• 締切済み

無月経で悩んでいます。東京駅付近で良い病院

24歳女性です。12歳の時に初潮がきてからというもの、ずっと生理不順で、この10年間で生理が来たのはほんの数える程度です。エコーや血液検査などをしたところ、精神的なものではないかといわれました。 当時、ホルモン剤などの治療は体に悪そう、副作用が怖いというイメージを抱いており、治療するならば東洋治療で治そうと、漢方医の先生に薬を処方してもらっていたのですが、飲み始めて半年ほどで1・2回来た程度でそれからはまた10ヶ月止まってしまい・・・。現在もきておりません。 気分的なものかもしれませんが、長い間生理が来ていないので、体の中が汚いものでいっぱいというイメージがつねにあります。(排出されるべきものが出ていないから) だるくて辛くて仕方ありません。 代謝がわるいのか、昔から特に大食いというわけではないのに太りやすく、相当気をつけていないとすぐに標準体重オーバーしてしまいます。(現在157センチ54~5キロ程度)それもまたすごいストレスです。 本当に辛い・・。 もう、ホルモン剤でもなんでも良いのではやくこの体を治したいです。 東京駅付近、また東京からわりと近い、良い婦人科をご存知の方いらっしゃいませんでしょうか? 出来れば女医さんが良いです。(そうでなくても情報があればお願いします) また同じようなお悩みをお持ちの方、そのほかの方もご意見お願いします。

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 質問者さんが現代医学(西洋医学)を否定される方でなければ、生理が起こる仕組みをまず少し勉強してみてください。 女性ホルモンには卵胞ホルモンと黄体ホルモンがあります。生理の経血というのは子宮の内膜が剥がれ落ちて体外に出たものですが、子宮内膜は卵胞ホルモンによって厚みを増し、排卵が起こり今度は黄体ホルモンが2週間に渡って分泌されます。2週間経って黄体ホルモンの分泌が終わると子宮内膜は剥がれ落ちて生理になります。 女性の性周期というのは、このように2つのホルモンによって潮が満ちたり引いたりするように周期を繰り返しています。出血が長い間起こっていないことは気分的なことはともかく、排出されるべきものが出ていないのではなく、排出されるものが出来ていない=子宮内膜が厚くなっていないことを意味します。たとえ排卵が起こっていなくても卵胞ホルモンの分泌さえある程度あれば子宮内膜は増殖しますから不正出血となって出血が起こるものです。 ですから、長いこと生理がないだけでなく不正出血も起こっていないということは、排卵していないのみならず卵胞ホルモンの分泌も相当低下していることを意味しています。 仰っている「だるさ」がもし無排卵(無月経)関係しているならば、更年期症状に似たものである可能性があります。 以前にされた検査がどこまでキチンと無排卵(無月経)の原因を突き止めようとするものか疑問がありますね。いわゆる「精神的なものでホルモンバランスを崩しただけ」というのは無排卵の原因としてよくあるものですが、初潮から現在までずっととは考えにくいですから。 無排卵の原因は他にもいくつかあり、治療で回復可能なものから現代医学では困難なものまで種類も程度も様々ですし、根本的な解決にはならなくても、妊娠したい時にだけ排卵誘発剤を使って可能性を作ることならできたりもします。 あとこれは単なる私の感触でしかありませんが...事態は深刻であるかもしれません。女医さんがいいとか仰るよりも町の開業医さんではなく大学病院クラスの婦人科や女性外来で詳しく検査されることをお勧めします。

aozora26
質問者

お礼

そうですね・・。 真剣に治療と向き合っていこうと思っています。 以前はたま~に出血があることもあったのですが、 最近はないし、仰るとおりなのだと思います。 子宮も収縮してしまっているのでしょうか。 丁寧な解説本当に感謝します。 ありがとうございました。

回答No.1

どのような理由で無月経なのかきちんと検査したのでしょうか? まだ若いし、女性としては憂鬱な問題だと思います。 池袋西口にある 優レディースクリニックというのが評判が良いかも知れません。 坂田 優先生は女の先生ですし、看護師さんも全員女性です。 綺麗で落ち着いた雰囲気のクリニックですし、皆さん親切なようです。

参考URL:
http://yu-ladies.hp.infoseek.co.jp/index.html
aozora26
質問者

お礼

ありがとうございました。 池袋の病院、参考にして見ます! 検査は一通りしたと思います。 ホルモンのバランスが崩れているとかで・・・。 なぜそうなってしまうかまでは分からないそうですが。

関連するQ&A

  • 無月経3年 病院を変えるべきか?

