• 締切済み

男だらけの二次会幹事に・・・

1月末に友人の結婚式があり、二次会幹事を依頼されました。 というのも、元々幹事だった面子が仕事が忙しすぎて準備が何もできていないとの事で急遽ピンチヒッターということに。 ひと月しか時間はないのですが、できるだけいい会と思っております。ただし、出席者が4対1程度(あるいは5対1)の割合で男が多いのです。 自分も周りも今まで経験がなく、半数ずつなら合コン的な要素が入ったゲームは盛り上がると思うのですが、雰囲気がつかめず困っております。通常のビンゴなどはやろうとおもっていますが、せっかくなので男が多いだけに盛り上がるゲームなどがあれば面白いかと。 もし男だらけの二次会経験者の方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。年齢層は30手前で、ちなみに当方は新婦側の幹事(女)です。よろしくおねがいいたします!

みんなの回答

  • ss0119
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

回答になっていないかもしれませんが・・・ 周囲の友人たちのお相手が消防士さんや自衛隊員ということもあって、 かなり男性率の高い二次会に何度か参加しています。 伝統なのか、消防士さんは海パンと銀色のヘルメット・手袋・長靴で登場し、消火活動の真似をしながら 「愛の炎が消えません!」みたいな、皆を楽しませる余興をやってくださっています。 自衛隊の皆さんも男性ならではの身体を張った余興を見せてくれました。 今回集まる男性の方々がどういった関係なのか、ノリなのかにもよるとは思いますが、 披露宴と違ってある程度ハメを外した余興もできるし、 かといって女性にはなかなかできないことですし、 男性陣でハジけてくれそうな方々に余興を頼んでみてはいかがですか? 去年は最初普通の格好だった司会の男性陣が、全員HGに仮装してゲームの司会を開始したものも・・・ ほとんどは余興後、ビンゴゲーム→花嫁による新郎当てゲームでしたが、 余興で場が暖まってたので楽しかったですよ~ 余興をきっかけにして周りの男性たちにも声をかけられましたし(^-^)v ただ、下ネタになりすぎないよう、注意が必要でしょうねー

swan134
質問者

お礼

素敵な余興でしたね! やはり合コン的な要素のゲームだと 絶対的に男性同士のペアができてしまい、 (それはそれで面白い場合もあるとは思いますが) ノリがつかめないこともあり 男性側幹事にある程度任せてしまうことにしました。 自分も含め、女性招待客は場の華に徹することになりそうです。 丁寧な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビンゴゲームの幹事になったのですが・・・

    お花見のビンゴゲームの幹事になってしまいました。 年齢層は子供からお年寄りまで、町内会でビンゴゲームを行うのですが、商品(2)何をすればいいのか困っています。 こういうときに喜ばれるものっていったいなんでしょうか? 予算としては全部で15000円くらいにおさまればいいかなという感じです。 幹事経験者の方のアドバイス、よろしくお願いいたします!

  • 結婚式の二次会の幹事として

    10月に開かれる友人の結婚式の二次会幹事を依頼されました。 経験としては、一度、同じグループの友人の幹事をしたことがありますが、その際は、ゲームはビンゴをして、結構高い参加費を徴収し、全員にプレゼントが渡るようにしましたが、今回は、その経験が「大変だった」というのをその友人も知っており、違った企画で…との事なのですが、 結婚式の二次会でオススメの催し(ゲーム)とかあれば教えて下さい!

  • 2次会の幹事のこと

    2次会幹事を友達に頼まれました。 初めて幹事を頼まれたので、なにからしたらいいかわかりません。 新郎新婦とゲストが楽しめる2次会の第一条件は何ですか?? 会費が安い 会場がお洒落 ゲームが楽しい 景品がいいもの などなど やるからには、新郎新婦とゲストとも楽しんでいただきたいです

  • 二次会の幹事を頼まれたのですが

    二次会の幹事を頼まれ、新郎新婦とともに会場の下見に行きました。 式・披露宴は家族だけで済ませているので事実上披露パーティなのですが 新郎新婦はカジュアルでやりたいということなのでドレス等は着用しません。 新郎新婦の意見で銀座の店に決まり、一人7000円のプランとなりました。 このため、ビンゴ景品やプチギフトのことも考えて 男性9000円女性8000円の会費にしようかと考えていたのですが 新婦から会費が高すぎるのでビンゴなし、プチギフトもなしでとお願いされました。 新婦の友人と新郎の友人をできれば見合わせたいとのことで ゲームより歓談を多くとりたいから、とのこと。 私の経験からすると確かにビンゴなんかはさして楽しいものでもなく なくてもいいなーと思うのですが 金額の話としてはたとえ人数が確定したとしても 最低保障金額や急遽キャンセルの可能性を考えると 会費7000円OVERで考えざるを得ません。 でも銀座でこの価格はしかたなく 披露宴参加者もいないので、高いけれども許容範囲内と思います。 また、呼ばれた側として考えると 逆に7000円以上払って提供されるのが飲食だけでプチギフトさえ無いのは 却って疑問に思われてしまうのではと心配なのですが。 皆様はどう思われますか?

