• 締切済み

結婚式について

3月に結婚式を控えてる者です。 結婚5年目ですが結納だけして式は挙げませんでした。去年の6月に息子が産まれた事もあって義父からけじめをつけるために結婚式を挙げたいと言われました。 2月に入って招待状を配ってるところなのですが実家関係の親戚に両親が配ったことを伯父におかしいと言われました。因みに差出人は両家の親の名前で同居しています。親戚はほとんど町内に住んでいるのですが嫁ぎ先の方は旦那の両親が配っています。差出人が本人達ならわかるけど親の名前だからこっちは問題ないし、周りもそうしてるから気にしなくていいと言われました。実家の両親にもその伯父のことはほっとけと言われたのですがそんなに非常識だったのかと気になって眠れません。結婚式の締めもその伯父に両親が頼んだのですがその事も常識的に考えて新婦側がやるのはおかしい普通は新郎の会社関係の人がやるものだと言われました。式場に新婦側でやるのが多いと言われたと話したらその式場が非常識なんだろうと返されます。結局のところ私達が挨拶に行けば良かったのかもしれないのですがまだ7ヶ月の赤ちゃんがいます。伯父の家だけでなく他の親戚の家にもまわらなければいけなくなるので現実的に難しいかもしれません。旦那も夜勤勤務が多く休みも日曜日だけなのですが、それでもみんなで挨拶にいけば良かったのでしょうか?そこまで非常識な事をしたのかと気になります。

みんなの回答

  • ynmammam
  • ベストアンサー率17% (130/730)
回答No.3

伯父さんは東京から田舎に戻ってきたんですね。 ここ、ポイントかもしれません。 昔は親の名前で招待状発送をしていました。 しかし最近は自分たち(新郎新婦)で出来る範囲で(お金)って人が多くなり、また、親や親戚等身内も『ゲスト=お客様』としてもてなします。 だから(実際は親には招待状は出さないかもしれないけど)自分たちの名前で発送する人が増えています。 田舎だとよくある『嫁にもらう』とかの考えも色こかったりで、うちの息子、嫁のお披露目ってことで親の名前。 この場合、親の友達や職場の人も招待したりがあったりもします。 新郎新婦の名前だろうが、親の名前だろうが、どっちが正解間違いはないです。 どちらもありでどちらも正しい。 ちなみに私は自分たちの名前で発送しました。 費用等親のお世話にはなっていません。 ただ招待状は実家近くの親戚には親が手渡ししています。(主人側も同様。) 特にクレーム?もなく…です。 〆の挨拶…?がよくわからなかったです。 よくある花束贈呈→新郎父の挨拶→新郎挨拶→退場って流れしか私は知りません。 あ、でも〆?に新郎会社関係が出てくるってことは、私の感覚では『なんで身内じゃなく会社?』と思うかも…。 とりあえず、その伯父さんは自分が正しいって考えが強いんでしょう。 自分が思う正しいとちょっとでも違えば『非常識』『あり得ない』『おかしい』なんだと思います。 だから気にしなくていいと思いますよ。 特に貴女から謝る必要はないし、お願いしている〆のお礼を言うだけでいいと思います。 あまり気にしないように。

naminami56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地柄なのでしょうか?こちらでは結婚式の最後に万歳三唱か三本締めを行います。なぜか新婦側でやるのが多いのですが新郎側でやってもいいみたいです。どちらがやってもおかしくはないみたいです。非常識な人と思われたくないから断りに来たと言われたと両親に話したらあいつにはもう頼まないからいいと言っていたのでこれ以上伯父と話す事はないと思います。両親がお願いしに行った時は笑って帰って来たらしいのですが、一晩考えておかしいと思ったのか他の人におかしいと言われたかわかりませんが自分が全て正しいという性格なので何を言っても無駄なんでしょう。気にしないようにします。

