• 締切済み

無月経

31歳独身です。 18歳になっても初経が来ず、親が心配して産婦人科に通った事もありました。 当時は、若かったし結婚も考えていなかったので治療を途中で諦めてしまいました。 ホルモンの筋肉注射や、クロミッドのお薬などを飲んでたと思います。 注射を打つと生理は来るけど、排卵はしてなかったです。 子宮が小さいと言われた記憶もあります。 いまだに、自分自身の体の事なのに良く分かってないのはお恥ずかしい事ですが・・・ この歳になってから焦ってしまい、将来結婚したい彼もいるのですぐにでも病院を探したいと思ってます。 不妊専門の病院に行くのと婦人科に行くのと迷ってます。 さいたま在住ですが、オススメの婦人科など分かる方がいたら教えてくれませんか?

  • myu89
  • お礼率100% (6/6)

みんなの回答

  • knamike
  • ベストアンサー率60% (452/743)
回答No.3

参考になりそうなサイトをのせておきます。 それからもし今計っていなければ明日の朝からでも基礎体温を測った方が良いですよ。 http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki11.htm http://www.miyake-clinic.gr.jp/sisyunki/sisyunki13.htm http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ippan4.htm 以下のようなでは不妊治療について扱うサイトでは回答してくださる体験者も多いです。病院探しや今後治療していく際の悩みや疑問など質問したりできますので参考になると思います。 http://www.jineko.net/ http://www.ikujizubari.com/index.html http://www.kodakara.jp/

myu89
質問者

お礼

病院を探している間、今は基礎体温をつけています。 あるのとないとでは、診察も見てもらいやすいと思いまして。 リンクも参考にさせていただきました。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.2

回答者1です。 夫婦でなくとも婚約者であれば大丈夫だと思います。近い内に入籍予定とかいう状態であれば、不妊治療受けてもらえると思います。 その事は、受診する際に担当医に話しておいたほうが話しがスムーズだと思います。結婚する事が確定していれば不妊治療を断る医師はいないはずです。私の友人夫婦も、結婚前から女性側が不妊気味だと気付いていたので、入籍前から不妊治療を受けていました。 今お付き合いしている彼と婚約状態にないのなら、不妊専門病院には行かない方がいいかもしれません。医師に、「気持ちは解るが今、子供作っても(不妊治療をしても)仕方ないでしょう」のような事を言われる可能性があります。 不妊専門病院ではなく、一般の婦人科でブライダルチェックを受けた方がいいかもしれません。ブライダルチェックとは、結婚前の女性や不妊を心配する女性の方が受ける女性の健康診断のようなものです。詳しくは下記のURLをご覧ください。 おそらく質問者様は、今すぐ子供が欲しいのではなく、自分が子供を産めるのかどうか産むにはどうすればいいのかが知りたいんですよね?もしそうなら、不妊治療をしに病院に行くのではなく、ご自身の体の状態を確かめに病院に行った方がいいと思います。まず、無月経の事を医師に相談してみてください。不妊治療は、無月経の件が済んでからになると思います。 ソフィア祐子レディスクリニックという女性の婦人科医のいる川口市の婦人科ご存知ですか? 私、以前この病院にかかった事があるんですが、同じ女性同士なのかここの先生には話しづらい事も話せて治療にも専念する事ができました。不妊治療専門病院ではありませんが、不妊治療もやってます。足を運んでみてはいかがでしょうか・・・。すぐ下にHP貼っておきますね。 http://www.h4.dion.ne.jp/~ivfysato/

参考URL:
http://wedding.yahoo.co.jp/docs/howto/prepare/02/5.html
myu89
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 まずは、無月経の原因を調べて様子を見てみようかと思いました。 ソフィア裕子はとても近いので検討させていただきます。 ありがとうございました。

