• ベストアンサー

40歳超えたら、運命に逆らわないようになりますか?

40歳超えたら、運命に逆らわないようになりますか? 自分は若い頃から運命に逆らってばかりでしたし。運命に逆らうと、余計に不幸になっていきましたし。 また、運命に逆らわない生き方とは、具体的にどんな生き方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.1

運命というものがあるのなら、逆らっているというものも、運命でしょう。また、運命に逆らわない生き方とは、具体的にどんな生き方でしょうか?自分の思うとりに生きる事です。それで不幸になってもそれが運命ですよ。運命というものがあるのなら、何をしてもそれが運命、誰も運命のスジガキが分からないのですから。

その他の回答 (3)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に 無理せずに、有るが侭を、有るが侭にのスタンスで、 喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、それなりの幸運の中で 暮らせるのではないでしょうか。 私は 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」 という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」 も、いいですな。 必要は発明の母ですし、 逆境は最高の教師でもあります。 「逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。               (William Shakespeare)」 『AQ 人生を操る逆境指数』 を読んで、みませんか。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は花園になります。 運命に逆らうスタンスでも逆らわないスタンスでも 要は、自身を咲かせるようにしませんか。 「Life is not about surviving the storm ; but             how to dance in the rain.」 Good Luck. Ciao.

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.3

運命にさからつたら、今、貴方わいないのでは無いかと、思います、運命宿命、いかされる命、と聞いた事があります、運命と運と宿命は、全ての人が背負っています、 貴方は不器用だと、思います、運命にさからつたのではなく、自分で、色んな良い運を、つかみ切れなかった、見過ごして来たと思います、人は良いときばかりでは、ありません、必ず悪い、落ちる運もあるのです、悪い事は一生続くものでは、なく、落ちたら、からなずそれ以上落ちないし、上がるしか、ないのです、その上がる時も引きずつた、気持ち考えにほんろうされ、上がる運を逃してしまうのです、 だから、上昇運を、読めず逃してしまうのです、人には、何回も上がり、下がりの運が、あるのです、その上がる運を、つかみ切れない、のだと思います、悪い意識ばかりに気持ちをとらわれているので、上がりが実感、つかみ切れないので、運を何回ものがしたのだと、思います、 確かに、並外れた成功者は列外かもしれませんが、人には、全ての人に運はあるのですが、その、運をソコソコでも実感しつかめていたら、幸せ間を経験していたと思います、だから、運命ではなく、運を逃してきたのでは無いかと思います、

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 天命(天によって定められた人の宿命、天運:広辞苑)を知るのは、50歳(知命)ですね。40は「不惑」。  しかし、40を過ぎても惑い続けるのが人間で、50歳を過ぎても天命などはわかりません。そもそも天命などあるのかないのか不明です。運命があるというエビデンスはありません。  『若い頃から運命に逆らってばかり』で不幸になったそうですが、質問者さんがどうやって運命を知ったのかわかりませんが、運命を知って逆らったツモリになり、不幸になるような「行動をしてきた」だけなんじゃないでしょうか。  例えば先生から「勉強しろ!」と強制されて運命を感じ、それに逆らって遊び呆けたとか、親から「あの子と付き合ってはならん!」と言われて運命を感じ、それに逆らって不良の子と付き合って借金の連帯保証人にさせられたとか。  要するに運命に逆らったかかどうかの問題ではなくて、常識に反する(そりゃ不幸になるだろうよという)行動をしてきた結果なんじゃないか、と思うのですよ。 > 運命に逆らわない生き方とは、具体的にどんな生き方  運命はわかりませんが、不幸にならない行動なら分かるツモリです。  不快でも耳に甘い言葉を避け、辛くても不幸になる確率が高い行動を止めることですね。  例えば甘い異性の言葉を避ければ、美人局のような犯罪に落ちることはなくなります。頼ってきた友人の願いを断固として拒否すれば、連帯保証人になって全財産を失うようなことはなくなります。  かくして不幸になる可能性は低くなります。  債務者に逃げられて「騙すより騙されるほうが幸せだ」と言って自己破産して逃げる人もいますが。(自分も銀行を騙して金を出させたことを忘れてる人)  「先ず隗より始めよ」という言葉があります。  この回答での忠告が質問者さんにとって不愉快千万であっても、まずベストアンサーとして尊重することが、不幸せから逃げる第一歩だと思います。 (^_-;;\(^O^ )

関連するQ&A

  • 既婚者 運命

    既婚者に運命を感じてしまい自分で自分が恐いです。 ストーカーなんて出来る勇気無いですけど私がフラれるなんておこがましいですが考えられません。 なぜなら、不幸過ぎる人生に運命の人をと神が出会いを与えてくれたと信じたからです。 いつか良いコトあると信じて生きてましたが絶望しました。 友達や家族にすら恵まれていない私に運命の人はいないでしょうか? 絶望です。回答お願いします。

  • 運命に従うのは運命。運命に逆らうのは運命ですか?

