• ベストアンサー

原罪

キリスト教では、罪は遺伝しないのに、なぜ、原罪だけが遺伝するのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.4

キリスト教の起源は?と遡っていくと、死海文書に手がかりがありそうなんですね。 それを保有していたのがクムラン宗団で、宗規には「神が命じ給いたる全き道に歩む会衆の聖なる会議に入らんとする全ての者、その者にして公然たると隠然たるを問わず、モーセの律法の一字一句たりとも犯すあらば、・・・・共同体の会議より追放し、永久に戻すべからず。また聖なる者、金銭の問題において彼と関わるべからず。またいかなる事柄にしても彼に近づくべからず」と書いてあります。 パウロは最初、イエスの弟子たちの集団を迫害していましたが、改心し入信しました。 ところが、彼は後に追放されてしまいました。 一体どうしてイエスの思想を受け継ぐ集団から破門され追放されてしまったのか。 パウロは律法の完全な否定、神が民に与えたトーラを無価値としトーラを遵守することなく、「人間には原罪があり、信仰のみによって救われる これこそ<もっとも重要なことである> としました。 そして自分の神学を<神との新しい契約である>と勝手にしてしまったのです。 パウロは、もっとも力を持ち民から尊敬されていたヤコブの殺害を謀りました。 失敗すると、どうやら同じヘロデオン系の祭司を使ってヤコブに冤罪を着せ、民衆が生命をかけて嘆願しましたが無視し、殺させたようなのです。 ヤコブはパウロに襲われたときは両足を骨折しましたが、それでは死ななかったので、冤罪を着せて宗教的な処刑の石打ちの刑になるように工作したわけです。 死海文書には義の教師と悪の祭司について書かれており、悪の祭司が律法をあざ笑い、義の教師を殺すとかかれている。 パウロは<律法の背教者、イエスの教えを歪める者>と言われていたことが、文書に残っている。 パウロのダマスカスでイエスの会って改心したとなった出来事は、「悪魔によって吹き込まれた夢、幻覚」とされました。 これほどイエスの思想を受け継ぐ集団を弾圧し、自ら頂点に立とうとした野望の正体とはなにか? 私にはわかりかねます。 神からの神託とされたトーラを全て否定し、自分の思想を新しい契約だとし、「全ての人間には原罪があり、全て地獄に落ちるが、自分の信仰のみが人々を救える」と自分を神としてしまったパウロ。 その死の神のパウロを神だと崇拝しているのが信者なので、当然虐殺や侵略の歴史にならざるを得ないわけです。 イエスは全ての人に原罪があるなど言っていない。 言ったのはパウロ。 それを脅しとして使い人々を奴隷化していたのはパウロ。 イエスの教えを捻じ曲げたのはパウロ。 そしてイエスを信じず、イエスの声を聞き分けることができなくて、神はパウロと同一だとしてパウロにすがれば地獄行きが免れるとパウロと交わり(姦淫)してしまったのが、、、、、なわけです。 パウロを神とする人は、イエスの声を聞き分けることができなかったので、「原罪によりみんな地獄行きだ。 自分を信じれば助けてやってもいいぞ」という脅しをするようになったわけです。 親にしてこの子あり。 父親が子供を生むとはそういうことです。 父親と同じ思想に子供が育てれば、父が子を産む となる。これが古代に考えられていた父親の出産の概念です。 従ってパウロの子たちがキリスト教徒なわけで、遺伝といえば遺伝。 パウロのよって育てられ同一となったので、キリスト教徒はパウロの子たちなわけです。 進学者の中にはパウロ理解にエネルギーを注ぎ、彼の言いたいことを理解したときパウロ的な思想を述べることができるようになり、空から「これぞ私の子、私の義にかなうもの」とパウロの声が聞こえ、それがイエスだと錯覚したかもしれません。 声を聞き分けられなかった結果がこうです。 イエスの声を聞き分けることができた人はパウロ教には入信していない。 イエスの声に従って、イエスの思想とおりに育ったのでイエスの子なわけです。 イエスの子たちがどう呼ばれているのかはわかりません。 おそらくアポクリファ的に表に決して出ない集団だと思えます。 ましてや募集を募って信者を増やそうなんてするはずがない。 信者を募集している宗教はまず、偽ものであると思っていいと思います。 入会の入り口すら誰も知らず、叡智を持って探さなければ入り口すらたどりつけない。 それが真の宗教の入り口だと思います。 入り口にたどり着いたとしても、「行きはよいよい帰りは怖い」 パウロのように多くの人が自ら傲慢になり、堕ちていく。 そうなると破門ですが、五体満足で破門されるわけじゃあないようです。 どうなるのかはわかりません。 真理を望み自らの強欲に溺れた末路は哀れ。 大量虐殺の神となる。 だからイエスはラクダが穴を通るほうが簡単だと言ったわけです。 ちなみにラクダとは階級の事。 卒業前の人はラクダと呼ばれる階級になる。 針の穴を通る=卒業 つまりマスターするのは非常に難しいってことです。 だから行きはよいよい帰りは怖い。 パウロがどこまでの地位に登ったのか知りませんが、トーラの否定をしたことから、下っ端中の下っ端で、真理のシの字も知らぬまま破門されたと思えます。 その彼の神学をいくら学んだところで、下っ端中の下っ端のさらに下っ端でしかなく、方向が全くイエスと正反対なので、イエスからどんどん離れて虐殺・略奪に向かうしかなくなってしまったわけです。 イエスが生命の樹とするなら、パウロは逆の死の樹。 パウロの樹を辿ったものは地獄界に行くしかない。 それは死後行くところではなく、生きていながら既にいるところ。 主人の声を聞き分けることができなかった結果なので、最後の審判は既に下されており、その本質通りの世界の住民に既になっているわけです。 布教を神が自分に貸せた仕事だと思い、地獄に落ちるのを救ってやっているのだと恩着せがましく言うようになり、金を無心し、ボランティアをやっていると広告を派手に打ちながら裏で虐殺をするようになる。 地獄の住民とはこのようなものです。 そしてそれは私独自の架空の話ではなく、既に歴史がそれを証明している。 これが原罪であり(パウロとイエスの声の違いを聞き分ける能力を生まれながらに持っていなかった) これが地獄の住民の有様です。