noname#65099
noname#65099
回答No.1

普通の婦人科よりは、不妊専門病院に行かれたほうがいいと思います。 埼玉県の場合は、<すごうウィメンズクリニック>しか不妊専門病院はないようです。さいたま市にお住まいだとしたら、市内なので通いやすいのではないでしょうか・・・。ここは、体外受精・顕微鏡受精もできる病院です。HPもあるので、検索してみてください。 ただこの病院、初診を受ける前に予約必須の無料不妊ガイダンスを夫婦揃って2時間ほど聞かなくてはなりません。ガイダンスでは、先生の診療方針や不妊治療の進め方をお話しされます。それを納得した方のみが、受診してくださいのような事を最後に言われます。 質問者さんのような特殊なケースの方は、そのガイダンス終了後か初診時にそれを先生に直接お話しした方がいいかもしれませんね。

myu89
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、HPチェックしていました。 ただ、まだ結婚して夫婦ではないので見てもらえるのでしょうか? 彼氏は、一緒に病院に行って話を聞くとは言ってくれてますが。 自分なりに調べたのが大宮レディースクリニック、まさおかレディースクリニック、楠原レディースクリニック、優レディースクリニックです。 都内かさいたま中心で探しました。 もし、評判などを知っている方がいたら教えてもらえたらいいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無月経 妊娠できるか不安でたまりません。

    話を聞いてください。 何度かこちらで質問をさせていただきました28歳です。 ずっと無月経で(原因不明)、何年も放っておいてしまった結果、自力では生理を起こせず、薬で生理を起こしていました。結婚を機に排卵誘発剤に切り替えました。(引っ越したため病院を変えました)クロミッドを3周期服用しましたが、1~3錠にしても排卵はしませんでした。ここ何ヶ月か立て続けに職場の同僚や友人たち7人もの方が妊娠しました。2人目を妊娠した先輩や、同じころに結婚した友人、会社の同期たち。クロミッドで反応しなかったことに落ち込んでいた矢先、一緒に妊娠できるようにがんばろうねって言われていた友人からの妊娠報告メール・・・メールを読んで椅子からなかなか立ち上がれませんでした。おめでとうって返信するのが辛い自分がいて、そのことにも落ち込みました。こんなんじゃ赤ちゃんは私を選んでくれないですよね。主人は私に気を遣っているのかこのことを言っても「まだまだがんばろうよ」としか言いません。 結婚して住んでいる市には不妊専門のクリニックがないため半年ほど近くの結構有名な産婦人科へ通っています。とりあえず先日土曜に筋肉注射(?)を打ちました。今度生理がきたら今度はクロミッド+卵子を大きくする注射をしましょうと言われました。 私のところには赤ちゃんが来てくれないのではと不安でたまらなくなり、こちらへ書き込みさせていただきました。私なんかより長い年月治療されている方にお叱り受けるかもしれないですが・・・ 私のような方で妊娠された方、不妊治療で赤ちゃん授かった方、アドバイスをお願いします。

  • 無月経 妊娠

    わたしは、来年には結婚2年目になる24歳の女性です。 生まれて一度も生理がなく、そのうちくるだろうという思いで20歳ころまで気にせず生活していました。 成人を迎え、さすがになんかおかしいのかもと思い、総合病院でしばらく色んな検査を受けましたが、これといって原因はわからず、お金だけがかかりわからいことの毎日でいかなくなりました。 23歳になり付き合ってた彼と結婚をし、将来的に子供もほしかったので、今度地元で有名な産婦人科に通い始めました。 すぐにホルモン注射を打って、下垂体の分泌が正常かしらべたところ、ビンゴでした。 ホルモン注射を打って通常のひとの値は10くらいあるといいますが、あたしの反応は0.1 でも 正直、下垂体が機能してないから・・なに? と意味がわかりませんでした↓ 下垂体は排卵など促すためのホルモンを分泌しているところでそのため生理がおきないと説明を受けました。原因がわかって一安心したと思ったら、次は、こんなあたしでも妊娠ができるか心配になりました。 産婦人科の女の先生はストレートで辛口で有名で、ズバズバと、「今すぐ子供がほしくないのなら、毎日誘発の注射を打って気長に頑張るか、短期集中型で不妊治療をするかですね、まー日に日に妊娠する確率は地下していきますので早めに行動を起こしたほうがいいかと!」と言われました。 わたしにはグループホームを建てたいという夢があり、その夢にむかって毎日頑張ってきました、今の会社でやっと最近、管理者になり、ばりばり働いている矢先のできごとで、そんなすぐにとは考えていなかったのですが、まわりの友達や親に相談すると、今チャンスを逃してあとから後悔や大変な思いをするよりは今作ったほうがいい!と言われます。 そういわれてしまうと、考える暇もなく、旦那の精子検査を行い、今度あたしは子宮卵管造影の検査をうけることになりました。かなり痛いと聞いていますので、とても不安です。それと、結婚して、生活も大して変わっていないのに、1年で20キロ近く太りました。肥満は不妊の原因になると言われ、今頑張ってダイエットもしています。 わたしのような場合、どんな治療を行っていくんでしょうか?妊娠する確率は低いのですか? 妊娠するまで何年もかかるのでしょうか? なんでもいいので、みなさんの知恵、知識、意見、アドバイスをおきかせください。 よろしくお願いします。

