• ベストアンサー

OSを英語版に変えたい

Windows XP userです. 今度,海外勤務になりました.赴任先のネットワーク管理者とのやり取りをスムーズに行うため(エラー表示やアイコンが英語で表示されるようにすると自分のPCをアメリカ人にいじってもらうときにスムーズです),PC環境を英語に改めたいと考えています.これまでは日本語版を使っておりましたが, 1.どのようにすれば英語版に変更(日本語入力はOKにしたいです)することができますか? 2.英語版にすることで,これまでのプログラムやファイルに異常が起きたりしますか? ご存知の方,ご経験のあるかたお教え頂ければ幸いです.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.3

日本語WINDOWSを持っていて、英語版のアップグレ-ド版を買うのはダメですね。現状ではアップグレード版じゃないWINDOWSを買うしかありません。 海外でも増設用メモリーなどとセット販売される、比較的安価なOEM版WINDOWSが買える場合も多いので、検討されてはいかがでしょうか? http://www.directdeals.com/item-E85-04026-OEM.aspx 英語版WINDOWSの日本語化は http://www.nihongo-ok.com/method/011005_xp_gonmethod.htm を熟読しましょう。 英語版WINを入れ、上記GON METHODで完全に日本語が通るようにしておけば、OFFICEなどのアプリはすべて日本語版がインストール可能です。ネットワーク系などの操作だけが英語であればいいのでしたら、OFFICEは手持ちの日本語版で済ませましょう。 なお、日本語版WINDOWS XPに関しては、企業向けの特殊な製品以外、メニューを英語化するのは無理でしたが、次期OSのWINDOWS VISTAでは、日本語版を買っても完全に英語版に切替が可能だそうです。 ちなみにMac OSの場合、どこの国でOSXを買ってもメニュー自体を英語版へ完全切替が可能です。 今後の参考にどうぞ。

その他の回答 (3)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.4

こんにちは、ANo.#1再びです。 はい、アップグレード版ダメだと思います。 なのでお金はかかりますね。ANo.3の方のやり方もありかも知れません。 もしこれから購入するのであれば、OSはXpではなくてVista、Officeは2003ではなくて2007を検討してみてはいかがでしょうか? でわ!

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>1 英語版XPを購入、インストールする必要があります。 ただし、メーカー機の場合、プリインストール以外のOSはサポート外ですのでご注意下さい。 大抵の場合、メーカーのHPでは、更新用ドライバしか公開されてない場合が多いので、市販のOSを入れても、ドライバや専用ツールを入手出来ず動作に支障が出る場合があります。 事前にご確認下さい。 >2 日本語環境を前提としたモノが多いので、英語版OSでの動作保証が無い場合があります。 個々にご確認下さい。 2バイト文字(日本語)表記のフォルダやファイルは、表示されても正常に扱えない可能性がありますので、ご注意下さい。 特にOSのログイン名は、半角英数字でご利用下さい 英語環境でUnicode未対応のソフトを使用すると、日本語のメニュー等が文字化けする場合があります。 この場合、下記ソフトで対応出来る場合があります。 Microsoft AppLocale Utility http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=8c4e8e0d-45d1-4d9b-b7c0-8430c1ac89ab&DisplayLang=ja http://realhima.at.infoseek.co.jp/applocale.html 日本語入力等に関しては、下記参照 http://nihongopc.us/ossettings/pcsetup.html 後、PCを海外で使用する場合、所定の手続きをしないと、海外での保証が受けられない場合や、海外保証自体をしていない場合も有りますのでメーカーのサポートページをご確認下さい。 又、ACアダプタ自体はワールドワイド対応で200V系でも使用可能な場合が多いですが、ACアダプタとコンセント間の電源ケーブルは、日本国内用125V迄のケーブルが使用されてる場合が多いので、200V系で使用する場合には、別途200V系対応の電源コードを購入して下さい。(さらに、各国に対応したコンセント形状に適合するアダプタをご利用下さい。)