noname#69788
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.3

イエスさまは伝道中に「罪なし」と何人にも言ってますね。だから罪はなくなるものですね。だから本質的にイエスの教えに原罪というものはないですね。旧約(ユダヤ教)を参照して原罪を持ち込んだのは、イエスの弟子たちですね。どの弟子もマスターのイエスをほって「おらしらない」と逃げたわけですから何か隠ぺい工作するしかなかったわけですね。そこで原罪をもちこんだだけですね。サウロ、のちのパウロさんなんかはイエスを十字架にかけた側にいたんですから、不幸というほかないんですね。そのパウロから生まれたカソリックなんかが「原罪」を信じるということは、さもあらんでしょう。つまり、ユダ一人を裏切り者にするために「原罪」が持ち込まれたというのが真実ですね。これからの人は、このような弟子の隠蔽を信じる必要はないということですね。 何千年たってもイエス様は、われを信じ愛の実践をなすものに罪はないといってますよ。

noname#69788
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

そーゆー突っ込みはタブーです。 聖書は矛盾だらけなので突っ込みどころ満載ですが、それをそのまま信じる人だけが天国にいけるのです。 『信じない人は地獄に落ちます。』と街頭でテープを流しています。 でも、少しでも理性のある人なら信じないと思いますが。

noname#69788
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

罪は個人が犯したものなので、その人だけのもので 子供には遺伝しないのですが、原罪は最初の人間の アダムとイブが犯した罪なので、人間として生まれた すべての人が背負うことになったんです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%BD%AA

noname#69788
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#69788
質問者

補足

なぜ、最初の人間が犯した罪だとすべての人が背負わなければいけないのですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キリストの原罪論について

    キリストの原罪論とは、生まれながらに皆が罪を背負ってしまったのは禁断の果実をアダムとイブが食べてしまったことに始まるんでしょうか? 例えば何も知らない無垢な子供でも、アダムとイブの遺伝子が入ってるのならば神様の教えを破り、その子供も同じく罪を償えと言うことなんでしょうか? 例えばその罪とは一体なんでしょうか?仏教の教えにも、煩悩や貪り、欲望、等を罪とする考えがありますが、キリスト教とも同じ考えと言うことでしょうか?

