まって私が連れて行くことになり、家の用事(買い物や接客など)も私がすることになります。また、平日の炊事は父がやってくれますが、私は休日に炊事当番なので、休日全て自由時間ということがありません(私の都合が悪い場合、父に頼めば仕方なくはやってくれます)。なぜ私は孫なのにここまでしなければならないのかと思うときがありますし、それを見ても父は無関心です。悔しい気持ちの反面、祖父も高齢なので誰かがやらないと、その一心で耐えている状況です。 私がなんとか両者の機嫌を損ねぬよう頑張っているつもりですが、どうも2人には上の空のような気がして、残念な思いをしています。父は今の状況については逃げ腰で、祖父はいつも私になにかあれば訴えてきます。祖父は歩み寄ろうとしますが、父の態度が硬化しています。特に男同士なので関係の修復は難しいと思っています。なので、そんな間で私はどのような対応をしていけばよいか、どのような気持ちを持てば楽に対応できるのか、同じような経験をされた方、またはこれ読まれて感じたことがあればご回答ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#115308
noname#115308
回答No.1

昔、二人の間で何か確執があったのでしょうね。 普通、女性同士だとその辺の事情を割と話したがるので、 理由もわかるし、対処の方法もわかるのですが、 それが全くわからないとなると、 あなたもどちらの味方をしていいのか迷うと思いますし、本当に困った大人たちですね。 あなたを含めたそれぞれに色んな事情がおありでしょうから、 あまり無責任なことを言うのも気が引けますけど、 あなたの辛さを緩和する方法はいくつかあると思います。 ひとつは、あなたが二人を困らせる存在になることです。 あなたはいい子過ぎます。二人に気を使いすぎです。 少しわがままにしてみたら、 お父さんもお爺さんも自分たちのことを少しは反省してくれないかな? もうひとつは、あなたが思い切って一人暮らしをしてみるとか? 今の状況では、二人は全く困りません。 あなたがいればなんでもしてくれるんだもん。 甘えてます。 いなくなっちゃったら、話し合いをせざるを得ないでしょ? でも本当は、あなたのお父さんと一度きちんと話をしてみるのが一番よさそうですね。 過去にすごくお父さんにとって辛いことが隠されていたとしても、 あなたが今の辛さから開放されたいのなら、 何があったかを聞いてみることをお勧めします。

slugger55
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 昔、二人の間に確執があったことは確かなようです。私も原因を当事者(特に父)に尋ねましたが、今ひとつはぐらかされたようでした。その辺の事情も聞けば対処法も思いつくかとも思ったのですが、本人たちが言いたがらないこと、そして男ということで原因を突き詰めるのはやめようと思っています。 具体的に2つの提案をいただきました。ありがとうございます。どちらもそれなりに効果はありそうですね。ただ、angelblue1さんがおっしゃるようにやはり自分は「いい子」過ぎますね。なので、自分がわがままになったり、一人暮らしすることで状況は余計に悪化するのではないか、祖父がキレたらなにをするかわからないたちなので、間に緩衝材(自分)がなくなると、とんでもないことをしでかさないか、こんな心配が出てきます。「当事者同士の責任で、なんの関係もない俺には関係ない」と何度も思っては見るのですが、その辺の勇気というか思い切りがありません。こんなこと言ってたら、自分の辛さから解放されないんでしょうが・・・。そんな狭間でまた悩んでいます。せっかくいい提案をしてもらったのにごめんなさいね。 でも、自分自身少し「きかん気」を出す必要があると思います。ご回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男家族に人間関係について