    無月経3年 病院を変えるべきか? 現在21歳です。 自力で生理が来なくなって3年が経ちました。 病院には通っています。 病名は「多嚢胞性卵巣症候群」(PCOS)と診断されました。 3カ月に1度筋肉注射によって生理を起こしています。 ただいまだに、自力では生理は来ません。 今は未婚のため子供が欲しいわけではありませんが、 いざ子供が欲しいと思ったとき、妊娠できる体であるが心配です。 いま考えているのは、 他の医者に見て異なる治療をしてもらえば治るのではないか? ということです。 この病気を調べてみて、漢方や東洋医学などによる治療方法があることを知りました。 いまの病院で根気強く通い続けるべきか、 異なる分野の病院に通って診断してもらうべきか迷っています。 私と同様の病気をお持ちの方、また病気を克服できた方、また知識のあるかた。 ぜひご意見御願いします。

  • 無月経

    無月経が、3年ほど続いています。 初潮は、15の終わり頃になりました。 その頃から血の量は少なかったですが、月に一回のペースで半年ほど続いたような気がします。 その後は、2ヶ月に一回のペースが17の頃まで続いてたと思います。 無月経になってからは、漢方を飲んだり、婦人科系によいと言われてるサプリメントを飲んだり、一度だけ、ホルモン剤をもらって試しに飲んだことがありますが、出血はありませんでした。 あと、冷えも良くないと聞いていたのでできるだけ身体を温めるようにして様子を見ていました。 ですが、さすがにもう20歳になりますし、 3年も生理が来ないと本気でなんとかしなければと思い、投稿しました。 色々サイト上でも調べていたのですが、ほとんどの方は、やはり病院でホルモン治療を受けているようですね。 少しの副作用もなしに治られた方は、いるのでしょうか? できれば、西洋医学に頼らないで治したいのですが、何かいい方法しりませんか? ホメオパシーも良いと聞いたのですが、効果があった方いますか? そしてよければ、おすすめの治療所があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 無月経

    若い頃、拒食症で、体重が39キロから29キロまでおち生理が止まりました。 すでにそれから6年。ホルモン治療(カウフマン)などピルを飲んで生理を起こす以外、自発的に生理がくることはありません。 ピルも、飲めば生理はきても飲まなければ来ません。 内診では、使われていないため、子宮も萎縮しているとのこと。 ホルモン検査の値も、もうホルモンが出ていないに等しい値でした。 現在は体重も、元の38キロまで戻っています。 しかし生理はもう6年止まったまま。 不妊治療専門の病院に行っていますが、こればかりは、どうにもこうにも解らない状態。 私は、もう妊娠することも、そして、生理が自然に起きることも無いのでしょうか。 ココまで来ると、諦める以外ないのでしょうか・・・

  • 無月経の治療について

    こんにちは。無理なダイエットから生理が止まって6ヶ月です。今は、3食きちんと食べ間食もし、少しずつ体重も戻ってきています。体脂肪はあまりあがらず14パーセント前後のままです。 それで先日、婦人科の方に行って来ました。そして、ホルモン剤を使うことになり、ノアルテンを飲みましたが生理がきませんでした。そのため、次はホルモン注射を打ちました。ここでお聞きしたいのですが、ホルモン注射は打ってからどれくらいで生理がきますか?またホルモン注射は副作用はありますか?(ノアルテンを飲んだ時はとても体重が増加しました) また無月経治療を体験したことある方、どれくらいで自然に生理が起こるようになりましたか?いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。。

  • 月経前症候群で女医のいる病院(東京)を探しています

    ここ数年、生理の2週間~生理直前まで、精神的にネガティブになり、ある日朝起きたら身体がだるくて動かなくて会社を休むことが月1度はあり、悩んでいました。 最近知ったのですが、この症状は月経前症候群ではないかと思いました。 この病気?のお陰で家族や友達と喧嘩をしたり、この前は恋人と別れそうになってしまいました。 東京都目黒区(渋谷区寄り)在住ですが、病院に行きたいのですが、 どこか良い病院があれば教えて下さると幸いです。 探している病院は・・・ ●女医さんがいる(できれば女医だけ) ●休日(土・日・祝)と診察してくれる ●東京都目黒区(渋谷区・港区辺り) 同じ症状で、病院にかかった人などのアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 無月経と内分泌