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 日本語Xpと英語Xp使いです。 英語Xpは、日本語版と同じようにお店で英語版Xpを購入しました。 と言うことで 1.英語版Xpを購入することになると思います。日本語もAsianFontを入れることで普通にIME(漢字変換のあれ)が登場してきて普通に日本語が扱えます。  でも、あと数日でVistaが出ます。悩みますね(笑。 2.英語版Xpには、英語版のアプリを入れています。Officeも最近2003から2007にアップしまして遊んでいるところです。もちろん正式版ですよ。英語版に日本語版のアプリ入れても動くと思いますけど、確か保障はしてくれないと思います。 英語版はなんかすっきりしていて私は好きです。 是非入れてみてください。 でわ!

reooreo
質問者

お礼

早速ご回答いただきましてありがとう御座います.非常にお詳しいので羨ましいです(不勉強なため,Vistaと聞いてピンときません).Xpや他のアプリケーションも英語版とすると,とてもお金がかかりそうです.OS, Office, Adobe系など,総勢合わせると大変な金額になりそうですが,アップグレード版でよいのでしょうか?

関連するQ&A

  • 英語版OSを日本版OSにすることは可能でしょうか。

    近々PCの買い替えをしようと思っています。 勤務先(アメリカ)で買った海外版WnidowsXP(もちろん全て英語です)のパソコンを持ているのですが(妻に譲るために日本語化へ)、日本製品のOSを取り寄せれば日本語版になるのでしょうか。今ではXPは売っておりませんが、もし仮に手に入ったとしたら海外版OSを日本語版OSとして書き換えすることが出来るのでしょうか? また現実なこととして海外版XPから日本語版VISTAに書き換えることが出来るのでしょうか。 あまり詳しくわからないので上のことが出来るのであればその手順も教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願いいたします

  • 英語版OSを日本語版にしたい!

    アメリカに住んでいる留学生です。 こちらでパソコンを買い、GlobalIMEを使って、日本語も使えるようにしていましたが、やはり不都合が出てきたりすることもあったので、思い切って、OS自体を日本語版に変えてしまいたいと思っています。 でも、OSが英語なため、日本語版のCD-ROMからインストールしようとしても、きっと日本語だからよめないんじゃないかな、と思うんです。 どなたか日本語版のインストール方法知りませんか? もし、「英語版から日本語版にできたよ」というかたがいらっしゃいましたら、詳しい方法を教えてください! 私のパソコン情報です。 IBM Aptiva 英語版Win98 CPU 350MHz 6GB Hard Drive 192MB RAM

  • 海外勤務、英語版ワード、エクセルを使えるようになりたい。

    主人が、4月からアメリカのカリフォルニアで勤務することになりました。 現地で働いている日本人の方と連絡を取ったところ、 「ワードとエクセルを使うから、勉強しておくように」 とのご指導を頂いたそうです。 主人は、日本での勤務では日常的にワードもエクセルも使っていますので、技術的なことは問題ないと言っています。 しかし、現地(アメリカ)でのソフトウエアは、英語版なので、英語版のワードとエクセルを使えないのではないかと、不安に思っているようです。 まだ、アメリカに行くまでに、多少の時間がありますので、英語版のワードとエクセルを使えるように、準備をしておきたいと言っています。 英語版も、日本語版と機能や表示などは同じなのでしょうか? 英語版のソフトを、日本語版にして使用することはできるのでしょうか? 英語版のソフトについて、書かれている書籍やHPなどがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 米国へ転勤、英語版ワードとエクセルを使えるようになりたい

    主人が、4月からアメリカのカリフォルニアで勤務することになりました。 現地で働いている日本人の方と連絡を取ったところ、 「ワードとエクセルを使うから、勉強しておくように」 とのご指導を頂いたそうです。 主人は、日本での勤務では日常的にワードもエクセルも使っていますので、技術的なことは問題ないと言っています。 しかし、現地(アメリカ)でのソフトウエアは、英語版なので、英語版のワードとエクセルを使えないのではないかと、不安に思っているようです。 まだ、アメリカに行くまでに、多少の時間がありますので、英語版のワードとエクセルを使えるように、準備をしておきたいと言っています。 英語版も、日本語版と機能や表示などは同じなのでしょうか? 英語版のソフトを、日本語版にして使用することはできるのでしょうか? 英語版のソフトについて、書かれている書籍やHPなどがありましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 英語版のOSの日本語化

