• 締切済み

切ないです。助けてください。

はじめましてこんにちわ。 今私は20代半ばの男ですが、年上の女性に告白しようと考えています。 この女性とは、5歳くらい歳が離れていて、一度出会った当初に、私のほうから告白したことがあり、その時は友達として、という感じでやんわり断られました。 それから数年がたちますが、ずっと友達としての関係を続けていて、兄弟のような感じでいます。その期間には、お互いに恋人ができたりしたので、月に2~3回メールするくらいで維持していました。 しかし、最近また頻繁に食事とかしているうちに、昔のような好意を抱くようになりとても心が病んでいます。私は好意があるということをわかってほしいと思って誘っていますが、いかんせん恋愛感情のない友達に成り下がっているので、うまく交わされてしまいます。 この感情が私だけのものであり、彼女のほうはこれまで通りの感じで普通に接しているのがまたつらいです。 このような状況からですが、いずれは告白しようと思っています。 何とかしたいです。どうすればいいのでしょうか? いきなり告白してもただ驚かれるだけなので、何かいい方法はないでしょうか。 今後どのような行動をとったらいいのかもわかりません。何て言っていいのかもわかりません。 なかなか情けない男ですが、皆さん、いい方法を教えてください。 回答を下さった方には心より感謝いたします。ありがとうございます。

みんなの回答

• kaka06
回答No.7

うっとおしい、うざいと思われない限界を見極めつつ、好意を示し 続けていくのが理想ではないでしょうか。 ずっと好意を示し続けていれば、恋愛感情のない友達に成り下がってい たとしても彼女の心に変化が起こる可能性は十分にありえると思います。 まあ、限界を見極めつつと言葉で言うのは簡単だけど、実践は難しい ですが・・空気を読みつつ、いい距離感をとりつつ、頑張ってください。 どうしても彼女がよいならば焦って結論を急ぎすぎないことです。 うまくいくといいですね。

• izaura
回答No.6

おはようございます。30代後半の男です  お相手の彼女は30歳前後の方ということですので  その歳頃や恋愛経験が過去にあることや過去に告白されたことが  あるという内容の文面から察するところでは  既にお相手の彼女は質問者様のお気持ちに気付かれていることと  思います。  また、  >私は好意があるということをわかってほしいと思って 誘っていますが、いかんせん恋愛感情のない友達に 成り下がっているので、うまく交わされてしまいます。  と質問者様も冷静に状況を客観的にみられることから  質問者様ご自身も質問者様の感情を彼女に  薄々と悟られていることを質問者様がよく  お気付きになられているのではないでしょうか?    質問者様が、本当に心配なのは  >今後どのような行動をとったらいいのかもわかりません。 何て言っていいのかもわかりません。  ではなく  また告白して断わられた場合は  その後の彼女とのお付き合いをどのようにしていけばよいのか、  などという先読みごとが脳裏をかけ巡っていて  二度目の告白に踏み切れないでいるということですよね。    私が察するところ、その彼女も今までの行動からして  何度も質問者様とお会いになり、その間隔も最近になり  つまってきていて食事などをして時間を共有されているのですから  少なくとも彼女が質問者様にこれっきしの微塵の好意も  無いということでは  ないことを質問者様も感じていられることでしょう。  なにか、どこかで期待されているのではないでしょうか?  この状況からして時が経過しているのであれば勇気を持って  二度目であろうと三度目であろうと告白するべきです。  告白して、もし彼女に驚かれても驚かれた振りをされているだけで  本当に驚いているのではありません。  以前に告白されたときよりも誠意と勇気と  その場を彼女だけのために用意しておいて  告白することで本当に彼女を驚かせてあげましょう。  そこで今までの彼女に対する質問者様の思いが一気に伝わる  ことでしょう。    また、もし仮に彼女も全く同じ様な状況で、同じ考えで質問者様に  悟られないように、ひっそりと苦しんでいたとしたら・・・  その場合は、質問者様は彼女が歳上であるからということの  理由などで彼女からの行動を待っていますか?  告白しての結果はどうなるかは正直なところわかりませんが  彼女と距離をあけた数年の間に、質問者様はどれほどの経験をして  どれほどの成長をされて、更にこれからどんな成長を望めますか  それらが今の彼女が質問者様に期待されたものよりも、いかに上回り  そのことを彼女に上手にアピールできることが  撃墜されるか彼女に着陸できるかのカギではないでしょうか?          

