• ベストアンサー

試聴をダビングしたいのですが、これは著作権法違反でしょうか。

昨日、下記のような質問をしたところ著作権法違反になってしまうのではないか?と回答を頂きました。 違反になるのかどうか今後のためにも教えて頂きたいのです。 宜しくお願いします。 ’今、msnのエンターテイメントで (http://entertainment.msn.co.jp/articles/_nartist2.asp?w=123811) 私の好きなマライ○・キャ○ーの新譜「チャー○ブレスレッ○」の発売に伴い 関連リンクとして11/18まである曲が試聴できます。 とてもステキな曲なのでこれをCD-Rに落とせればとふと思ってしまったのですが そういう事は技術的にできますか。’

  • gannba
  • お礼率75% (106/141)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.6

たぶんJASRACやレコード協会の見解によると、著作権侵害ということになるのでしょうが、下の方々が指摘されているとおり、個人で楽しむ範囲内であれば、私的使用のための複製ということで無許諾でいいのではないかと思います。 問題があるとすると、ストリーム形式で配信されているものであり、複製されることは前提としていない、ということなのですが、ご質問のページを見た限り、試聴にあたっての特約などは付されておらず、著作権法以外に利用者を拘束する条項はありませんでした。 つまり、著作権法の原則に戻って考えてよいということで、素直に「私的使用のための複製」として許されると解釈できるのではないでしょうか。 もちろん、友人に渡したり、ということになると、その時点で明らかに著作権侵害ということになりますので、ご注意下さい。

gannba
質問者

お礼

ページを見て頂いての判断をして頂き本当にありがとうございます。 配信形式によっても違いはあるのですよね。 私も今回の場合は其処がネックになって問題はないのかと思案していました。 考えてしまってこれだけ多くの方にアドバイスを頂いて、さまざまな事も 感じましたがnorth073さんのアドバイスで私的使用が目的の場合は 問題ないとの事なのでホッとしました。 私だけが聴いていたいという事なので。 許されると考えたいと思っています。 詳しく教えて下さりありがとうございます。 著作権法はとても難しいですね・・・(私だけがそう感じているのかも しれませんが)

その他の回答 (5)

noname#3361
noname#3361
回答No.5

こちらがとても参考になります。 http://www.nikkei.co.jp/help/copy.html

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/help/copy.html
回答No.4

以下の解釈をご参考にしてください。 この質問のケースでは、問題はないと思われますが・・・ インターネット上で公開されたホームページのコンテンツには著作権があります。コンテンツとは作成・編集した情報内容すべてのことです。記事だけではなく画面イメージ、写真、図版、動画、音声なども含まれます。また、レイアウト、デザインおよび構造に関する著作権も含まれます。著作権者の承諾なしにコンテンツを複製、他の電子メディアや印刷物などに再利用(転用)することは特定の場合を除き、著作権法に触れる行為となります。以下に具体的に説明します。 コンテンツのダウンロード  個人がNET上のコンテンツを自分のパソコンにダウンロードするのは著作権法で認められた「私的使用のための複製」と解釈されます。ただし、ダウンロードしたコンテンツを使用できるのは、本人かその家族に限られます。個人がダウンロードしても会社などで本人以外に利用させると「私的使用」の範囲を超えます。この場合は営利目的であるかどうかに関わらず、著作権上の問題が発生します。 と一般的には、解釈されていますが。

gannba
質問者

お礼

’ダウンロードしたコンテンツを使用できるのは、本人かその家族に限られます’ というアドバイス、とても嬉しいです。 私だけが個人的に聴いて楽しむだけですので。 判断しやすく、分かりやすいアドバイスをありがとうございます。

  • ryota2
  • ベストアンサー率43% (61/140)
回答No.3

No.1の方のいうとおりだと思います。 TVやラジオでも個人で楽しむ範囲なら録画・録音しても問題なしです。 しかし、それを人に売ったりすれば問題ありです。 CDに焼くのもいいんじゃないですか。個人で楽しむ範囲で。 CDとハードディスクなんて同じようなものですもんね。

gannba
質問者

お礼

そういってアドバイスを頂けてホッとしています。 他の専門の方にも問題がないのでは!と言って頂き ホッとしています。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

新たな質問はこちらを締め切ってからにした方がいいですよ。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=406337 そもそもダウンロードできたらCDが売れませんよね。 あくまでも好意の試聴だと理解すればおのずと答えが出ると思いますが。

gannba
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 マナーとしておっしゃるように質問を締め切ってからが良いのが 本当なんです。 ただ、上記で締め切りにすべき質問に回答して下さったataraiさんが私のこの質問 に対して、その方もとても興味があるという事でしたので こちらで回答を頂いて締め切ってからataraiさんに此処で頂いた情報を お裾分けしようと考えていました。 申し訳ありません。

  • piyochun
  • ベストアンサー率20% (69/332)
回答No.1

個人で楽しむ分には問題ないんじゃないですか?

gannba
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし、いろいろな方のアドバイスがあるものですね。 違法行為は怖いので質問してみました!

関連するQ&A

  • 試聴の曲をダビングする方法がありましたら教えて下さい!

