• ベストアンサー

【結婚式の二次会の幹事がやるべきこと】

当方男性です。 友達の結婚式の二次会の幹事をまかされました。 幹事としてやるべきこと、いつまでに何を準備すべきか等、はじめてのため全くなにもわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EBL56C
  • ベストアンサー率42% (48/112)
回答No.2

やっぱりご友人(新郎新婦)ときちんと打ち合わせをすべきだと思います。 幹事は自分だけなのか、それとも新婦側にも幹事を立てるのか。 二次会は新郎新婦の希望を取り入れるのか、 それとも自分に全て任せてくれるのか。 招待者は新郎新婦が誘うのか、それとも自分たちがするのか。 自分たちがする場合はどんな感じでするべきか。(はがきを郵送する場合もあります) 大体の人数が分かればお店の手配をしましょう。 料理や飲み物の種類、金額などをお店の人と打ち合わせをします。 また細かいですが、 二次会の開始時間はいつなのか。 誰が受付をするのか。 会費はいくらに設定するか。 二次会の演出は何をするか。 誰が司会をするのか。 お店の音響はどうなっているのか。(あまりにも広かったらマイクが必要かも) ゲームなどをするならプレゼントの用意もしなくてはなりません。 またサプライズで小さなケーキでも用意しておいて新郎新婦にケーキ入刀をプレゼントするというのもおもしろいですよね。 どうか頑張って下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#224345
noname#224345
回答No.3

まずは新郎新婦二人と打ち合わせする事です。 もし相手側にも幹事がいるのであれば一緒に。 場所・時間・おおまかな人数・どんな感じにしたいか?等々聞き出して下さい。 式場の近くになると思いますし、新郎新婦の方で場所の希望があるかもしれません。 それでから店手配です。 店によっては、パーティー向けの出し物が揃ってる所もありますので、初体験であれば結構有り難いと思います。 あとは、具体的に場所・時間・人数・会費を確定し、案内状出しやら裏方さん決めやら出し物を決めてく事になると思います。 ちなみに案内状を出すのは1~1.5ヶ月前くらいで良いのではないでしょうか? 今まで行った中であまりよろしくなかった二次会は、全部段取りが悪いか司会が悪いかでした。 時間が押してしまってゲームが少なくなったりってなると、来てくれた方もあまり良い印象は残りませんし。 じっくり考えて時間に余裕持って、進行表など作ったものは第三者にも見てもらったりして、是非とも二次会を成功させてください!

mukoubuti
質問者

お礼

なるほど。 式場の近くっていうのは重要ですね。 抜けていました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenboy09
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

自慢ではないけど結構2次会の幹事やってます! 大変ですよね~新郎&新婦にとっては一生に一度のことですから盛り上げてやらないと!! まず一番にやらなければならないのは 『参加人数の確認』 これが一番重要です!これがなければ店も予約できないしゲームをやるにも何を何個用意していいかもわかりません。 とりあえず人数を把握して店を予約することをおススメします。 ゲームをやるなら立食できるようなお店が良いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の2次会幹事の断り方教えてください・・・。

    夏に東京にいる友達の結婚式があります。 今日、ひょんなメールのやりとりで2次会の話になり 「幹事やってくれてもいいよ?^^」と。 私は北海道在住で、東京の土地勘はもちろん結婚式にも1度出席したことがあるくらいで何も分からないし無理だよ。と そのまま伝えたのですが、 友達は「2次会は普通新郎新婦以外で計画するんだよ!!ネットもあるじゃん!!」と。 正直、幹事はできません。 なんと言って断れば不快じゃないでしょうか? 式には出席するので気まずくならないようにしたいのです。

  • 結婚式の二次会の幹事をするのですが、、、

    中学時代の旧友の結婚式の二次会の幹事を依頼されています。 ただ、新郎の親の体調が悪くなり、先日などは病院から連絡があり急に帰省したほどです。 一応最悪の事態は脱して、今は落ち着いているとのこと。 そのせいもあって、披露宴は行うものの二次会は中止にしようか悩んでいるそうです。 このことに関して、結論としてどうするのかを幹事グループとして新郎にどう切り出せばいいのかわからない状態です。皆さんならどうしますか? 二次会だけは日を改めて・・・とも思いましたが、親の体調はどうなるかわからないわけで・・・ 新郎が悩んでいる理由としては、(新婦から聞いたところ) ・既にメールでは二次会の出欠を確認してしまっていること。招待状はまだ。 ・私を含めた数名の幹事が準備を始めていること。 で、今から中止するのは悪い。という思いが少なからずあるそうです。 我々としては、新郎新婦の意向に沿うのが当然ですし、 結論を急がせてはいけないと考えつつも、 準備期間はそう長くないため、正直そろそろ結論がほしいのです。