    一年前ほどから急に生理が止まり、自然には生理がこない状態でカウフマン治療を続けている25歳です。結婚して子供ももちろんできるだけ早く授かりたいと思って治療しています。そこで婦人科の先生にはまだ相談していないのですが、内科(内分泌科)を受診しようと考えています。でも内科ではどんな治療をするのかわからないのでおしえてください。もちろんいろいろなケースがあるとはおもうのですが。 私の場合、ホルモン検査でホルモン値が非常に低いといわれました。 下垂体のほうに問題があるといわれましたが・・・。もし、腫瘍などがあったらどうしようと不安になります。 内分泌にくわしいかた、または無月経を克服されたかたおねがいします。

  • 無月経の診察

    17歳の女です。 初潮を迎えたときから生理が安定せず、生理周期もその時どきによって違い、半年来ないことも普通だったのですが、 最近になって無月経という言葉を聞き、自分にとても当てはまっていたので怖くなり病院に行こうと思いました。 だけど私は病院という場所が苦手で、事前にどのような診察を受けるのか知っておきたいのですが、 触診をされたり、薬など処方されますか? 医者は男性と女性で違う部分がありますか? 出来れば女性がいいのですが、近所にある小さめの産婦人科しか女医さんは知らないのですが、大きめの病院にいったほうがいいでしょうか? そのほか、診察を受けたことがある方にどのような診察を受けたか是非聞きたいです。

  • 生理不順による体への負担は…?

    現在23歳、初潮(14歳)からずっと生理不順です。生理は年に2~3回ほどです。一年こない時期もありました。 一度産婦人科へ行きましたが「まだ成長期だから~…」などと言われ治療は一度も受けておらず現在に至ります。 生理不順をほうっておくと、どのように体へ負担がかかるのでしょうか?(子宮癌やホルモンバランスからくる体の不調など)詳しく教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 無月経

    37才で生理が全くこないのですが、治療を受けた方がいいのでしょうか?そのままでも体に影響はないのでしょうか?不妊治療をずっとしていたのですが、あきらめて治療をやめてから生理がまたこなくなってしまいました。

  • 無月経です(長文です)

    現在大学4年生の学生です。 続発性無月経の治療を4年間続けています。 この4年間の間に病院を2回変えています。 1つめの病院の先生は、ホルモン剤が嫌いな先生だったのか、漢方ばかり飲まされていました。それでも生理が来る気配はありませんでした。 2つめの病院では、カウフマン療法を続け、人工的に生理を起こさせておいて、薬の服用をやめ、様子を見る、いわゆるリバウンドを狙う治療を行なったりしました。また、半年に一回くらいクロミッドを1日1錠×5日服用しました。(それでも排卵も生理は来なかった) 3つめの病院に今年の5月になって、通い始め、血液検査をしたところ、プロラクチンが、正常範囲ではあるけど、数値が高めであること。 LHとFSHのバランスから、多ほうのう卵巣の疑いがあるなどと指摘されました。(いずれ詳しい検査をしようと思います しかし、その病院に通い始めてから、2回、自力で生理が来ました。 しかし、その周期は19日周期のものと、16日周期のものでとても短いものでした(量は普通です) 私は今まで薬を飲まずに生理が来なかったから、異常周期なものであってもとても嬉しかったのですが、、、(きっと排卵はなかったのでしょうが…基礎体温バラバラだし) でも先生に言わせると、「それは本当の生理ではなく、前に飲んでいた薬がまだ体に残っていたんだ」ということです。 そして今後は、結婚予定がないなどから、 (1)黄体ホルモンだけで生理が来るだろうから、黄体ホルモンの服用を続ける (2)生理周期が安定するか様子をみる(場合によっては漢方の力を借りて とのことだったのですが、私はどうしたらよいのでしょうか? また、私が第二度無月経(だったのではないかと思いますが)から、第一度無月経に移行した可能性はあるのでしょうか? 自力で生理が来たとはいえ、薬の影響が体に残っていた、といわれ、前の病院でクロミッドを飲んでも排卵が起きなかったことが気がかりです。多ほうのうなのか、、、まだまだ治療をしなければならない重症無月経なのか…… まだ結婚予定がないとはいえ、将来子供は欲しいです。そして来年から社会人になるので、きっと現在のように治療に専念できなくなるでしょう。先生はどちらの治療方針でもよいとおっしゃっています。 最終的には私が決断を下すことなのですが、より多くの方の意見を参考にしたいと思っているのです。 長文で乱文な文章に関わらず、読んでくださった方、ありがとうございます。 ぜひ、ご意見を下されば、幸いです。

専門家に質問してみよう