     運命に従うのは運命。これはわかります。  しかし、運命に逆らうのは運命ですか? 逆らったところでその人自身の運命なのですから、 やはり運命ですか?  自分は、逆らっても無視しても運命だと思います。  だとしたら、どう転んでも人間が死んだときの結果が その人の運命なのですか?  一時、成金の億万長者になっても、死ぬときに無一文なら そいつはヴィンボッタレの運命だったのでしょうか。人間とは どう評価されるのでしょうか。神は我らを救い給うのでしょうか。 死んだときの評価を考えるのは棺桶に入ってからでも遅くは ないのでしょうか。こんなことを考えるのは野暮なことなので しょうか。

  • 運命について

    最近真剣に悩んでいますので誹謗中傷、冷やかしはお断りします。私の知人は神や仏は信じてませんでしたが、運命という存在は信じておりました。それは自分の努力や心がけとは全く関係なく運命に操られていると言ってました。若いころの私は何を言ってるんだと思いましたが、この年になって仕事も家庭も誠実に努力したのに上手くいかず、やっと知人の言っていた事がわかるようになってきました。運命は存在しますよね?どなたかお返事お願いいたします、

  • 運命について

    自分は運命って最初から決まっていると思うのです。 でも、運命がどうなっていくのかは誰にもわからない。 そして、未来は変えられても、運命は変えられない。 その変えた未来こそが元から決まっていた 運命なのだと。 具体的に言うと、歴史って、タイムスリップして、未来を伝えないと絶対変わらないと思います。 同じように、時代を流しても、人々に考えが変わらない以上、なんも変わらないのです。 「こう判断しといて良かった、これは奇跡だ」と過去のある判断によって、嬉しいことが起きたらこのようなことをいうのではないのでしょうか。 そもそも、奇跡っていうのは、常識では 理解できないような出来事。 これって毎日、起きていることなのではないでしょうか。 いくつかの選択肢があるとして、 その一つを必ず選ぶのだから、 「たまたま、これをえらんでいてよかった、奇跡ってすごいなー」 上の文は選択肢の一つを選んだ時に、 それがよい方向だった時に吐く言葉です。 これも、先程言ったように選択肢の中から 、一つは必ず選ぶので、良い方向に行ってもおかしくはないですよね。 これで、良い方向に行った これこそが奇跡なのですから、 日々奇跡の連続だと思います。 これで、悪い方向に行ったとしても、 それによっていい方向に向かったものがある。 結局、なにを選んでも奇跡なんです。 奇跡がなければ時間は進まない。 自分はこのようにおもいます。 そして、その奇跡こそが、 もとから決められていた運命。 運命が決まっているからといって、 普段曖昧な日常を過ごして、奈落の底に落ちたとしても、そもそも、もとから運命は 決まっていたのです。 逆に、日々努力して、頂点に立ったとしても、これも、決められていた運命です。 そして、これからの運命は誰も知ることはできない。 でも、日々、奇跡が続いていたとしても、 日々の行動によって、その人の未来が定まっていく。 その人が作り出した未来それも、 もとから決まっていた運命。 よくわかんなくなっている気がしますが、 こう考えると日常って不思議に思いますよね。 もちろん、この教えてgooに出したのは 疑問があるからです。 まず一つは、この論理に、考えがありましたら、教えてくれると嬉しいです。 2つ目が本番です。 自分は中学一年男子なのですが、 このようなことを考えているのは、 中一には、自分位いかいないといままで、 ずっと思っていました。 ですが、先程、運命について、 考えたことがあると、ある女子が言っていました。 その時は驚きを隠せずにはいましたが、 その方は、小説を書いているらしいです。 もちろん、その人は、中一というのもあって、発行はしておりません。 でも、小説というのは、なんらかの考え、 論理がないと書けないですよね。 運命など、生まれつき、考えるものなのでしょうか。 毎日自分は、こういうことを考えているのですが、同じように、中一くらいの時に、 皆も考えるものなのでしょうか。 皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 不幸な運命を背負った少年

    不幸な運命を背負った少年少女の物語をさがしています

  • あなたは、運命というものを信じますか?

