力学の振り子の問題についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 力学の振り子の問題で困っています。アドバイスをお願いします。
  • 振り子の問題に関して、質量や速度、衝突後の高さなどについて教えてください。
  • 衝突直後の速度や最高到達点の高さなどの計算方法がわかりません。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

力学の振り子の問題。

力学のレポートがわからなくて困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 糸の先に小球Aをつけた振り子と、同じ長さの糸の先に小球Bをつけた振り子が或る。支点Oの真下に小球Bを置き、小球Aの糸がたるまないようにhの高さまで持ち上げて静かに放した。小球の質量をm(kg)、重力加速度をgとして以下の問いに答えよ。 (1)小球Aが小球Bに衝突する直前の速さ。 (2)衝突後に2球が一体となり振れたとするとき2球の最高到達点の高さ。 (3)衝突によって失われる運動エネルギー (4)小球A,Bのp反発係数を0.5としたときの衝突直後の小球Bの速さ。 (5)(4)のときの小球Bの最高到達点の高さ。 (1)(2)(3)まではそれぞれ v=√(2gh) 1/2*h 1/2*mgh と求めてみたのですが、自信もなく(4)(5)が全くわかりません。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40706
noname#40706
回答No.1

1,2,3 答え あってますよ。 4: 答えは   A 1/4v  B 3/4v です。   ただし、v=√(2gh) 衝突する前にABが接近する速さはvですから、衝突した後ABが離れる速さ1/2vになるはずです。 そして、衝突前後の運動量の和は保存されますので、上の答えが得られます。 式で書くと、 1: 0.5=(VB-VA)/V-0 2:   V=VB+VA の連立方程式です。ABの質量は同じですので式2では質量を略してます。 5:  v=√(2gh)をご存じのようですので、 この式から、h=v^2/2g 。 vに1/4vつまり1/4(√(2gh))を代入すれば、Aの高さが求まります。 Bも3/4vで同様に計算できますね。 答えは A:1/16h と     B:9/16h だと思います。