• 締切済み
  • 困ってます

無月経ですが妊娠を希望してます。

29歳で115キロあります。 もう4年近く無月経です。 10代の頃から生理不順で年単位でこないことが普通です。 一般的には過激なダイエットで生理が止まるということをよく聞きますが私の場合は、太ってるときは無月経で減量をし、70キロを切ると毎月生理が来るようになります。 そしてまたリバウンドすると無月経に戻ります。 婦人科には10代の頃一度だけいったことがあります。 その際、ホルモン注射の治療で生理は一旦来ましたが、通院をやめると無月経になります。 たぶんまたダイエットをすると正常に生理が始まると思うのですがこの様な、無月経を伴う生理不順者で克服後、妊娠したことがある方いらっしゃいますでしょうか? 昨年、結婚をしましてとても不安です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#68162
noname#68162

まずは、体温を毎日計ることから始めましょう。 ホルモンが正しく分泌されていれば、下記URLの表の用に体温が変化する筈です。 http://en.wikipedia.org/wiki/Menstrual_cycle (英語ですすいません。) 体温以外の表は日本語でも発見しました。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec22/ch241/ch241e.html もしも、体温に英語版ウィキペティアの様な変化があるのでしたら、例え現在生理がなくても、潜在的に生理、妊娠ができる可能性が高いです。 しかし、体温に変化がないとなると、そもそもホルモン自体が分泌されていない可能性が高く、中々と難しいでしょう。 今のところ、質問文にある情報からできるアドバイスはこれくらいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

痩せましょうよ。とりあえず。 無月経とか妊娠云々の前に命を縮めてますよ。成人病も心配です。 無月経が解消されるのであれば過激なダイエットは避けて痩せて下さい。 解決の道はそれしかないでしょう。 栄養指導等を受けて適度な運動を行いましょう。まずは体重が重すぎますから、ひざなどにあまり負担のかからない運動からしてください。 今のままですともし間違って妊娠できたとしても、母子ともに危険な状態になることも考えられます。 本人に本当にその気が無ければ誰も手を差し伸べてはくれませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#65099
noname#65099

質問者さんのケースってあまり聞かないケースですね。 年単位で月経がないというのは、私も知人や親戚から聞いた事はありますが、どれも痩せすぎたからとか閉経が迫ってきてるからというようなケースです。 無月経を伴う生理不順の末、妊娠したケースは結構聞きます。私の叔母もそうでした。 質問者さんの身長が分からないので115キロは肥満なんだろうなと言う想像はできますが、身長に対しての標準体重をどのくらいオーバーしているのか想像がつきません。身長160センチだとして、40キロオーバーしてるくらいでしょうか? いずれにせよ、体重の重さのせいで心臓には多分の負担がかかっているような気がします。無月経以外になにか問題のある点はないのでしょうか? 無責任な回答にはなりますが、今ここで質問して回答を待つより婦人科に来院して無月経の治療と不妊相談をした方が、解決に近づくと思います。月経がないと排卵が起こっていないでしょうから、妊娠は出来ません。 あとこれは余計なお世話かもしれませんが、今の体重を標準に近いラインまで落とさないと妊娠した時にとても困ると思います。足腰に負担がかかるので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 身長は151センチですので60キロ以上オーバーと言うことになりっます。 この四年で50キロ太りました。 回答者様の言うとおりまず減量、そして専門家へと思います。 冷静に考えれば簡単なことなのですが過食のストレスで最近いろいろ思い悩んでおりましてこの様な質問になってしまいました。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理不順・無月経

    私の場合、薬を服用しないと生理が起こらないのです。中1の春初めて生理があり、まだそのころは、たぶんホルモンのバランスが悪かったのか、2週間くらい出血があったり、次の生理が何ヶ月もなかったりと・・・とにかく不順の10代 就職してから、婦人科に通院すると、漢方薬をすすめられて服用してましたが、効果はなかったです。26歳で結婚。不妊治療開始。注射で生理を起こし薬で排卵を起こす。3年目に妊娠、出産。そしてその4年後も同じように・・・2人の子供に恵まれました。その後3年の間に婦人科に通院したときだけ生理がおき、ほっといていたら1年以上もなく、さすがに病院にはいきましたが こんな重度の不順&無月経40代を目の前にしてどう対処したらいいのか教えてください。

  • 無排卵性月経でも妊娠の可能性はありますか?

    31歳の既婚の女性です。 10代からずっと生理不順で、20代の頃に無排卵性月経と言われました。 最近も産婦人科で、ホルモンの検査と、基礎体温から、無排卵性月経と言われ、排卵誘発剤を使用するか、ピルで生理を起こさせる治療をするかと言われました。 排卵誘発剤を使うと、双子や三つ子などが産まれる可能性があると聞いて、使用を躊躇しています。 ピルでの治療は、25、26歳のときに2年間行いましたが、ピルをやめたらまた生理不順になりました。 無排卵性月経でも、治療せずに妊娠する可能性はあるのでしょうか? やはり、排卵誘発剤しかないのでしょうか? また、私は鬱病を患っているのですが、妊娠を望むべきではないのでしょうか? 鬱病はもう2年以上通院していますが、治る気配はありません。 年齢など考慮すると、鬱病が完治してからの不妊治療では遅い気がするのですが…

  • 無排卵月経ってほっといて大丈夫ですか!?