  • 二次会幹事はゲームも参加するの?

    二次会でグループ対抗でビンゴゲームをします。 景品もグループごとに用意するのですが、幹事が決めたグループ分けのリストに幹事2人の名前も入っていました。 司会者は別に頼んでいるのですが、こういった場合は幹事もゲームに参加する余裕があるのでしょうか? いったい誰が進行を取り仕切るのかと。 新郎新婦の私たちでやれって事でしょうか? ビンゴだからそれほど手はかからないといっても…。 私自身が幹事をした時は、もう一人が司会をして私が景品を新婦から渡してもらうのに手渡す役をしていました。 幹事は裏方担当だと思っていたので意外でした。 また会費を安くしている上に幹事から会費を取らないので、集まる会費は私たち本人と幹事の料理・ドリンク代をまかなうので精一杯。 その分、私たちが景品代を出しているので、景品代の人数に幹事が入ると大赤字。 幹事はゆっくり食べられない・飲めない上に、ゲームの景品にチャレンジすらできないから会費なし、としていました。 この状態なら幹事から半分かそれ以下で一部会費を出してもらうべきですか? それともゲーム参加を止めてもらうべきですか?

  • 二次会の幹事の選び方

    こんばんは、はじめまして。 3月に結婚式をする者なんですが、二次会の幹事の選び方で困ってます。 新郎側2人と新婦側2人の合計4人に、二次会の幹事を依頼する予定です。 ところが、頼もうと思ってる友達は既婚者で、嫁さんの手前、新婦側の幹事と自由に連絡取れないらしいのです。 普通二次会の幹事って未婚者に頼むものなのでしょうか? また、新婦側の幹事は二次会の会費を浮かせて儲けようとしているふしがあり、 いまさら断るわけにもいかずとても恐ろしいです。 皆さんはどのようにして二次会の幹事を決められましたか?教えてください。

  • 二次会の幹事

    来月に友人の結婚式二次会の幹事をします。 友人には「ゲームメインで面白いのを頼む」と言われているのですが なかなか楽しそうなゲームが思いうかばなくて…自分自身が今まで行ったのを思い出しても結構同じような感じだったな~と。 当然ビンゴゲームは行うのですが他にもいろいろ楽しい催しができればと思っています。 今まで行かれた二次会でこれは楽しかった! とゆうものがあれば何でも結構ですので参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • 2次会の幹事について

    今度友達の2次会の幹事を引き受けましたが まったく初めてですし、そういったことが苦手です。 頼まれたのでなんとか成功させてあげたいと思ってます。 我こそは2次会の幹事マスターという方や経験者の方々、最初の出だしから途中の文句やら最後の締めなど一連の台本(セリフ)を書いてくれないでしょうかm(_ _)m また幹事として気を付けることなど経験豊富な方教えてください。 一応流れ的にはこのようになってます。 基本1次会も友人のみなので2次会では飲み&雑談メインの3次会的なのりかもしれません。 (1)新郎新婦が入場してくるパターン  1)入場  2)乾杯  3)歓談  4)友達一言  5)歓談  6)ゲーム  7)歓談  8)新郎あいさつ  9)締め (2)新郎新婦がすでにおりそろってからスタートするパターン  1)乾杯  2)歓談  3)友達一言  4)歓談  5)ゲーム  6)歓談  7)新郎あいさつ  8)締め

  • 結婚式の2次会の会費、幹事について

    はじめまして。 今春に結婚式を行い、友人中心の2次会(40~50名ぐらい)を行おうと思っています。 私たちの希望のレストランで行いたいのですが、ブッフェ&飲み放題で5,000円なのです。 それにビンゴゲームや演出費、ケーキ代を入れると結構お高くなってしまいそうなのですが 男性8,000円、女性7,000円の会費というのは高すぎるでしょうか? (たぶんこれでもギリギリはみ出てしまいます) 幹事は古くからの友人にお任せするのですが、この場合、大まかな希望と予算を伝えて 細かい進行や準備はお願いしてしまってもいいのでしょうか。 料理&ドリンクで既に5,000円、凝った演出や豪華なビンゴなどは難しいと思うので 幹事には難しい注文になると思うのですが…。 2次会では、衣装代やお見送りの時に渡す引き菓子は新郎新婦が負担。 それ以外は基本的には参加者で負担。 この認識で大丈夫でしょうか? 幹事経験のある方、詳しい方がいらしたらよろしくお願いします。

  • 2次会の幹事の仕事

    まだ正式には幹事をお願いされていないのですが友人の2次会のお手伝いをすることになりそうな者です。 8月に挙式なのですが、新郎の転勤が7月に控えていて、新婦とは遠距離恋愛。 ばたばたしていて、2次会まで頭が回っていないようなんです。 会場選びぐらいはそろそろやらないとまずいかなと思うのですが、それって、新郎新婦が行うものですか? それとも、意見を聞きながら幹事が行うものですか?? やってあげられることはサポートしてあげたいのですが、初めての経験でどうしたらいいかわからなくて。 アドバイスのほど、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう