結婚式の席分けに困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の席の分け方について相談です。
  • 結婚式場でテーブルの席数に制限があるため、席の分け方に悩んでいます。
  • 彼との親の間で席の分け方に意見が割れ、どうすればいいか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の席について

11月に結婚式を挙げる者です。 結婚式は身内だけ(35人程度:彼の方が15人私の方が20人くらい)で挙げます。司会は身内だけなので彼の叔父さんに頼む事にしてます。 先日結婚式場に行った際に、テーブルは6人掛けで頑張っても7人までしか座れないと言われました。 そこで、うちの親と彼の親に席をどのように分けたらいいのか聞いた所、うちの方は親戚は仲がいいのですんなり決まったのですが、彼の方があんまり仲良くなくて・・・そしたら彼の親が<仲良くない方が7人いるからその人達は7人でまとめて、その他は8人で座ればいい!どうせおじちゃんは司会だからずっと立ってて、たまに席に帰ってきてご飯食べるくらいなんだから4人に分けたら少なすぎて>って言われました。何度か8人は無理だから3席に分けて欲しいと言ったのに聞く耳もちません。って言うか人の話全く聞いてないみたいで。 あまり常識もない人です。司会者探してる時に、うちの親がすればいいんじゃないの?と言ってきたくらいです。 うちの方が3席、彼の方が2席だとなんか席の見た目も変だと思うんです。彼にも何度か親に言ってもらったんですが、彼の話も全く聞いていません。しまいには8人座れるテーブルにしてもらうか、4人用のテーブルを出してもらって!と言ってきます。 なんか何度言ってもいっしょだし、どうすればいいかわからないので アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2hana2
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 席の分け方、テーブルには座れる人数が決まっていますし 親戚同士の関係などいろいろむずかしい所ですよね。 結婚式場は新郎のご両親のご自宅からは離れた所にあるのでしょうか? もし可能ならば、式場の見学を兼ねて、プランナーとの打ち合わせに 同席してもらってはどうでしょうか? 身内から言うのと、式場の方から言われるのとでは とらえ方も違ってくる場合もあるかと思います。 事前に担当の方に事情を説明しておいて 「難しいです」とか「出来ません」と言ってもらって それでも納得いかなければ、とことん担当の方と納得いくまで話して もらうのが良いのでは? テーブルの大きさや人数は質問者様がどう頑張っても 変えることは出来ない事ですものね。 他にもいろいろ準備もあるのに大変かと思いますが 良い結婚式になるといいですね。がんばってください!

sa02270325
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 会場は車で1時間半位の所です。 彼の親は1度だけ会場に行ったことがあります。 その時もプランナーの方がいろいろ説明してくれてるのに全く話聞いてなくて自分の意見ばかりいってその日は終わりました。 なのでそれ以降は、彼と行ったりうちの母も入れて3人で行ったりしてます。向こうの親が居たら正直話が進まないので・・・>< 昨日彼にも<やっぱりうちが3席で、そっちが2席だったらバランス悪いし3席に分けてもらうようにもう一度言って!>と言いました。 今月末にホテルに行くので、行った後に<ホテルに聞いたけど無理だったから3席にわけて!>って言うと言ってます。 きっと、理解しないでしょうけど・・・。 プランナーの方がもう少し頼りになればいいんですけど、プランナーの方も全く頼りにならなくて・・・。 頑張っていい結婚式にしたいです。ありがとうございました^^