  • midleon
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

その伯父さんのいわれる「常識」というのは彼だけの「常識」なんですよ。 私の周辺では結婚式の招待状は親の名前が当たり前ですし、結婚式の〆が会社関係なんて聞いたこともありません。 身内がやることとされています。 少なくとも伯父さんのいわれるのは「常識はずれ」なんてことではなく 単なる「しきたりの違い」でしかないんです。 これは地域や個人で違って当たり前のことなんです。 いま主さんが気にしなければならないことは赤ちゃんを健やかに育てることと、結婚式・披露宴を笑顔で執り行うことですよ。 お義父さまの言われる「けじめ」は夫婦として進んでいくことのお披露目と決意であると同時に 多少のことでは動じない「親であり大人」になることへの決意をしなさいということだと思うのです。 こんな細かいことでくよくよしちゃだめですよ。 あなたの親御さんがちゃんと答えを出してくれてるじゃありませんか。 「伯父さんのことはほっておけ」 いままでの付き合いのなかでもおなじようなことがあったんでしょうね。 そしてほっておくのが最善だとわかってらっしゃるんでしょう。 おいしいお菓子でも食べて、赤ちゃんのニコニコ笑顔をみて、そして旦那さんと結婚式と披露宴の準備に精を出しましょう。 いいお式になりますように。

naminami56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 midleon様の言葉に励まされ涙が止まりませんでした。息子がぐずり泣きしてるのを抱っこしてあやしている私に自分の言いたい事を言って帰って行った伯父のどっちが非常識なのかと悲しくなりましたが、今更結婚式しようとしてる私達が気に入らないのかもしれません。姉からも割り切るしかないと言われたのでもう少し強い気持ちで頑張ります。ありがとうございました。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.1

地域それぞれのやり方があるんじゃないでしょうか。 私の住むところからみると、質問者様が書いている事どれにもあてはまりません。 結婚式は発起人がいないのであれば、あなたとご主人の名前で出す。 締めとは、締めの挨拶ですか? 挨拶なら、会費制なら新郎父、招待制なら新郎、 締めの乾杯なら新郎会社上司などがこっちでは普通です。 挨拶は今更ですし、ご両親が挨拶していればいいと思いますよ。 結婚式って終わるまでもめるんですよね。 大変でしょうが頑張って下さい。

naminami56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みに締めとは両家繁栄唱和の事です。三本締めか万歳になるのですが親戚に聞いたらうちも娘二人とも新婦側でやったので何もおかしくないと言われました。伯父は東京で警察官をやっており、最近定年退職して田舎に帰ってきたので今まで出た結婚式がそうだったんだと思います。こちらだと会社関係、友人はお客様なので乾杯などはだいたい親戚に頼むみたいです。私の事を嫌でそんな事を言っていたのだと思いますが菓子折りを持ってお願いに行った両親の事を思うと胸が痛みます。

関連するQ&A

  • 遠い親戚まで結婚報告をしないといけないのか?

