• 締切済み

結婚式二次会幹事について

3月に式を控えているものです。二次会を予定しているのですが,彼は後輩に二次会幹事を頼み,その人が大人しいので女の子も立てた方が…と言われました。 私は式に余興,受付それぞれ皆均等にお願いしていまい,二個頼むのは大変申し訳ない気がして妹に相談しました。ノリの良い妹なのでゲームや色々考えてくれ,このまま幹事はお願い出来ないかと頼んだら、友達が居ないように映るんじゃない?と言われてしまいました。 親族はやはりおかしいですか?二次会幹事は盛り上げなきゃ…と大変な仕事なだけに,頼みづらいのですが、何か良い案はありますか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • i-am-pooh
  • ベストアンサー率29% (190/642)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 二次会の人数や参加者はどのような方々なのでしょうか? みなさん披露宴から流れてくるのでしょうか? 少人数なら幹事の役目ってそんなにないので 彼側にすべてお任せしてもいいのではと思ってしまいます。 もしどうしてもだれかに盛り上げてもらいたいなら いっそのこと幹事代行会社を利用するのも手です。 わたしは妹さんが幹事でも別にいいのではと思いますが ほかの幹事さんがきまずいかもしれません。 なにをしゃべっても新郎新婦に筒抜けのようで 気楽に何でも話せなさそうな感じがしてしまいます。

sa830314
質問者

お礼

ご丁寧に有り難うございました。 代行があるのもネットで見ましたが,やはり色々入り用で…予算もそんなになくて却下していました… 男性二人立てていますが大人しい方でも,当日の二次会の席は盛り上がる物ですかね?!回りが盛り上げてくれるようにも感じますし… 彼側の方になるべく司会もお願いしたいと伝え,妹はゲームや景品を決めてくれてるのですが,幹事さん二人とも明るい女の子が…と話しているので悪い気がしてしまいます。 とにかく彼と幹事さん皆で色々話し合って,当日万全な体制で向かえたいと思います。

回答No.2

親族はやめた方がいいですよ。 自分の方から立てるのが難しければ、彼の方へもう一人頼んでもらうってのもありかと思います。 よく話し合ってからですが・・・

sa830314
質問者

お礼

回答有り難うございました。やっぱり不向きですよね。 二人で話し合い当日しっかり向かえたいと思います!

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

親族は幹事としてふさわしくありません。彼の話に乗ったらどうですか・・・

sa830314
質問者

お礼

素早い回答有り難うございました。彼も妹に頼め!と言っています…(彼含め私の友人皆と仲が良いという事,私は会社の人を呼ばないという理由から) しかし私も親族というのが引っかかっていました。下準備だけ少し甘えて,本番は男性幹事に任せる事も考えようかと思います。

関連するQ&A

  • 結婚式2次会幹事とは?

    結婚式の2次会について。 1ヵ月後に友人の結婚式の2次会幹事をすることになりました。私は新婦の友人で、あともう一人と、新郎側から2人の4人だそうです。 今までそういう経験がなく、式自体も多くに列席したことがありません。 2次会の計画の進め方ややることなどを助言いただけたら嬉しいです。 受付、会計、ゲームの案や進行なのかな、くらいは 浮かぶのですが、、。 経験のある方や、手順の分かる方、など何でもいいです。 ご助言くだされば幸いです。 ちなみに、30代後半の大人の結婚式です。

  • 二次会の幹事を頼まれたんですが…

    こんにちは。 先日今度結婚する友人に結婚式の受付と二次会の幹事を頼まれました。 受付は全然問題ないのですが、二次会は参加すること自体が初めてで、何をするのかもわからないような状況だったのすが、過去の質問から調べて、会の司会や会費の管理なんかをすればいいのかなと漠然とわかりました。 (理解が足りないようでしたらつけ加えてくれると嬉しいです) だけど、私1人だけ皆(結婚する友人・式に参加する友人)とは離れた場所に住んでいるので、そんな状態で幹事が務まるかなぁと少し心配です... (会場の手配や準備が特に心配です。最高でも式の前日ぐらいにしかそこへは行けないので。もちろん幹事は私1人ではないのですが、一緒にやる友人に迷惑かけないかなぁという気もするので) しかし、やっぱり大切な友人なのでこういうことは断らずに引き受けてあげたいと思ってます。 ・・・が、やっぱり心配。 こういう状況で幹事って務まるものなんでしょうか? 新郎新婦側、経験者、とにかくたくさんの方の意見を聞きたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • 結婚式の二次会の幹事

