• 締切済み

切ないです。助けてください。

はじめましてこんにちわ。 今私は20代半ばの男ですが、年上の女性に告白しようと考えています。 この女性とは、5歳くらい歳が離れていて、一度出会った当初に、私のほうから告白したことがあり、その時は友達として、という感じでやんわり断られました。 それから数年がたちますが、ずっと友達としての関係を続けていて、兄弟のような感じでいます。その期間には、お互いに恋人ができたりしたので、月に2~3回メールするくらいで維持していました。 しかし、最近また頻繁に食事とかしているうちに、昔のような好意を抱くようになりとても心が病んでいます。私は好意があるということをわかってほしいと思って誘っていますが、いかんせん恋愛感情のない友達に成り下がっているので、うまく交わされてしまいます。 この感情が私だけのものであり、彼女のほうはこれまで通りの感じで普通に接しているのがまたつらいです。 このような状況からですが、いずれは告白しようと思っています。 何とかしたいです。どうすればいいのでしょうか? いきなり告白してもただ驚かれるだけなので、何かいい方法はないでしょうか。 今後どのような行動をとったらいいのかもわかりません。何て言っていいのかもわかりません。 なかなか情けない男ですが、皆さん、いい方法を教えてください。 回答を下さった方には心より感謝いたします。ありがとうございます。

みんなの回答

  • kaka06
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.7

うっとおしい、うざいと思われない限界を見極めつつ、好意を示し 続けていくのが理想ではないでしょうか。 ずっと好意を示し続けていれば、恋愛感情のない友達に成り下がってい たとしても彼女の心に変化が起こる可能性は十分にありえると思います。 まあ、限界を見極めつつと言葉で言うのは簡単だけど、実践は難しい ですが・・空気を読みつつ、いい距離感をとりつつ、頑張ってください。 どうしても彼女がよいならば焦って結論を急ぎすぎないことです。 うまくいくといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • izaura
  • ベストアンサー率15% (27/171)
回答No.6

 おはようございます。30代後半の男です  お相手の彼女は30歳前後の方ということですので  その歳頃や恋愛経験が過去にあることや過去に告白されたことが  あるという内容の文面から察するところでは  既にお相手の彼女は質問者様のお気持ちに気付かれていることと  思います。  また、  >私は好意があるということをわかってほしいと思って 誘っていますが、いかんせん恋愛感情のない友達に 成り下がっているので、うまく交わされてしまいます。  と質問者様も冷静に状況を客観的にみられることから  質問者様ご自身も質問者様の感情を彼女に  薄々と悟られていることを質問者様がよく  お気付きになられているのではないでしょうか?    質問者様が、本当に心配なのは  >今後どのような行動をとったらいいのかもわかりません。 何て言っていいのかもわかりません。  ではなく  また告白して断わられた場合は  その後の彼女とのお付き合いをどのようにしていけばよいのか、  などという先読みごとが脳裏をかけ巡っていて  二度目の告白に踏み切れないでいるということですよね。    私が察するところ、その彼女も今までの行動からして  何度も質問者様とお会いになり、その間隔も最近になり  つまってきていて食事などをして時間を共有されているのですから  少なくとも彼女が質問者様にこれっきしの微塵の好意も  無いということでは  ないことを質問者様も感じていられることでしょう。  なにか、どこかで期待されているのではないでしょうか?  この状況からして時が経過しているのであれば勇気を持って  二度目であろうと三度目であろうと告白するべきです。  告白して、もし彼女に驚かれても驚かれた振りをされているだけで  本当に驚いているのではありません。  以前に告白されたときよりも誠意と勇気と  その場を彼女だけのために用意しておいて  告白することで本当に彼女を驚かせてあげましょう。  そこで今までの彼女に対する質問者様の思いが一気に伝わる  ことでしょう。    また、もし仮に彼女も全く同じ様な状況で、同じ考えで質問者様に  悟られないように、ひっそりと苦しんでいたとしたら・・・  その場合は、質問者様は彼女が歳上であるからということの  理由などで彼女からの行動を待っていますか?  告白しての結果はどうなるかは正直なところわかりませんが  彼女と距離をあけた数年の間に、質問者様はどれほどの経験をして  どれほどの成長をされて、更にこれからどんな成長を望めますか  それらが今の彼女が質問者様に期待されたものよりも、いかに上回り  そのことを彼女に上手にアピールできることが  撃墜されるか彼女に着陸できるかのカギではないでしょうか?          