    去年結婚し、現在妊娠もしたのですが自分の親戚の対応に困っています。 まず、旦那の両親と私の両親には結婚前と結婚後の報告と挨拶を済ませました。 (お互いの実家には毎月行き来していますし、関係も上手く行っています) 旦那の兄弟にも、結婚前と結婚後の挨拶をちゃんと済ませ、 私の兄弟には(ワザワザ時間を取らせたくないので)結婚前だけ報告と挨拶をしておきました。 それから、旦那の両親の兄弟(父方と母方)には遠い親戚には電話報告、近い親戚には会って挨拶をしておきました。 しかし、私の両親の兄弟(叔父と叔母)には大事にはしたくないので、 よく実家に来る仲の良い叔母にだけ挨拶をしておきました(そこまで手を回したり、気を回していられない)。 今回、子供が出来たという事で噂が広まったのか 父側の親戚が常識が無いとご立腹だという事を知り驚いています。 嫁に行った娘が、元居た自分の親戚にまでいちいち頭を下げて回らなくてはならない事なのでしょうか?婿養子でもあるまいし。 何故怒らる程までの事なのか?と私も正直腹が立っています。 (ハガキ一枚では済まされないとまで言っているそうです。) ちなみに、その親戚達は自分の子供達(全部で6人)が結婚式をした時に父から毎回10万円、私と兄二人3万円ずつ(3人兄弟なので9万)それぞれご祝儀をもらっています。 (私と兄弟は結婚式に呼ばれずに当時叔父や叔母から、ご祝儀だけ請求されました。お祝い事なので嫌がらずにご祝儀を出しましたが…) 叔父や叔母には言いはしませんが、私にご祝儀をあげずに済んだだけでも有り難く思えと思ってしまいます。 ちなみに、兄二人も結婚式をしていないのでご祝儀は一度も貰った事ありません。 あげくには、「結婚式をあげないなんて一人前の人間のする事ではない。自分の父の顔に泥を塗るつもりか?」と影であざ笑ったり、出来ちゃった結婚とある事無い事言ってるそうです。 「ちゃんと頭を下げに来ないと(挨拶せずに非常識な事をしてると)、子供が生まれても誰も祝福しないよ?」 と、脅されました。(それに対して父は怒ってましたが) 今から、自分の子供が生まれた時に嫌がらせをされそうで恐くなってます。 しかし、頭を下げるのも馬鹿馬鹿しくてしたくありません。 どちらが非常識だと思いますか? (どう考えても叔父や叔母だと思いますが…。) 今後脅されたら、どう反撃したらいいのでしょうか? 助けて下さい。

  • 結婚式での親同士のあいさつについて教えてください。

    昨年11月に無事に結婚式をあげました。 つい先日、妹にいわれてちょっと気になったことがあったので、みなさんのご意見を聞かせてください。 披露宴の時に、主人の両親からいつまでたっても私の家族に挨拶にこなかったそうで、うちの親戚達が「普通は新郎の親から新婦側に挨拶にくる」「常識がない」と言っていたそうです。はっきりとは言いませんが「うち(花嫁側の家)のことをバカにしてるんじゃないか」とも感じてたようです。