    旦那が結婚式の二次会の幹事みたいな事を任されたと数ヶ月前に言っていたのですが9月の中旬に式があるのに何もしていません。 旦那に何回か大丈夫なの?と言っているんですが「何も具体的に言われてないからわからない。場所も決まってるらしいし、業者も入るみたいだから俺はやる事あまりないのかな」と言っています。新郎の方に具体的に聞けばいいのに「聞いたら余計な事任されても困るからいいんだよ」と。 旦那は結婚前にも友達に二次会幹事を任されたのに何もせず、結局二次会ギリギリに幹事は他の人になった事がありました。 私たちには7ヶ月の子供がいます。9月には親戚の元へ旦那と子供の顔をみせにいきたい(遠出)と考えているのですが、これから土日は旦那の友達の二次会の打ち合わせとかあるのかな?と思ってまだ日を決めていません。 旦那に聞いても、「打ち合わせもあるかわからない。」しか言いません。 旦那の事だから急にやっぱこうなったから大変だとかギリギリに言いそうな気がします。 けれど9月中旬の式ならもう幹事なら動いてる時期ですよね? 打ち合わせがあるならもう日にちきめてますよね? なら旦那はもう当日まで何もしなくていいって事なのでしょうか…? (受付だけやるとか?) 旦那が頼まれたことにかなり適当な人なので心配です…

  • 結婚式の二次会

    9月17日に結婚式をするのですが、友人の異性(女性)から4人出席してもらいます。 嫁さんはあまり良くは思ってくれてなかったんですが、説得して了承してもらい呼ぶ事にしました。 ただ、二次会だけには来て欲しくないと言われました。 案内は幹事の方から受付で配ると言われたので、その女性ばかりに出さない訳にもいかないし、式に呼んでおいて二次会には来ないでくれとはとても言えません。 話によると1人の女の子は二次会を楽しみにしてるみたいで… 結婚式には自分の意見を通して呼んだので、二次会は嫁さんの意見を尊重して呼ばないようにしたいのですが、何かいい案はないでしょうか? 日にちがあまりなくて自分の力じゃどうしようもなく困ってます。

  • 結婚式二次会幹事さんがゲームに参加することについて

    結婚式二次会幹事さん達がゲームに参加することはOKなのでしょうか? ゲーム内容は、新郎新婦に関するクイズ問題、ジャンケンゲーム、ブーケトスです。 クイズ問題は幹事さん達はもう回答を知ってしまっているので無理なのですが、ジャンケンゲームやブーケトスであれば幹事さん達にも参加して貰いたいのですが、これは非常識なのでしょうか? というのが、会費は幹事さん達は払わないことになっているからです。 因みに、ジャンケンゲームの景品はディズニーペアチケットの目玉商品です。 このジャンケンゲームの場合は、新郎新婦が司会になって進行し、幹事さん達にも参加してもらう。 ブーケトスの場合は、男性幹事さんに司会になって進行してもらって、女性幹事さん達に参加をしてもらうっていうのはどうなのでしょうか。 ゲスト人数は50人~60人前後で、幹事さんは6人です。 内、2人が司会、2人が受付、1人が音響と映像、1人がカメラです。 友人幹事達が頭を悩ませて二次会内容を一緒に必死に考えてくれているのを見て、幹事さん達は当日楽しめないのが残念で、友人幹事達にも景品が当たって欲しいと思うようになりました。 というか幹事さんに当たったらとても嬉しいです。 ジャンケンゲームとブーケトスだけでもと思いました。 もし実行する場合、もう幹事さん達との打合せは終わってしまったので、個別でメールや電話で相談することになるのですが。 ご教示を頂けますようお願いいたします。

