結婚式の席分けに困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の席の分け方について相談です。
  • 結婚式場でテーブルの席数に制限があるため、席の分け方に悩んでいます。
  • 彼との親の間で席の分け方に意見が割れ、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の席について

11月に結婚式を挙げる者です。 結婚式は身内だけ(35人程度:彼の方が15人私の方が20人くらい)で挙げます。司会は身内だけなので彼の叔父さんに頼む事にしてます。 先日結婚式場に行った際に、テーブルは6人掛けで頑張っても7人までしか座れないと言われました。 そこで、うちの親と彼の親に席をどのように分けたらいいのか聞いた所、うちの方は親戚は仲がいいのですんなり決まったのですが、彼の方があんまり仲良くなくて・・・そしたら彼の親が<仲良くない方が7人いるからその人達は7人でまとめて、その他は8人で座ればいい!どうせおじちゃんは司会だからずっと立ってて、たまに席に帰ってきてご飯食べるくらいなんだから4人に分けたら少なすぎて>って言われました。何度か8人は無理だから3席に分けて欲しいと言ったのに聞く耳もちません。って言うか人の話全く聞いてないみたいで。 あまり常識もない人です。司会者探してる時に、うちの親がすればいいんじゃないの?と言ってきたくらいです。 うちの方が3席、彼の方が2席だとなんか席の見た目も変だと思うんです。彼にも何度か親に言ってもらったんですが、彼の話も全く聞いていません。しまいには8人座れるテーブルにしてもらうか、4人用のテーブルを出してもらって!と言ってきます。 なんか何度言ってもいっしょだし、どうすればいいかわからないので アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2hana2
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 席の分け方、テーブルには座れる人数が決まっていますし 親戚同士の関係などいろいろむずかしい所ですよね。 結婚式場は新郎のご両親のご自宅からは離れた所にあるのでしょうか? もし可能ならば、式場の見学を兼ねて、プランナーとの打ち合わせに 同席してもらってはどうでしょうか? 身内から言うのと、式場の方から言われるのとでは とらえ方も違ってくる場合もあるかと思います。 事前に担当の方に事情を説明しておいて 「難しいです」とか「出来ません」と言ってもらって それでも納得いかなければ、とことん担当の方と納得いくまで話して もらうのが良いのでは? テーブルの大きさや人数は質問者様がどう頑張っても 変えることは出来ない事ですものね。 他にもいろいろ準備もあるのに大変かと思いますが 良い結婚式になるといいですね。がんばってください!

sa02270325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会場は車で1時間半位の所です。 彼の親は1度だけ会場に行ったことがあります。 その時もプランナーの方がいろいろ説明してくれてるのに全く話聞いてなくて自分の意見ばかりいってその日は終わりました。 なのでそれ以降は、彼と行ったりうちの母も入れて3人で行ったりしてます。向こうの親が居たら正直話が進まないので・・・>< 昨日彼にも<やっぱりうちが3席で、そっちが2席だったらバランス悪いし3席に分けてもらうようにもう一度言って!>と言いました。 今月末にホテルに行くので、行った後に<ホテルに聞いたけど無理だったから3席にわけて!>って言うと言ってます。 きっと、理解しないでしょうけど・・・。 プランナーの方がもう少し頼りになればいいんですけど、プランナーの方も全く頼りにならなくて・・・。 頑張っていい結婚式にしたいです。ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 結婚式の司会者は友人ですが、席はどのように

    結婚式の司会者の席は必要なのでしょうか。 ウェディングプランナーに相談すればよいのですが、まずはこのサイトでご意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 式の司会者は考えたあげく、私の友人(男性二人)になりました。 まだどんなプログラムで、というのは考案中ですが、 やはり、他の友人の席に司会者の二人分の席を設けようと考えております。 司会者ですけど、一応お客様ですもんね。 親戚とかの結婚式行ってると、司会者の席は司会する場所の後ろのほうだったと記憶しています。まぁその時は司会者をお願いしてたみたいですが。 私の場合は司会者が友人なので、友人の席に人はいないけど、設けるという形になりそうですがが、同じような経験者の方のエピソードなど聞けたらなと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式について