(他にもそう感じさせてしまうことがあったそうですが) 結局、私の父が(母はいないので)新郎側に挨拶にいった後、向うのご両親が挨拶にきたそうです。 主人の家は私の家よりずっと固い考え方を持っていて、常識とかにはうるさいはずなんです。主人の両親は石川県の出身です。 挨拶は新郎側からするのか、新婦側からするのか、こういった習慣は地方によって違うのでしょうか? 正直、どちらでもいい気もしますが、 もし違うなら誤解が解けるかなと思うのですが、どうなんでしょうか。

  • 結婚すべきか悩んでいます。

    来年の3月に結婚式をします。彼の両親も、快く賛成してくれました。 彼は10歳年下で26歳(長男)、来年の3月で付き合って3年になります。ギャンブルもしないしお酒も付き合い程度です。 本当なら今が一番幸せな時のはずなのに毎日憂鬱でたまりません。 というのも、彼は結婚式はしたくなかったらしいのですが私の両親がどうしても式をしてほしい、ということで結婚式をすることになったのですが、彼がまったく協力してくれません。 式場見学の予約~全部私任せで、彼と喧嘩し彼も悪かった事を認め2人で頑張ろうと決めたのですが、今だ彼の方の招待人数を決めてくれなく、とても不安です。 彼の家は自分の事は自分で決めて好きにすれば良いという感じで、まったく結婚式の事などは干渉してきません。普通は親が親戚には式の招待をすると思うのですが、彼任せで何もしてくれない為彼のほうは誰も親戚が来ないみたいです。新婦側は沢山の親戚が出席されます。 彼の両親に挨拶に行く時も、彼の両親はめんどくさいからいいよ、との事。一応行きましたが両親そろっていませんでしたし、結納の事も何も言ってこないので、新婦側からせめて顔合わせだけでも・・・と言って会場も全部決め、新郎側の親にきていただきました。 一応料亭で行ったので、彼にはそれなりの格好で両親にきてもらうよう伝えたのですが、よれよれのTシャツでまったく普段着でこられました。 結婚式当日は、振袖とモーニングで・・と顔合わせの際言ったのですが、常識がなさそうなのでとても心配です。 彼にはちゃんとした服装で顔合わせ来るように両親に伝えてって言ったのに伝わっていなかったりと、彼も両親と話をしないので頼りになりません。 お金も2人の貯金のみで式を挙げるため新生活は本当にギリギリでやって行けるかどうか・・・という感じなのに彼は何にも考えていないようです。なんとかなるでしょ!と言うばかり。 とにかく不安、不満がいっぱいで彼の事は好きだけど彼の家族のことなど問題が山積みで彼への気持もわからなくなってきました。 もーどーして良いかわかりません・・・ 私の家は親戚付き合いも大事にしておりそれなりに良い家庭環境で育ちました。彼とはまったく逆だと思います。 こんな気持で結婚してもうまくいかなのでは・・と思うのですが、私も36歳という事もあり子供がほしいし複雑です。 何でも良いので皆さんの意見を聞かせて下さい。お願いします。

