• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

変わった結婚式の場所ありますか?

こんにちは。 すぐに結婚するというわけではないのですが 結婚式をなるべく安くしたいと思っています。 以前は「結婚式場」でやりたかったのですが 以前こんなことがあってから、式場ではしたくないです。 親友の結婚式で、サラダを食べていたら「もうお済ですか?」と 言われ、「いいえ」と自分のペースで食べていたんです。 スピーチが終わり、席に戻って、一呼吸着く間もなく 「じゃあ、もう(サラダは下げて)いいですね?」と言われました。 「じゃあ」って言葉がとてもショックでした。 そんな経験もあり、結局結婚式場で働いている人達だって 金儲けというか仕事なんだなあと失望してしまいました。 自分の結婚式でもないですもんね。 なので、私は式場でなくて安く結婚式をしたいと思ってます カメラマン、司会、ピアノ演奏なんかは、友人が本格的に やっているのでそれぞれ頼むつもりです。 私が思いついた場所は (1)電車貸切 (2)公共のコンサートホール (3)きれいな山(でも寒そう) (4)公民館 などですが、 どなたか面白い場所や結婚式を安く済ませる案をご存知の方 教えてください。 PS 以前は結婚式しないでいいと思いましたが、結婚式 しなかった従兄弟が、結婚後親戚に合うたび合うたびに 紹介しないといけないのが大変そうなので結婚式?披露宴?は したいと思っております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Elim03

では、列挙できるだけ列挙しますね(お気に召すかどうかはわかりませんが。)。 1:池袋サンシャイン水族館の貸し切り  首都圏にお住まいでないと困難かも。  なお、「何々を貸し切り」というパターンですと、いくらでも考えられます。 2:スキューバダイビングでの水中結婚式  参列者に嫌がられそうですが、海が好きなら。 3:外国へ旅行して、適当な教会へ飛び込んでいきなり挙式  新婚旅行もかねられるので安上がりかも知れませんが、参列者がいなくなるのが欠点。駆け落ち気分の妄想がふくらむので、思い出としては強烈。 4:仲人さんのご自宅で  和気あいあいとしたものになるでしょう。  料理はケータリングを利用すればラクチン。  家が狭いと無理があるかも。 5:メルパルク(旧・郵便貯金ホール)で  僕は、15年前、これでやりました。  規模が大きい割に、安いんです。  ただ、郵政民営化問題のオリ、今でもメルパルクってあるのかなぁ? 6:会社の保養所で  参列者も安く宿泊できるのがミソですね。  オンとオフを分けたい人には不向き。 7:新居のお披露目もかねて自宅で  すでに新居があればの話です。 8:ディズニーランドで  1に含まれるのですが、印象的なので別に書きました。  ミッキーマウスが神父さんで、プーさんに列席されるというのも、悪くないでしょう(というか、僕がやりたい!)。  ただ、かなり予約が一杯かも。安そうでもないですし。 9:仏滅に  これは、「場所」の問題ではなく、「方法論」の問題です。  僕は、仏滅にやったんですよ。(^_^)v  そもそも、迷信を信じていないので。  価格的に、恐ろしく安くなる上に、予約も空いているというメリットが大きいです。結婚式場や業者にも喜ばれ、いろんなオマケがもらえます。  ただ、お婆ちゃんに反対されて、ちょっとそこだけ嫌な思いを。  こんなとこでしょうか・・・(我ながら発想が貧困かも)  「安上がり」と「自分たちの努力」は比例しますので、がんばってみてください。

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 丁寧に箇条書きしていただいたので、 とても見やすいです。 水族館、なかなかいい案ですね。 ただ、ちょっと薄暗いかな? 参考になりました! ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

相当、昔になりますが。 ご近所さんが結婚したとき、会場は自宅でした。 大して広くない(結婚披露宴するには狭すぎる!)家で、結婚式披露宴をしていました。

質問者からのお礼

自宅ですか。 アットホームな感じになりそうですね。 遅くなりましたが 回答ありがとうございました。

• 回答No.5

愛知県犬山市にある博物館「明治村」で歴史的建造物である教会を使って挙式ができます。 http://www.meijimura.com/  ただ、式の間も展示物として公開中です。遠慮はしてくれるでしょうが、一般の来館者も入場してきます。

参考URL:
http://www.meijimura.com/

質問者からのお礼

そういう、博物館、美術館大好きなので いいですね。 私の家の近くに ガラスのミュージアムがあります。 斬新なアイディアありがとうございました。

• 回答No.4

学校はどうでしょう?体育館ならピアノもありますよ☆ 学校では体育館を休日開放しているところもあると思いますので、 問い合わせてみると、いけるかもしれませんね! ちなみに私は自分の勤務している小学校で前撮りしました・・・

質問者からのお礼

体育館という案もありましたか。 お返事遅くなりましたが、ご回答ありがとう ございました。

• 回答No.3
noname#17845
noname#17845

お値段は安いかどうかはわかりませんが、以前 新聞で見て覚えているものを書きますね。 野球場、サッカー競技場、御影公会堂、水族館。

質問者からのお礼

お返事遅くなりました。 水族館がなかなか気になってきました。 ありがとうございました。

• 回答No.1

お寺はいかがですか? ご自身の菩提寺でもいいですし、地域の大きなお寺でもいいですし。 結婚式らしい神聖な雰囲気はありつつ、そこはお寺ですから商業主義的な料金設定はないはずです。 結婚式のときだけ教会や神社にお世話になるよりも、お寺のほうが身近に感じる人も多いですし! いえ、わたし自身の嫁ぎ先が寺で、夫の自宅である寺で挙式したのですが、案外良かったもので・・・。 寺ですから広間もありますので、披露宴にも対応できると思いますよ。

質問者からのお礼

お寺ですか。いいですね。 親友がキリスト教徒でもなく、旦那さんは仏教学部出身なのに キリスト教式にすると、賛美歌などついていて、得だと チャペルでキリスト教式に結婚式をしました。 なんだか変な感じでした。 無理と片言の日本語を話す外国人をみてアルバイトかな?なんて 思ってしまいました。実際結婚式場のリムジン運転のアルバイトを 友人のアメリカ人がやっていたからです。 そんなひねくれた私でも、お寺ならすんなりできそうです。 とてもいい案ありがとうございました!