  • 原発性無月経

    私はずっと初経が来ず、18歳の時に産婦人科に行って、誘発剤を使い生理を起こしました。 今はピル(トライディオール)を飲めば生理が来るので、毎月ピルで生理を起こしています。 飲まないとやはりきません。 産婦人科でエコーを見たとき、少し子宮が小さいとは言われましたが、子宮や卵巣はありました。 血液検査で女性ホルモンの分泌が少ないことが判明しました。 なので、生理が来ない原因は女性ホルモンの分泌が少ないからだと言われました。 先生は原発性無月経という言葉を言いませんでしたが、たぶんこの病気だと思います。 まだ私は20歳の学生なので今は妊娠を望んでいませんが、 将来は絶対に子供がほしいです!!!! 先生には、「子供がほしいときになったら言ってねー(^^)!ピルだと妊娠できないから!」 て軽く言われたけど、妊娠できるのかすごく不安です・・・・。 特に妊娠できないとも言われなかったし、「あなたの場合、弱いピルで生理が来るから全然大丈夫よー」的なことを言われたんですけど・・・。 あまり詳しく言われなかったのでとても心配しています。。。 もし何かわかる方いらっしゃったら教えていただけませんか?(+_+)

  • ホルモン注射でも

    現在不妊治療中です。高温期がなく、生理不順。 排卵していないみたいです(^^;; 先々月、初めてホルモン注射をして生理を来させて クロミッドを飲みました。 しかし高温期なし。今回も先月の26日注射をして、1週間から10日で生理が来るはずが、まだ来ず、高温期もなく・・・。 病院に行く予定ですが、すでに不安で一杯です。 注射でも生理が来ないとは・・・・。 それと、今行っている病院は知人が生理不順で通っていて妊娠した産婦人科なのですが、やはり不妊専門の病院へ行くべきなのでしょうか?先生自体はとても良い人なのですが。。。また、病院を変える場合、どんなタイミングで変えたら良いのでしょうか? 教えてください。

  • 今周期は見送るしかない?

    なかなか妊娠せず、不妊専門病院を受診して2ヶ月目です。 前の周期は無排卵が2周期続いたため近所の婦人科を受診して飲んだクロミッドの影響で卵巣がはれたので、見送りでした。 今回は18日目に内診したところ腫れはひいているが、育ちそうで育つかわからない微妙な卵胞があると言われ、以前(近所の婦人科を受診する前2ヶ月間無排卵でした。それ以前はありません)無排卵だったということで「注射をうちましょう。生理が10日後くらいでくると思うからそうしたら改めて予約してほしい」と言われました。 肩に筋肉注射をしたのですが、油性の注射ということで、色々調べると黄体ホルモン注射なのかなと思います。 黄体ホルモン注射を低温期で18日目にするということは今回は排卵を期待せずにリセットさせるということなのでしょうか。「生理がくるから・・・」というのはそういう印象をうけるのですが・・。 それではタイミングをもっても意味がないのでしょうか。もともと周期は33~35日くらいなので、この時期でも排卵する可能性はあるような気もしています。 もしできれば1周期でも多く可能性があるならと思ってしまいます。 たまたまでも排卵するということはありうるでしょうか。 そして、もし排卵する場合今回した注射が悪い影響になるということはあるのでしょうか。 基礎的なことかもしれませんが、どんなことでもよいので教えてもらえたらと思います。