    自分(一人長男)、父、祖父の男3人で生活しています。その人間関係で頭を痛めています。 祖母が約10年前に他界し、それから今のように男3人での生活となりました。そこで父と祖父の険悪な仲が表面化したのです。それでは家庭の雰囲気が悪く、私自身も板ばさみになり嫌なので、いろいろと父や祖父にそれぞれの事情を聞いたり、仲直りを促したりしましたが、改善しませんでした。 父(60代)はパートとして勤務しており、祖父(80代)は身体健全なため、家の掃除や洗濯を生きがいとしています。二人が家にいるとまず話すことはありません。どちらかが居間にいるとどちらかは自室にこもります。そのため、祖父がどこか遠出する際も決まって私が連れて行くことになり、家の用事(買い物や接客など)も私がすることになります。また、平日の炊事は父がやってくれますが、私は休日に炊事当番なので、休日全て自由時間ということがありません(私の都合が悪い場合、父に頼めば仕方なくはやってくれます)。なぜ私は孫なのにここまでしなければならないのかと思うときがありますし、それを見ても父は無関心です。悔しい気持ちの反面、祖父も高齢なので誰かがやらないと、その一心で耐えている状況です。 私がなんとか両者の機嫌を損ねぬよう頑張っているつもりですが、どうも2人には上の空のような気がして、残念な思いをしています。父は今の状況については逃げ腰で、祖父はいつも私になにかあれば訴えてきます。祖父は歩み寄ろうとしますが、父の態度が硬化しています。特に男同士なので関係の修復は難しいと思っています。なので、そんな間で私はどのような対応をしていけばよいか、どのような気持ちを持てば楽に対応できるのか、同じような経験をされた方、またはこれ読まれて感じたことがあればご回答ください。よろしくお願いします。

  • 家族が亡くなりました

    今日、祖父が亡くなりました。 口数は少ないけど優しくて大好きな祖父でした。 小学生の時に母と私は祖父のいる家を出ました。 父から逃げるために、祖父にも祖母にも何も言わずに家を飛び出しました。 それから約20年。 明日、勇気を出して祖父に会いに行こうと思っています。 家を出てから数回父や祖父には会いましたが、会話といえるほど話をしていません。 辛かった幼い頃の記憶は今でもココロに深い傷を残しています。 父の顔を見たときにまた色々なことを思い出してしまいそうでとても怖いのです。 孫として孝行できなかった祖父への後悔。祖父には最後に会いたい。 けれど父に会うのが怖い。 私はどうしたらいいのでしょうか? どうやったら、祖父を見送りたいという穏やかな気持ちで会いにいけるでしょうか?

  • 祖父が亡くなった時の家族関係

    先日祖父が亡くなりました。 父は長男で、次男、妹2人います。次男は20年前に1000万近くの借金を残して失踪し、10年前に戻ってきました。父と祖父が借金を返したのですが、未だお礼の言葉もありません。妹2人は10年前に祖父と絶縁するという手紙を送ってきてからは家にきていません。 祖父の葬式のとき、来たのですが父が親族席には座ることを許さず、お焼香はしたのですが花を添えることを断りました。 その時、私の妹と一緒に棺おけの周りをガードして一切触れることも、見ることもできないようにしてしまいました。 どんなことをしても祖父にとっては子供なのだからこの行為はやりすぎたと思います。 でも、今までのことを思うと悔しくて理性に勝てませんでした。3人は祖父の財産が目当てということは分かっています。(財産といっても葬式代ぐらいしかありません) 今後、法要等あります。父は絶対に家には入れないと言っています。私はこのまま意地を通すべきか、それとも全てを許し、父との間に入って関係を修復すべきか悩んでいます。長くなりましたが、良いお知恵をお貸しください。

  • 父さんが重いガンになりました。どう家族で支える?

    22歳の大学生の男です。 父の、悪性のがんが再発して、かなり深刻な状況です。 私は今、大学に通うため、一人暮らしをしており、姉は仕事で実家から少し離れたところで一人で暮らしています。 なので父、母、二人で暮らしています。 しかし父がガンを再発させて、今度のがんは治るかどうかわかりません。 楽観的に考えず、もしものときの覚悟を決めて、少し無理をしてでも家族4人でまた暮らそうかと思います。 僕は家から大学に通い、姉もなるべく家から通ってもらおうかと思っています。 僕が、父に、そして支えている母にしてあげられることはなんでしょうか。 とにかくそばにいて、一緒に生活する。父が動ける間は一緒に旅行言ったり写真撮ったりして楽しく生活する。 父と一緒にゆっくりご飯を食べる(胃がんで全摘出したため今も不自由な生活) 素直な気持ちで手紙を書く。 できることは何でもしてあげたい。アドバイスをください。なにをしてあげられるでしょう。