    今、msnのエンターテイメントで (http://entertainment.msn.co.jp/articles/_nartist2.asp?w=123811) 私の好きなマライ○・キャ○ーの新譜「チャー○ブレスレッ○」の発売に伴い 関連リンクとして11/18まである曲が試聴できます。 とてもステキな曲なのでこれをCD-Rに落とせればとふと思ってしまったのですが そういう事は技術的にできますか。 EASY CD クリエータや何かフリーソフトでこの試聴の曲をダビングする事は 可能でしょうか。 初心者なので難しい事であれば諦めようとは思いますが またこのような事があった時の参考にもしたいので 教えて頂けると有難いです。 お願いします。

  • 試聴できる曲を個人的使用のみでダウンロードしたいです。どんなフリーソフトを使用すれば良いのでしょうか。

    今、msnのエンターテイメントで (http://entertainment.msn.co.jp/articles/_nartist2.asp?w=123811) 私の好きなマライ○・キャ○ーの新譜「チャー○ブレスレッ○」の発売に伴い 関連リンクとして11/18まである曲が試聴できます。 これをダウンロードしたいのですが フリーソフトでカンタンに行えるもの(初心者の為)がありましたら 教えて下さい。 今日の14:00までしか試聴ができないので ちょっと焦っています。 しかし、今回これがダウンロードできなかったとしても 次回に役立てたいので 私が持ち合わせているのは EASY CDクリエータだけです。 宜しくお願いします。 OSはWin98SEでウィルスバスターを使用中です。

  • これは著作権法違反になりますか?

    どこのカテゴリで質問するべきか分からなかったのですが DRMで検索したら圧倒的にここのカテで質問されているケースが多いので質問させていただきます。 以前、ある資格の通信講座のDVDを購入しました。 DVDで発売されていた時にはオークションにも頻繁に出品されていて 学校が紹介する受講生のブログにも 「元が安いのにオークションで○円で売れたから実質○円で合格出来た」みたいな記事が出ていて そういう記事が出ているブログを紹介するくらいなんだから 学校としても売ることに対してそれほど問題視してなかったのだと思います。 そしてその教材は現在ではDRMを用いたダウンロード配信になったそうです。 DRMの意味を調べると著作権保護する技術とか書いてありましたが 今このDVDを出品することは著作権法違反になるのでしょうか? ここ最近のオークション関連の質問を見ると 著作権に違法した出品をすると出品取り消しだけではなく ID停止措置にもなる可能性が高いようで 今後オークションに一切参加出来なくなるのも困りますし 出品してもいいものなのか判断がつかなくています。 (まさか学校に出品していいですかとも聞けませんし)

  • 試聴ができません

    マシンはFMV-6120NU2、 OSはwindows2000 SP4です。 Windows Media Player 9を使っています。 (これがOSに対応している最新版でしょうか) realplayer10.5もインストールしております。 そこで質問です。 音楽サイトの試聴をしたいのですが、 そのサイトでは独自のプレーヤー (Windows Media Playerの技術を用いたもの)が 使われているのですが、試聴することができません。 このページで今困っています。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1776269# 曲を選んで再生のボタンを押しても、何の音も聞こえません。 なお、「試聴サンプルの聞き方」で示してあるセキュリティーに ついては試してみましたが効果がありませんでした。 どなたか、解決策をご存知の方がおられましたら、教えていただけると ありがたいです。

  • 危険信号

    下記URL記事中の「危険信号」とはどういうものなのでしょうか? http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=471504 よろしくお願いします。

  • 耳コピによる歌詞掲載についての著作権は?

    先日、あるアーティストの発売前のアルバムから数曲ラジオで先行ON AIRされました。 すごく良い歌だったので、歌詞を耳コピしてブログにアップしたところ著作権違反では?という指摘を受けました。 著作権は販売・発売されているものに対して発生するもので、かつ耳コピという正確ではない歌詞なので、著作権は発生しないと考えていたのですが、法律的には実際のところどうなのでしょうか。 耳コピで、間違っている可能性多々あり、という文言は入れて掲載してあります。 またその楽曲が発売されたら歌詞を載せた記事は削除する予定なのですが、気になり質問させていただきました。 インターネット上の著作権法は判断が難しいところが多いようですが、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • TABLEを利用したリンクの方法

     TABLEのTD内全てをリンク範囲とし、カーソルを上に持っていくと背景色が変わるようなソースを探しているのですが、なかなか見つけることが出来ません。MSNニュースのメニュー部分のようなものを探しています。  参考ページ・MSNニュース  http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=110824  御存知の方、お手数ですが宜しくお願い致します。

  • 報道にあった自宅で巡航ミサイルを作ってる人のHP

    自宅で巡航ミサイルを製作中の人がいるとの報道がありました。その人は自分のHPに作り方ものせているそうですが、どうやって作るつもりなのか見たいです。 HPを御存じでしたら教えて下さい。 もとの報道はこれです。 http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=488497

  • Hansonのベストライヴアルバム、遂にリリース!

    待望のハンソンのベストライヴアルバムが10月に発売されますが、 試聴できるサイトを教えて下さい。 ハンソンのライヴの曲は声もサウンドもすっごくカッコいいので ちょっと聞いてみたいです。 HMVのサイトで試聴できませんでした。 http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1453409

  • JASRAC 著作権使用料

    著作権関係に詳しい方お願いします。 1)ダンス教室や、ジャズ喫茶などが「営利目的で公に試聴させた」という理由でいきなり過去分に遡って請求される事案が頻発していますが、何の前触れもなくいきなり過去10年の分まで請求する事に対し、まったく違法性や問題はないのでしょうか。 2)ダンス教室では講師の数と生徒一人当たりの料金が算出の条件の一つになるそうですが、これはおかしくないのでしょうか? 使用頻度や視聴者数が問題になるのなら講師数ではなく生徒数が重要なのでは? また教室は技術を教える事の対価として料金があるのでレッスン料と著作権使用料には関係ないのでは? 3)音楽教室での1対1の授業で既成曲の歌唱を生徒が行い、それに大して講師側がアドバイスするとします。伴奏は講師が行うものとします。 この場合のJASRACへの権利使用料の算出方法がのっているページを探していますが見当たりません。カラオケボックスと同じ扱いでしょうか。 またこの場合も「著作物を営利目的で公に試聴させた」事が問題となるのでしょうか。