• ベストアンサー

OSを英語版に変えたい

Windows XP userです. 今度,海外勤務になりました.赴任先のネットワーク管理者とのやり取りをスムーズに行うため(エラー表示やアイコンが英語で表示されるようにすると自分のPCをアメリカ人にいじってもらうときにスムーズです),PC環境を英語に改めたいと考えています.これまでは日本語版を使っておりましたが, 1.どのようにすれば英語版に変更(日本語入力はOKにしたいです)することができますか? 2.英語版にすることで,これまでのプログラムやファイルに異常が起きたりしますか? ご存知の方,ご経験のあるかたお教え頂ければ幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dkb
回答No.3

日本語WINDOWSを持っていて、英語版のアップグレ-ド版を買うのはダメですね。現状ではアップグレード版じゃないWINDOWSを買うしかありません。 海外でも増設用メモリーなどとセット販売される、比較的安価なOEM版WINDOWSが買える場合も多いので、検討されてはいかがでしょうか? http://www.directdeals.com/item-E85-04026-OEM.aspx 英語版WINDOWSの日本語化は http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm を熟読しましょう。 英語版WINを入れ、上記GON METHODで完全に日本語が通るようにしておけば、OFFICEなどのアプリはすべて日本語版がインストール可能です。ネットワーク系などの操作だけが英語であればいいのでしたら、OFFICEは手持ちの日本語版で済ませましょう。 なお、日本語版WINDOWS XPに関しては、企業向けの特殊な製品以外、メニューを英語化するのは無理でしたが、次期OSのWINDOWS VISTAでは、日本語版を買っても完全に英語版に切替が可能だそうです。 ちなみにMac OSの場合、どこの国でOSXを買ってもメニュー自体を英語版へ完全切替が可能です。 今後の参考にどうぞ。

その他の回答 (3)

• sukeken
回答No.4

こんにちは、ANo.#1再びです。 はい、アップグレード版ダメだと思います。 なのでお金はかかりますね。ANo.3の方のやり方もありかも知れません。 もしこれから購入するのであれば、OSはXpではなくてVista、Officeは2003ではなくて2007を検討してみてはいかがでしょうか? でわ!

• ZENO888
回答No.2

>1 英語版XPを購入、インストールする必要があります。 ただし、メーカー機の場合、プリインストール以外のOSはサポート外ですのでご注意下さい。 大抵の場合、メーカーのHPでは、更新用ドライバしか公開されてない場合が多いので、市販のOSを入れても、ドライバや専用ツールを入手出来ず動作に支障が出る場合があります。 事前にご確認下さい。 >2 日本語環境を前提としたモノが多いので、英語版OSでの動作保証が無い場合があります。 個々にご確認下さい。 2バイト文字(日本語)表記のフォルダやファイルは、表示されても正常に扱えない可能性がありますので、ご注意下さい。 特にOSのログイン名は、半角英数字でご利用下さい 英語環境でUnicode未対応のソフトを使用すると、日本語のメニュー等が文字化けする場合があります。 この場合、下記ソフトで対応出来る場合があります。 Microsoft AppLocale Utility http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=8c4e8e0d-45d1-4d9b-b7c0-8430c1ac89ab&DisplayLang=ja http://realhima.at.infoseek.co.jp/applocale.html 日本語入力等に関しては、下記参照 http://nihongopc.us/ossettings/pcsetup.html 後、PCを海外で使用する場合、所定の手続きをしないと、海外での保証が受けられない場合や、海外保証自体をしていない場合も有りますのでメーカーのサポートページをご確認下さい。 又、ACアダプタ自体はワールドワイド対応で200V系でも使用可能な場合が多いですが、ACアダプタとコンセント間の電源ケーブルは、日本国内用125V迄のケーブルが使用されてる場合が多いので、200V系で使用する場合には、別途200V系対応の電源コードを購入して下さい。(さらに、各国に対応したコンセント形状に適合するアダプタをご利用下さい。)

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 日本語Xpと英語Xp使いです。 英語Xpは、日本語版と同じようにお店で英語版Xpを購入しました。 と言うことで 1.英語版Xpを購入することになると思います。日本語もAsianFontを入れることで普通にIME(漢字変換のあれ)が登場してきて普通に日本語が扱えます。  でも、あと数日でVistaが出ます。悩みますね(笑。 2.英語版Xpには、英語版のアプリを入れています。Officeも最近2003から2007にアップしまして遊んでいるところです。もちろん正式版ですよ。英語版に日本語版のアプリ入れても動くと思いますけど、確か保障はしてくれないと思います。 英語版はなんかすっきりしていて私は好きです。 是非入れてみてください。 でわ!

reooreo
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとう御座います.非常にお詳しいので羨ましいです(不勉強なため,Vistaと聞いてピンときません).Xpや他のアプリケーションも英語版とすると,とてもお金がかかりそうです.OS, Office, Adobe系など,総勢合わせると大変な金額になりそうですが,アップグレード版でよいのでしょうか?