  • 家族(?)の万引き

    私は春から専門学校に通うことになった18歳なのですが 祖父が万引きをしたと警察から連絡がありました。祖父と祖母は数年前、既に離婚しており二人ともわけあって私の父の家に住んでいます。私も父の家に住んでいて祖父母共に血は繋がっているのですが同居人的な感じになっております。(父と家族関係等の話をしないのでどんな風に繋がっているのかは私自身把握しきれてません)そもそも祖父母と全くもって話をしたことが無いのです。そんななかで祖父が万引きしたと聞かされ自分になにか影響があるのかなとふと疑問に思ったのですが今後の進路、生活などに支障はあるのでしょうか?分かりにくい質問で申し訳ございません。

  • 家族について

    高2の男です。職業訓練校卒業し就職しています。 兄弟3人合わせて、祖母・祖父・母・99歳の祖母?がいます。 父と母は離婚しています。 毎日のように、喧嘩です。 母は、車が欲しい、IHにしろとか全部上から目線。祖父に対してです。 昨日、祖父がソーラーを買ったみたいで、家に来てたんで、母が「最近詐欺の押し売り」が多いというキレて話す。祖父が「本間やし。」って言いました。何故なら、テレビのCMに宣伝しているからです。また、父が居ないぶん大変です。 そろそろ、祖父は7月頃に会社を辞めるんですが、そうしたら、だいぶ生活費がやばくなります。今の状態でも、生活費がないっていう状態。 祖父の勤務時間→8時10分から17時25分。 母の勤務時間→ 8時15分から15時。 俺の勤務時間→8時25分から17時30分。 あきらかに、母の勤務時間は少ないです。俺が小学校のときは、ちゃんと、17時30分まで働いてたんですけど、今はこういう状態です。 なので、母は月にいくらもらってるのか分からない状況です。 祖父は25万ぐらいです。 俺は12万ぐらいです。 祖父はアルバイトとして入る為に、給料は少なくなります。 俺と祖父でも生活費が足りません。父には戻ってきて欲しいのですが、戻ってきてくれません。過去に、生活費を家に入れない。って事で祖父が離婚をさせました。 母の勤務時間少ないのは、俺・弟・妹との関係にあると思います。 精神的に疲れてるのだと思います。母の勤務時間が少なくなり始めたのが、俺が中1の時。 今は薬によって治療しているようです。 しかし、薬での服用はあんまりよくないですよね?俺も精神的にやられていますが、薬などに頼ってないです。過去にいじめられている経験ありです。 母と俺も喧嘩するんですが、すぐに逆ギレをします。 「あんたなんかうちの子じゃない」「うちの方が働いてる暦長いねん」 いやいや、そりゃ当たり前の話です。母のほうが俺より早く生まれてるねんから当たり前の事だと思うんですけども・・って思いました。 お風呂もだいぶ傷んでいて、ソーラー買う前にお風呂直せっというばっかり、自分ではお風呂を直す事も出来ないから、頼りっぱなし。 色々な事件は多数あります。何度も俺は居なくなりたい・死にたいと思いました。母は友人だけには別人です。このままだと破滅します。 父が戻ってこれる方法・どうしたらいいか意見を下さい。経験者もお願いします。中傷はやめてください。 宜しくお願いします。

