• ベストアンサー

分解菌について

微生物が化学物質を分解することは知っているのですが、微生物が微生物を分解することはできるのでしょうか。 例えば、真菌(カビ)を分解できる微生物とか。 そのような微生物の有無にかかわらず、実際に可能であるかを教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんにちは 生物も化学物質の集まりですよね。 「分解する」と言うイメージではありませんが、微生物が他の微生物を栄養にすることは普通にあると思います。 直接食らいつくような口をもっていないので、菌体外酵素や毒素を出して攻撃します。死んだ個体を菌体外酵素で分解して分子量を小さくして吸収します。 バクテリアなどは死ぬと溶菌しますので吸収は楽だと思います。 抗生物質を持っているカビは大抵のバクテリアよりも強いと思いますが、それでも死んでしまえばバクテリアの栄養になるでしょう。 本題から外れるかもしれませんが、、、 コロニーの中でも死んだ菌を栄養にして世代交代を続けていくことができます。特に嫌気性菌ですと外界から酸素を取り入れなくてもよいので、初発栄養素があれば、密閉容器のなかで何年でも増殖死滅を繰り返します。 永遠に繰り返すことができるかどうかはわかりませんが、10年近くも室温でほったらかしのアンプルがあります。増殖死滅は色の変化で見ています。

bovine
質問者

お礼

やはり死んでただの物質になってからでないと分解できないんですね、病原菌とかを分解できる微生物がいたら便利だなあと思ったのですが。 密閉容器の中でも死んだものを栄養に増殖を繰り返すなんて微生物って無駄がないですね。 分かりやすい回答ありがとうございました。