  • 二次会の幹事を自分達で・・・・

    結婚式の二次会をしようとおもっています。 私達 夫婦は幹事をしたことがないので、 何をどこまで頼めばよいかよくわからないのです。 一応4人幹事としてお願いしようかなと思っています。 なんで今二人で考えている内容で おかしい所、や こうした方がいいよ!があれば アドバイスお願いします★★ 幹事4人が全員で集まったり、決めたりするのがスケジュール的に 負担になるだろうと考え、できるだけ動けるぶんは 私達でやろうと思っています。 下記を考えているのですが難しいでしょうか? 幹事の役割 1:装花 荷物運び →幹事 2:受付 3:前半司会(余興やら ケーキカットの進行)→幹事 4:ゲームの景品購入 5:会場へ支払い 6:ゲームのアシスタント 夫婦の役割 1:タイムスケジュール作成 2:ゲーム考案&ゲームの準備 3:ゲームの進行司会 4:プチギフト購入 5:招待状作成&発送 6:出席者リスト作成 7:会場への連絡  一人や二人で参加している人とグループで参加している人がいるので 会場を団結させるために、 司会が夫婦でやったりしたいのですが 問題はでてくるでしょうか? いまのところ 二次会の約1ヶ月前に顔合わせを予定しています。 普通は、幹事に予算を渡して この中でやってね!だと 思うのですが、やはり負担をかけたくないなあと思います。 逆に 幹事としては主役二人がここまで入ってくると やりずらかったりしますでしょうか? 全部まかせた方がやりやすいでしょうか? 幹事をやられてて、ここは夫婦でやってほしかった等、 しんどかった等があればお願いします。 また 夫婦メインで二次会をやられた方も よろしくお願いいたします。 また 幹事は会場との打合せ!とかネットでみてるんですが 何を打合せするんですかね? 顔合わせとは別に最終打合せとかっていりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 二次会幹事を頼まれたのですが・・・。

    今月31日に挙式予定の同期に、 以前より二次会幹事を頼まれていたのですが、 今日になって新郎側の幹事と連絡をとって、 今月11日・18日と二次会予定会場で打ち合わせをして欲しいと頼まれました。 具体的に頼まれてなかったので、受付くらいかと思っていたのですが、普通こんな直前になって 段取りを決めるものなのでしょうか? こちらからも催促しなかったので、気が利かなくて申し訳なかったのですが・・・。 こちらの予定もあるので、もっと考えて欲しかったのですが、私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 忘年会の幹事

    今年の忘年会の幹事が当たりました。ゲームを2~3やらなくてはまりません。何か面白いゲームがあったら教えて下さい。個人開業医の従業員20人位で、男4人、看護婦10人、受け付け3人、医師1人、掃除婦3人です。よろしくお願いします。

  • 2次会の幹事について

    今度友達の2次会の幹事を引き受けましたが まったく初めてですし、そういったことが苦手です。 頼まれたのでなんとか成功させてあげたいと思ってます。 我こそは2次会の幹事マスターという方や経験者の方々、最初の出だしから途中の文句やら最後の締めなど一連の台本(セリフ)を書いてくれないでしょうかm(_ _)m また幹事として気を付けることなど経験豊富な方教えてください。 一応流れ的にはこのようになってます。 基本1次会も友人のみなので2次会では飲み&雑談メインの3次会的なのりかもしれません。 (1)新郎新婦が入場してくるパターン  1)入場  2)乾杯  3)歓談  4)友達一言  5)歓談  6)ゲーム  7)歓談  8)新郎あいさつ  9)締め (2)新郎新婦がすでにおりそろってからスタートするパターン  1)乾杯  2)歓談  3)友達一言  4)歓談  5)ゲーム  6)歓談  7)新郎あいさつ  8)締め

  • 二次会招待状について(幹事です)

    友人の結婚式の二次会幹事を頼まれました。 式は来週末に迫っているにも関わらず、私と他の幹事、式を挙げる本人が揃って多忙であったため思ったように連絡が取れず用意が整っていない状態です。 なんとか会場は決定したのですが、式が迫っているため今から二次会の招待状を出しても間に合わないだろうということで、二次会案内状のようなチラシを作製し、当日受付にて配布&出欠確認を行うことになりました。 現在そのチラシを作製しているところなのですが、挨拶の文句はどのようなものが好ましいでしょうか?(幹事主体の挨拶にするべきでしょうか?それとも式をあげる本人たちを主体にするものでしょうか?) ちなみに式の主役は20代前半、二次会はオシャレ居酒屋で食事&飲み&ビンゴを予定しています。 よろしくご指導お願いします。

専門家に質問してみよう