    今年の4月から基礎体温をつけています。21歳です。 6月10日~13日の生理があり、それから低体温が続いて高温期が来ないまま7月10日~14日に生理がきました。 無排卵月経かと思い婦人科を受診したところ、大丈夫大丈夫と言われて、9月ごろにまたおいでと言われました。 お医者さんに大丈夫と言われても心配になってしまいます。10月からは就職活動も始まるので、早く治ってほしいのですが、無排卵月経は今のところほっとくしかないのでしょうか。 血液検査などしなくてもよいのですか? どなたか教えてください、お願いします。 4月に月経不順で同じ婦人科を受診したときは黄体ホルモンの注射をしてもらい、すぐに生理がきました。5月の生理は周期が40日でしたが、自力で来ました。 昨年度は12か月中8か月生理がきて、それより以前(11歳~大学1年の冬)までは月に1度、28日周期で問題なく生理がありました。 大きく環境が変わったのは大学1年の春ごろですし、とくにストレスを感じているわけでもありません。月経不順の理由がわかりません。 ただ月経不順になってから肌荒れ(にきびなど)がひどいので気になります。

  • 長期無月経

    ダイエットがきっかけで体重45から37キロまで減らし生理が止まりました。(あたりまえですよね・・・) 今は42キロまで戻り食事も昔みたいに狂ったようなカロリー計算や脂質、糖質をそれほど気にする事は無くなり一般的(少し小食かな?くらいではありますが)に出来るようになりました。 でも無月経をかなり長期放置していたため(8年強)現在婦人科で治療をしだして2年半ですがいまだ注射なしではきません。8月あたりから注射の量が増え、辛いです。自分が悪いので頑張るしかないのですが、副作用が毎月辛く(むかつき、むくみ、体重増加・・)くじけてしまいそうです。ホルモン注射は長期していると乳がん等の婦人科系 がんになるということも聞いたりしますし。体重も一般的ならきにする重さではないかもしれないですが、やはり、治療中どんどん増え続けるとおもうと嫌なんです。注射後は3キロほど増えます。生理後戻るなら耐えられますが1キロ毎月戻らないのです。将来妊娠も希望していますが、もう30代も折り返しの歳なので、あきらめなければいけないという事も考えてます。ピル、注射で副作用が少ないものないでしょうか?また自分と同じような方がいらっしゃいましたら助言お願いします。

  • 無月経の治療について

    こんにちは。無理なダイエットから生理が止まって6ヶ月です。今は、3食きちんと食べ間食もし、少しずつ体重も戻ってきています。体脂肪はあまりあがらず14パーセント前後のままです。 それで先日、婦人科の方に行って来ました。そして、ホルモン剤を使うことになり、ノアルテンを飲みましたが生理がきませんでした。そのため、次はホルモン注射を打ちました。ここでお聞きしたいのですが、ホルモン注射は打ってからどれくらいで生理がきますか?またホルモン注射は副作用はありますか?(ノアルテンを飲んだ時はとても体重が増加しました) また無月経治療を体験したことある方、どれくらいで自然に生理が起こるようになりましたか?いろいろ教えて下さい。よろしく御願いします。。

  • 無月経からの妊娠。無事に育つか。

    無月経から突然自然妊娠できた方っていらっしゃいますか?   近々長年付き合ってきた彼と結婚が決まりましたが、私は10代の頃から生理不順(無月経)で、現在24歳。このままではいけないと思い、婚姻前に婦人科へいきました。 すると、なんと妊娠していました。 7週で。心拍も確認できました。 言葉では表せない感動で、彼も心から喜んでくれてます。 しかし、心配なことがあります。 それは、長年の生理不順(無月経)、最後に生理が来たのも1年1ヶ月前です。   病院では、子宮正常・左右卵巣正常、正常妊娠ということですが、こんな私の体で赤ちゃんがちゃんと育つことができるのか不安です。 次の検診で主治医にも相談するつもりですが、似たような経験された方がいらっしゃれば、お話伺いたいです。   今まで婦人科を怖がって避けていたことを今更ながら後悔し、赤ちゃんに申し訳なく、毎日不安でたまりません。

