• ベストアンサー

賃貸:光ファイバー等の使用料

こんにちは、初めて一人暮らしをすべく 不動産屋さんを巡って物件を探している者です。 色々なサイトで勉強しているつもりなのですが 不明な点を質問させて下さい。 設備に「光ファイバー」や「CATV」とある場合 その受信料や使用料は当然、月々支払うのでしょうか。 「CATV」とある場合、その線(?)を用いてネットに繋ぐことは可能なのでしょうか。 無料でネットに繋がるような設備表示はあるのでしょうか。 元々インターネット環境についても疎いため、ご教授願えればと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.1

>月々支払うのでしょうか 先ずプロバイダー(ネット接続業者)と契約し、使用料金の払い方は契約次第です。 月払いも有れば、携帯と同じで年払いも出来ます。 >「CATV」とある場合、その線(?)を用いてネットに繋ぐことは可能なのでしょうか。 そのCATV会社で、インターネット接続」サービスを提供してれば出来ますが 無料では有りません。CATVのサイトで確認して下さい。 予め設備が建物に在る場合は、新規契約時に必要な「工事費」が免除されるだけです。

koodoo
質問者

お礼

最近「初期費用無料」を多く耳にするので そちらを使えば、光環境有りも無しもあまり大差ないという感じでしょうか。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zumichann
回答No.2

基本的にはNo1さんがおっしゃっている通り、設備だけです。 インターネットの使用が無料なマンションもあります。私が現在借りているところはそうです。(正確には管理費に含まれる形になると思うのですが、使わなくても管理費が安くはなりません) こういうマンションでしたら、引っ越してLANコードを差し込み口に入れればすぐに使えます。(入居時にOS別に分かれた説明書をもらったので、設定が要る機種もあるかもしれません。Macはそれだけで大丈夫でした) こういうマンションは、それも売りですから、募集チラシに「インターネット無料!」とアピールしています。チェックしてみては。

koodoo
質問者

お礼

インターネット無料はとても魅力的な設備ですね。 わたしは月々を支払うことになりそうですが、参考になりました。 どうもありがとうございました。