  • 流産なのかな?・・・

    はじめまして!!こちらでは、いろいろ参考にさせてもらっております。 結婚して2年、不妊治療して半年です。 17日の事ですが、陽性反応が出た2日後、高温期20日目にして 突然ものすご~い子宮に激痛が走り出血しましたっ。 その日は一日中腹痛で、うずくまって寝ておりました。 出血は生理みたいでしたし血の塊もドローっと出た・・・ 次の日からも熱は低温となりいつもより出血は少ないが、 生理になったんだぁ・・・と悲しくなりました。 土日ともあり病院へは月曜に不妊の病院へ行きました。 熱も低温だった事から、これは生理と考えて良いでしょう!!と、あっさり。 次の排卵がしやすいようにhmg200を打ち、クロミッドを貰いました。 でも、翌日から高温となり、検査薬をしたら陽性に!! (不妊病院にtelでその旨を告げ、注射したhmg200ならば検査薬に反応しないと言ってました。) その日は、産婦人科に行き超音波で確認してもらいましたが なーーーんにも見えませんでした。現在、高温となって3日目です・・・ クロミッドはまだ飲まずに、もうちょっと高温の様子を見てから 不妊病院へ行ってみようかなと思います。 いったい何なんだろう?まだ期待してもいいのかな? でもやはり流産してしまったのだろうか?! どう思われますか?・・・

  • 至急教えてください。産婦人科について

    普通の産婦人科でも、クロミッド+注射の治療はしていただけるのでしょうか!? 現在、多嚢胞性卵巣のため、不妊外来へ通院しています。1年以上、薬、注射してもなかなか排卵できずにいます。以前、フルタイムで働いていた時は、普通の産婦人科でクロミッド1錠使用→排卵できないけど、それ以上の治療をしてもらうことが出来ずに、少し遠い町にある不妊外来に転医しました。今は時々バイトをしてますが、治療費のことを考えるとはやり収入面が厳しいのが現状です。 今回、すごくいい条件で、パート採用したいと言ってくれている会社があり、そのシフトが9~12時半、休憩があり15~18時なのです。 現在の不妊外来をやめ、地元にある普通の産婦人科に変えれば毎日診察に行くことは可能なのですが、以前通っていた産婦人科のように、毎日注射をしたりすることが出来ないのなら、この話は断るしかありません。一応、その産婦人科(ホームページ)には「不妊症」の文字もあります。 今日の夜のうちに、その会社に電話で返事をしなくてはいけなくて、その仕事がしたい私はすごく迷っています。 普通の産婦人科で(人工授精・体外受精をのぞいて)薬と毎日注射の不妊治療をされているところもあるのでしょうか?はやり不妊外来でないと、毎日注射してくれないのが普通なのでしょうか? どうか意見をお聞かせください!!!!お願いいたします!

  • 不妊症検査をすべきでしょうか?

    初めて利用させていただきます。 どうぞ宜しくお願いします。 私は中学2年の6月から体調を崩し、その頃から生理が止まりました。一度、産婦人科を受診したのですが「20歳になるまでは大丈夫だから、20歳を超えてもなかったら、また受診してください」と言われました。 そして生理が来ないまま、8年が過ぎ、21歳の5月にまた同じ産婦人科を受診しました。 その時、「子宮が小学生並に小さい、排卵が全く起こっていない」と言われ、毎月排卵を起こすための注射(女性ホルモン)を打ちに行き、強制的に生理を起こさせていました。(この注射をすることによって、子宮を大きくしていく効果もあるようです) それから、いろいろあって、「もう妊娠なんてしなくてもいいや。子供は要らない」と面倒に思うようになり、半年くらいでぱたりと注射をやめてしまいました。 しかし、受診しなくなって、一年半くらい(22歳と半年)して自然と生理がありました。 それから半年くらいは不定期で、生理不順状態でしたが、しだいに定期的に、平均的な周期で生理が来るようになりました。 そして、23歳の5月に、たまたま下腹部痛があり、別の産婦人科を、受診した際に、ついでに「以前、子宮がすごく小さくて見えないくらいと言われました」と伝えると、エコーをみて、「子宮はきれいですし、平均的な大きさになっていますよ」と言われました。 自然治癒してたみたいです(^_^;) そして、それから約一年、25歳の春から、周期が短くなり、24日から28日周期で定期的にきちんと生理が来ます。 そして今、私は結婚を考えている男性がいます。 その人の赤ちゃんを産みたいと、心底思うようになりました。もちろん、まだ結婚もしていませんし、今すぐと言うことではないのですが、8年間も生理がなかったということ、途中で注射をやめてしまったこと等がすごくきがかりで、不妊検査を受けた方がいいのではないかと思っています。 自分が不妊症なのかどうか、排卵がきちんと起こっているかという検査はどういったものがあるのでしょうか?また、費用はどのくらいでしょうか? 教えて下さい。