  • 結婚式に参加する親族について

    結婚式に呼ぶ親族について悩んでいます。 長くなりますが、経緯の説明と質問をさせて頂きます。 今年の7月に入籍をし、次は結婚式だ、という段階にいます。 2人とも大人数を呼ぶような式を望んでおらず、 私の要望で「家族だけの式と食事会」という形にしようという事で話し合っていました。 それぞれの家族構成は、 私側は、両親、姉弟3人の計5人 主人側は、両親、兄、同居の祖母(母方)の計4人 しかしその後主人から、 主人の叔父(父方の弟)、叔母2人(母方の妹)も呼ぶと言われました。 理由を聞くと、叔父はなんとしても参加したいと言っていた、叔母達は小さい頃から世話になっているから、との事でした。 この時点で、新婦側5人、新郎側7人で新郎側がやや多くなるのを少し心配しました。 私の方が家族だけの5人なのには理由があり、 両祖父は他界、両祖母は健在なものの体が弱っているので式に出れる状態ではない。 両親にをれぞれ兄がいますが、母方は祖母と絶縁状態なので母とも気まずく、 父方も、もともと父とそりが合わなく、祖母の介護に関して母とも空気が悪い感じで、 家族以外に呼べる親族がいない状況です。 この事は、結婚式の事が話題に出た時点で主人に話していましたが、 親族の人数の心配と、再度、私側は家族しか呼べない事を伝えると 「親戚を呼ばないと俺の顔が立たない。お前はうちに嫁いだんだから空気読めよ」 というような事を言われてしまい、何も言えなくなってしまいました。 その数週間後、主人側の母と祖母が結婚式の催促もかねて新居に遊びに来ました。 母は式は来年の2月か3月がいいなーとか、料理の希望など話していましたが、少し驚いたのが、式に呼ぶのは「母方の叔母2人」ではなく「母方の叔母夫婦2組」になっていたところでした。 そしてをの上、どちらかの叔母の娘も来るかもと言い出したのです。 以前の話で主人は、叔母の旦那のどちらかが好きでないらしく、呼ぶなら夫婦ではなく叔母達だけで、 などと話をしていたはずなのに、義母のその話を普通に聞いているだけでした・・ 義母は私たちの結婚式にものすごく積極的で、昨日、知り合いが働いているホテルの結婚式プランを見学に行き、資料を送ってくれる約束になっていました。 日中に、見学に行ってきた義母から連絡があったと主人から電話が来たのですが 「式場の予約は11月でいい?」といきなりな事を言われとても驚きました。 あまり期間がない事と、以前義母が希望していた「式は来年の2月か3月」と、私が夏に実家に帰った時に、両親に話してしまっていたからです。 それ以前に、まだ式場を探し始めた段階で、プランも何もわからない状態でいきなり会場予約ってどういう事だ・・と; それだけではなく、予約する日付に関して土日がいいと伝えると「そんな事言ってたっけ?」と、 普通に会社で働いている父がいるのに、というか主人自身も土日休みの仕事なのに、 私の家族の事はそんな常識的な部分ですら頭に留めていないのかととてもショックを受けました。 もちろん、結婚式の話が出た段階で土日がいいと言ってあります。 このような事があり、もともと、「私達の家族の顔合わせが出来ればいい」という考えだけだった私は完全に結婚式に対して冷めてしまいました。 そして、今まで自分だけの心配だったので主人には話していませんが、結婚式に参加する親族の人数に関する不満も大きくなっています。 新婦側が家族5人、新郎側は家族親戚合わせて10人と、倍になります。 私の両親は、夏に「新郎側の叔父叔母も3人くる」と伝えた時点で、 「うちは呼べる親戚がいないけど大丈夫かなあ・・」と心配をしていました。 だからと言って私は、 両親に人数のために仲の悪い兄を呼んだり、体の弱い祖母を連れてきたりしたくないし、 かといって倍の人数居る新郎側に対して、結婚式の場で肩の狭いというか気まずい思いはさせたくないのです。 式の希望日程をころころ変えたり、曜日の配慮が無かったり、参加者を新婦側の倍の人数呼んだり・・ 会場予約を迫られているホテルが私の実家から遠いのは、義母の知り合いのホテルで割引が利くからという点で文句は言えませんが、 あまりにも私の家族がないがしろにされているのではないかと思うようになりました。 今、この不満を主人に伝えるかを悩んでいます。 結婚式に呼ぶ親族は、新婦側の「呼べない」という事情がある場合、人数をなるべく合わせてくれるものじゃないでしょうか・・? それとも人数の比率など心配する必要はないのでしょうか。 ホテルの予約をするかしないかの返事を、9/17にしないといけないらしいので、主人に伝えるとしたらその日までにと考えています。 (もともと17日に私が実家に帰るついでに式会場の事を両親に話す予定だったのに、急に日付指定で返答を迫られました;;) 最近は「結婚式」という言葉を聞くだけで気が滅入ります・・(苦笑) どうかお力をお貸しください。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚式でのご祝儀っていくら?