    3月に結婚式を控えてる者です。 結婚5年目ですが結納だけして式は挙げませんでした。去年の6月に息子が産まれた事もあって義父からけじめをつけるために結婚式を挙げたいと言われました。 2月に入って招待状を配ってるところなのですが実家関係の親戚に両親が配ったことを伯父におかしいと言われました。因みに差出人は両家の親の名前で同居しています。親戚はほとんど町内に住んでいるのですが嫁ぎ先の方は旦那の両親が配っています。差出人が本人達ならわかるけど親の名前だからこっちは問題ないし、周りもそうしてるから気にしなくていいと言われました。実家の両親にもその伯父のことはほっとけと言われたのですがそんなに非常識だったのかと気になって眠れません。結婚式の締めもその伯父に両親が頼んだのですがその事も常識的に考えて新婦側がやるのはおかしい普通は新郎の会社関係の人がやるものだと言われました。式場に新婦側でやるのが多いと言われたと話したらその式場が非常識なんだろうと返されます。結局のところ私達が挨拶に行けば良かったのかもしれないのですがまだ7ヶ月の赤ちゃんがいます。伯父の家だけでなく他の親戚の家にもまわらなければいけなくなるので現実的に難しいかもしれません。旦那も夜勤勤務が多く休みも日曜日だけなのですが、それでもみんなで挨拶にいけば良かったのでしょうか?そこまで非常識な事をしたのかと気になります。

  • 変わった結婚式の場所ありますか?

    こんにちは。 すぐに結婚するというわけではないのですが 結婚式をなるべく安くしたいと思っています。 以前は「結婚式場」でやりたかったのですが 以前こんなことがあってから、式場ではしたくないです。 親友の結婚式で、サラダを食べていたら「もうお済ですか?」と 言われ、「いいえ」と自分のペースで食べていたんです。 スピーチが終わり、席に戻って、一呼吸着く間もなく 「じゃあ、もう(サラダは下げて)いいですね?」と言われました。 「じゃあ」って言葉がとてもショックでした。 そんな経験もあり、結局結婚式場で働いている人達だって 金儲けというか仕事なんだなあと失望してしまいました。 自分の結婚式でもないですもんね。 なので、私は式場でなくて安く結婚式をしたいと思ってます カメラマン、司会、ピアノ演奏なんかは、友人が本格的に やっているのでそれぞれ頼むつもりです。 私が思いついた場所は (1)電車貸切 (2)公共のコンサートホール (3)きれいな山(でも寒そう) (4)公民館 などですが、 どなたか面白い場所や結婚式を安く済ませる案をご存知の方 教えてください。 PS 以前は結婚式しないでいいと思いましたが、結婚式 しなかった従兄弟が、結婚後親戚に合うたび合うたびに 紹介しないといけないのが大変そうなので結婚式?披露宴?は したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の席

    今度結納を行うんですが、親族だけで食事会(7人円卓×7)も一緒に予定しています。 そこで兄弟夫婦の席(子供も4人座ります)と、伯父伯母夫婦の席ってどちらが新郎新婦(両家の両親も同席)に近いほうがいいのでしょうか。 2テーブルともそんなに離れてはいないんですが、伯父伯母のテーブルはすぐ隣で、兄弟のテーブルが一番奥になるんです。少し気になったので、一応皆さんのご意見お願いいたします。

  • 結婚式の席

    結婚式の席のことで悩んでいます。 例えば、友人が5人、会社の人が7人だとします。 一つの席で友人は友人だけの席、会社の人は会社の人だけの席というのはやっぱりおかしいのでしょうか? 常識はみんな平等(数)にならなければいけませんか? 個人的の意見としてみんなに楽しんでもらいたいから席の数がおかしくても別々にわかれているのは 無理なのでしょうか?? 変な質問ですみません。

  • 親戚席?主賓席?

    友人の息子さんが結婚する事になったのですが、席の配置で困っています。彼はおじさんが社長の会社に勤めていますが、結婚式では社長は親戚の席?主賓の席?披露宴には仕入先の商社の方も多数出席されます。