回答No.5

私は20代後半の女です。 彼女さんと同じくらい歳かな?^^; 兄弟の様に仲が良いということは、donotworryさんは彼女さんを1人の女性と見ていても、彼女さんの方はdonotworryさんのことを弟の様な存在だと思っているということですよね。 彼女さんは、donotworryが思っているより、遥かに大人だと思います。 やはり5歳も年下ともなれば、よほどdonotworryさんが大人っぽいか、頼もしいかで、かなり印象が変わってくると思います。 彼女の周りの男性は、donotworryさんより5歳以上年上の人が殆どだと思うので、恋愛対象に思えないのかも。 でも、何とかしたいですよね。 一緒に出かけた時などに、彼女に素敵だなとか、かっこいいなとか思わせる一面を見せられるといいですね。 例えば、スポーツとか。 よく食事に行くみたいですが、スポーツはやりませんか(得意なスポーツはありませんか)? 今の時期はスノボーやスキーが絶好の季節ですよね。 何か一緒に出来るスポーツで、かっこいいところが見せられると、ちょっと印象が変わるような気がします。 その帰りに、勇気を出して告白してもいいし、 素直に、好きだということが伝わればいいと思いますよ。 私の場合、スポーツしている(出来る)男性は、歳は関係無くかっこいいなーって思います。 これはアドバイスに過ぎませんが、このままでは関係が全く変わらないのは確かなので、自身を持って頑張って下さいね!

回答No.4

おはようございます。 参考材料になればと思い参加させて頂きますね♪ 私と主人の話ですが、出会ってすぐに主人から告白され、付き合う事になりましたが・・・当時の私は付き合っていた彼と上手くいかず、半分自棄を起こした感じで主人の告白にOKしていました。 やはり、主人の事を本気で好きになれず1ヶ月位で別れ、1年位連絡は取っていませんでした。 1年後、主人から、「最近どう?」と言った感じで連絡があり、再度会うようになったのですが・・・何度か告白されたりしましたが、4年程友達以上恋人未満の関係を続けていました。 なぜ主人と結婚したか話しが飛びますが、主人と別れた後や再会後、出会い自体は何度もありました。 しかし、他の男性と主人との違いにどんどん差が出てきたんです・・・。その差なんですが、他の男性も熱心に口説いてくれましたし、性格や見た目も問題なく、学歴や収入も悪くない。 この人と結婚するかも?って人も中には居た位ですから。 でも、主人は私が振った後にも関わらず朝まで彼の相談に延々乗ってくれていたり、再会した後も他の男性との恋愛の悩みなども以前と変わらず乗ってくれました。睡眠時間を削る事も多々あったみたいです(涙 要するに、いつも傍で見守ってくれ、私に対して非常に一生懸命だったんです。 距離を置いて付き合っていくうちに気がついたら、主人は私にとって大切な人に変わっていたって感じです。 かなり時間はかかりましたが、結論としては私の事を想ってくれる男性は他にいても、主人以上に想ってくれる人はいないって事に気がついたんです。 そりゃあ探せば居るんでしょうが・・・そこまでして探す人って居ませんよね?居るのかな? 彼女さんだって貴方の事が嫌いではないと思います。 ただ、恋愛対象としてみると何か足りない所があるのでしょう。 それは彼女さんにしか分かりませんから、思いきって聞いてみる事は出来ませんか?怖いですか? 可能性が少しでもあるのであれば、主人のように諦めないで頑張ってみて下さい。 女心って秋の空のように変わりやすいんです。 何かがきっかけで、彼女さんにとって相談者様は、いつも傍に居て欲しい大切な人になるかのもしれませんよ。

• jasko
回答No.3

彼女も年齢的に結婚を考える時期ですよね。 真剣交際を申し込むチャンスかもしれません。 肝心な要点が抜けてますね。 彼女に今、恋人がいるのかいないのか。 いるのであれば、とんだドン・キホーテになってしまいます。 姉弟同然の仲から一歩踏み出すのは容易ではないでしよう。 二人の関係が壊れることを覚悟して作戦を練ることですね。 来月はバレンタインデーもありますから、その日に食事に誘ってみたらいかがですか。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 男女の友情が長く続くと、そこから恋愛に発展するのはかなり困難な気がします。現実な話として…。おそらくdonotworryさん実感されていると思いますけど。 でも、すでにここまで来てしまっているのですから仕方ありません。 自分の気持ちをありのまま相手に伝えて見ましょう。成就する可能性は低いかも知れません。でも、100%ダメでは無いわけですから。 伝える手段もメールだといまいちだと思いますので、あって食事した後2人で歩いて帰る際にでも「あのさぁ…」で。 男と女、どこでどうなるかは誰にも分かりません。でも、前に進むためにはどこかで勇気を出すしかないのも事実です。 上手く行くことを祈っていますから。 ふぁいと。 でわ!

• kamikazek
回答No.1

キョウダイのように・・ですか? それは確信がもてますか。 相手の彼女も、そう思ってると 確信はありますか。 その部分は成功率にかなり影響があります。 解決策は告白以外ないのですけど ただ、勘違いの多いままの告白は バットエンドを迎えます。

donotworry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟のように仲がよいという意味ですね。 相手がそういっているわけではないので確信はできませんが、年齢差もあり私はそう感じてしまっています。 もし相手もそう感じているのであれば、どうしたらいいのでしょうか。