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私は20代後半の女です。 彼女さんと同じくらい歳かな?^^; 兄弟の様に仲が良いということは、donotworryさんは彼女さんを1人の女性と見ていても、彼女さんの方はdonotworryさんのことを弟の様な存在だと思っているということですよね。 彼女さんは、donotworryが思っているより、遥かに大人だと思います。 やはり5歳も年下ともなれば、よほどdonotworryさんが大人っぽいか、頼もしいかで、かなり印象が変わってくると思います。 彼女の周りの男性は、donotworryさんより5歳以上年上の人が殆どだと思うので、恋愛対象に思えないのかも。 でも、何とかしたいですよね。 一緒に出かけた時などに、彼女に素敵だなとか、かっこいいなとか思わせる一面を見せられるといいですね。 例えば、スポーツとか。 よく食事に行くみたいですが、スポーツはやりませんか(得意なスポーツはありませんか)? 今の時期はスノボーやスキーが絶好の季節ですよね。 何か一緒に出来るスポーツで、かっこいいところが見せられると、ちょっと印象が変わるような気がします。 その帰りに、勇気を出して告白してもいいし、 素直に、好きだということが伝わればいいと思いますよ。 私の場合、スポーツしている(出来る)男性は、歳は関係無くかっこいいなーって思います。 これはアドバイスに過ぎませんが、このままでは関係が全く変わらないのは確かなので、自身を持って頑張って下さいね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

おはようございます。 参考材料になればと思い参加させて頂きますね♪ 私と主人の話ですが、出会ってすぐに主人から告白され、付き合う事になりましたが・・・当時の私は付き合っていた彼と上手くいかず、半分自棄を起こした感じで主人の告白にOKしていました。 やはり、主人の事を本気で好きになれず1ヶ月位で別れ、1年位連絡は取っていませんでした。 1年後、主人から、「最近どう?」と言った感じで連絡があり、再度会うようになったのですが・・・何度か告白されたりしましたが、4年程友達以上恋人未満の関係を続けていました。 なぜ主人と結婚したか話しが飛びますが、主人と別れた後や再会後、出会い自体は何度もありました。 しかし、他の男性と主人との違いにどんどん差が出てきたんです・・・。その差なんですが、他の男性も熱心に口説いてくれましたし、性格や見た目も問題なく、学歴や収入も悪くない。 この人と結婚するかも?って人も中には居た位ですから。 でも、主人は私が振った後にも関わらず朝まで彼の相談に延々乗ってくれていたり、再会した後も他の男性との恋愛の悩みなども以前と変わらず乗ってくれました。睡眠時間を削る事も多々あったみたいです(涙 要するに、いつも傍で見守ってくれ、私に対して非常に一生懸命だったんです。 距離を置いて付き合っていくうちに気がついたら、主人は私にとって大切な人に変わっていたって感じです。 かなり時間はかかりましたが、結論としては私の事を想ってくれる男性は他にいても、主人以上に想ってくれる人はいないって事に気がついたんです。 そりゃあ探せば居るんでしょうが・・・そこまでして探す人って居ませんよね?居るのかな? 彼女さんだって貴方の事が嫌いではないと思います。 ただ、恋愛対象としてみると何か足りない所があるのでしょう。 それは彼女さんにしか分かりませんから、思いきって聞いてみる事は出来ませんか?怖いですか? 可能性が少しでもあるのであれば、主人のように諦めないで頑張ってみて下さい。 女心って秋の空のように変わりやすいんです。 何かがきっかけで、彼女さんにとって相談者様は、いつも傍に居て欲しい大切な人になるかのもしれませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jasko
  • ベストアンサー率24% (478/1966)
回答No.3

彼女も年齢的に結婚を考える時期ですよね。 真剣交際を申し込むチャンスかもしれません。 肝心な要点が抜けてますね。 彼女に今、恋人がいるのかいないのか。 いるのであれば、とんだドン・キホーテになってしまいます。 姉弟同然の仲から一歩踏み出すのは容易ではないでしよう。 二人の関係が壊れることを覚悟して作戦を練ることですね。 来月はバレンタインデーもありますから、その日に食事に誘ってみたらいかがですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 男女の友情が長く続くと、そこから恋愛に発展するのはかなり困難な気がします。現実な話として…。おそらくdonotworryさん実感されていると思いますけど。 でも、すでにここまで来てしまっているのですから仕方ありません。 自分の気持ちをありのまま相手に伝えて見ましょう。成就する可能性は低いかも知れません。でも、100%ダメでは無いわけですから。 伝える手段もメールだといまいちだと思いますので、あって食事した後2人で歩いて帰る際にでも「あのさぁ…」で。 男と女、どこでどうなるかは誰にも分かりません。でも、前に進むためにはどこかで勇気を出すしかないのも事実です。 上手く行くことを祈っていますから。 ふぁいと。 でわ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

