解決済み

アルミを分解する微生物

  • 困ってます
  • 質問No.264874
  • 閲覧数826
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

アルミニユウムを分解する微生物を探しています。もし知っているならお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 35% (61/171)

アルミニウムは単体ですので、生物的にも化学的にも、それ以下の細かい単位に分解する事はできません。分解できるとすれば核分裂だけです。
おっしゃっていることは、金属アルミニウムを形なきものにする酸化や腐食のような現象を指しているのだと思いますのでその線で答えます。
アルミニウムは酸素と結びついて、酸化アルミニウムという安定した被膜を表面に形成しますので、結果的に腐食しにくい金属といえます。また生物学的に、あらゆる細胞にとって招かざる物質ですので、微生物による分解も期待できません。ただ化学的には両性金属といって、酸にもアルカリにも容易に溶かすことができます。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (3/19)

アルミニウムを腐食するカビは知られています。
Cladosporium resinae など。

参考文献
『やさしいカビの基礎知識』オーム社出版局
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (594/3954)

鉄細菌が、鉄イオンを酸化してエネルギーを得ているように、アルミニウムをエネルギー源にしている微生物がいるか、ということだと、自然界のアルミニウム酸化物にさらに酸化でエネルギーが得られるかどうか、のことがありますから、難しいでしょうね。自然界で金属アルミニウムが存在していることもないだろうし・・。

単純に、金属アルミニウムを溶かす、ということであれば、たとえば、「乳酸菌」のつくる乳酸がアルミぐらい溶かすと思うけど。
  • 回答No.1

専門外ですが、Alの存在状態はどのようでしょうか・・・?
例えば、土壌中とか・・・?

ネット検索すると「アルミニウム耐性菌」はあるようですが・・・?

補足お願いします。