• ベストアンサー

ラジオ・テレビ番組をお店や待ち合わせ場所でお客さんの試聴目的で流すと、著作権法に抵触しますか?

お店や病院の待合室などで、ラジオ番組やテレビ番組をお客さんや待合いの患者さんの為に流していますよね。あれって、著作権法に違反するのでしょうか?CDやDVD等を放映するのは、もちろん著作権法で禁止されてますよね。でも、ラジオ番組やテレビ番組はどうなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mike_momo
回答No.1

収録したものを有料で開示すれば明らかに違反になるでしょうね。 ただ、電気屋のTVは営業時間中流しっぱなしですが著作権法違反で訴えられたことは無いでしょう。病院の待合室や飲食店でもTVが合ったりします。やはり同様にただ見せているだけでは違法ではないですよね。

fujiyama21
質問者

お礼

mike_momoさんありがとうございます。そうですね確かにお店等が訴えられたなんて聞いたことがありません。安心しました(^o^)