• ベストアンサー

無月経

37才で生理が全くこないのですが、治療を受けた方がいいのでしょうか?そのままでも体に影響はないのでしょうか?不妊治療をずっとしていたのですが、あきらめて治療をやめてから生理がまたこなくなってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 不妊治療していた時に、排卵障害の原因について何か言われていましたか? 例えば、高プロラクチン血症等なら薬で改善することができますが、原因によっては治療不可能なものもあります。不妊治療をもうするおつもりがないのに、排卵誘発を積極的にすることはどうかと思いますが、その場合でもホルモン補充をして、定期的に出血を起こさせておくことは重要です。 排卵障害の原因によって違いますが、ずっと生理がないままですと、更年期症状が出たり骨粗鬆症になったり、あるいは子宮内膜は厚くなるようなら長期に内膜が更新されないことは子宮内膜ガンのリスクを高めます。 なので放置しておくことはいけませんので、専門医にご相談くださいね。

osirikaji
質問者

お礼

ありがとうございます。また婦人科に相談に行ってきます。

関連するQ&A

  • 無月経

    ダイエットから始まった摂食障害で(当時36キロ) 8年強も無月経を放置していた大バカ者です・・・。2年前からやっと治療を始めました。身長158体重41です。 今プロゲデポー注射で毎月生理を起こし一年前からは漢方(トウキシャクヤクサン ウンケイトウ)服用と併用してます。 自身37歳で子供も望んでいます。 このままの治療では子供は望めないのでしょうか? 未婚の為 今以上の治療なら不妊治療(タイミング法や人工授精)を勧められますが特定の彼はいないので しようがありません。同じような同年代の方いますか?

  • 無月経で

    痩せてて生理がこなくなっています。無月経でホルモン剤を飲んで毎月生理を起こしてる状態なんですが、こんな状態で不妊治療をすれば妊娠できるのでしょうか?

  • 無月経

    若い頃、拒食症で、体重が39キロから29キロまでおち生理が止まりました。 すでにそれから6年。ホルモン治療(カウフマン)などピルを飲んで生理を起こす以外、自発的に生理がくることはありません。 ピルも、飲めば生理はきても飲まなければ来ません。 内診では、使われていないため、子宮も萎縮しているとのこと。 ホルモン検査の値も、もうホルモンが出ていないに等しい値でした。 現在は体重も、元の38キロまで戻っています。 しかし生理はもう6年止まったまま。 不妊治療専門の病院に行っていますが、こればかりは、どうにもこうにも解らない状態。 私は、もう妊娠することも、そして、生理が自然に起きることも無いのでしょうか。 ココまで来ると、諦める以外ないのでしょうか・・・

  • 無月経

    現在37歳です。2人目不妊で5年程治療をしており、半年前に体外受精を行いましたが妊娠しませんでした。 それ以来生理が全くありません。治療中も薬で生理をおこしていました。閉経にはまだ早い気がするのですが、病院で治療をすべきでしょうか? 無月経を放置しておくとなにか問題がありますか?

  • 原発性無月経について教えてください。

    はじめまして。26歳の独身です。女性です。宜しくお願いいたします。 私は原発性無月経だと思うのですが, 総合病院の先生に薬を処方して貰って毎月生理を起こしています。(約2年間) お医者様に原因を聞いてみたのですが, まだ不妊治療を望まない段階なので, 妊娠を希望するようになったら,詳しい検査をして, 専門の病院で治療するように言われました。 結婚の予定はないですが, 将来は絶対に赤ちゃんを産みたいと思っています。 今後,結婚するときに赤ちゃんが出来ない体かもしれないので, パートナーが出来たら告知すべきかも悩んでいます。 まだ親にも友達にも相談していない段階です。 検査に高額な費用が掛かってくるので,結婚の予定も無い段階で, 体のことを調べるのに躊躇しています。 少し怖くて調べたくない気持ちもあります。 検査をする前に不妊をサポートしてくれる医療保険に 入りたいと考えています。 良い医療保険があれば教えてください。 原発性無月経で妊娠を望まない段階で, 体調を変えていくような治療をどなたか知っていらっしゃいますか? 同じような症状の方がいらっしゃいましたらご意見をお聞かせ下さい。 また原発性無月経の治療方法や妊娠の確率について詳しい方いましたら 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 無月経

    31歳独身です。 18歳になっても初経が来ず、親が心配して産婦人科に通った事もありました。 当時は、若かったし結婚も考えていなかったので治療を途中で諦めてしまいました。 ホルモンの筋肉注射や、クロミッドのお薬などを飲んでたと思います。 注射を打つと生理は来るけど、排卵はしてなかったです。 子宮が小さいと言われた記憶もあります。 いまだに、自分自身の体の事なのに良く分かってないのはお恥ずかしい事ですが・・・ この歳になってから焦ってしまい、将来結婚したい彼もいるのですぐにでも病院を探したいと思ってます。 不妊専門の病院に行くのと婦人科に行くのと迷ってます。 さいたま在住ですが、オススメの婦人科など分かる方がいたら教えてくれませんか?