キョウダイのように・・ですか? それは確信がもてますか。 相手の彼女も、そう思ってると 確信はありますか。 その部分は成功率にかなり影響があります。 解決策は告白以外ないのですけど ただ、勘違いの多いままの告白は バットエンドを迎えます。

donotworry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄弟のように仲がよいという意味ですね。 相手がそういっているわけではないので確信はできませんが、年齢差もあり私はそう感じてしまっています。 もし相手もそう感じているのであれば、どうしたらいいのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 昔好きだった人に告白された場合

    昔好きだった(20歳くらいのとき)人から、 何年か後に、逆に告白された場合、男性の方はどう感じますか? 今現在、その告白してきた女性のことは友達としてみていて さらに、うまくいっている、いっていないはわかりませんが 付き合っている彼女がいた場合、どう感じますか? 特に恋愛感情を持ったことのない相手よりは 一度でも好きになった相手ですし、 「告白されたらうれしい」という感情は誰だってあると思いますが なにか特別な感情が芽生えたりするんでしょうか?? 彼女から奪えるかということを聞きたいのではなく どれぐらい男性の心に響いてるのか、という点が知りたいです。 ○友達としてしか見てなかった人からの告白 ○一度でも女性として好意をもったことのある人からの告白 この二つに違いがある方のご回答をお願いします。

  • 男友達を持つ女性の方、聞いて下さい。

    男友達を持つ女性の方、聞いて下さい。 友達としては大好きだが、恋愛感情はない男友達から告白されて振ったとき、 どんな心境ですか? その後の彼との関係はどうしますか? 告白されたとき、自分には気になる人がいるが、その人にはまだ自分の好意が伝わってない状況ということでお願いします。

  • 片思いをしています。どうしたら良いのでしょう?

    20代半ばの女性です。 片思い中の同い年の彼が居るのですが、彼の友達曰く私の好意には気づいているそうです。 以前、彼は職場の人に告白をしてフラれたと私に言っていました。 なので、きっと私には恋愛感情は持っていないと思うのですが 彼から何の用事も無い電話がかかってきたりします。 正直、期待してしまうので気が無いなら止めてほしいのですが、 もっと良い関係になりたいとも思います。 告白して白黒ハッキリつけた方がいいのでしょうか? それとも、なんとも思っていない子から告白されるのはやはり迷惑でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 20代でこういう女性って

    20代半ばで就職して数年。 この女性が 「大学のときからの男友達や就職してから知り合った男友達に対して、私は異性を意識することはないし、男友達もみんなそうだよ。たとえば、兄妹みたいな感じだよ」 と真剣に心から言っているとすれば、 この女性は "男友達や男の知人から〔男の本音〕というものを聴いたことがない、もしくは聴いたことはあるけど真に受けてない”女性だと思いますか?

  • 恋愛感情と口説き

    男です。 こちらに恋愛感情がある女性にはこちらも恋愛感情があることをアピールしたほうがいいんですか。逆になさそうな場合は友達名目で接近して、恋愛感情はわざと出さず雰囲気作って口説くほうがいいんでしょうか。 友達扱いだった、好きでない男から好意を受けると女性はどういう反応をするのですか。 よろしくお願いします。

  • 男友達が好きなんです。

    4年くらいのつきあいになる男友達がいます。連絡も毎日のようにとりあってて、すごく気があって、一緒にいると楽しくて、おちつけて。 4年の間に彼氏もいましたが、いつからか心の中に男友達がいて長くは続きませんでした。このままじゃダメだと思って何度も告白しようと思ったのですができません。男と女というより兄弟のような感じなのです。気持ちを素直に表せればいいのですが、いつも全く恋愛感情はないように気づかれないように行動してしまいます。 このままだと他に好きな人もできないし前にすすめません。男友達とはもう連絡をとらないほうがいいんでしょうか?なにかいいアドバイスをください。

