• 締切済み

声楽での抑揚について

ふと疑問になったことがあるので質問させてください カラオケの採点で抑揚というものがありました 私は最近声楽を習い始めたのですがとくに抑揚といったものに対して 指摘されたことがなかったのですがカラオケの採点にて抑揚の欄が かなり低くて声楽でも抑揚というものは必要なのかなと思い質問させていただきました 分かりにくい文章でごめんなさい; 声楽の先生には前に声楽とカラオケは違うものだといわれていたので 声楽では抑揚は必要ないのかなとも思ったのですが やはり疑問に思ったのでどなたかよろしければ回答お願いします

  • 音楽
  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.3

声量をうまくコントロールしれば抑揚は生まれます^^ 声の強弱を意識して練習するようにしてみては? ある程度なれてきたら無意識のうちに出来ると思います。 一人で練習するときには、変な歌い方になると思いますが。 大げさに、高いところは高く、低いところはもっと低く。 とやってみてください。一音一音をしっかり歌うことです^^

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

はじめまして。 カラオケの採点ですが、気持ちを込めて歌うほど採点は悪くなるようです。 私は簡単な童謡で実験してみたのですが、音程を外さず、語尾などは長くのばさないようにすると高得点(100点)が出ました。 リズムの乗りの良い曲や熱唱するタイプの曲では、コンピューターの元の音とずれるので点が悪くなるようです。 機械の採点と実際耳で聞いた印象はかなり違いますので、採点は遊びだと思った方が良いと思います。 声楽の抑揚は、No1の方の仰る強弱が基本ですので初めは譜面の通りに出来るようにしてください。 (音程などがふらつかないようにするにはかなり難しいと思います。) 私は歌に対する気持ちの入れ方はカラオケも声楽も同じだと思います。 抑揚をつけるにはテクニックが必要ですので、頑張って基礎を練習してくださいね。

回答No.1

まず抑揚とはなんだか知っていますか。 平たく言えば強弱のことです。 声楽でもなんでも、強弱がなければ電子音のようなメロディーになってしまいます。そういう歌い方はむしろ意識しても難しいでしょう。 先生のいうカラオケと声楽が違うというのは 発声法や抑揚のつけかたの違いでしょう。 いちど先生に質問してみることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 声楽科について

    子供は現在小学校低学年です。 大手音楽教室の専門コースと、マスタークラスで ピアノを学んでおります。 ピアノが大好きのようでコンクールなども気負いなく 楽しんで出ることも多く、賞も頂いたりはしております。 先生のピアノの演奏を尊敬していて音楽高校、大学に進みたいといった目標も少しづつですが芽生えてきている感じです。 音楽高校や大学には声楽家がありますが、ピアノ科ではなく 声楽科に進もうと思われるのは皆さんどのようなきっかけで そちらに転向されるのでしょうか。もちろんピアノは副科 として必要なのでしょうけど、いつごろから声楽の勉強を 始めたりしているのでしょうか。 もちろん声がよくなければ全くだめということはお聞きしたことが あります。 というのは子供は歌うのがとっても好きでいつも何か 口ずさんでいうような感じなのです。 なので今はピアノをやっておりますがあわせて少しづつお勉強で きることがあればいいなと思っておりました。 また声楽の道というのは将来的にピアノの道以上に厳しく困難で あるようにも思います。お詳しいかた無知の母親からの幼稚な 質問になりますがアドバイスお願いいたします。

  • 劇団四季 声楽

    こんにちは。 私は声楽を少し前から始めた、声楽初心者です。 ピアノは習い初めてから8、9年目になるのですが、最近教室を変えたところ、声楽を教えてくださるということなので、お願いしました。 レッスンはコンコーネ50番から始め、基礎を叩き込んだところで別の先生が本格的に教えてくださるそうです。 私は、将来劇団四季に入団したいです。 とても難しいことは承知しています。 ちなみに今中学3年です。 高校に入学したら他にもレッスンを始めたいと思います。 遅いスタートだとは分かっています。 どんな努力でもします。 声楽で今からレッスンを積めば入れるでしょうか? また、四季の俳優さんは(声楽部門で)音大出身の方が多いと聞いたのですが、音大は今からじゃさすがに遅いですか? 正直、聴音やソルフェージュ、楽譜を読むことは大の苦手です。 回答宜しくお願い致します。

