• ベストアンサー

原罪についてです。

宜しくお願いします。キリスト教の原罪思想というのはどのような思想なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

創造主の命に背くという罪を犯した罪人(つみびと)であるアダムとイブの子孫である我々人間は、全て生まれながらにして罪を背負ってい罪人であるとい考えの事です。  旧約聖書の創世記第2章16節~17節にはこうあります。 >主なる神はその人に命じて言われた、「あなたは園のどの木からでも心のままに取って食べてよろしい。 >しかし善悪を知る木からは取って食べてはならない。それを取って食べると、きっと死ぬであろう」。  ここで神はアダムに対して善悪を知る木の実を食べない様にお命じになっておられる訳です。  この時はまだイブは存在していませんでしたが、イブはアダムの助け手として創造された存在でしたからアダムの足を引っ張る様な事はしてはいけない筈ですし、第3章2節~3節には >女はへびに言った、「わたしたちは園の木の実を食べることは許されていますが、 >ただ園の中央にある木の実については、これを取って食べるな、これに触れるな、死んではいけないからと、神は言われました」。 とありますから、「善悪を知る木の実を食べない」という創造主の言いつけはイブも守らねばならない事だった事が判ります。  それにもかかわらず、イブは蛇にそそのかされて良し悪しの木の実を食べてしまいます。  それはつまり、イブは主の御言葉よりも、蛇の甘言の方を重視した事になり、それは主を信頼していないという事であり、主との信頼関係を壊す行為です。  イブはまた、アダムに対しても善悪を知る木の実を食べる様に勧め、アダムもまたイブの勧めに従って良し悪しを知る木の実を食べてしまいました。  それはつまり、アダムは主の御言葉よりも、イブ勧めの方を重視した事になり、それは主を信頼していないという事であり、主との信頼関係を壊す行為です。  つまり、アダムとイブは創造主よりも他の者の意向を重視する事により、創造主を他の者よりも軽視するという罪と、創造主を裏切るという罪を犯している訳です。  これが「原罪」というものです。  その罪を犯した事により、2人には罰が与えられます。  第3章15節~19節にはにはこうあります。 >わたしは恨みをおく、おまえと女とのあいだに、おまえのすえと女のすえとの間に。彼はおまえのかしらを砕き、おまえは彼のかかとを砕くであろう」。 >つぎに女に言われた、「わたしはあなたの産みの苦しみを大いに増す。あなたは苦しんで子を産む。それでもなお、あなたは夫を慕い、彼はあなたを治めるであろう」。 >更に人に言われた、「あなたが妻の言葉を聞いて、食べるなと、わたしが命じた木から取って食べたので、地はあなたのためにのろわれ、あなたは一生、苦しんで地から食物を取る。 >地はあなたのために、いばらとあざみとを生じ、あなたは野の草を食べるであろう。 >あなたは顔に汗してパンを食べ、ついに土に帰る、あなたは土から取られたのだから。あなたは、ちりだから、ちりに帰る」。  ここで、主御自身の御言葉によって人間には呪いがかけられ、蛇と人間は敵対関係となり、女は出産の際に大きな苦痛を味わう様になり、人間は食料を得るのに苦労をしなくてはならなくなったのです。  これが「原罪」を犯した人類に対して神が与えた「罰」(呪い)なのです。  又、 第3章22節~23節にはにはこうあります。 >主なる神は言われた、「見よ、人はわれわれのひとりのようになり、善悪を知るものとなった。彼は手を伸べ、命の木からも取って食べ、永久に生きるかも知れない」。 >そこで主なる神は彼をエデンの園から追い出して、人が造られたその土を耕させられた。  つまりそれまで人は命の木の実を食べる事によって永遠の生命を得る事が出来ていたというのに、神の信頼を裏切った事により、永遠に生きる事が出来なくなり、定められた寿命に達したら死んで土に帰らなければならない存在となった訳です。  つまり「死」もまた、「原罪」を犯した人類に対して神が与えた「罰」なのです。  この様な、人間に労苦がある事、女性が出産の際に苦痛を味わう事、人は死を免れる事が出来ない事、等々は全て、祖先であるアダムとイブのが犯した罪を背負って生まれて来た事が原因であるという考え方の事を「原罪思想」と言います。 【参考URL】  口語旧約聖書 - Wikisource   https://ja.wikisource.org/wiki/%E5%8F%A3%E8%AA%9E%E6%97%A7%E7%B4%84%E8%81%96%E6%9B%B8

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しい内容で大変勉強になりました。

その他の回答 (1)

• mk48a
回答No.2

アダムの犯した罪をその子孫である人類が引き継いでいるという感じですね。 詳しい説明はこちら https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8E%9F%E7%BD%AA 一言でキリスト教といっても宗派によって原罪の解釈は異なっていてカトリック教などでは「原罪も神秘であり、人間はそれを完全に理解することはできない。」となっているようです。 各宗派の比較なども記載されているので参考にしてみてください。

prorroga
質問者

お礼

回答ありがとうございました。