  • 20代後半男、友達から恋愛を始める方法が知りたい

    自分は友達のように遊んだり話したりできる女性と恋人関係になりたいと思っています。 理由はその友達のような関係がすごく楽しく、この延長線で交際し結婚することができたらきっと幸せだと思うからです。 遊んでいくうちにその人の良いところを知って好きになります。 しかし現実はうまく行きません。 これまでそういった友達のような関係になった女性に恋愛感情を抱くたびに絶縁されてきました、合計10人は超えています。 女性が男友達から好意を向けられると本能的にその人を受け付けなくなることは頭では十分に承知しています。 しかし心では納得できないのです。 ネットの女性(Twitterや小町やガルちゃんなど)を見ても 「今まで男友達だと思ってたのにアプローチされて恐怖」 「私に恋愛感情抱かない男友達が欲しいー」 「ずっと友情でいたかったのに!恋愛関係持たれて私は悲しい!」 といった趣旨の意見ばかりです。 自分は女性に性的魅力を抱いていて、その魅力的な女性と恋愛的に結ばれることを望んでいるので、友達関係のまま終わるなら同棲の友達と遊びますしわざわざ女性と遊びませんしその人とは今後の関係を切りたくなります。 ここでの友情と恋愛感情は相反しないし共存できると思っています。別パラメータです。 それと性的魅力を感じるといっても脳内でエロいことを考えるとかそういった形ではありません、可愛いなあとか美しいなあとか輝いてるなぁとかそういった感情です。 ただ恋愛感情持って好意を出しただけの自分がどうして加害者扱いされないといけないのかと、そんなに恨まれるほどの罪を自分は犯したのかと。 男の自分が生きているだけで女性を傷付けてしまうような気がして自◯もチラついたくらいです。 上記を踏まえるとどう頑張っても自分の望みは叶えられないということが確定していることになります。 ですのでもう今関わっている女性全員フェードアウトし、改めて「友達からでもOKな女性」を見つけに行きたいと思っています、中々いないと思いますがこれしか方法がありません。 私が知りたいことは ①女性に加害者と思われないような好意の出し方 ②友達からでもOKにするにはどうしたら良いか ③そもそも女性に対して下心を持たないよう(一人の人間として見る)にするにはどうしたら良いか です。 どうか、ご意見を頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします

  • 【女性の方限定】好意を伝える言動は?

    以前、↓の質問をさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2059857&check_ok=1 そこで、ひとりの回答者様から「大人の恋愛ならお互いの言葉や態度でそのような雰囲気になるから告白なんて不要」というご意見をいただきましたが、そのボーダーラインがいまひとつ分かりません。 そこで、女性の方に新たな質問・・・ Q1.恋愛感情を持っている男友達に好意を伝えるために、どのような言動をしています(していました)か? Q2.恋愛感情を持っていない男友達に、好意を持っていると勘違いさせてしまった言動はありますか? 回答される方は年代もお知らせください。Q1&2 両方ともご回答していただかなくても結構です。

  • 女なら誰でもいい!・・・・・と思ってしまう自分が嫌

    この10年間、女性と話をしたことがありません。店で買い物をしたときとか は別ですよ。もちろん、手もつないだことないし、それ以前に触れたこともないで す。 何故かというと、男友達が多くそれなりに楽しかったので不自由しなかったから です。それ上周りに、”女性”そのものがいなかったのです。男子校だったので、当然 ですけど。 しかし、20代前半の今、この青春真っ盛りの中、生まれて初めて女性の友達が できて、これがきっかけとなり、次々と女性の友人、知人ができました。このとき 僕の心の中で何かが狂い始めたのです。(女性の)友人とちょっと仲良くなると、 急激に恋愛感情が出始めるのです。なぜ、その人を好きになるのかわかりません。 そして告白してふられる・・・・。そしてまた別の友人と仲良くなったら同じよう な感情が高ぶり、告白してふられる・・。 自分でもわかってます、明らかに自分は変だと。相手のどこを好きになったのかわから のに、好きだと思ってしまう・・。 頭でわかってても、心の中でそうなってしまうのです。 同じ失敗をすると、わかってるので、最近は無理に告白したりはしません。 しかし、相変わらず恋愛感情の急激な上昇はあります・・・。 分けも無く相手を好きになってしまい、切ないです・・・。 どうしたらいいのでしょう・・・・正直、辛いです

  • どういった方法がいいのでしょうか。

    好きな女性に告白しようと思っています。 『好き』とか『付き合ってください』と言うまでの会話の作り方がわからなくて困ってます。 友達の期間が非常に長かったため、なかなかそういうムードにならなくて、どうしたらいいのかわかりません。恥ずかしがりやということもあると思います。 ムード作りとか自然ないい方法があれば、知恵を貸してください。 また、局面を変える会話や言い回しがあれば、教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。 なお、回答を下さった方には、参考にさせていただき、心から感謝します。

付属のCD紛失についての質問
このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DC P-J988Nの付属CDが紛失したため、お困りです。
  • パソコンまたはスマートフォンのOSや接続方法、Wi-Fiルーターの機種名、関連するソフト・アプリ、お使いの電話回線の種類について教えてください。
  • 以下の質問にお答えいただけると幸いです。
回答を見る