• ベストアンサー

「M.ブーバー」、「運命の高貴な悲しみ」

「M.ブーバー」が謂わんとする「運命の高貴な悲しみ」とはどんなことかを知りたい。

noname#22679
noname#22679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.1

調べてきました。(ふーふーー) http://72.14.235.104/search?q=cache:FtYTQ8vpUHEJ:www.rikkyo.ne.jp/grp/cchs/bulletin/No6_2004/seki.pdf+%EF%BE%8C%EF%BE%9E%EF%BD%B0%EF%BE%8A%EF%BE%9E%EF%BD%B0%E3%80%80%E9%AB%98%E8%B2%B4%E3%81%AA%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF&hl=ja&ct=clnk&cd=7 【マルチン・ブーバーは、人間の世界に対する態度が人間の語る根源語の二重性によって二つとなること、その根源語の一つは〈われ‐なんじ〉であり、もう一つの根源語は〈われ‐それ)である。と指摘した。 〈われ‐なんじ〉の根源語がもたらす世界は、関係によって成立する世界であり、人格的存在を現実化するのに対して、〈われ‐それ〉の根源語の世界は分離によって、個別存在が主張される世界を現実とする。 したがって、〈われ‐それ〉の世界では、〈われ〉は経験と利用の主観として自己を意識するのである。 それゆえ、〈われ〉は〈なんじ〉をたえず経験と利用の対象とする、すなわち〈それ〉とする〈われ〉であり、関る他者を分離によって「モノ」化し、「目的語」化し、所有の対象とする〈われ〉(実は、〈それ〉に他ならない)なのである】 そのような状況を彼は、「病める時代」と鋭く指摘したわけである。 ブーバーは、その「病める時代」を批判して、さらにこう問う。 「指導的な政治家や経済人の典型的な偉さとは、彼らに関り合う民衆を、経験不可能な〈なんじ〉の担い手として見るのではなく、彼らの特定の意図のもとで、もっぱら評価し、利用するための労働と傾向の中心的集団として見るということと結びついていないだろうか。」 (われ‐それ〉関係が、今日の世界を厚く塗り固めている。 そこでは、向い合う他者は主観にとってのある目的のために存在することが可能となっているモノに他ならない。 モノ化された存在は、経験と利用、さらには享受の対象としての価値がなければ、無化されてしまう。 この現実がどれ程に存在にとって抑圧的で操作的であるかは、言うまでもない。 それにも拘らず、わたしたちの現実の世界は〈われ‐それ〉関係が構造化して、圧倒的な支配をふるっている世界である。 この〈われ‐それ〉関係によって、すべてが記号化され情報化されて、一見、秩序立てられている世界の束縛から〈なんじ〉の解放の道は、何処に求められるのであろうか。 〈なんじ〉が〈それ〉に化する宿命は、「われわれの運命の高貴な悲しみ」である(26頁)、と見抜くブーバーは、〈なんじ〉の解放と実現のために、「時代に逆行することは、愚かな矛盾となるであろう」、という。 】             ※(それ)とは上の方に書いてあるように <関る他者を分離によって「モノ」化し、「目的語」化し、所有の対象とする〈われ〉>のこと。 他にブーバーが言う(それ)を具体的に書いてあるのが      ↓ http://72.14.235.104/search?q=cache:v4X-wFRpzZMJ:www.bun.kyoto-u.ac.jp/christ/tolerantia/06horikawa.pdf+M%E3%80%80%E3%83%96%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%BC&hl=ja&ct=clnk&cd=1

noname#22679
質問者

お礼

ありがとうございました。 大いに参考になりました。 今後もまた、何かの時には、 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 高貴な色(色彩)と言えば!!??

    我輩にとっては紫色が高貴な色と思いますが あなたにとって高貴な色(色彩)と言えば何色ですか!!??

  • 高貴な美しさを称えた男性とは?

    突然ですが、みなさんは「高貴な美しさを称えた男性」ときいてどのような方を想像しますか?有名人や芸能人だとだれを思い出しますか?くだらない質問で申し訳ありませんが、何気ない会話の中で上記のことばが出てきて、未だピン!と来ないので質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 運命に従うのは運命。運命に逆らうのは運命ですか?