    あなたは、運命というものを信じますか? ある映画をみました。 その映画は、主人公の死んでしまう悪夢が正夢になるというものでした。 もしも、自分がそのような夢、もしくは、何らかの形で、自分の死がいつなのかわかってしまったら・・・ あなたはどうしますか? ふと思い返してみると、もしかしたらあの時自分は死んでいたんじゃないのか?と思うことがあります。 俺は、死にたくない。だけど、世の中には、自分で死にたいと思う人もいる。 生と死は、紙一重です。簡単に死んでしまいます。 そんな中、もし自分の運命がわかってしまったら。 映画の主人公のように、自分の死を避けるのか。 あなたが、明日、この後、もしくは、一週間後、この質問を読んだ事も忘れたころに 死の宣告を受けたらどうしますか?

  • 運命(さだめ) 宿命はあると思いますか?

    私はあると考えています。 この世は何かに操作されていてそれぞれに何かの宿命をさずけている気がしています。 人による操作もあるかもしれませんが・・・ 私は 孤独の宿命 奴隷の宿命 報われない宿命 嫌われる宿命 低不幸の連続の宿命 無才の宿命   を背負い、抱えていると考えています。 今までの人生 誰一人友達が出来ず、恋人や結婚なんてもってのほか 小中高 すべていじめられ 前の会社、今の会社では 奴隷 家畜 扱い  どの集団 グループに混じっても 間違いなく一番扱われの悪い立場が約束されている 趣味や仕事など努力して打ち込んでも報われた試しなし 何ひとつの分野での自分の才能が発見できず  しまいには努力してないとされ、もっとがんばれよと言われたりする どんな人にもまず好かれる事がなく、嫌われることが確定している そして不幸は続きだす・・・ 今年に入ってから何一ついいことがなく、悪いことばかり続く  やたらと悪い方に干渉される 趣味もなぜか楽しめない  そしてついに 仕事で鉄骨が落ちてきて左肩を打ち地面に叩きつけられる   軽症で不幸中の幸いなどと言わなければならない状況だが、背中の筋を痛め趣味の釣りでやるアワセ(竿を上げて魚の口に針をかける)をしたときに腕を上げる行為が出来なさそう。 まるで 宿命が お前に与える幸福など何もないんだよ 誰にも同情されないレベルの低不幸で苦しみ続けろ と言われているようでなりません。  あなたは運命(さだめ) 宿命はあると思いますか? それでもいい それでもいいと思えた人生だ いつしか不幸に遭う事さえ慣れてきたよ 不幸になると 考えてしまう あの時 私 どうしたらよかったの? でもこの操作は さだめ(運命)でしょう? 宿命のなすがままに 恐いくらい覚えているの 不幸の連続 さだめや 宿命を おかしいでしょう? そう言って悩んだよ 避けようとしても不幸な事ばかり 人生こんなに苦しいなんて 人生こんなに悲しいなんて 思わなかったよ 本気で 宿命 思い知った  

  • 運命はあるんでしょうか。

    ある哲学人間に運命はないと否定されました。 でも、流されて行き着いた未来も、自由に自分の行動で得た未来も、運命じゃないかと思うんです。 "運命が変わった"といった実感ができない以上、どうであれ運命はあるんじゃないでしょうか。もしくは、運命があると断定はできないから、運命はない、もしくは分からないとしかいえないのでしょうか。 この世の物がすべて物質で、きまった物理的化学的法則でうごめいているならば、決まった結果になるのは当然だと思います。 まぁ、私は霊的な何かを信じたい性質(たち)ですが… 感覚的でも哲学的でもいいので、 回答お願いします。 ここで、あなたの回答をもらうのも、 また、運命のような気がしてならないの…。 (なんちゃって

  • 運命線上にある島

    女子です。左手の運命線が中央に1本伸びていますが、感情線と中指の間の線上に7ミリ程の島があります。(年齢的に50歳頃の時期にあたるでしょうか) 島は良くない。。といいますが、具体的にどんな意味が現れているのか知りたいのですが。手相占いは自分の経験上当たる事が多いので、信用しています。よろしくお願いいたします。

  • 「運命」ってなに・・・?

    あなたは「運命」と言う言葉を・・・ どう理解しますか?「運命の人」って どういう存在なんでしょうか・・・。 私は今すきなひとがいます。 その人は私の元彼…私の自分勝手な行動で 別れることになりました。そして今現在、 お互いまた惹かれあいました。でもその彼には 付き合っている人がいます。けどその彼は 私に言ってくれました。 「どれ位かかるか分からんけど・・・いつか必ず向いに行く 俺らの関係が運命ならまた会えるから・・・」 って私に言ってくれました。 だから私はもうその彼しか愛さないって決めました。 だけど現実は難しいです。 どれだけ彼のことを想っても、、 どれだけ自分に「大丈夫…乗り越えられる」と言い聞かしても 今だけは彼に想いは届かない… 私以上に辛い思いをしている人は 沢山いると思います…だけどみんな一致するのは 「運命」という言葉…「運命」とはなにか…と。