• ベストアンサー

40歳超えたら、運命に逆らわないようになりますか?

40歳超えたら、運命に逆らわないようになりますか? 自分は若い頃から運命に逆らってばかりでしたし。運命に逆らうと、余計に不幸になっていきましたし。 また、運命に逆らわない生き方とは、具体的にどんな生き方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248402
noname#248402
回答No.1

運命というものがあるのなら、逆らっているというものも、運命でしょう。また、運命に逆らわない生き方とは、具体的にどんな生き方でしょうか?自分の思うとりに生きる事です。それで不幸になってもそれが運命ですよ。運命というものがあるのなら、何をしてもそれが運命、誰も運命のスジガキが分からないのですから。

その他の回答 (3)

• pipipi911
回答No.4

自身に嘘をつかず、自身を欺かず、自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に正直に 無理せずに、有るが侭を、有るが侭にのスタンスで、 喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、それなりの幸運の中で 暮らせるのではないでしょうか。 私は 「人が希望に至るのは絶望に導かれてです」 という言葉が好きなのですが、 「絶望は我々の力を倍加する。 (イギリスの諺)」 も、いいですな。 必要は発明の母ですし、 逆境は最高の教師でもあります。 「逆境が人に与える教訓ほど麗しいものはない。               (William Shakespeare)」 『AQ 人生を操る逆境指数』 を読んで、みませんか。 置かれた所で咲くという言葉がありますが、これは、 自身が咲くだけでなく、他の人をも咲かせることを 意味するのだそうです。この意味が真に解れば、 アナタ様の周辺は花園になります。 運命に逆らうスタンスでも逆らわないスタンスでも 要は、自身を咲かせるようにしませんか。 「Life is not about surviving the storm ; but             how to dance in the rain.」 Good Luck. Ciao.

• keizo99
回答No.3

運命にさからつたら、今、貴方わいないのでは無いかと、思います、運命宿命、いかされる命、と聞いた事があります、運命と運と宿命は、全ての人が背負っています、 貴方は不器用だと、思います、運命にさからつたのではなく、自分で、色んな良い運を、つかみ切れなかった、見過ごして来たと思います、人は良いときばかりでは、ありません、必ず悪い、落ちる運もあるのです、悪い事は一生続くものでは、なく、落ちたら、からなずそれ以上落ちないし、上がるしか、ないのです、その上がる時も引きずつた、気持ち考えにほんろうされ、上がる運を逃してしまうのです、 だから、上昇運を、読めず逃してしまうのです、人には、何回も上がり、下がりの運が、あるのです、その上がる運を、つかみ切れない、のだと思います、悪い意識ばかりに気持ちをとらわれているので、上がりが実感、つかみ切れないので、運を何回ものがしたのだと、思います、 確かに、並外れた成功者は列外かもしれませんが、人には、全ての人に運はあるのですが、その、運をソコソコでも実感しつかめていたら、幸せ間を経験していたと思います、だから、運命ではなく、運を逃してきたのでは無いかと思います、

• fujic-1990
回答No.2

天命(天によって定められた人の宿命、天運:広辞苑)を知るのは、50歳(知命)ですね。40は「不惑」。  しかし、40を過ぎても惑い続けるのが人間で、50歳を過ぎても天命などはわかりません。そもそも天命などあるのかないのか不明です。運命があるというエビデンスはありません。  『若い頃から運命に逆らってばかり』で不幸になったそうですが、質問者さんがどうやって運命を知ったのかわかりませんが、運命を知って逆らったツモリになり、不幸になるような「行動をしてきた」だけなんじゃないでしょうか。  例えば先生から「勉強しろ!」と強制されて運命を感じ、それに逆らって遊び呆けたとか、親から「あの子と付き合ってはならん!」と言われて運命を感じ、それに逆らって不良の子と付き合って借金の連帯保証人にさせられたとか。  要するに運命に逆らったかかどうかの問題ではなくて、常識に反する(そりゃ不幸になるだろうよという)行動をしてきた結果なんじゃないか、と思うのですよ。 > 運命に逆らわない生き方とは、具体的にどんな生き方  運命はわかりませんが、不幸にならない行動なら分かるツモリです。  不快でも耳に甘い言葉を避け、辛くても不幸になる確率が高い行動を止めることですね。  例えば甘い異性の言葉を避ければ、美人局のような犯罪に落ちることはなくなります。頼ってきた友人の願いを断固として拒否すれば、連帯保証人になって全財産を失うようなことはなくなります。  かくして不幸になる可能性は低くなります。  債務者に逃げられて「騙すより騙されるほうが幸せだ」と言って自己破産して逃げる人もいますが。(自分も銀行を騙して金を出させたことを忘れてる人)  「先ず隗より始めよ」という言葉があります。  この回答での忠告が質問者さんにとって不愉快千万であっても、まずベストアンサーとして尊重することが、不幸せから逃げる第一歩だと思います。 (^_-;;\(^O^ )