  • 劣悪な家族関係。もう限界です。助けて・・・・

    以前も同じような投稿をしてます。 その際は多数コメント頂きましたが、お礼出来ず申し訳ないです。 約二年前に同様の質問をしてから、家庭環境は悪くなる一方です。 夫婦関係は劣悪です。 劣悪になった経緯は長くなるので割愛いたしますが、 最近の母は、父のことを「出ていけ」やら「死んでしまえ」やら暴言がひどくなってきております。 父にも悪い点は多々あり、ろくに話し合いもせず、同じ家に住んでいても家族のことを考えない 行動が多いです。 とはいえ、父の収入で家庭が成り立っているので、この状況でも働いて家に給料を納めてくれている 父には感謝しております。 妹が一人おり、こちらは先般の就職氷河期に伴う関係もあり、今はニート状態で、 家庭に毎日ずっと母親とおります。 そのため、母親の父に対する悪口を毎日聞いており、妹も父に対し、 大変冷酷な態度、暴言等ひどいものです。 父に対する母、妹の態度について数点列挙しますと、 洗濯ものを自分らのものとは別洗いにしており、父の洗濯ものは便座カバーと一緒に洗う、 食事の際、父にだけお酒がない、 父がたまに食器を洗っても、水を使い過ぎだと逆に怒る、 などです。 要は、母、妹にとって、父の行動全てに正解がなく、なにをしても腹の立つことにしかみえない 状況なのです。 私からしたら何の気に障ることのない行動でも、母らは何かしら言いがかりをつけ、 父を悪者にしてしまう、という状況ですね。 ここまで、父をかばうような発言が多いですが、決して父をかばっているわけではありません。 父にも悪い所はたくさんあり、それが原因となっていることは明らかです。 しかし、最近の母、妹の態度は目に余るほどであり、 父の悪口を聞かされている私(妹も?)は精神的にきついです。 夫婦不仲のストレスか、母は子供たちにも八つ当たりをしてきます。 育てかた間違えたとか、何にも手伝わないとか、思いやりがないとか、ぼろくそです。 自分で言うのはあれですが、手伝いは休日はしているほうかと思います。 雨戸閉めたり、風呂掃除したり、掃除機かけたり、アイロンかけたり、食事の手伝い、 たまにやることだと、給油、洗車、電球の交換、などです。 休日家にいるのが苦痛です。 父に飛び交う母の罵声、妹の冷酷な態度、父のあらゆることへの無関心・・・ 平日仕事から家に帰ってもこんなですから、これが一日続く休日は地獄です。 休日は出かけるようにしていますが、日曜は翌日会社なので、 家で休むようにしているんです。 私は家庭がこれ以上壊れないよう、夫婦間(妹含め)の仲介役や、細かい気使いをしてきましたが、 もう疲れました・・・ 例えば母が暴言を吐いているときは、テレビ音量を上げて父に聞こえないようにするとか・・・ 他にも細かいことたくさんやってますが、きりがないです。 もうこんなことやってる自分が嫌になりました。 誰もが思うかもしれませんが、家を出ればいいんですよね。 ただ、私がいなくなったら家庭はどうなるのか・・ すみません、ただの愚痴になりました。 今母が家にいないので、つかの間の休息なので、我慢出来なくなり投稿しました。 文章も感情的になっているので、脈絡がなかったり、日本語的におかしい所等、 多々あると思います。申し訳ないです。 もっと過酷な家庭環境下の方や、今ですと東北被災地の方からすれば、 まともにライフラインも食事もあるのに贅沢と言われるのも承知しています。 読んだ感想として1行でもコメント頂けると嬉しいです。 最後までお読み頂きありがとうございました。

  • 家族が亡くなった後の掃除について

    先日、祖父の一周忌が終わりました。 生前は二世帯同居しており、一階に祖父が住み 二階に父・母と私で暮らしてきたのですが、 この一階の祖父の荷物がまだそのままになっています。 布団や、衣類、食器、家具、その他の生活雑貨や いつか使うと言って祖父が捨てられずにいたものなど かなりの分量です。 ずっとこのままにしておくわけにもいかないので 祖父が亡くなって半年後くらいからは ときどき掃除の相談をしているのですが 父は、いつも何も言わずにだんまりしています。 大切な思い出のあるものを取っておきたい気持ちはわかりますが、 家のなかの荷物だけでなく 日曜大工のときに使うつもりだったと思われる 木の切れ端やプラスチックの桶なども 家のそとにもたくさん置いているままなのです。 母や私が片付けるには、かなりの時間と体力が必要そうですし 勝手に片付けて悲しませたくもないので 父を納得させた上でハウスクリーニング業者に依頼しようかと思っています。 父が感傷的になっているので、どうにも強く言いにくいのです。 どのように言ったら父の気を損ねることなく うまく同意させることができるのでしょうか・・・。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 家族関係・・。もぅヤダ・・・。