  • 結婚式の二次会の幹事を引き受けましたが。

    2週間ほど前、友人から結婚式の二次会の幹事を頼まれ、「女性の意見が聞きたいだけだから」と言われ、その程度なら、と引き受けました。(当方新婦側です) 数回打ち合わせで顔を合わせたのですが、新郎側幹事(男性数名)だけである程度話が固まっていたようで、新郎側の幹事が一方的に話を進めていくような感じでした。 そしてある日、新郎新婦と新郎側幹事との間で二次会の会場に対しての意見が食い違い、新郎側幹事のひとりは当初「2人が心から楽しめるような二次会にしたいから・・・」と新郎新婦が勧める会場に賛成をしていたのですが、突然昨日新郎側幹事全員が「幹事やめる」と言い出したそうです。(新郎に電話したみたいです) 新郎新婦もわたしもまったく意味がわからず、理由を聞いても「もう無理」と言うだけらしいのです。(私が幹事代表に電話しても出てもらえませんでした) どうやら、新郎側が思い描いていた二次会でなくなった(会場とか)ことが気に入らなかったようなのですが、もともと二次会はしないと言っていた新郎新婦に、「俺たちが二次会してあげるよ!」と声を掛けてきた人たちが、一方的に「幹事やめる」と言うのはどうかと・・・(年齢も20代後半で立派な大人なのに・・・) 新郎新婦は、わたしに「新しい幹事をお願いするから」と言ってきましたが、わたしも初めて引き受けた幹事だったので、正直嫌になりました。この2週間は一体なんだったんだと。。。 新郎新婦が受けたショックを考えると、辞退するのも悪い気がして気が引けるのですが、このまま継続して頑張る自信もありません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 結婚式の二次会の幹事について

    結婚式の二次会の幹事について 結婚式の二次会の幹事の会費について質問です。ゼクシィなどによると幹事の会費は無料って掲載されています。わたしは過去何回か幹事をやっていますが、すべて会費ははらっています。しかも二次会は新郎新婦の会費は無料でした。 それが普通だと思っていましたがひょっとしてこれって地域性? わたしも今度結婚式をあげることになり二次会の幹事は友人にお願いします。幹事は2人を予定していましたが、体調不良なため一人にお願いします。 ただ、二次会のお店、景品の買い出し、案内作成はわたしと幹事が協力します。当日は幹事と別の友人が受付をしてくれます。 またこの幹事の二次会をやったときも幹事は普通に会費をはらいました。 どうなんでしょう? 会費はとるべきですか? 幹事には別にプレゼントなどお礼はするつもりです。 それと三次会はすべて新郎新婦の払いになりますか?三次会に行ったことがないので教えてください。

  • 結婚式の二次会の幹事

    旦那が結婚式の二次会の幹事みたいな事を任されたと数ヶ月前に言っていたのですが9月の中旬に式があるのに何もしていません。 旦那に何回か大丈夫なの?と言っているんですが「何も具体的に言われてないからわからない。場所も決まってるらしいし、業者も入るみたいだから俺はやる事あまりないのかな」と言っています。新郎の方に具体的に聞けばいいのに「聞いたら余計な事任されても困るからいいんだよ」と。 旦那は結婚前にも友達に二次会幹事を任されたのに何もせず、結局二次会ギリギリに幹事は他の人になった事がありました。 私たちには7ヶ月の子供がいます。9月には親戚の元へ旦那と子供の顔をみせにいきたい(遠出)と考えているのですが、これから土日は旦那の友達の二次会の打ち合わせとかあるのかな?と思ってまだ日を決めていません。 旦那に聞いても、「打ち合わせもあるかわからない。」しか言いません。 旦那の事だから急にやっぱこうなったから大変だとかギリギリに言いそうな気がします。 けれど9月中旬の式ならもう幹事なら動いてる時期ですよね? 打ち合わせがあるならもう日にちきめてますよね? なら旦那はもう当日まで何もしなくていいって事なのでしょうか…? (受付だけやるとか?) 旦那が頼まれたことにかなり適当な人なので心配です…

  • 元カノの結婚、二次会の幹事をやるのは・・・

    はじめまして、30代の男性です。 少し前の話なのですが、以前付き合っていた女性が結婚して、その二次会の幹事を僕がやりました。 お互いに嫌いで別れた訳ではなく、別れた後も友達として連絡は取り合ってきましたし、すでに4年も経っていたので快く引き受けたのですが、僕の友人達はそのことが気に入らなかったらしく、いまだにブツブツ言われます。 彼女と別れて1年程で僕にも新しい彼女ができましたし、その人と今とても良い恋愛をしています。 僕の彼女も、元カノのご主人も僕達が以前付き合っていたことを知っていて、その後友人として付き合っていることも理解してくれていましたので、本人達には何の問題も無かったのですが、まわりの目はそうではなかったようで 「なんで昔の女の為にそんなことしなきゃいけないんだ!」 「情けないと思わないのか!」 あげくに「お前が幹事やるなら二次会には参加しない!」と言う人まで出てきました。 自分では情けないなんて思っていませんし、大切な友達のために力になれることが嬉しかったのでまわりの言葉は気にしないで幹事をやって、なんとかパーティーは成功しましたが、終ってみて思ったんです。 別の人がやっていれば、まわりの友達も快く参加できたのだとしたら、僕が幹事を引き受けなかったほうがよかったのではないかって。 皆さんは幹事を引き受けた僕は正しかったと思いますか? それとも間違いだったと思いますか?