  • 声楽教本について

    とりとめのない質問ですが,声楽にかかわる方のご意見をお聞かせいただければ幸せです。 1.コールユーブンゲンは,フランツ・ヴュルナーが編纂した3巻本の第一巻だそうですが,他の2巻は  ほとんど見る機会がありません。  何故でしょうか? 2.器楽では多数の練習曲集がありますが,声楽では,コールユーブンゲン以外あまり聞きません。  わたしの知識不足かとも思いますが,何故コールユーブンゲンはこんなに有名なのでしょうか?  他にコールユーブンゲンくらいに活用されている教習本がありましたら,お教えください。 3.コールユーブンゲンは「視唱力を養う教則本」だとお聞きしました。  わたしは声楽を学ぶ上で,視唱力だけでなく,聴音を高める練習も必要だと思うのですが,  この方面の教習本があれば,教えてください。 4.コールユーブンゲンは合唱練習曲ですが,ソロ用の 教習本で,よく使用されるものがありましたら,  いくつか教えてください。(目的も併せ教えていただけると有難いです) 以上,箇条書きで質問をまとめましたが,ご回答は総括していただいて結構です。 よろしくお願いいたします。

  • 至急!! 声楽教室選び

    声楽教室を選ぶのに迷っています。 芸大在学の先生に習うのと、武蔵野音大大学院在学の先生、どちらがいいと思いますか? 自分で決めるべきことなのに、質問すいません。 でも体験レッスンに行っても、どうしても決まらないのです。 レッスン時間は、芸大の先生<武蔵野の先生 月謝は、芸大の先生>武蔵野の先生 ですが、それほど大きな差はありません。 客観的に見て、どう思いますか? 至急回答お願いします。

  • カラオケ店にあるDAMの採点レベルについて。(操作方法)

    こんにちは、自分はこの前友達とカラオケに行ったとき、そこまで上手くないのに95点や96点が4、5回出ました。他の友達も80点台や90点台。あまり歌いなれていない歌でも70点台は出していました。そして発表のしかたもランキングとかは無く、点数のみでした。 最終的に質問したいこと↓(型番にもよりますかね??) (1)UGAのように、採点レベル(やさしい、むずかしい等)の設定などはできますか? (2)ランキングなどの表示は設定をすることで見ることができますか? (3)DAM以外で採点とかランキングが面白い機種があったら教えてください。 …と、長たらしい文章でゴメンナサイ。。近日またカラオケに行くので出来るだけ早めに回答が欲しいです!

  • 声楽--あごのかたちは関係する?

    こんにちは。声楽家を目指している高校3年生です。 みなさんに質問なのですが、 あごの形や頭部、口内の骨格の形、 歯のかみ合わせなどは 声楽をするのに大きく影響するのでしょうか? 私は上部の前歯が逆出っ歯のようになっていて、 あごも下部の歯も上部とうまくかみ合っておらず ちょっと前に出ているかんじなのですが。 はためからは目立ちませんが、声楽をするにあたって、 非常に悩んでいます。 私は最近やっと声楽を本格的に始めたばかりで、 口を開いて声を出すときに、あまり美しいといえる声は 出ないし、自分の歌う口の中を鏡で見ながら歌い方を 研究するたび、自分の不自然な歯やあごの位置に 不安を覚えています。 これが自分の練習不足なためなのか、それとも 自分が声楽に不向きなのか分からず不安で悩んでいます。 練習すれば、美しい声はでるようになりますか?

