解決済み

無月経と内分泌

• 困ってます
  • 質問No.3375798
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 33% (3/9)

一年前ほどから急に生理が止まり、自然には生理がこない状態でカウフマン治療を続けている25歳です。結婚して子供ももちろんできるだけ早く授かりたいと思って治療しています。そこで婦人科の先生にはまだ相談していないのですが、内科(内分泌科)を受診しようと考えています。でも内科ではどんな治療をするのかわからないのでおしえてください。もちろんいろいろなケースがあるとはおもうのですが。
私の場合、ホルモン検査でホルモン値が非常に低いといわれました。
下垂体のほうに問題があるといわれましたが・・・。もし、腫瘍などがあったらどうしようと不安になります。
内分泌にくわしいかた、または無月経を克服されたかたおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル8

内分泌科にいかれるなら、下垂体もそうですが、ぜひ甲状腺機能検査をうけられることをお勧めします。
採血するだけなので、婦人科でもできます。結果で異常があったら、内分泌科を紹介してもらうのはどうでしょうか?婦人科での採血の結果が分かった方が、話が早いと思いますよ。
今の不安な気持ちを婦人科の先生には話しましたか?
もし、それも話し難いタイプの先生なら、大きな病院の女性外来に受診してみてはいかがですか?
最近は大きな病院では女性外来が増えてきています。女性特有の病気全般の診察をしてくれます。そこから、然るべき専門科を紹介してくれるはずです。一度検討してみてください。
それと、おせっかいかもしれませんが、漢方薬の温経湯(ウンケイトウ)は飲まれたことはありますか?
排卵障害にとても効果がありますので、婦人科の先生に聞いてみてください。ホルモン剤と一緒に飲めますので。
もしかしたら、ダイエットによる急激な体重減少を経験してるのでしょうか?もしそうなら、かなり時間がかかるかもしれません。
私の従妹は20代前半で過激なダイエットで、無月経になり、温経湯とホルモン注射で、30代半ばで赤ちゃんを産みました。
もし関係ない話ならごめんなさいです。
お礼コメント
woodsnoopy

お礼率 33% (3/9)

回答ありがとうございます。漢方は半年ほど”とうきしゃくやくさん”を服用していましたが、先月から温経湯にかえました。効果があることを祈っている日々です。
まずは、次回血液検査をおねがいしてみます。
ちなみに体重は急激な減少はありません。むしろ最近食欲がありすぎてダイエットしたいほどなんです。elf-yujiinさんの従妹さんが出産できたというのをきくと希望がもてます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-09-26 21:33:32

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こんにちは。

なぜ内科を?妊娠希望なのですよね??普通は婦人科(あるいは不妊専門病院)で治療をしますよ。でないと、排卵をモニターすることができません。
私は以前、内分泌が専門の内科医が不妊相談を受けているということで試しに行ってみたことがありましたが、経膣エコーが使えないのが最大のネックでしたね。

>下垂体のほうに問題があるといわれましたが・・・。もし、腫瘍などがあったらどうしようと不安になります。

下半身の問題ではないから内科(?)と思われたのでしょうか?
下垂体性であれ視床下部性であれ(もちろん卵巣性であれ、ですね)「無排卵(無月経)」は婦人科です。
下垂体性の無月経にも種類がありますし、下垂体性というだけでは腫瘍かどうかは判りません(プロラクチン値を調べると判ります)。腫瘍であっても小さければ服薬で治療(腫瘍の治療ではなくプロラクチン値を下げる治療です)しますし、高ければ脳外科で鼻から手術することもあります。
腫瘍ではない下垂体性無月経は単に機能の問題なので、排卵誘発剤などで排卵を起こす治療をします。
なので、ぜひ、婦人科へ(^.^)