• 締切済み

結婚式について

3月に結婚式を控えてる者です。 結婚5年目ですが結納だけして式は挙げませんでした。去年の6月に息子が産まれた事もあって義父からけじめをつけるために結婚式を挙げたいと言われました。 2月に入って招待状を配ってるところなのですが実家関係の親戚に両親が配ったことを伯父におかしいと言われました。因みに差出人は両家の親の名前で同居しています。親戚はほとんど町内に住んでいるのですが嫁ぎ先の方は旦那の両親が配っています。差出人が本人達ならわかるけど親の名前だからこっちは問題ないし、周りもそうしてるから気にしなくていいと言われました。実家の両親にもその伯父のことはほっとけと言われたのですがそんなに非常識だったのかと気になって眠れません。結婚式の締めもその伯父に両親が頼んだのですがその事も常識的に考えて新婦側がやるのはおかしい普通は新郎の会社関係の人がやるものだと言われました。式場に新婦側でやるのが多いと言われたと話したらその式場が非常識なんだろうと返されます。結局のところ私達が挨拶に行けば良かったのかもしれないのですがまだ7ヶ月の赤ちゃんがいます。伯父の家だけでなく他の親戚の家にもまわらなければいけなくなるので現実的に難しいかもしれません。旦那も夜勤勤務が多く休みも日曜日だけなのですが、それでもみんなで挨拶にいけば良かったのでしょうか?そこまで非常識な事をしたのかと気になります。

みんなの回答

• ynmammam
回答No.3

伯父さんは東京から田舎に戻ってきたんですね。 ここ、ポイントかもしれません。 昔は親の名前で招待状発送をしていました。 しかし最近は自分たち(新郎新婦)で出来る範囲で(お金)って人が多くなり、また、親や親戚等身内も『ゲスト=お客様』としてもてなします。 だから(実際は親には招待状は出さないかもしれないけど)自分たちの名前で発送する人が増えています。 田舎だとよくある『嫁にもらう』とかの考えも色こかったりで、うちの息子、嫁のお披露目ってことで親の名前。 この場合、親の友達や職場の人も招待したりがあったりもします。 新郎新婦の名前だろうが、親の名前だろうが、どっちが正解間違いはないです。 どちらもありでどちらも正しい。 ちなみに私は自分たちの名前で発送しました。 費用等親のお世話にはなっていません。 ただ招待状は実家近くの親戚には親が手渡ししています。(主人側も同様。) 特にクレーム?もなく…です。 〆の挨拶…?がよくわからなかったです。 よくある花束贈呈→新郎父の挨拶→新郎挨拶→退場って流れしか私は知りません。 あ、でも〆?に新郎会社関係が出てくるってことは、私の感覚では『なんで身内じゃなく会社?』と思うかも…。 とりあえず、その伯父さんは自分が正しいって考えが強いんでしょう。 自分が思う正しいとちょっとでも違えば『非常識』『あり得ない』『おかしい』なんだと思います。 だから気にしなくていいと思いますよ。 特に貴女から謝る必要はないし、お願いしている〆のお礼を言うだけでいいと思います。 あまり気にしないように。

naminami56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土地柄なのでしょうか?こちらでは結婚式の最後に万歳三唱か三本締めを行います。なぜか新婦側でやるのが多いのですが新郎側でやってもいいみたいです。どちらがやってもおかしくはないみたいです。非常識な人と思われたくないから断りに来たと言われたと両親に話したらあいつにはもう頼まないからいいと言っていたのでこれ以上伯父と話す事はないと思います。両親がお願いしに行った時は笑って帰って来たらしいのですが、一晩考えておかしいと思ったのか他の人におかしいと言われたかわかりませんが自分が全て正しいという性格なので何を言っても無駄なんでしょう。気にしないようにします。

• midleon
回答No.2

その伯父さんのいわれる「常識」というのは彼だけの「常識」なんですよ。 私の周辺では結婚式の招待状は親の名前が当たり前ですし、結婚式の〆が会社関係なんて聞いたこともありません。 身内がやることとされています。 少なくとも伯父さんのいわれるのは「常識はずれ」なんてことではなく 単なる「しきたりの違い」でしかないんです。 これは地域や個人で違って当たり前のことなんです。 いま主さんが気にしなければならないことは赤ちゃんを健やかに育てることと、結婚式・披露宴を笑顔で執り行うことですよ。 お義父さまの言われる「けじめ」は夫婦として進んでいくことのお披露目と決意であると同時に 多少のことでは動じない「親であり大人」になることへの決意をしなさいということだと思うのです。 こんな細かいことでくよくよしちゃだめですよ。 あなたの親御さんがちゃんと答えを出してくれてるじゃありませんか。 「伯父さんのことはほっておけ」 いままでの付き合いのなかでもおなじようなことがあったんでしょうね。 そしてほっておくのが最善だとわかってらっしゃるんでしょう。 おいしいお菓子でも食べて、赤ちゃんのニコニコ笑顔をみて、そして旦那さんと結婚式と披露宴の準備に精を出しましょう。 いいお式になりますように。

naminami56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 midleon様の言葉に励まされ涙が止まりませんでした。息子がぐずり泣きしてるのを抱っこしてあやしている私に自分の言いたい事を言って帰って行った伯父のどっちが非常識なのかと悲しくなりましたが、今更結婚式しようとしてる私達が気に入らないのかもしれません。姉からも割り切るしかないと言われたのでもう少し強い気持ちで頑張ります。ありがとうございました。

• ka-zu-ne
回答No.1

地域それぞれのやり方があるんじゃないでしょうか。 私の住むところからみると、質問者様が書いている事どれにもあてはまりません。 結婚式は発起人がいないのであれば、あなたとご主人の名前で出す。 締めとは、締めの挨拶ですか? 挨拶なら、会費制なら新郎父、招待制なら新郎、 締めの乾杯なら新郎会社上司などがこっちでは普通です。 挨拶は今更ですし、ご両親が挨拶していればいいと思いますよ。 結婚式って終わるまでもめるんですよね。 大変でしょうが頑張って下さい。

naminami56
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 因みに締めとは両家繁栄唱和の事です。三本締めか万歳になるのですが親戚に聞いたらうちも娘二人とも新婦側でやったので何もおかしくないと言われました。伯父は東京で警察官をやっており、最近定年退職して田舎に帰ってきたので今まで出た結婚式がそうだったんだと思います。こちらだと会社関係、友人はお客様なので乾杯などはだいたい親戚に頼むみたいです。私の事を嫌でそんな事を言っていたのだと思いますが菓子折りを持ってお願いに行った両親の事を思うと胸が痛みます。