• ベストアンサー

安静にしてるのに腱鞘炎が悪化しました。なんで?!

お世話になります。 10月頃から手に軽い痛みと違和感を感じ、11月頭に両手の指10本、激痛(>-<;) リウマチの検査も陰性で腱鞘炎と診断。バネ指にもなており、お箸も持てなかった痛みが12月には日常生活は出来るほどになっていました。ボルタレンゲルと安静の2つでココまできました。 が・・・。昨日の朝から手に激痛でまた指が全然動きません。安静にしてきたのに・・なぜこんなに激痛がくるのでしょうか?膝にも違和感を感じていて、太ももの謎の筋肉痛も11月からあります。(この症状は医師に訴えても??という感じであしらわれます) 腱鞘炎に良いと言われるストレッチなども試していただけに、もう絶望感イッパイです。腱鞘炎経験者の方、安静にしても悪化した方いらっしゃいますか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • right-01
  • ベストアンサー率66% (18/27)
回答No.3

症状から見て、両手の指全部と全身の諸症状が強いので 確かに膠原病などの自己免疫疾患が疑われますよね。 リウマチの検査はされたそうですが本当に腱鞘炎だけでしょうか? 弾発指(ばね指)もあるので腱が炎症を起こしているのは 間違いないと思います。ただ、指全体と膝や大腿などの大きな部位に 痛みや違和感がほぼ全身的に出ているということ、 痛みが徐々に悪化してきているということで、もう一度診察を受けた方が良いかと思います。 因果関係はわかりませんが、筋肉痛の原因もわかると思いますよ。 ただ腱鞘炎である場合も時間がかかりますし、安静であってもその間に 痛みの増減はあると思うので、落ち込まずに頑張って下さい。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

本日ほぼシェーグレン症候群と診断されました。 なぜ安静でも治らないかわかりかけてきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

関節リウマチ患者です。 リウマチの検査が陰性とのことですが リウマチ反応検査(RA、RAHA、RAPA、RFなどの検査です)のみのことでしょうか? 失礼ながら 関節リウマチはリウマチ反応の有無だけで診断が付くものではありません。 リウマチ反応は健康な人でも陽性の人もいれば 関節リウマチでも陰性の人もいますから。 #3の方がおっしゃる通り 果たして本当に腱鞘炎だけでしょうか? 私も 関節リウマチを含む膠原病など自己免疫疾患の可能性も気になりますので 一度 膠原病内科または免疫内科系の専門医を受診されることをお薦めします。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

本日リウマチではなく、シェーグレン症候群単独症状濃厚と診断されました。お互い、難しい病気ですが大事にして頑張りましょうね。アドバイスありがとうございました。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

安静はともかく、消炎剤の使い過ぎは治癒に結びつきません。消炎鎮痛剤は血管を収縮、血流を阻止して体を冷やし、痛みの感覚をとりあえず鈍磨させるだけのものです。 クスリの作用は全身作用です。長期に連用してると他の組織にも影響が出ます。痛み止めの連用は交感神経の緊張状態を招くのですが、血管が収縮して血流障害が起きます。そしてそれがその人の弱いところに組織障害として現れてきます。過剰になった活性酸素の仕業ですが、あなたの場合膝とか太ももに現れたのでしょう。 間違えないで下さいよ。痛みは症状としては辛いのですが、使い過ぎたりして傷ついた組織を修復するために血管を拡張して血液を送り込む、生体の治癒反応です。 人間の体は良く出来ています。また痛みが復活したというのは、痛み止めの使い過ぎで血管が閉じてしまっていたのが、急激に開いて血流が押し寄せたためです。治っていなかった証拠ですよ。 余りに激痛だとそれがストレスになってしまいますので、一時的に痛み止めを使うことは仕方ありませんが、関節や筋肉、腱などが傷んだ場合は徹底して保温に努めることが治癒への早道です。どんどん血流を起こすのです。そうしないと組織再生のために細胞にエネルギーを与えられません。 痛みが軽くなってきたら、保温のため入浴など利用したりしながら軽く患部など動かして血流を増加させることをすればいいのです。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 消炎剤はあまり使って無く、安静第一にしていたんですが悪化しまして、今日ほぼシェーグレン症候群と診断されました。 アドバイス有り難く拝読しました。

  • airia
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

私は医学について全く知識がありませんが、ご参考までに、 中村天風の書いた本をお勧めします。この人は医者にもう治らないといわれ、なんとか生きようと答えを探すために世界を回り、結果92才まで生きた人です。少し高いですが「成功の実現」10,290円は特にお勧めします。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

ありがとうございます。前から気になっていた人なので、読んでみますね!!

関連するQ&A

  • 本当に腱鞘炎?