  • 無月経の治療で悩んでいます。

    1年以上無月経の治療を続けていますが、今後どうすべきか悩んでます。 2年前の冬に胃を悪くし、ろくにものが食べられない時期が長期間続き、4~5kg体重が減りつつもなんとか緩やかに回復に向かっていましたが、 1年後にまたガクンと悪くなり、生理も止まってしまいました。 地元の産婦人科で、生理を起こす注射をしたり、クロミッドを飲んだりしましたが、注射で起きても自力で起こるようにはなりませんでした。 ここからややこしくなるのですが、産婦人科より前に、漢方専門の医者で、 胃の薬をずっともらっていますが、生理のことも話して以来、婦人科系の漢方も もらっています。 婦人科の治療と平行で当帰芍薬散を半年、温経湯を3ヶ月飲みましたが、 特に変わりません。 その事は婦人科でも話しました。婦人科は、西洋薬で効果がなかったため 某大学の未婚女性の無月経の治療法に沿って温経湯→当帰芍薬散→ケイシブクリョウガンを 2ヶ月ずつ飲んで様子をみたいそうで「婦人科ではそう勧めていますって 向こうの先生に言っておいてね」とのことでした。 漢方医は、それに対し「個人差があるし、2ヶ月ずつっていうのはちょっとね…」という反応でした。 掛け持ちするからわけがわからなくなるのでしょうか?1つに絞るにしても、 婦人科を削るわけにもいかないけど、先生はなんだかのん気で、 先週何の治療をしたかをあまり覚えてなくて不安になるし…という感じです。 ちなみに、女性ホルモンを3種類査し、2つは低いけど正常の範囲内、 黄体ホルモンが基準値を下回っているそうです。 一時期は10kgくらい減ったので、増えれば改善するかと思いましたが、 5kgくらい増えても先月の再検査ではほぼ同じ結果で、どんどん不安になってきました。 いっそ専門的な不妊治療をやる医者に行くべきか、今の状態で様子を見るか、 医者をどちらかに絞るか、かなり迷っています。アドバイスお願いします。

  • 無排卵無月経でも妊娠出来る?

    タイトルの通り無排卵無月経の32歳です。5歳になる男の子がいます。今2人目が欲しくて1年前から病院に通い、クロミッドやプラノバールを飲みながらタイミング法で治療してきましたが、4ヶ月近くたってもなかなか妊娠に至らなかったのでhmg→hcg治療になりました。すると、少し生理と排卵が整ってきました。 しかし、注射での治療を3回しましたが妊娠には至りませんでした。 忙しいさもあって、治療から少し離れてみた所また二カ月生理が来ませんでした。 なので違う病院に変えてまた治療を開始しましたが、そこの病院で「タイミングと排卵誘発剤をこれだけ使用して妊娠に至らないのならば、体外受精も考えた方がいいよ」と言われました。 無排卵無月経の人は体外受精ならば授かる可能性があるのですか?先生から人工授精とは言われなかったので、自力排卵が出来ないと人工授精が出来ないのかな?と解釈してしまいました。 今週から不妊専門の治療センターに切り替えて通うのですが(今までは普通の産婦人科での治療でした)、同じように無排卵無月経で妊娠に至った方はどのような治療法で授かることができましたか??

専門家に質問してみよう