  • 結婚式の親族を突然増やしたいといわれた

    27歳女性です。 今年の秋に結婚式を予定しています。 呼ぶのは親族と友達だけです。 今年の4月に彼氏さんのご両親にご挨拶に行った時に結婚式の話をして、親族はどのように呼ぶか聞きました。 そうしたら、「親戚を呼び出したら、ものすごく多くなって大変なので、父、母、叔父、姉一家(4人)で行こうと思う」と言われました。 そして先週、顔合わせをしたときに私の両親からも出席する親族はどうするか聞いたところ、 前と同じ答えが返ってきました。 なので、実は私の家は兄弟も兄だけで兄は結婚していないから家族は3人だし、 親戚も遠くに一家族いるだけで、自営業もしているので呼ぶと大変なのでほっとしている・・と話をしました。 そして、私の家の3人だけでは席が寂しいので、向こうの家と一緒に座らせて欲しい、と言う話もしました。 わかりました、構わないと言っていたと思います。 なので、こちらも親戚を呼ばないと言うことで話がまとまり、両親も気苦労もなく助かったと喜んでいました。 計10名で1テーブル、キツキツです。 招待する友達の数も確定し、昨日の昼に、招待客のリストを式場に渡しました。 そして昨日の夜、向こうのお母さんから彼氏さん宛に「私の親族の出席はダメなのか?」とメールが来ました。 彼氏さんは、「ダメじゃないけど、誰が来るの?」と返信したので、追記で「人数の関係で呼べるかわからないよ」と返信してもらいました。 次に、向こうのお母さんは、 「○○さんはジミ婚とはどういうお考えでしょうか?  結婚式に、出席するか、否かは別として、私の親が生きている間は、私の実家にも招待状を出して欲しいと思います。  ○○さんのご両親のご実家に親がもういないからといっても私は、とても淋しい。」 とメールをしてきました。 私はもう悲しいやらで腹立たしいやらでものすごく怒りました。 それで彼氏さんも板ばさみでもう嫌だと、悲しいのか苦しいのか腹立たしいのか、向こうのお母さんに電話をしてしましました。 「あのメールはよくない・・云々」話したあと、 私にも怒っていたので、「そっちから言って」と電話を渡してきました。 昨日、たまたま式の事でケンカをしていて、それもお互い尾を引いていました。 向こうのお母さんとの話はいろいろ平行線をたどり、こちらも怒っていたのでいろいろきつい言い方をしてしまいました。 向こうはどうやら、弟を一人呼びたいようだったのですが、 テーブルの人数に関わってくるとは思わなかった、そんなに苦しむのなら呼ばなくてもいい、と最後は言っていたのですが、 逆にいろいろキツイことを言った手前、逆に呼ばないわけにはいかないような気もしてきました。 ウチの両親の親族関係が、向こうのお母さんを親族を呼べない原因みたいな感じになってしまうんじゃないでしょうか。 ちなみに、向こうの親族が1名増えると、1テーブルに11人となってしまい座れないので、 こちらと向こうの親族を分けて座る事になると思うのですが、 さすがに3人だけのテーブルでは寂しすぎてバランスが取れないため、 私の家で1テーブルにするなら、やはり誰か親族を呼ばないといけなくなるのです。 なので、父母にお願いして、親戚(母方の叔父夫婦)を呼んでもらおうかと思っているのですが・・ 親戚を呼ばないことになってほっとしていた両親(呼びたくないわけではなくて、向こうも移動が大変だし、こちらも金銭的に大変だからです)、 親戚の交通費など心配しなくてよくなった分、式場のホテルに泊まってみようと楽しそうにしていた両親を思うと、また涙があふれてくるのです。 私が取り乱してしまわなければ、よかったのでしょうが・・。 私の説明不足もあり、あちらが完全に悪いというわけではないですが、 どう気持ちをおさめたらよいのかわかりません・・。

  • 長男です。弟の結婚式、どう振舞えばいいですか?

    こんばんは。 数日後に、弟の結婚式を控えています。 両親が離婚しているため、親は母親のみ出席します。私は長男です。ですので、私は父親の代わりをします。 こちらからは、弟の友人と会社の関係者、母方の親戚が出席します。 尚、結婚式場は洋風の普通の町にある結婚式場です。 とりあえず指示されていることは、親族紹介をしてほしいということだけで、後はなにもなく、式の流れや私の役割について検討がついていません。おおまかな流れはプロの司会者がやってくれるそうなのですが、 私個人として、 1.こちら側の親戚、弟の会社関係者、友人、 2.相手側の家族、親戚、関係者、友人 のそれぞれに対して、 a. 結婚式場に行ったらまず何をすべきか、 b.. 披露宴中、テーブルに着いた後、どのように振舞えばいいのか、 c. その他注意点 につきまして、具体的に何をすべきか、など、アドバイスいただけないでしょうか。 もっと早く質問させていただくべきでしたが、多忙を言い訳に今日まで延ばしてしまいました。 何でも構いませんので、ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 司会の方との打ち合わせってこんな物なんでしょうか?