    一ヶ月前から手の第二関節が少し痛み、11月頭にいきなり右の全部の 指がこわばり、リウマチか膠原病かも?と言われ検査をするよう言われました。これをきっかけに膠原病だったらどうしよう!?と不安でめまいが止まらなくなり、この診察を受けた直後から両足の膝も痛むようになりました。 その後大学病院の内科で血液検査で異常なし、過労といわれ、整形外科のレントゲンでも異常なしでした。2週間たってまだ痛みが引かず、足の指までも痛くなってきて、再度リウマチ膠原病内科で検査して腱鞘炎と言われました。安静といわれ会社を一ヶ月も休んでいます。休む後ろめたさで、落ちつかず、足と指の痛みも治まらず、やっぱり私は腱鞘炎じゃないんじゃないかと不安です。病院へいっても安静といわれ、一体いつまで会社を休んで安静にすればいいのかと考えると、出口のないトンネルに入った思いです。 現在は両足指、両足膝、両手首、両手の指、指の付け根に痛みがあります。ロキソニン、ボルマゲンなども効きません。本当に腱鞘炎なんでしょうか。 どなたか(;-;)

  • 指の腱鞘炎について

    今高校1年生でテニス部に所属しているものです。 以前指に違和感があったため、医者に行ったところ 右手薬指と小指の腱鞘炎(ばね指)と診断されました。 ちょうどテストと重なったのもあり2週間ほどプレーを休み 通院したところ回復することができました。 その後は毎日のようにラッケトを握りました。 ところが、昨日からまた痛みが出てきました。 とくに朝起きるとき指を動かすと違和感があります。 医者には引き続き通うつもりでいますが、 もう練習を休みたくはありません。 自分だけが何で怪我・・・なんて思ってしまいます。 何がいけないのでしょうか? どうすればプレーしながら、完治できるのでしょうか?

  • 腱鞘炎でしょうか?

    見てくださってありがとうございます。 去年の大晦日、大掃除で家中の窓拭きをやったのですが、その翌日に両手の肘から下の間接に猛烈なだるさと激痛が走りました。 それぞれの間接が無理に引っ張られているような感じです。手をにぎってみると、そこに心臓かあるかのようにドクドクしていました。 筋肉痛かと思い、痛くない角度を探したりしたのですが、まったく収まらず、朝から夕方ごろまでクッションの上に両腕を置いてうなっていましたが、その時は父の機転により、ゆたんぽで両手を暖めると、だるさが残りましたが痛みは引きました。 それからというもの、長時間絵を描いていたり、パソコンのキーを打っていたりすると、関節にだるさと痛みが走ります。ひどい時には指の関節からピキピキという音がします。 暖めれば確実に治る……というわけでもないらしく、冷やしても暖めてもどうにも痛みがマシにならない時もあります。 ただの筋肉痛にしては、何かをしている最中や、遅くても数時間後には痛みになってくるので早すぎるのではないかと思っています。 暖めて痛みが引いたということで、一度心配になって、数ヶ月前リウマチの検査も受けてみたのですが異常はありませんでした。 もしかすると、これがよく聞く腱鞘炎というものなのでしょうか?

  • リウマチなのか腱鞘炎なのか?

    産後4ヶ月です。 2~3ヶ月前から気になってはいたのですが、朝起きると必ず両手指が痺れているか、こわばっています。 無理矢理グーパー運動すると、そのこわばりはなくなります。 育児で忙しかったので腱鞘炎だろう・・・と思いこみ過ごしていましたが、今朝は痛くて指を曲げるのが辛いほどでビックリしました。 どうも、調べてみたところリウマチにあてはまりそうなのですが・・・ しかし、もしリウマチだったとすると薬を飲まなくてはならず、そうなると母乳育児(ミルク嫌いで全く飲んでくれません)のため子供をどうしたらいいのか・・・ そう考えると頭が痛いです。 両手以外の症状は全くないのですが、やっぱり腱鞘炎よりリウマチの方が可能性高いでしょうか? もちろん病院には行くつもりですが、3連休でかかれる病院もなくとても不安になりましたので質問させていただきます。

  • 腱鞘炎でしょうか??

    手の指先(第一関節の上下あたり、恐らく10本の指全部)がたまに熱く(実際熱をもっています)、何かを押したり触ったりすると痛みます。(ほんの少しですが痒い感じも…) キーボードを叩く分には殆ど痛みませんが、明らかに「普通」の状態ではないです。 最近は殆どしてなかったのですが、少し前に自分で強烈なマッサージをしていたので、腱鞘炎かな…と思っていますが…。 腱鞘炎だとしたらまず安静にしようと思いますが、「安静」にしていてどのくらいで治るものなのでしょうか?

  • 腱鞘炎?