  • うまいの基準

    この前カラオケで歌っていて疑問に思ったことがあります。 ・点数の採点方法はカラオケ店で異なるんですか? ・みなさんが考える「うまい」の基準は何点からですか? ・また、「下手」は何点からですか? ご回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • 音大の声楽科の副科のピアノ

    知人にK音大の声楽家を出た方がいます。(Sさん) 同じく、K音大のピアノ科を出た方もいます。(Eさん) 二人とも、私の友人ですが あきらかにピアノの技術は違います。 私は成人女性でピアノを習っています。(Mozart のソナタやChopin も弾きます) 先日、Sさんの前で Mozart のピアノソナタを弾きました。 それは、数ヶ月前に発表会で弾いたものです。 先生には 「あなたのピアノは モーツアルトをよくあらわしている。」といわれていました。 Sさんは「子供がソナチネを一生懸命 弾いているみたい。」 とバカにされました。 正直、(あなたに言われたくない。)と思いました。 私が「ここのところがうまく弾けないんだけれど、弾いてみて。」といっても彼女は弾けませんでした。 そこで、質問ですが、K音大(東京にあります) の声楽科の副科としてとるピアノはどのぐらいのレベルでしょうか。 もちろん人によって差はあると思いますが。

  • カラオケで自信喪失・・・採点システム

    初めまして。 最近カラオケの採点システムでショックを受けました。 芸能プロダクション勤務だったので ボイストレーニングの先生と歌いにいくことも しばしばだったので、 先生陣にも歌い方は好評だったんです。 でも先日カラオケに行って、勝手に採点システムが立ち上がり採点されました。 誰が聴いても明らかに下手な友達が、 私より得点がいいのです。 その人は98点、私は82点・・・ オンパレードは続きました。 何を歌っても他の人よりいい点が出せませんでした。 ものすごくショックでカラオケ恐怖症ぎみです。 カラオケでいい採点を出す方法を教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • 声楽と特定のコントラバスのみピッチがおかしく感じてしまうのですが...

    私は吹奏楽やジャズがすきでいろいろ聞いてきましたが、クラシックは詳しくありません。 私にすべての雑音が特定の周波数に判別できる絶対音感はないのですが、かといって完全な音痴でもなく、「440Hzで発声してみよう」などと時々自己チェックで、今日は合格、今日は不合格だ、などとやっているレベルです。 10年以上前ですが、ある絶対音感者のジャズ評論家の先生から次のようなことを教わったのを思い出しました。 「平均律の楽器や、ジャズバンド程度のチューニングの音しか聞いていない耳にはわからないだろうが、いちばん端的に言えばクラシックの弦楽や声楽、ジャズで言えばリチャードデイビスのベースが最も正確なお手本だからよく聴いてみなさい」と。 さてそこで、 弦楽四重奏や、ピアノの入らない吹奏楽のアンサンブル、そして高名なソリストの独奏では、どれも「ああ、美しい正確なピッチだ!」と感激できるのですが、なぜか先生の指摘してくれた声楽では、オペラなど世紀の大歌手たちがみんなピッチが外れて聞こえてしまうんです。 クラシックはあまり詳しく無いので仕方ないかな、とも思いましたが、わたしの得意なジャズでのお手本、リチャードデイビスのベースソロをいくら検証しても、数あるジャズ奏者のなかでも一、二を競う変態ピッチに聞こえてしまいます。 (他のベース奏者には、きわめてピッチが正確だ、と感激できるレッドミッチェルなどの奏者がいることは自分の耳で確認しているつもりです) 他の純正律器楽での正確なピッチの調和のうつくしさは認識できているつもりなんですが、「正確ピッチのお手本」とされている声楽とベースの独奏だけが、お手本にもかかわらずピッチはずれに聞こえてしまう、という私の耳(というか音をつかさどる脳の機能)が異常でしょうか? それとも10年前の先生には、ちょっとからかわれていたのでしょうか?