    私はアメリカでWindows Vista Home Premium(英語版)を購入しました。しかし、多くの日本のソフトが英語版に対応していないため、日本語版のOSに変えたいと思っています。この場合、日本語版のOSを購入してインストールすれば中身は完全な日本語版のOSになるのでしょうか?またXPをインストールすることはできるのでしょうか?パソコンに詳しい方がいれば是非教えてください。

  • Eee pc英語版について

    現在アメリカに住んでいて、Eee pc 1000H Windowsの購入を検討している者です。 早速質問なんですが、英語版Linux機は日本語化しなければならないですが、英語版Windows機は何か特別なことをしなくても簡単な設定などで日本語入力は出来るようになるのでしょうか?また、日本語表示は可能なのでしょうか? 無知ですいませんが、よろしくお願いします。

  • OS購入で英語版か日本語版、どちらにするか悩んでいます。

    XPの導入をOEM版で考えているのですが、 英語版か日本語版で悩んでいます。 今までは、ずっと日本語版でした。今回、初めてOSを買うことになるのですが、気分を変えて英語版にしようかなぁと思っているところです。 同じぐらいの値段なら、皆が持ってないような変わったものを所持したいです。 そこで、疑問に思ったのが、Wordで日本語入力したり、サイト閲覧に不都合が出たりしませんか? 英語版というのは、メニューや表示が英語になるだけですか?英語版のほうがカッコイイって思えるのが、私だけでしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 英語版OSを日本語版OSに変えられるか

    現在、アメリカに住んでいまして「英語版」のimacを購入しようと思っています(macの購入自体が初めてです)。 もちろんこちらでの購入当初のOSは英語版なのですが、日本語版のOSを購入してインストールすれば問題なく日本語使用になるのでしょうか? 合わせて質問ですが、 (1)そのインストールの際の注意事項がありましたら教えてください。 (2)OSXは”10.4”と”10.5”では、どちらの方が使い勝手がいいのでしょうか? 大きな違いや、ポイントなどありましたら教えてください。 (3)macの購入に関して初心者ですので、なにかアドバイスやお買い得情報(一緒に購入しておくと良いもの)などがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 英語版OSのインストールについて

    初めてご質問させて頂きます。幾分、「超」がつくど素人であるため、説明に不足な点が多々あるかもしれません。また、仕事の合間にご質問させて頂くため、返事が遅くなる可能性もございますが、その点ご了承のうえ宜しくお願い致します。 ある仕事で、日本で販売されているPCに英語版OS(XP Pro SP2 MUI版では無い)をインストールして下さい、という依頼がありました。社内では誰も経験したことが無いので、まったく資料等もありません。だれかご教授をお願いします。 早速ですが、質問内容は下記の通りです。 1.日本で販売されているXP Pro SP2(日本語版)プリインストール済のPCに英語版のOS(XP Pro SP2、MUI版では無い正規版を1ライセンス購入済)をインストールすることは可能か? 2.PCのドライバについては、日本語版はもちろんインストール済ではあるが、PCメーカーの英語版サイトより英語版のドライバを入手している状態。その英語版ドライバをそのままPCにインストールしても問題ないか? 3.英語版ドライバをインストールする際は、すでにインストール済の日本語版ドライバを消去後、英語版をインストールしたほうが良いのか?それとも日本語版が入っている状態で、英語版をインストールしたほうがよいか? 4.試しに、一度英語版XPをインストールしたところ、下記のエラー内容が出ましたが、エラー内容がいまいち理解できません。 ・the language of this installation of windows differs from the one you are installing. the option to upgrade will not be available. ・(省略)stop:0x0000007B(0xF7A56524,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) いま、確認できることは以上となります。ぜひ、ご教授を宜しくお願いします。

  • Windows XP 英語版

    アメリカで7年前に購入したVAIOのノートPCを使っています。OSは当然ながら英語です。日本に引っ越してきたので、イーモバイルのスティックタイプで無線でインターネットに接続を考えていますが、対応できるOSは日本語版のみと表示してあります。英語版OSは言語の設定を変えれば、日本語版として対応するのでしょうか? それと、このPCを今までどおり英語版として使いたい場合、対応できる高速モバイル通信の製品はあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。 (浦島たろ子)