    ベースを初めて半年以上過ぎたのですが、何故か二日前くらいから左手首や指に違和感(痺れたような)があります。 最近変えた事というと、立って弾く事に慣れようと思い、基礎練から曲練まで立ってするようになった事くらいです…でも一日2~3時間くらいしかやってないんですが… この手首の違和感はやっぱり腱鞘炎なんでしょうか?特に手首から親指のつけね、中指のあたりに感じます。 腱鞘炎だとしたら、なにか対策はありますか?立った時のフォームに問題があるのでしょうか? このまま楽器をやっていけますか? 最近やっと弾けるようになってきて、すごくベースが楽しくなったのでちょっと不安です… 腱鞘炎を経験しても、ギターやベースをやってる方がいましたら、なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 腱鞘炎治すには

    絵を描く事が生きがいの薬学志望の大学受験生です。 将来は薬剤師として働きながら趣味や副業(現時点でも一応お誘いがくるようになったんですよ~)として絵を描きたいと思っています。 元々進学校に通っているため課題や授業でもフルに手を使ったり、何時間もぶっ続けで絵を描くような生活をおくってはいたのですが…情けないことに学園祭の仕事を請け負い過ぎて腱鞘炎になってしまいました。 一番重症なのが右手小指で、右手は人差し指以外は調子がとても悪いです。 病院で診てもらったところ、ドケルバン症とバネ指だと診断されました。 ペンも箸も持てないので、2週間は安静にしているのですが、手首と親指はだいぶいい気がするものの、そのほかは良くなるどころか… 一ヶ月(その間に定期試験を挟んで)の間は本当に寝ず休まず授業の合間も描いていたので、このままだともうすぐ受験勉強2ヶ月のブランクなんて恐ろしいことになってしまうので、心底困り果てています。 ネットをみてみると、「治すのは年単位」「使うとまたすぐ再発する」などと記述してあり、とても不安です。手に頑張ってもらうのは、まだまだこれからなのに…このままでは授業受けられないどころか、人生破綻してしまいます… 今すぐ治す方法はないのでしょうか? 腱鞘内注射や手術がどの程度の効力を齎してくれるのか、リスクなどもあれば教えて欲しいです。 また、インスリンは内服出来ないのでしょうか…? 採血でビビってるような私には到底耐えられる気がしません(しかも4回も!)し、インスリンの副作用についても短期間なら胃薬と服用すれば問題ないようですし… 注射の痛みに耐えても一時的にしか効力がないのではないかという懸念もあります。 心身ともにかなりきついです。回答よろしくお願いします!

  • 腱鞘炎?

    年末から左手首が痛みます。 仕事柄手や指を使うのでそれが原因かと思うのですが… 自動運動、掌屈では痛みは出ません。 しかし手を着いて体重をかけると月状骨辺りに痛みが出ます。 撓屈+母子外転で撓骨茎状突起の上の凹みに痛みが出ます。 狭窄性腱鞘炎のテストのフィンクルスタインテストは陰性です。 安静時痛もたまにあります。 アイシング、テーピング、バンテリンなど試していますが解消されません。 ちなみに病院には行っていません。 手や指を使うので仕方ないのかと思っていますがやはり痛みがあると仕事にも支障があり困っています。 対処や今後どうすれば解消出来るのか 意見などあれば教えて頂きたく投稿させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎が続いているのですが・・・

    4年前ほどから手首の小指側の腱鞘炎が続いております 発症当時よりは痛みもひき なにもしてないときも痛む、ってことはなくなったんですが 常に違和感があり、手首をひねったりすると痛みます それと手首を使うスポーツをしており そうゆうとき無意識に手首を強く使ってしまうと ピキッっとなる感じです 発症当時は整形外科にいき まずシップなどをはって安静にしてたのですが 完治にはいたらず 知り合いにすすめられて針治療にいきました 針治療も半年ほど通ったのですが 完治にはいたらず、気づいたら通院もしてませんでした そんな僕の手首なのですが まだ治る見込みはありますか? もし治る見込みがあるなら スポーツ外科?みたいなとこにいったほうがいいのでしょうか? 大阪でいい病院などないでしょうか? あと普段の生活に問題ない程度に手首を固定ってできますか? 普段のケアとして 腱を伸ばしたりしてストレッチとかってしていいのでしょうか? いっかいストレッチっぽいことしてみたんですが なんかやったあとのほうが痛みがあるような気がして・・・

  • 手の親指の関節が痛む

    40代の主婦です。今年の4月の終わりに、両手の親指がばね指になり、整形外科を受診して注射を打ってもらいました。バネ指は治り、指の痛みも1ヶ月ほどで治りました。その後、夏の間、痛みも違和感もなく過ごせたのですが、1ヶ月程前から左手(利き手)の親指の第1関節に痛みを感じます(痛みで、洗濯バサミをつまみにくい、ジップロックのチャックが開きにくい、という程度の痛みです)。 (1)バネ指の前兆でしょうか?親指の付け根(病院で診察の時におされる所)は押すと痛みます。春にバネ指になった時には痛みはほとんど感じなかったのですが。 (2)自分なりにバネ指について調べてみて、慢性化してかたくなってくると、注射が効かなくなって、手術して腱鞘を切ることになるのかなと思っています。そうならないように、日頃気をつけることは何ですか?色々調べてみて、休ませることが一番らしく、できるだけ無理はしないようにしているのですが、何をするにも親指を使いますのでなかなか休ませることは難しいのですが。今は、痛みがひどいときだけ、パンテリンを塗っています。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう