• ベストアンサー

1年でマイナス12キロ!!

lion_tigerの回答

回答No.1

身長160センチで57キロ。 BMI(体重を身長の2乗で割る)を出せば22.3です。BMIは日本人の場合、25以上で肥満、18未満でるいそう(やせすぎ)とされます。そして一番健康的な(疾患に罹患する率が低い)BMIは22とされます。22.3は極めて健康的だと思いますし、むしろ-12キロで45キロになればBMIは17.6となり、るいそうになります。1ヶ月で1キロずつ痩せるという理念に基づけば健康的なダイエットに見えますが、そもそも痩せる必要があまりないように思います。 もちろん、BMIは体脂肪率そのものや筋肉量そのものなどを考慮していない体重と身長の相関関係だけを見た考え方ですので一概に痩せる必要が無いとも言えませんが、特に体脂肪率が高く、医師から指導を受けているなどで無い限り、このままでいいと思います。

kyon23
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 ちなみに一応体脂肪率が30と、 肥満の域(苦笑)に達しているのを考慮にいれ、 痩せなきゃダメだと考えました。