    今月(もいじきですが・・・)親戚(新婦)に結婚式に呼ばれています。(実母の妹の娘) 私の結婚式にはその親戚(新婦)には出席してもらえなかったのですが私はその親戚(新婦)の結婚式に出席します。 その親戚のお母さん(私からすれば叔母さんになる)は私の結婚式には出席してくれたのですが、3万円ご祝儀を包んでくれました。 やっぱり3万円包むのが常識でしょうか? ちなみに今度行く式場までは遠方・交通費自腹。(もちろんですが。) 当時私の結婚式の時は同じく遠方であったため私の両親が親戚一同に交通費・お車代をだしたそうです。(叔母も含めて) そんな事もあり私の母は2万円でいい!と言っています。 当日(親戚の結婚式)お祝いにお花を持って行こうと予定していますが・・・ ご意見宜しくお願いします。

  • 結婚式に義実家は遠足気分…口出しばかり…

    入籍は済み、結婚式(挙式、親族顔合わせとして食事会というシンプルなもの)をもうすぐ決行する新婦です。 新郎側の親族が色々と口出ししてきて困っています 嫁に行った立場の私がどう対処して良いか悩んでいます…アドバイスお願いします まず、結婚式費用を新婦側のみに負担するように言い出しました。 他にも すべてのお祝儀はすべて義実家へ渡すこと。 式に呼ばない親戚からいただいたお祝いの返しは『しなくて良い!私たちにすべて渡しなさい!もらったら丸ごと早く使いきるから!』と言われたり。 式場を見たいから連れて行け(新郎新婦は仕事をしていてなかなか合う日がないのに) 食事会中はゲームをしなさい。景品にはタバコは絶対に入れなさい。 (義父がヘビースモーカー。私側親族は妊婦がいる、喫煙者ゼロ) 引き出物はすべて義母が決める 高額な物でないと許さない 新郎側の送迎バス、着付けする全員分の費用などは新婦側が出してね などなど… 非常識なことを言われて困惑しています… 義両親は『祝儀は五万円出してあげるから感謝しなさいね。新郎側の親戚が予想以上に高額の祝儀を包んでくれたとしたら自腹で記念品とかを後日持っていきなさいね』 などと言っています。 もし言われるがままに行動したら新郎新婦二人で貯めた結婚資金はもちろん大幅な赤字、(今のところ150万円くらい赤字です) 新婦側だけが負担…と言われていることはまだ私の親には言ってないですが 聞いたら怒ると思います。嫁に出した側なのにと悲しむかもしれません… 義両親は結婚式については親同士で話し合いはしたくないと言い張り、でもアレしろコレしろと口出しばかり… 旦那は親が言うならそうするべきと思い込んでいて特に阻止するつもりはない様子です 結婚式自体キャンセルしたい気持ちです… 誰のための結婚式なのか…今後どう付き合っていけば良いのか…悩んでいます。 長文ですみません。アドバイスお願いします。

  • 結婚挨拶 遠方の場合

    結婚が決まり、両家遠方のため、挨拶訪問・顔合わせをどのように段取りすべきか迷っています。 現在、彼と私は東京に住んでおります。 彼側の実家は四国で私の実家は東京です。 先日(1月)に彼が私の両親へ結婚挨拶を行い、来月に彼のご両親が私の実家(東京)へ挨拶に来てくれることになりました。 本来、(1)新婦側へ挨拶→(2)新郎側へ挨拶→(3)両家顔合わせ というのが一般的かと思いますが、(1)と(3)の間が3週間程しかない場合、(2)の新郎側への挨拶訪問は省略してしまっても良いものでしょうか? 彼側の実家には何度か遊びに行っており、既に親しくさせて頂いて顔馴染みです。また数週間後には四国から上京するので、わざわざ行かなくてもいいよ、と彼は言うのですが。 やはり、両家顔合わせの前に、遠方でもきちんと挨拶に行くべきでしょうか。 また、新郎側の実家へ挨拶に行かない場合、早目に電話で挨拶をしておいた方が良いでしょうか。

  • 長男長女の結婚の段取り・・結納なしの場合

    こんばんわ。 結婚が決まりましたが、段取りがわからず教えて頂きたいです。 彼(実家福岡県・長男)、私(実家横浜・長女)です。 今年1月にプロポーズされ3月に彼の実家福岡までご挨拶に行きました。 その時は彼は来年くらいに式をしようと思って・・と言っていました。 そして式場を探し始め今年9月に彼が私の家に来て両親に正式に挨拶しました。 まず質問が式場が決まったことは(来年のこの日でよいかどうか等)も含め彼が福岡の両親に電話で報告したのですが、 嫁として私もなにか連絡したほうが良いですか。式場のパンフレット等送る等。 また結納についても彼の実家は私の実家に合わせるとの事、私の両親は食事会だけでよいと言っています。 なので彼の両親が福岡から来てくれるそうですが日程を合わせて食事会としようと思っています。 しかし色々な情報を見ると結婚費用や結納については両親同士が決めると聞きますが実際どうなのでしょうか。お互い連絡取り合ってとでも言うのが普通なのでしょうか?うちの両親は無知なのでよくわかっていません。 私の父親は今年自己破産するのでそれどころじゃないのかもしれません(もちろん彼の両親は自己破産の事は知りません。言う必要はないと思うので) 今のところ顔合わせは来年3月頃、入籍は来年6月を予定してますが、婚約している嫁の立場として年末年始の挨拶に福岡に出向いた良いですか?年賀状や、お歳暮などは結婚してから(両家の顔合わせ後)で大丈夫なのでしょうか? 3月に挨拶に行き、家に泊めて頂いたので手紙でお礼は出しましたがそれ以来私からの連絡はしていません。(彼を通してはしていますが)これはまずいですか?世間一般の常識を教えてください。

  • 2歳児を結婚式に連れて来られるのってどう思いますか

    2歳児を結婚式に連れて来られるのってどう思いますか? 昨日結婚式を挙げました。 新郎の親戚ゲスト(従兄弟の子供)で2歳児がおりました。 2歳児ですので、挙式中や披露宴中に大声で叫んだり、泣いたり、食べ物をすべて床に吐いてしまったりしました。 主人側の親戚ゲストかつ2歳児ですので、「まぁ騒ぐのは仕方ないか....」と思っていたのですが、 先日新婦側のゲストに結婚式後の挨拶に行った際、「あのうるさい子ね」「挙式の宣誓や手紙のときにも騒いでたから全然聞こえなかった」等言われてしまったので、ゲストに1番楽しんでもらいたかったのに、残念に思わせてしまったのかと落ち込んできました。 たしかにムービーを見ると、ほぼ全編にわたり泣き声や叫び声が入っており、また途中退席しなかった旦那従兄弟に対しても、あまり常識的な行動ではないのかもしれないと、もやもやしてしまいました。 もう終わったことなので、仕方ないですが、主人の親戚のことも悪く言えず、もやもやを自分の中に溜め込んでしまっています。 主人は能天気なので、結婚式中の従兄弟の子供の写真を見て「かわいいねー。呼んでよかった!」と言っているので余計モヤモヤします。 よくあることなのでしょうか。 誰にも言えないので相談させていただきたいです。

  • 入籍後の挨拶について

    数日前に入籍し、旦那と、旦那の両親とで暮らしています。 結婚式を挙げる予定はなく、落ち着いたら両家の親族を招いて、挨拶を兼ねた食事会のようなものをやる予定でいるのですが…… 私の母親が色々と口を出してきており、困っています。 もともと私の両親が重度のギャンブ好きで父母どちらもまだ働いていますが、貯金もゼロで、未だ私にお金を借りているような状態なので、一切金銭的な頼りはできません。 そういう事もあって、私と旦那で今後のためにと結婚式より貯金を優先しました。 義両親はとても良い人で、私の親の事を知って可哀想だと、結婚指輪や、私が引っ越してきて必要な家具から、記念写真から、全て面倒を見てくれました。結婚式をするならできるだけ補助もするといってくれました。 結婚前も、顔合わせのセッティングからお金から何もかも私たち夫婦と義両親とで全てやりました。私の両親はお金がないの一言で一切、手を貸す素振りもありませんでした。こっちにお金が一切かからないなら、結婚は勝手にしていいとも言われました。 それなのに入籍したとたん、私の母は「私の兄弟と実家へ挨拶に行って。お父さんの兄弟と実家にも挨拶に行って。来週の法事の日は親戚が集まるからそこで挨拶して」と仕切り出しました。 数ヶ月後にはなりますが、挨拶の場を設ける予定なのに、お祝い金を用意しておくから一人一人に挨拶をして受け取って回れと言うのです。 それだと、食事会をこれからやるのにお返しはどうすればいいのか、旦那の親戚への挨拶はどうすればいいのか、など色々と考えてしまいます。 母親は嫁いで行ったのに自分の親戚に挨拶しないのは非常識だ、というのですが、どちらかと言うと嫁ぎ先の旦那の親戚へ挨拶する方が大事ではないのでしょうか? 旦那と義両親は、食事会で自分たちの親戚へ挨拶すればいい、もしそれまでに会う都合があればその都度挨拶をすればいいという考えです。私もその考えです。 結婚式を挙げず籍だけ入れるとなると、自分の親戚一人一人の家を訪ねてお祝いを貰うのが普通なのですか? 入籍してすぐ自分の親戚へ挨拶をしに行かないのは非常識でしょうか?

専門家に質問してみよう