    もうこの家族のなかにいることがツライです。 父が最近浮気をしていることが発覚しました。 なんとか頑張って説得しましたが、女の人との関係を断ったのかはわかりません。怖くて聞けないです。ちなみにこのことは私一人しか知りません。事情があって家族や母にもいえません。(友達数人に相談しましたが、今春休みで相談できる人もいません。。) 祖父や祖母とも同居しています。2人のことは大好きです。しかし、母のことを悪く言われるのはもう耐え難いです。嫁姑っていろいろあるのだと思うけれど、小さいころから繰り返し母の嫌味を言われてきました。。そしてこの前、誰もいないときに祖母から父が暴力を振るおうとした話を聞きました。普段の言葉遣いなど、父は自分の親とも思えないような言葉遣いです。父にあきれてきました。父は仕事人間で、家に帰るのも遅いです。私たちのことを思ってくれて仕事を一生懸命してくれるのゎ分かりますが、もう少し休んで心に余裕を持ってくれたらこういうこともなくなるのではないかと思っています。私はこれから何をしていけばいいのでしょうか?

  • 家族との関係に疲れています

    家族との関係にほとほと疲れています。 私は長女で家から出た人間です。 同じく独立した兄と,独身で実家に住んでる弟がいます。 小さい頃から私は真ん中でそれほど期待もされず,放任で育ちました。 反面兄は教育に力を入れられ手厚く育てられました。母はこれまで私をないがしろにしても兄を選んできた人です。 しかし兄が一人っ子とできちゃった結婚をして母との関係を裂かれたため,母の期待が裏切られその気持ちがいつしか私へまわってくるようになりました。平日には毎日メールや電話がきます。それだけではなく週に1度は車で1時間の距離を呼び出されるような感じです。来いと言うわけではないけど,行かざるを得ないような雰囲気なのです。私も冷たい人間ではないので,つい呼ばれるとどんなに疲れていても行ってしまうのです。私のしごとは肉体労働できついので,平日往復2時間はきついし,休日でも何で来れないのという感じで言われますが,休日くらい自分のゆっくりした時間を過ごしたいし。最近では,呼ばれたら行かなければならないという強迫観念のような気持ちになり,ついに疲労で仕事を時々休むしかなくなってきました。 実家には弟がいますが,ニートで親のすねかじりでぐうたらなので相談もできません。 今回も,母の日には実家へ来たが父の日にはなぜこれないのかと言って来て私もついにキレてしまいました。私も休日は休みたいと。 確かに母の日は行ってプレゼントしましたが,これもかなりしんどかったのに無理して行きました。 父の日に来ないとお父さんはがっかりするよ,と言ってさも私が悪者のように言ってきます。しかし,私も疲れているのでいい返事をしませんでした。せめて電話をしてあげてとか来週は必ず来るようにとか言ってきます。兄は母の日の前に電話もなく郵便で母の日と父の日のプレゼントを送ってきただけなようなので,なぜ私だけ言われるの?兄だって来ないじゃない,というと,私は近いし頻繁に実家に出入りするのだからと言ってきます。頻繁にといっても呼び出されるからだし,片道1時間もかかるのだし。 平日朝7時から8時頃まで毎日仕事もしているし,もうほとほと疲れました。 私も小さい頃からかわいがられてたならつゆしらず,兄ばっかりで大学の仕送りの金額も違っていたのにと思うと,なぜ私が今になってこんなに尽くさなければならないのだろうと疲れてきました。 私は言われればやらないといけないという責任感や親思いなのを知っていて逆手にとられているのでしょう。 とにかくこんな状況では仕事にも元気に励めません。 どのようにしたらよいかアドバイスをお願いします。