  • 妊娠希望、無月経2年の34歳です。

    こんにちは。 自分の置かれている無月経の状況からこの先どのような妊娠計画をしたら良いか一歩めの踏み切り方に悩んでいてます。 私は34歳です。最近結婚したばかり、再婚です。 彼は私との子供を強く望んでくれていて、妊活にも積極的です。私も同じ気持ちなのでとても心強いのですが。。。。 私は現在無月経です。その状態になってから2年程経過していてなかなか戻る兆しは無いです。。 無月経になった最初の原因はストレスによる体重減少。大樹が減った事が嬉しく、それにかまけて、併せてダイエットもしてしまい、一時期は34キロ程まで痩せてしまいました。(身長は152ですから、もともと小さいのですがそれでもきっとガリガリだったと思います。)再び体重を上げ始め、40キロ手前まで来たときくらいから生理がなくなりました。今思えば本当に悔やまれる事をしてしまったと思っています。 今も尚、子宮内膜が非常に薄いようで月経を起こせるに内膜が厚くなってくれないのだそうです。 前回婦人科で検診した時はまだ結婚は決まっていなかったので、先生の指摘通りにこのままの状態でいて、パートナーとの結婚が決まって、妊娠が必要な時になったら薬を使い内膜を厚くして排卵を促そうと言う事になりました。 ただ、以前数回、クロミッドを使って生理を待ったのですが、生理は来ませんでした。しかし反面副作用は強く、吐き気めまい、発熱、むくみ、イライラなど、吹き出物、体重増加なそほとんどの副作用を一気に体験してしまい、ですので正直ポジティブに排卵誘発剤を飲める自信は無いのです。クロミッドでダメだったので注射でホルモン剤を打って生理(排卵)を待ったのですが、それも効果無しにおわり、結局出血も排卵も起きませんでした。 いまから生理を順調に起こして排卵も起こして、妊娠するのには、どんな方法があるのでしょうか。 ここからの治療と言うのはいわゆる不妊治療に当たるのでしょうか。。。 できればあまりお薬に頼りたくなくここまで来てしまいました。 ヨガや、食事、運動、などをしていますが、もともとストレスを溜めやすい正確で、くよくよしたりします。 同じ様に、生理の無かった状態から妊娠に至った方などの体験談が聞けたら嬉しいです。 その他、月経を起こすのに有効な方法も教えていただけたら嬉しいです。

  • ここ三ヶ月くらい無排卵月経なのですが、排卵が起きるような生活習慣とか、

    ここ三ヶ月くらい無排卵月経なのですが、排卵が起きるような生活習慣とか、注意点ってありますか。年齢は30代後半で、若い頃から生理不順ではありました。基礎体温はちゃんとつけていて、高温期があるときも確認できます。 勉強不足ですが、排卵を起こすホルモンと、生理を起こすホルモンが違うから、排卵がなくても生理がくるというのは、理解しています。 できたら、妊娠したいな、と思いますので、無排卵月経だったけれど、克服されたとか、医学的根拠がはっきりしていなくても、教えていただけるとありがたいです。どんなヒントでも、お願いします。

  • 無月経 プラノバール 妊娠は希望しない。

    34歳の主婦です。 約3年前から生理不順になりました。 きっかけは、生理が来ること自体が憂鬱だったのと、スポーツをやっていて試合の日程と重ならないように!と心の中で思っていたら、本当に来なくなってしまって、 それ以来、ここ3年で自力できたのは4.5回です。 子供も2人いますし、生理がないのは楽で、特に体の異常(更年期症状)のようなものも全くないので、今までほったらかしていましたが、 さすがに、ここ1年は全くないので婦人科にかかりました。 検査の結果、女性ホルモンの数値は正常値でしたが、卵巣機能不全という説明でした。 治療として、1クールは薬で生理を起こさせようと、 ホルモン剤をお尻に打ち、2週間ほどして生理がきたら、プラノバールというピルを3週間飲むように言われました。 今、最初の注射をして、生理待ちの状態ですが、 この注射をしてから、眠気、だるさ、むくみがあり、 「プラノバール」のことを調べてみても同じような副作用があり、 飲むことにすごく不安を感じます。 今後妊娠は希望していませんし、 生理がなくても体調やお肌の調子も良く、逆に注射の副作用で吹き出物や体調が悪化していることで、プラノバールを飲んでまで人工的に生理を起こさせた方がいいのかどうか疑問に思っています。 妊娠を希望しない場合でも、人工的に生理を起こした方がよいのでしょうか?

  • 月経不順について教えてください。

    月経不順について教えてください。 私は23歳女で、18と時から月経不順により病院に行っています。 どこか問題や病気はないのですが、ストレスなどのホルモンバランスの崩れにより、放っておくと3ヶ月~半年は生理がありません。 ですので、薬や注射で起こしています。 このままずっと続くのかな?という不安もあります。ストレスでだいたいバランスが崩れるのですが、何か日常やその他で月経不順を改善する方法はないでしょうか?(ストレスをなくす、少なくするというのはここでは無しでお願いします) 周りはみんな安定しているし、私だけおかしいんじゃないかと不安です。 また、半年とか月経がないのを放置するのも良くないのでしょうか?