  • 原罪についてです。

    宜しくお願いします。キリスト教の原罪思想というのはどのような思想なのでしょうか?教えてください。

  • 原罪と煩悩はどう違うのですか

    キリスト教が原罪といっているものと仏教で煩悩といっているものは自分の中では区別がつきません。例えば異性に対してみだらな思いが起きるということです。しかし、こういう思いは本能としてとらえればことさら原罪や煩悩といわなくてもいいのではないかという人もいます。キリスト教が日本に入ってきて100年以上になるのに信者が少ないのは「原罪」が理解できないせいではないかと思うことがあります。キリスト教を信じている方はどのように納得しておられるのでしょうか。人は生まれながらにして罪人だといわれてもいまだに素直になれない私です。

  • ユダヤ教に原罪はあるのでしょうか

    キリスト教徒は原罪というものを信じているそうですが、イスラーム教徒は現在を信じていないそうです。 ところで同じ一神教といわれているユダヤ教徒は原罪というものを信じているのでしょうか。 詳しい方教えてください。

  • キリスト教の原罪論でわかんないことがひとつ

    キリスト教にある「原罪論」ってあれですか? アダムかイブかのどっちかが禁断の果実を食べちゃって神様を怒らせて楽園を追放させるってやつですけど、いまだに分かんないのがあの果実を食べてしまったどっちかが同じように罪を被ってずっと「罪」を背負って生きていくってやつですよね。 だからキリスト教の中では「人間は生まれもって罪を背負ってる云々」って、あの禁断の果実の事を言ってるんでしょうか?例え善行を働いたとしても「だって、でもあん時あんだけ食うなっていってた果実を食べたんだからな!」って言われ続けるみたいなもんなんでしょうか? アダムとイブが神様が作った最初の人間で、その孫やひ孫玄孫辺りまでずっと先祖の罪を背負ってるってことでしょうか?

  • われわれは原罪を犯せしや?

     【質問】 神はアダムとエワに じぶん(つまり神自身)に背くというへそ曲がりを起こさせたその罪をつぐなうために イエスをとおして《ごめんなさい》と詫びた。  こう表現しては 間違いでしょうか?  * 批判的なご見解 つまりそれは間違いだというご意見の場合には特にこてんぱんに けちょんけちょんになるまで述べてくださるよう願います。  * 原罪についてのわたしの考えは ついこの四月でも 次のような内容でした。よかったら参照してください。  【Q:原罪】その回答No.3  http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4904345.html

  • 原罪

    原罪はイエスの贖罪でなくなりましたか? 原罪がないのに人が死ぬのはなぜですか? 原罪がないのに最後の審判があるのはなぜですか?

  • 原罪と磔

    こんにちは キリスト教についての疑問です。 大変不勉強でいまだに理解できないのですが、 アダムとイブが林檎を食べたという『原罪』(こういう理解で正しいですか?)と キリストが磔になったことは どう関係するのでしょうか? 林檎を食べたことの意味は何となくわかるような気がするのですが (自我の発生や主客の分離、エゴイズムなど) 磔になったことで、それをチャラにできたとは全く思えないのですが 一般的にどう理解されているのか、解説をお願いします。