    結婚式に向けて司会の方と打ち合わせがありました。 人前式→披露宴とお世話になります。 司会の方がとても決め決めの方で臨機応変に対応していただけないように感じるんです。 司会者:「人前式の入場は新婦さんはお父様と入場されるんですね?」 私:「両親は亡くなっていますので父と入場は出来ません。新郎と最初から入場しちゃダメですか?」 司会者:「私は何度も人前式を見ていますがそういうのは見た事がありませんねぇ・・・。お父様でなくてもご家族の方か上司や親戚に頼まれるのはいかがですか?」 私:「どうしても、新郎との入場はダメですか?」 司会者:「はい。必ず誰か新郎様以外の方を頼まれてください。」 披露宴の方の打ち合わせも、 司会者:「再入場の際は、キャンドルサービスやブライトファンタジアなど必ず何かして各テーブルを回って席に着いて下さい。」 と言われました。 各テーブルを回るのはここじゃなくても、各卓ごとに記念撮影をすることも予定に入っていますし、ケーキカットの後、式場の方に人数分切り分けてもらったら私がワゴンを押して各席まで行って一人一人に声をかけてケーキを配ろうと予定しています。 彼氏とは、結婚式をしようと話していた当初から自分達本意の自己満足系の演出は辞めようと話しています。 そんな演出にかけるお金があるんだったら来て頂く方のお料理をもう一品増やすとか、引き出物のランクをもう少し上げるとかそういう形でゲストの方達に感謝の気持ちとこれからもよろしくと言う事を伝えたいと考えているんです。 司会者の方に私達からの要望で「歓談の時間を長めに取って欲しい。」と話した所、とても戸惑っていました。 人数がそんなに沢山いないから出来る事かも知れませんが、歓談の時間に彼氏が、上司や友人を始め、忙しい中時間を作って来て頂いた方達にビール等を注いで回りながらゲストの方達とお話をしたい。と言っています。 私も彼氏もアットホームな感じの結婚式にしたいと思っていたので彼氏の考えには大賛成でした。 ここの結婚式場を選んだ理由もお料理がおいしいと評判だったという理由です。 出席していただくの方達に美味しいお料理を沢山食べていただいてみんなで和気あいあいと過ごしたいと思ってこの式場を選んだのですが、司会者の方に私達の意志とは違うように仕切られ、私達の考えている結婚式とは違ったものになりそうです。 司会者の方は、「絶対に・必ず」と言う言葉を使って「こうしてください、ああしてください。」と上記のような事を言って来られます。 司会者の方は、今司会の仕事を始めたばかりで要領が分からず戸惑っているという感じには見えません。 どうみても話を聞いていてもバリバリ何年も司会をしていますって感じの人です。 結婚式の打ち合わせと言うのはこんな物なんでしょうか? 多かれ少なかれ自分達の意思は通らないという風になってしまうんでしょうか?

  • 結婚式には身内はどこまで呼ぶか

    今、結婚前提で付き合ってる人がいます。 実は、私自身は結婚式に自分の家族や友人は当然呼びますが、身内(おじ、おばや1年に1度会うか会わない、もしくは5年は会わない人)はあまり呼びたくないと思っています。 その理由は、私は一人娘と言うことで、親からは一度も「婿養子でないといけない」とか「マスオさんをしてそばにいることが条件」のように言われたことは一切ないので問題はないのですが、めったに会わない身内ですと、当然私が一人娘ということは知っているわけで、特に昔の人ですと「一人娘=婿養子」の先入観があって、それに対して「何や、婿養子をもらうのと違うのか?」のように、結婚式に呼んだ事で結婚式のめでたい席の場で言われて、祝ってもらえないという不安があり、呼びたくないと思うようになりました。 大概の結婚式では身内は必ず呼ぶ人というので、言われる覚悟は必要で呼ばないといけないんかなと考えています。 そこで、身内というのは大体どのくらい呼ぶものなんでしょうか?また、同じように一人娘で(女ばかり姉妹の長女など、幼いときから婿養子のことを言われた事のある人でもいいです)養子をもらわずに嫁に行かれた方はやはり同じように言われたことはありますか? 経験者からのアドバイスとかをお願いします。

専門家に質問してみよう