  • 結婚式の2次会の幹事について

    結婚式の2次会の幹事について 彼氏が2次会の幹事をやることになりました。 彼が率先して動いていて新婦側の幹事さんはほとんどやることがないみたいです。 しかし、私と遊びに行く時は、いつも彼は、「任せるわ。」です。 腹が立ったので、「私と遊びに行く時も率先してよ。」って言いました。 最近、好きな人ができていいと思ったら私を振る!と言われました。 今はそういう人がいないそうです。(彼女がいるのにこういうこというのって…。) 連絡は毎日とっています。 だから2次会でいい人と出会って私が捨てられる気がして不安になります。 結婚式の2次会の幹事って幹事同士で付き合う確立ってやはり高いのでしょうか? ちなみに新郎側が男27歳(フリーター)独身の幹事、新婦側が女31歳の独身の場合です。

  • 二次会幹事を頼まれたのですが

    4月初旬に友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 私は結婚式への参加経験が乏しく、 さらに二次会への参加は今回が初となるのでとても不安です。 おまけにこの春に職場の異動が決まっていて、 異動準備&引越し準備も重なってしまいました。 (異動先はまだ決まっていませんが、引越しをすることは確実) そんなわけで、3月はとても忙しくなりそうなので 早め早めに準備をしたいのですが、 友人からはまだ全く打診がありません。 事情は伝えてあるのですが。。。 友人自身も準備に追われていて、余裕がなさそうなので、 あんまり急がせるのも悪いかなぁ?なんて思って 聞くに聞けません。 せっかくの友人の頼みだし、 素敵な二次会にしてあげたいと思っているのですが、 このままでは幹事の役割をきちんと果たせるか非常に不安です。 店と招待者は新郎・新婦側で決めてくれる予定です。 だいたいいつ頃から、どんな準備をするものなのでしょうか?

  • 二次会の幹事を任されました。

    3月にある友人の結婚式の幹事を任されました。 私は21、新郎側の幹事さんは27歳です。 私だけ、県外にいるためどのようなことをすればいいのか正直分かりません。 司会やお店の段取りは新郎側の幹事さんがしてくれるとのことです。ということは、当日の受付やお手伝いをすればいいってことなんでしょうか? 地元には結婚式の前日にしか戻れそうにありません。 例えば受付をするとき、受付のノートなどは幹事側が準備するのが一般的なのでしょうか。 二次会の幹事さんの仕事がイマイチ分かりません。 アドバイスお願いします!

  • 結婚式の二次会幹事について

    来月、友人(新婦側)の結婚式があります。 ただ、結婚式(披露宴)は親戚だけで行うとのことで、友人一同は二次会にのみ招待されました。 準備など忙しそうにしている友人を見て、「何でもやるから言ってね。」と伝えましたが、 友人たちの中で結婚した子がまだ一人もいないこともあり、色々分からず質問させて頂きました。 先日、友人に会った際、「二次会の幹事をお願いしてもいいかな?」と言われ、 「もちろんいいよ。」と引き受けました。 ただ、一週間ほど前、すでに新郎新婦から会場や時間、会費について連絡がきていたため、 会場の手配などは不要です。 そして二次会に呼んでいる人数を聞くと、10人前後と少人数で行うようです。 このような状況の場合、幹事としてやるべきことはどのようなことでしょうか? 因みに、会場は式場と同じビル内のレストランです。 レストランの方と直接打ち合わせをしたり、こういったことはできるか等の交渉や 当日の受付や司会進行のような役割も幹事がするものですか? 二次会というよりは食事会に近いような形がいいのかな、と思うのですが、 せっかく結婚式当日なので、単なる飲み会のような席にはしたくないという気持ちがあります。 友人にも意向を確認したのですが、一人で参加予定の人もいるらしく、 皆が打ち解けられて楽しめるような内容がいいな、と言っていましたので、 取りあえず簡単な自己紹介の時間は作りたいな、と思っています。 ご意見・ご回答よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 封筒印刷を多目的トレイでしようと思ったら、用紙サイズが違うと出てきた
  • Windows10を使用している環境で、封筒を多目的トレイに入れて印刷しようとしたが、エラーが発生しました。
  • 無線LANで接続されているブラザー製品のMFC-J6583BDWで封筒印刷を試みたが、用紙サイズの違いにより印刷できませんでした。
回答を見る