     運命に従うのは運命。これはわかります。  しかし、運命に逆らうのは運命ですか? 逆らったところでその人自身の運命なのですから、 やはり運命ですか?  自分は、逆らっても無視しても運命だと思います。  だとしたら、どう転んでも人間が死んだときの結果が その人の運命なのですか?  一時、成金の億万長者になっても、死ぬときに無一文なら そいつはヴィンボッタレの運命だったのでしょうか。人間とは どう評価されるのでしょうか。神は我らを救い給うのでしょうか。 死んだときの評価を考えるのは棺桶に入ってからでも遅くは ないのでしょうか。こんなことを考えるのは野暮なことなので しょうか。

  • 高貴でエレガントであるべきだ。

    私は幼い時から躾に厳しい母親の元で育てられました。 常に上品であるべきと、言葉使いからマナーから常識、社会のルール…それらを幼稚園の頃から叩き込まれてきました。 それから歳を重ね社会に出るようになり母親から教えてもらった事はとても良い事だと気づく事が増えました。 そして結婚を意識する年齢になりました。しかし彼氏がいません。出来ないのです。 私は高貴でありエレガントであり大和撫子である事を目標としています。立ち振る舞い、言葉使い、笑い方…どこを取っても、いかに品性を出せるか日々努力をしています。 しかし、私が結婚相手に選ぶ男性は高貴である必要もなければ、ハイクラスである必要もなければ…本当に普通でいいのです。 しかし、どうしても周りが見る私の印象はやはり高貴でエレガント。そして高級感が漂っている。との事を言われます。けれど今の世の中の男性の大多数は私が目指す女性ではなく可愛い子を求めている事を知りました。 自分の今まで培ってきた品性を捨てて可愛い路線へ変更はできません。どうしても妥協できません。 しかし結婚もしたいです。ところが男性には縁がありません。『普通の男性は釣り合わないだろうって恋愛対象外になるんだよ。』と友人に言われました。可愛い子達はやはりどんどん結婚していきます。 真剣に悩んでしまいました。 私の目指している女性像ではいつまでたっても結婚はできないのでしょうか。 やはり妥協して可愛い女性に方向を変えるべきなのでしょうか。 何かいい知恵を与えて下さる方がいらしたら嬉しいです。お願いします。

  • 「高貴なる葡萄酒を讃えて」

    金管十重奏の「高貴なる葡萄酒を讃えて」は、アンサンブルコンテストで演奏されることの多く、八重奏に編曲された楽譜が販売されているという噂を聞いたのですが、本当なのでしょうか?

  • 高貴な仕事と言えばどのような仕事でしょうか??

    変な質問ですいません。高貴というかなんか普通っぽくなくて、品があるというか・・・なんかそうゆう仕事と言えば何だと思いますか??

  • 40歳超えたら、運命に逆らわないようになりますか?

    40歳超えたら、運命に逆らわないようになりますか? 自分は若い頃から運命に逆らってばかりでしたし。運命に逆らうと、余計に不幸になっていきましたし。 また、運命に逆らわない生き方とは、具体的にどんな生き方でしょうか?

  • 運命はきまっている?

    よく友達と運命について話をします。ぼくはそんなもの信じていないのですが友達が言うには・・・ 友「運命ってのはもう決まっていていま何をしようが全て運命によって決められていることなんだよ」 僕「じゃぁ,ここでオレが自殺じたら?運命をかえたことにならないの?」 友「いや,そこで自殺するっていう運命なんだよ」 この考え方を破ってください!!

  • 高貴な人ほど言うことを聞かない?

    稀ガス "稀ガスrare gasは、貴ガスnoble gasという表現の方が多く使われます。Noble gasという表現は「影響を受けにくいガス」程度の意味” ガンダムの富野由悠季は言うことを聞きませんが。 野球の斉藤祐樹も言うことを聞きませんが。 あなたの周りの高貴な人もそうですか?

  • 運命って?

    運命って、客観的にどんなことなんだろう。 皆さんは、運命を感じたことありますか? また、どのようなことで運命を感じましたか?