  • 原罪がいまだに その贖罪とともにだが 言われるのは

     ・・・どうしてか?  原罪は なぜなおいまだに それが人にはあると言われつづけているのでしょう? ――これが 問いです。  キリストによるそれの贖いもともに言われるのですが それでも なおまだ原罪がなくなったとは必ずしも聞けない場合があります。なぜでしょう?  それは もし文献の問題とすれば エレミヤ書31:31以降に《罪は覚えられることはない》であったり《主を知れと言っておしえることはない》であったりと書かれており しかもそれらは ヘブル書にも取り上げられています。  ▲ (ヘブル書8:7-13) ~~~~~~~~~~~  もし、あの最初の契約が欠けたところのないものであったなら、第二の契約の余地はなかったでしょう。  事実、神はイスラエルの人々を非難して次のように言われています。    「見よ、わたしがイスラエルの家、またユダの家と、     新しい契約を結ぶ時が来る」と、主は言われる。    「それは、わたしが彼らの先祖の手を取って、     エジプトの地から導き出した日に、     彼らと結んだ契約のようなものではない。     彼らはわたしの契約に忠実でなかったので、     わたしも彼らを顧みなかった」と、主は言われる。    「それらの日の後、わたしが     イスラエルの家と結ぶ契約はこれである」と、主は言われる。    「すなわち、わたしの律法を彼らの思いに置き、     彼らの心にそれを書きつけよう。     わたしは彼らの神となり、     彼らはわたしの民となる。     彼らはそれぞれ自分の同胞に、     それぞれ自分の兄弟に、     『主を知れ』と言って教える必要はなくなる。     小さな者から大きな者に至るまで     彼らはすべて、わたしを知るようになり、     わたしは、彼らの不義を赦し、     もはや彼らの罪を思い出しはしないからである。」      (エレミア書 31:31-34)  神は「新しいもの」と言われることによって、最初の契約は古びてしまったと宣言されたのです。年を経て古びたものは、間もなく消えうせます。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  原罪は 悪魔とともに 方便であり もともと無い。ということではないのですか?  ということで もう少したたき台をつづります。  1. 原罪は 無い。方便として説明したのみ。悪魔としてのヘビが 方便として表現じょう用いられたのと同じだ。  2. 無明(≒煩悩)が 乗り越えられないものとしてあるのではないのと同じように--なぜなら ブッダター(仏性)ないし神の霊がやどる存在である-- 原罪が 不治の病いであるということはあり得ない。  3. スサノヲ市民たる人間の《自治 また 共同自治》が なかなか思うようにならないこと(=《苦》)の説明に 悪魔なるヘビとこの原罪なる観念が引っ張り出されたのみ。  4. 悪魔は 一般に人びとのあいだで想像されていたもので そのような社会通念を ヘビにかこつけて用いたのみ。分かりやすい。  5. 原罪という観念は 悪魔のしつこさに当てはめたのみ。ただ ひとの自由意志は ヘソを曲げることがある――それすらも 自由――と認識したのみ。  6. 世界の初めに じんるいの始祖たちのマ(間)のチガイを方便として引き合いに出したものだから このあやまちとそれを世代を経つつシガラミとして引きずるさまを 白紙に戻す意味で イエスが十字架にかかって《原罪の贖い》という物語として説明した。のみ。  7. 人間の知恵や努力だけでは すべてを乗り越えることはむつかしいであろうが 人びとはすでにそれぞれ心の内にそのシガラミのシツコサから自由なチカラの湧き出るのをおぼえているのではないだろうか。    8. あとは 外なるシガラミのチカラ つまり社会力学上のクウキのようなチカラ これを屁の河童と見るという課題が残るのみ。それらは 人間の意志を踏みにじるという無効の意志に発した行為であり 初めからなかったことにひとしい。原状復帰させるべきことであるのみ。(盗んだものは 所有者に戻される)。  9. 外なるクウキのチカラに巻き込まれて行くことと 内から出る理性のワル知恵に誘われることとは 別である。  10. 悪魔は方便であり 無明も原罪もともに屁の河童であるなら 靄は晴れて行くはず。――これが 内なる心の問題だ。  すでに問うたことがありますが なお問う必要を感じます。よろしくご教授ください。

  • 統一教会の原罪の解釈の仕方とキリスト教の原罪の解釈の仕方

    統一教会の原罪の解釈の仕方(ネット上にある原理講論から引用しました) 罪を犯す前、アダムとエバは裸でいても恥ずかしく思はなかった。しかし、彼らが堕落した後には、裸でいることを恥ずかしく思い、無花果の葉を持って下部を覆ったのである(創3:7)もし、善悪の果というある果実があって、彼らがそれを取って食べて罪を犯したのだとすれば、恐らく彼らは手か口を隠したはずである。なぜかと言えば人間は恥ずかしい所を隠すのが本性だからである。したがって、この事実は彼らの下部が科となったためで、それを恥ずかしく思ったということを表しているのである。ここから、我々は彼らが下部で罪を犯したという事実を推測することができるのである。 統一教会では裸を恥ずかしがるというより、下部をあらわにすることを恥ずかしがっており、キリスト教では裸であることを恥ずかしがっているように見えます。ここで質問です。統一教会では葉で下部を隠したということを上記のように詳しく説明していますが、キリスト教ではあの創世記にある「自分たちが裸であることを知り、二人はいちじくの葉をつづり合わせ、腰を覆うものとした」という部分で、なぜ恥ずかしがって先に腰の部分を隠したのですか?キリスト教の場合ではここはどう解釈しているのですか?