  • 原発性無月経について教えてください!

    はじめまして26歳の独身女性です。 今,原発性無月経で悩んでいます。 総合病院の先生に薬を処方して貰って毎月生理を起こしています。(約2年間)お医者様には,まだ赤ちゃんをを望まない段階なので,妊娠を希望するようになったら,詳しい検査をして専門の病院で治療するように言われました。 最近ネットで原発性無月経の85%は一生月経を見ることが無く,妊娠を望めませんと言うのを見て急に不安になったのですが本当でしょうか?(><)今は,子宮が萎縮しない為に薬を飲んで生理を起こしているだけなので,自然に生理が来るような治療があれば受けたいと思っています。 また検査は高額だと聞いたのですが,赤ちゃんを望まない段階で受けるものでしょうか? 今は親にも友達にも話していないので,将来結婚するパートナーが出来た時に告知したほうがいいのかも悩んでいます。 今結婚の予定はないですが,将来は絶対に赤ちゃんを産みたいと思っています。不妊治療を受ける事になると思うので,早く医療保険に入った方がいいのかなと思っています。何か良い保険はありますでしょうか?それとも早く結婚して不妊治療を受けた方が良いのですかね。年齢的にも不妊治療は早い方が良いのでしょうか?原発性無月経で妊娠を望まない段階で,体調を変えていくような治療があれば,どなたか教えてください!(ネットで漢方が良いと載っていたのですが,いまいち不安です。) また原発性無月経の治療方法や妊娠の確率についてはどうでしょうか? この病気に詳しい方や治療の経験者がいらっしゃれば体験談を教えてください。 質問が多くなってしまってすいません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 不妊治療と生理を遅らせるピル

    現在不妊治療をしていますが、夏に家族で海外旅行に行く予定なのですが、どうやら日程がこのままいくと生理にぶち当たりそうなのです・・ そこで、生理予定日を変更させるピルなのですが、 出来れば、飲みたくはないのですが もし飲んだ場合、その後の不妊治療に影響(ホルモンのバランスが崩れたり)はあるでしょうか? ちなみに、不妊治療によって経口ホルモン剤やHMG-HCG製剤の注射などを何十本もここ何ヶ月かで続けて打っています。 そこでまたピルを飲む事に対する体への悪影響は考えられるでしょうか?実際には海外旅行に行く直前は不妊治療を1,2ヶ月中止する予定です。 また、生理日をずらすピルですが、早める方が体に負担が小さいとこちらの過去の質問でみましたが、何日ほど飲めばよかったでしょうか?(実は6年?前に一度飲んだ事があるのですが、忘れてしまいました。)確か遅らせるよりは少なくて済んだと思うのですが・・ 早めるのは前の生理の直前位に病院に行けばよかったでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 無月経

    今、25歳で無月経でなやんでいます。一年前から急に生理が止まったのです。結婚をし、知らない土地に引っ越して半年後ぐらいからでした。いまだに友達と呼べるようなひとがいなく、精神的なストレスからだと最初は婦人科で言われましたが、一年も薬で生理を起させている状態です。もちろん漢方も服用しています。 本格的な不妊治療をしたほうがいいのかもしれませんが、もしストレス的なものなら自然治癒することってあるのでしょうか? 無月経を克服したからどんな方法でもかまいませんので教えてください。

  • AIH後の無月経

    不妊治療を始めて4ヶ月です。タイミング療法を2回し妊娠せず先月AIHに初挑戦しました。そして今月生理が1週間遅れ、今日妊娠検査薬をしたところ、陰性でした… ずっと基礎体温をつけていたのですが、今月の生理予定日から怖くなって測らずにいましたので、高温期が続いているかは不明です。 今日、病院に行ってきましたがやはり妊娠はしておらず、もう1週間待って生理が来るか見てみましょうといわれました。 リセットされた時の辛さよりずっとつらいです。 無月経になったのではないかなどの心配も増え、不妊のストレスに加えてストレスが増えてしまいました… やはり、妊娠していないのでしょうか…?! どなたか同じような経験をされた方おられませんか?